2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 怒りの体験 PART 4 | トップページ | 東京5都/県支部 ・ ギミーファイブ会 »

2016年3月22日 (火)

愛知県支部・カキツバタ会

愛知県の冤罪被害者が多いですね。

やはり 皆様ご想像のとおり ○カオンのお膝元だからでしょうか?
試験的に愛知県民被害者のコーナーを作成してみました。
ローカルな話から日々の活動がもっと広がればいいですね。
勿論、他県の方々も情報共有等で書き込みが有りましたらご投稿下さい。

ブログを始めた当初、全国に被害者の会支部が出来て

支部ごとに活動出来たらいいなという構想が有りましたが、
まさか1年を待たずして 「支部」が出来ましたね (^^)?

« 怒りの体験 PART 4 | トップページ | 東京5都/県支部 ・ ギミーファイブ会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今日は地元の祭りのパレードで子供が先頭でプラカード持ちをしたのですが、その先導をしたのが、いつもイオ●にいる警備会社の警備員で、登録されている子供は、とても気にしていました。
何度も何度もイオ●で警備員による嫌がらせを受けてきたからです。
パレードは大丈夫だったようです。
その後、神社に参拝中、ピンポンポンポーンとアナウンスが。大変人が多くなってきたから足元に気をつけるようにという内容でしたが、私達のせい?と思えてしまいました。
すれ違う警官、警備員がいれば、私達に顔認証が反応したから?と思えたり。
なぜこんな思いをさせられなくてはいけないのでしょうか。
何も悪いことなどしたことありません。

子供の学校にも、ふと見たら、ドームカメラが増えていました。
顔認証?映像を誰が見ているのかな?と思えました。
もし顔認証でアラームがなったら、無実なのに、この人は、どこかで万引きしたのだろうと思われてしまうのですね。
ひどすぎる。

学校に、KKガードリサーチという会社のステッカーがありました。
監視カメラ作動中と一緒に。

被害者数人で、冤罪だということがわかるものを身につけて、デパートなり歩いてみるのも周知活動になりますよね。

2026年アジアオリンピックは名古屋に決まるのでしょうか。いやです。

愛知県の被害者のみなさま
一緒に新しくできたビルに行きませんか?
登録された人が10人いたら、
いつもの10分の1の監視で済みます。
本来監視される謂れなんてないのですから。
警察に相談した時言われました。
所詮警察は何もできないのだと。
無実の一般市民を疑いから監視できたとしても
逮捕することはできない。
何も悪いことなどしていない善良な人だから。

8月に 宗次ホールでのコンサートに誘われました。 ずっと栄に行っていないので
様子はわかりませんが、躊躇しながらも行きたいとおもっています。
なにか 被害にあわれた方、いらっしゃいますか?

返事が遅くなってすみませんメール受け取りました。
返信しましたので、確認してみてください。

ココアさま

昨日、メールを送りました、届いてますでしょうか?

お忙しいところ、すみません。よろしくお願いします。

2016年7月10日 (日) 17時24分 様

私は毎日乗るわけではないのです。
たまに用事があったときくらいなので
いつごろからというのはわからないです。

ですが警備員が乗り込んできて顔まで覗き込むって
ちょっと異常ですね。
それはサミットのこともあったのかもしれないですね。
でも怖いのは怖いですよね。
乗客を怖がらせて何がしたいのでしょう。

不審物は隠語ではないのですね。
最近何もかもが怪しいと思ってしまいます。
ダメですね。

匿名で様


>名鉄に乗ると車掌さん?必ず列車の中を通り過ぎます。


いつ頃からでしょうか?
実は私も同じようなことがありどん底にいました。
ほぼ毎日電車に乗りますが、今年の4月頃から始まりました。
最初は伊勢志摩サミットが近いから警備が厳重になったのだと思っていました。
1回目::車内点検を行いますとアナウンスが入り私がいた車両だけ車内点検
2回目:1回目と同様ですが、人を探している感じ
3回目:車両に2人の警備員が乗ってきて私の隣に立つ 1駅一緒に乗る
    乗り換え→警備員も一緒に降りる→私と同じ電車に乗る(車両は別々)
    電車が駅に停車する度に警備員が1両ずつ車両移動
4回目:サミット終了後
    ホームで電車を待っていると警備員がやって来て顔を覗いてくる
    同じ電車に乗ろうとしていたのでその電車には乗らず次の電車に乗る
    (警備員は電車に乗車)
5回目:乗り換えの為駅のホームで電車を待っていたら、その駅の警備員が
    同じ電車に乗ってくる。
    私の後ろに立つ。2駅一緒に乗って、警備員だけ電車を降りていく。
    他の車両にもう一人警備員が乗っていたらしくその人物と一緒に出口へ。
    翌日もこの2人の警備員がやってくる。

警備員とはいえ、尾行されているみたいで怖いです。
    

イオ●モールにて、帰るため車へ向かっていたら、警備員に「どちらへ向かわれますか?」と声をかけられました。「駐車場へ」と言ったら「つきあたりの?」と。居た場所からは、正面と左手と駐車場があって、正面にとめていたので、しょうめん=つきあたりという言い方をしたのかな?とも思えるのですが、私の車は、その正面駐車場の一番奥の、まさしくつきあたりで、警備員は私の車を把握していて発した言葉なのかな?と思えました。
クリーニングだけ受け取って、ささっと出てきたのですが、短時間だったからか、隠語アナウンスを一度もきかなかった日でしたが。
どういう内容で登録されているのか説明してほしいと投書してから初めて行きました。返事はありませんが。

名鉄電車内で、不審な物をみつけたらというアナウンスは、すごく昔からきいています。なにか事件があってからだったような。少なくとも16年以上前からなので、顔認証に反応してか疑問に思っています。
最近ホームで、禁煙です。と流れることが二回ありました。他に誰もいないような時間の田舎駅で。
車内では、女性は痴漢に気をつけてという内容のアナウンスが入ったこともあります。
あやしいなと思いました。

名鉄に乗ると車掌さん?必ず列車の中を通り過ぎます。
今時切符を切るなんてことないと思うのですが・・。
そして「皆様にお願いがあります。不審なものを見つけられた方は
乗務員に連絡ください」というアナウンスが入ります。
これ多分隠語ですよね?

ココアさんへ>遅ればせながら、メールいたしました。宜しくお願いします。

イ●ンの中の本屋、ザ リブレッ●、ピロピロピロピロという音が入るようになった。
直後、アナウンス。

お店に限らず、CMをみて行きたいなと思うところがあっても、一瞬で顔認証が浮かびかきけされます。
蟹屋の甲羅○○に行きました。防犯カメラ作動中、セコムシールがめだちました。レジのカウンターにそこにいる客の顔がうつるモニターが。スマホをかざすと割引?かなんかのものみたいでしたが、なぜ顔をうつす必要があるのでしょうか?
万引冤罪ゆるさないのバッジを落としてきてしまいました。

名古屋にKITTE名古屋がOPENしますね。
行きたいな。
でも新しい所は顔認証だらけでしょうね。
塩対応に監視ばかりなんだろうな。
いつになったら笑顔で対応してもらえるようになるんだろう。

カキツバタにするのがいいのか迷いましたがお知らせです。

防犯カメラとプライバシーに詳しい西原先生が岐阜で特別講義を行うのでお知らせです。
当日は先生のご専門の憲法に関するお話のようですが(こっちはコッチで興味アリ)

http://www.iamas.ac.jp/17308

この学校に行ったことありますが、と、遠い......

顔認証から削除された訳ではないと思います。苦情が来るから対応注意と警備側の教育に変化があったのでしょうか?
近くをウロウロされる事は減ったものの、その後も遠くから低い声で「いらっしゃいませ~」と普通に聞いても不快な声掛けが聞こえてきたり、店内音楽の違和感は現在もありますので。

ちなみに当方が良く行く「マッ〇スバリュ昭〇橋」での事です。
それでも直近は全然気にならない程、警備員の対応が良くなったと感じます。
同じシステム運用でも、相手を不快にさせるか否かは店舗側の対応教育次第と言う事でしょうか?

憤怒の甘党さま
顔認証から削除されたということでしょうか?
うらやましいです。直接言うのが一番なのでしょうか。
お客さまの声カードに何回か投書、クレーム電話数回、いっこうに変化ありません。
モ●、各●原、木●川、少し移動する度にアナウンスで居場所を流され警備員が現れ、しつこく嫌がらせ以外のなにものでもないことを何年もされています。

警察は既に顔認証導入してるとこもありますから相手にして貰えないと思います。

刑事でなく民事でしたっけ。

コチラ愛知版ですが、既に顔認証を公表している店舗での被害があると話しやすいんですかね。

イオ●モール大日
J堂書店池袋店、あと関西もでしたっけ。
リカオ●導入店で消された動画に出てくる名古屋駅地下街エスカの某店。

メーカーもマンボウも疑いのある人を登録共有って認めてるのにお店だけダンマリですね。


警備員に貼り付かれてまで買い物もしたくないしそんな店には貢献したくないから行ってません。

怪しい動きがどれで何処が勝手に登録したかもわからないし。
やはり少しずつでも多くの人に知ってもらうのがいいかと思います。

以前から買い物のおりに感じてた違和感。正体は顔認証のせい?
当方「マッ〇〇バリュ」や「イ〇ン」で良く買い物をするのですが
以前には警備員が私の周囲をウロウロ怪しい動きをしたり「いらっしゃいませ~」と声をかけたりされておりました。そして自分がレジを通過する前と後で店内の音楽を変えている様な気も・・・・
あるとき買い物を終え駐車場に出た私を確認しに外まで着いて来た警備員がおり、流石に憤りを感じ「私の何が怪しかったのですか?」とその旨を警備員に直接苦情を申し入れました
流石にそれ以後は警備員のあからさまな怪しい動きは減り、不思議な事に苦情を入れた店舗だけではなく、他の店舗でも同様に警備員のあからさまな怪しい動きが減りました。これって店舗間で情報が共有されていると言う事ですかね。

私が何をしたのだ?このハタ迷惑な状況、警察などへ被害届を出す方法って何かございませんか?

そして、防犯パトロールの車が丁度良いタイミングで来た。
シジイ運転、ババア助手席。しっかり動画撮影。

一時停止しないといけない所をギュンと勢いよく曲がってましたけど...

サミット期間中は仕方ないと思っていたのですが、サミット後はどうでしょうか?


某店舗は店の外で、アンケートを書く際に使用するようなボードを持って、顔を見比べながら
警備員が待ち構えるようになりました。これまで、そんな事してなかったでしょうに。

その前に某店舗には行きませんよ。
他のお店ではキャベツが2個買える価格で、鮮度をごまかすためにラップで包んだキャベツ1個
を販売してるのですから。もう、近所の人も見放していますよ。

私はその横の公道を通るだけなんです。
毎日通りますよ。毎日アンケートボードを持って見張りですか。
不毛な事をしていますね。その毎日の見張りもキャベツ代に入っているのでしょうね。

今日久しぶりに名駅に行ってみたんだけど、
化粧品やさんに入ってすぐに近くで緊急地震速報みたいなのが
なりました。
地震かな?などと言ってたのですが、違うみたいですよ~。と
笑顔で接してくれていたんですが、
黒服の男性店員さんがバックから出てきたとたんに、がらりとお店の
店員さんの様子がかわり、黒い服を着た店員さんが
確か最初は笑顔で接してくれたと思う。
なんだか私が行く棚行く棚の反対側に回り込んで
(その間私は別の店員さんに欲しいものを聞いて一緒について回ってました)
買い物をし、お店を出ました。そしたら
お店の出入り口付近で見送りを・・でも笑顔はありませんでした。

あの・・緊急地震速報みたいな音は地下街の全店舗への通知だったんでしょうか?
ユニモールは顔認証だらけです。

どこまで人を追いつめればいいんでしょうか?
私が何をしたんですか?
知ってる人はいるんですか?いませんよね?
だって何もやってないから当たり前じゃないですか。

そして駅がまた酷かった。
サミット後だから余計になのか知らないけど、
改札を通って駅に上がっていくと
等間隔に駅員さんが立ってた。

今までいつも乗る駅でこんなことは全くなかった。
なのに、行きも帰りも。
確認のために私が下りてからの駅をずっと見てたら
全く駅員さんが立ってなかった。

どういうことですか?私が駅で何をするっていうんですか?
私は一体どんな登録のされ方をしてるんですか?
指名手配犯として登録されてるんですか?

殺人やストーカーしてる人間は全く登録もしないで野放しにしてるくせに
弱いものいじめもいい加減にしてください。
あなた方のやってることは人権侵害です!
きちんと認めてください。

そうなのですね。私も行ったことありますが、
おかげ横丁ではあからさまに近くに寄ってきて「いらっしゃいませ」
をされましたが、境内では何事もなく普通にすごせました。
でもこれからは行くと警備員の厳重な警護つきになるってことですね。

まぁ!まるで首相並みのVIP扱いwww
すごいですわね。奥様ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

登録されている母と、とても親しい人がサミットの通訳に行っていました。もし、登録されている私が頼まれたりしたら、警備はどういう対応をしたでしょう?
その人と母は、よく旅行にでかけたりしています。その人は空港でラウンジ?総理が利用できたりする所を利用できる立場の人で、母も一緒に利用しています。
当然、警報が母に対して出るでしょうから、警備室を想像すると愉快です。危険人物がVIP?
警備会社よ、気付け。同業者が適当に登録しまくった無実の人がたくさんいることを。そんなデータにふりまわされていることを!
まっ、平和な日本、他にやることないから暇つぶしになる?こちらは、たまったもんじゃないです。

スリに疑われるのもショックですが、サミット終わり、まちの警戒は弱まるのでしょうか。警官が駅のホームにということはなくなるでしょうね?
駅など公共のトイレを使うのさえためらいます。顔認証に登録されているから、トイレに爆弾しかけないか見張られているだろうとか思えるからです。
普通の生活にもどれる日はくるのであろうか…?

平さま
お正月ぐらいしか伊勢神宮に参っていないのであればスリ警戒だと思っておいて大丈夫だと思います。

ココアさま
お正月のことでございます。
スリと思われているのかと憤慨していたんですが、もっとおそろしい者じゃないかと警戒されていたんだと思いました。
さすがに、今は行けないです!名駅さえもこわいです。

平さん

この厳戒態勢の時に伊勢神宮へ参拝にいかれたのですか!
勇気がありますねw
相手もびっくりしたでしょうね。顔認証に反応があったりしたら
今の感じだと本当に逮捕されかねないですよ・・(^_^;)

伊勢神宮初詣でのイ●ンさながらの迷子放送・・・神社にまで顔認証。私はテロリストじゃないかということだったよう。サミットのニュースみていて思いました。気がおかしくなりそうです。

昨日くらいからでしょうか、さらに警備がバージョンアップした感じがします。
顔認証システムの入ってるビル(私は一度もそのビルに入ったことがない)から、完全に公道に出た警備員が
誘導灯を振る素振りをしながら監視してきます。
(人しか歩かない場所で誘導灯振ってどうするんだか......)

駅には「防犯パトロール防止の帽子」(あっ!オヤジギャグ)をかぶったおじいさん世代が、駅についたら待ち構えていたり。

そういったのも含めてワサワサいます......

ほんとですね。
顔認証さえなかったら、警戒ご苦労様で済むことなのに。

子どもが悲しい思いをさせられるのはつらいですね。
今はサミット直前で、一般の方も監視を感じているはずです。

あともう少し、サミットが終われば、警備も落ち着きますよ。
無事に終わり、私たちの日常も落ち着きますように。

名古屋にでかけた子供からメールが。
駅に銃をもった警察官が現れて消えたとか。ごみ箱封鎖、コインロッカー使用停止になる・・・警察官が現れたのは、子供が顔認証に登録されているからだと思います。テロをおこしそうには見えないからすぐ去ったのかも。なにもしていないのに、こわい思いをさせられ、私がそういう場面に遭遇するより憤りを感じます。

安全安心の行き着く先
http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160516-OYT8T50032.html

昨日読売でこのような記事を見つけました。
自治体や警察が防犯カメラを設置することにはなんの抵抗もない住民も個人がそれをやると受け入れない。

そしてマンションなどのエントランスにある防犯カメラも
入居前は喜んでいても入居後は犯罪抑止にあまり役立っていないと思っている。

誰だって自分の生活を撮られたりすることを嬉しいと思う人はいないです。
ましてや店員さんの思い込みで登録されてその事が全国にしれわたってると思ったらゾッとするはずです。
自分は関係ないなんて思わないで欲しい。

店員さんが「あれ?」と思ったら簡単に犯罪者にされるってこと色んな人のわかってもらいたい。

詠み人様
色々情報有難うございます
警備会社電話会社に
遭遇ありました
研究材料なりました
鈴木先生の会議ですが
企業が参加なら
利益追求型になるでしょう
国のやり方
民間のやり方より
正しい利用法
一瞬喜びましたが
よく読んだら
不安いっぱいなりました

ガソリンスタンドの事件、テレビでみました。冤罪でしたね。家族もドン底につきおとされ、どんなにつらい日々だったことか。たまたま、弁護士さんが熱意のある方で無実が証明されただけで。
私の家にもカメラつけていますが、車に傷をつけていく人がいたのと、敷地にゴミの投げ捨てがあったりが続いたためにとりつけました。その後そういうことがなくなりました。カメラは犯罪抑制にはなりますが、自分の家庭の中だけの安心のために留めたいと思います。

少し遅ればせながらですが、防犯カメラに詳しい西原先生のコメントです。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016051690090405.html

イト●ヨー●ドーの無●の前のベンチにすわっていたら、私に反応した警備員が来たのですが、無●のインカムつけた店員が、警備員に会釈しました。しっかり連携してる感じでした。

ア〇タの店舗の方の監視は緩くなったと思うのですが、まだ専門店の方は相変わらずだな。と思います。スーパーと専門店でその辺りの事は話し合ったりしないんでしょうかね?
ユニ〇ロや無〇では相変わらず本人たちはさりげないつもりらしいのですが、いらっしゃいませ攻撃と周りウロウロ攻撃されます。(^_^;)
ショッピングモール全体でちゃんと話をしてほしいですよね。店舗店舗で対応が違うと本当に疲れます。

サミットなのはわかりますし、サミットも成功して欲しいと思っています。

でも、何でここまで生活や行動を監視され、四六時中制限されなくてはならないのでしょう。

一体いつまで私の顔でお金儲けをする気でしょうか。
本当に店長さんに顔認証について証言して頂きたいと思いますね。違法なシステムについて証言をしても、契約違反にはならない訳ですし。

昨日は笠寺駅周辺で警察の方を集団で30人程見かけましたね。
本当に厳戒態勢ということを見にしみて感じます。

それより、顔認証のエグい警備が復活してる気がします。
あっちでピンポン、こっちでピンポンと放送、おまけに電話がリンリン。
しかも建物の外にまで警備員が出てきてどこに行くか見張ってる.....。

週末の予定はキャンセルしようか迷ってます。

週末、子供が名古屋に行かなくちゃなりません。いやな思いしないといいけど。
先週、岐阜へ行った私は、機動隊が100人ぐらい街中にいる所に遭遇しました。なんだったのか調べてもわからず。バスの中からその光景をみていたんですが、機動隊員があちこちの交差点に10人ぐらいずつ立っていて、その中の一人と必ず目があってしまい、私の顔をみな知っているの?と考えてしまいました。考えすぎだとは思いますが。

現在、名古屋駅周辺や栄周辺はサミットのためか警備が強化されているように思います。
過去、警備があまりにひどいとこちらの掲示板でコメントしていた頃に逆戻りしてしまったかのようです。

警備員も単にいるのではなく、無線をガーガー連絡し、プレッシャーを与えながらやってきます。
サミットが終わるまで、最低限の外出にした方が良い気がします。嫌な思いをする確率が高いと思います。

水戸なよん様 ココア様
すみませんでした。
顔認証に登録され5年程になります。
昨年より 特に監視が酷くなりました。
気をつけます。

皆様お疲れ様です。

ココア様もコメントされていますが、
顔認証システム万引冤罪被害に関する事から逸脱しているなと思うコメントは削除します。

厳しいようですが、私達の置かれた状況を踏まえコメントをお願いします。

最近万引き冤罪と関係ない変なコメントが増えてるような気がしますけど、これは何なんでしょうね?
気味が悪いです。(^_^;)
顔認証システムについての論議がされなくなってしまった感じがします。

愛知県の皆様ぁ~~。

カキツバタ会が有りますよ。

こちらにもコメントをを宜しくお願いします。

明日は都合が悪く残念です。
明日は乗りたくない電車に乗らないといけない。アナウンス、警備員、駅員に警戒される…憂鬱です。

本日、名古屋伏見ライフプラザ5階、鯱城ホールで憲法週間記念行事
「講演と映画の会」があったので、
行ってアンケート用紙の裏側にびっしり「顔認証」における私達の現状を訴えて来ました。
明日も11時からあります。ご都合つく方、ぜひ来られませんか?
私もまた行きます。入場無料です。

なごや人権啓発センター「ソレイユプラザなごや」
中区栄一丁目23-13 伏見ライフプラザ12階
http://www.jinken.city.nagoya.jp/

スーパーでの監視は、サミットが過ぎても変わりませんよね…。
二年半前のイ●ンでされた警備員による嫌がらせ。
背後、至近距離で、「いらっしゃいませ」攻撃。テナントに入れば入り口からテナントに向かって「いらっしゃいませ」の連呼。食料品を買い物中、警備員に着いて歩かれ他の人に私がマークされているのがまるわかり等、今でも思い出して腹がたってしかたがありません。
当時は、顔認証を知らず、訳がわからないまま過ごしたのですが、なんらかで訴えることができる行為だったと思えます。
私のどんな行動が、そうさせたのかイ●ンにきいても、はぐらかされました。「いらっしゃいませ」連発攻撃は今でもあります。アナウンス攻撃も。本当に、えげつないことをされてきました。何もしていませんけど。
ある日、その中の一人の警備員がアピ●にいまして、「いらっしゃいませ」連呼されました。
顔認証は、ないと言うアピ●。長い間、ユニー時代から親しんできた店だったのに、ひどい会社だったのですね。

画像提供ありがとうございます。
「2014年3月に万引きした」と書かれていますが、無断登録なら、店員に勝手に万引き犯認定されただけで証拠がありません。
警備会社のDBに、証拠の映像として、商品をポケットに入れているところなどの動画が登録店によって投稿されている場合もあるそうですが、他の店は見ることができないようです。
思い込みや虚偽で人に「万引犯」とレッテルを張ることができてしまいます。
本人に開示されないこのような犯人レッテル張りは大犯罪です。

このような画像を見つけました
https://www.trinity4e.com/images/face-image2.jpg

これだと、名前も把握されているんですよね......

他の地方在住ですが様

サミットが終わるまでは河村市長も警備の厳戒態勢で返事もできないと思うので
それが終わったらメールしてみます。

他の地方在住ですが様
実は何か月か前に出したのですが、なしのつぶてでした。
でもまぁ。その時は川村市長も忙しそうでしたし、
自身の地位が危ない時期だったのでそれどころでは
なかったのかもしれませんが、またしつこくやってみたいと思います。

ソフトテロの訓練代わりに使われたりしないように
外出控えましょうね。(^_^;)
それが心の安定につながります

ちょっと聞いてきました。

河村市長は話をすれば行動してくれる可能性はあるタイプ
今は議員報酬関係で.....
市長はコネとかが好きじゃないタイプだから、嘆願するなら正規ルートを使うのがベスト。

と、アドバイスをもらいました。
そういった意味でPIJのようなものを使っていくのはアリなんじゃ.....とも。

名古屋市長の河村たかし氏に直訴、氏が相談役であるプライバシー・インターナショナル・ジャパン(PIJ)に相談するのはどうでしょうか。
http://www.pij-web.net/blog/search.php?d=2014-04
http://pij-web.net/user/dantai.html
代表 石村 耕治法学研究科長・教授
http://hakuoh.jp/law/law_14_04.html
相談役 河村たかし第32・33代名古屋市長、衆議院議員、総務省顧問等を歴任
https://twitter.com/kawamura758?lang=ja
監視カメラで撮像した顔面デジタル画像データは、個人情報保護法が保護の対象とする個人情報にあたる。防犯目的であれば、本人の同意がなくとも撮像はゆるされる。ただ、撮像した顔面デジタル画像データを、本人の同意なしに無断で第三者へ提供する、使い回しするのはゆるされないと解される。したがって、顧客の「自己情報のコントロール権」をどう保障するかは重い課題である。

コンビニやスーパーなどに設置された監視カメラで自動的に撮像された客の顔面デジタル画像データが本人の同意もなく無断でコンピュータに蓄積され、しかも本人の知らないところでその店舗やチェーン店のみならず、他の小売企業で共用されるのは個人情報保護法違反と解される。

この顔認証万引き防止システムでは、店側が主役で、一方的に「イエローカード」、「レッドカード」を送信・登録できるシステムであり、「冤罪」、「人権侵害」が起きても、顧客は闘えない。「誤認」や悪意の「記録」なども想定されることから、ターゲットとされた顧客に対する反論の機会が保障されなければならない。

ゴールデンウイークが終わったら「特別警戒中」というような掲示のある所も出てきましたね。
いわゆるソフトテロへの警戒なのでしょうね......。

私達もターゲットになってしまうのでしょうか。心配になりますね。

愛知の皆様こんにちは。
サミットが近づいてきてニュースなどでは厳戒態勢のニュースばかりですね。
名古屋の主要道路でも検問があるとか・・・。疲れますね。
ですが、腐らずに頑張りましょうね。
私もGWに花の綺麗な公園に行きましたが、防犯ボランティアが
わらわらと出てきました。
そういう人たちの雰囲気って大体似てるけど、なんだろうな。
と思っていて気が付きました。
「ドラマに出てくるエキストラ」みたいだ!と。
無言で、無表情で足早に通り過ぎていく。
そう思うことでちょっとだけくすっと笑えることが出来ました。
馬鹿みたいなことですけど、自分の中でうまくコントロールして
笑にかえられたらいいなと思ってます。
でも気持ちに波があるので、こういう風に思えないときもありますが。(笑)

GW中、重い腰を上げて県外へ買い物に行きましたが、入店後「フロアチェック~」とのアナウンスがあり、小走りの店員があたりに現れ、ドームカメラもあったのでここも顔認証かなと思いました。顔認証告知のステッカーは目につかなかったです。何故この様な事が継続されるのか、ただただ、嫌な気持になります。別の日、ドアにセ○○のシールがある飲食店に入店後、電話がなり店員が用もないのに店内を一周して行きました。病院では子どもが簡単な検査をするので付き添いに行ったのですが、同じ検査を受けるほかの子は親子同伴なのに、私だけ別で待たされました。付き添う必要が無いからかなと思ったのですが、会計の受付の方の手がとても震えておられたのでもしやと思いました。病院で先生にも症状の質問をちゃんとできずに帰ってきてしまいました。

「ひつまぶし」の話に早速のご反応ありがとうございます。他のスレを見る度にウズウズしていて、つい書いてしまいました。

うちの子に、ひつまぶしってなに?ときかれたことがあります。(中学生)親が、うなぎがあまり好きではなく、お高いので、食べにつれていったことがなく…(((^^;)

顔認証と関係ありませんが、「ひまつぶし」って見ると「ひつまぶし」を思い出してしまいます。

はじめまして。わたしも小さな田舎の町で同じような目にあっています。ずっと不思議に思っていたのですが、私の知らない人たちも私のことを知っているようであり、にらんだり、顔をまじまじとみてきます。自分の子供の校長が朝交差点で旗振りをしているとき会釈をしたらすごい顔でにらまれました。
 だれか悪意のある人物が陰であることないこと触れ回っているのだと思っていました。
が、近隣のスーパーでの店員の付け回し、イオンモールでのスーツの女警備員の追尾などがあったこと、たまたま今日顔認証システムを知りここにたどり着きました。
この町はいやなところだなあ、でもいつか引っ越すからと我慢してきましたが、どこへ引っ越しても
同じことが起きるのでしょうか。被害者が増え、店を忌避する人が増えたら、売り上げダウンにつがるのに。こちらを非難の目で見ている店員も自分も同じ立場に置かれることがわかっていないのですね。冤罪被害が社会に認識されることを願います。

以前、子供が松●●でアナウンスの嵐だったと言っていました。他は行ってないようです。私は、高●●で、まるわかりの警戒と、名●では、アナウンスの経験ありです。

以前に  松○屋での酷い監視を書かれていた方がいらっしゃいましたが、○越 ラ○ック ○栄などでも同じようなのでしょうか?  最近行かれた方いらっしゃいますか?

僭越ながら、掲示板を作りましたので、ご活用ください。

詳しいことはこちらで話し合ってはいかがでしょうか?

パスワード制にしてありますので、申し訳ないですが
こちらまでメールをいただけるとありがたいです。

http://form1.fc2.com/form/?id=c94ef4fbae7d0338

http://kaoninsyo.bbs.fc2.com/

どなたかイ●ーヨ●●ド●柳津店、利用されたことのある方いらっしゃいませんか?
顔認証カメラの存在を知らなかった頃、バレンタインのチョコをみていた時、大きなチャイムが鳴ったんです。それ以前にも同じ場所で鳴ったことがあり、そこにカメラがあって反応して鳴るのか、警備員が鳴らすのか?ですが、今度試しに行ってみようと思うのですが。子供が登録されているか確かめられるかなと。


ネット監視法兼自由盗聴法が可決。移民政策、農地売却法も可決。

http://sharetube.jp/article/2212/

http://saigonojournalist.blogspot.jp/2015/08/blog-post_21.html

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4319.html

熊本の地震でみんながアタフタしている間に、
支援そっちのけでこういうことだけはあっさり可決。
こういうのは国民の意見をきちんと聞くべき法案だと思う。

yさん水戸なよんさんのように
冷静に分析し対処できたら
と思います
なんとかしたいと色々考える
でもますますがんじがらめ
前がみえない
皆様方のちからを頼り
自分で解決できない
情けない

くろちゃん様
ブログ開設おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
色々な情報こちらで一括で見られるので嬉しいです。
勇気をもらえます。ありがとうございます。

最近の記事です。
警察の権限拡大については、元警察幹部の方すら意義をとなえているみたいです。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=3931784&media_id=141

・警察の危険な権限強化。元最高幹部が最後の訴え「警察がなんでもできる時代になろうとしている」2016年04月05日

原田 科学技術の進歩やデジタル時代に適応した捜査は大切でしょう。しかしながら、安易に監視カメラの映像に頼ることは危険ですし、誤認逮捕も起きている。裁判所の令状もないのに、捜査対象者にGPS端末をつけて行動を追跡する捜査手法に対して、「プライバシーを侵害する重大な違法捜査」と認定した裁判例もあります。
問題なのは、こうした科学捜査が優先されるあまり、現場の捜査能力がどんどん衰えていることです。
中略
こうしたグレーゾーン捜査は現場の警察官の心をむしばんでいるのではないでしょうか。
「自分たちのやっていることは法律で認められていないグレーなことなんだ」という意識を現場に植えつけ、
「法の執行者」としての「誇り」を奪っているのではないかと。警察官の不祥事が後を絶たず、殺人まで犯すようになっていることとも無縁ではないでしょう。
そんな警察の権限強化は危険です。

こちらにも

「自由盗聴法」審議入り
「刑事訴訟法等の一部改正案(自由盗聴法)」の取り調べの可視化
通信傍受の対象拡大(警察が裁判所の許可なくネットを盗聴)
可視化義務付け、参院審議入り 刑訴法改正案

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG14H0L_U6A410C1CR0000/

カメラが不快で外出できなくなる、どこからも監視されている→うつ病、統合失調と診断されることでしょう。メンタルクリニックは、私達冤罪被害者にとって、なんの解決にはならない場所だと思います。

愛知は他県に比べ圧倒的にイ●ンモールの数が多いです。イ●ンで登録された方が多いってことなんじゃないかな?L社、本拠地だし。

足をひっぱるなんてとんでもありません。
一日でも早くこんな苦しい毎日から抜け出したいですよね。

統合失調症たしかに
ごめんなさい夢みました
足を引っ張っらないよう
します

2016年4月14日 (木) 15時55分様

先生によるとは思いますが、話しを聞いてくれて原因究明してくれるというのは
夢だと思います。  「監視されている。 世間の人が悪口を言っている」
というのは、統合失調症の症状のひとつですから。

治療の「科」が違うと状況は異なるのでは?
愛知県限定ではなく、全国の皆さんに聞いてみるのも良いのではないでしょうか。

病院での監視とのこと
メンタルクリニックは
どうなんですか
不審者情報と病気は別?
事情を話しても
被害妄想でおわりですか
話しをきいて
テレビ番組みたいに
原因究明なんて夢ですか

なよん様
しばらく状況を観察して自分の中で「顔認証」かつこの家は「協力してもらえそう」と確信できたら、私の顔を写してもらいに行くということができますね。

ちょっと前向きに様子見ですね。

カキツバタ会の皆さまお疲れ様です、

詠み人様

一般家庭への顔認証導入はすでに、シンブルな機器類は有りますよね。

データの共有がもし可能なら、私達の登録されているデータが表面に現れてきます。
それこそ私達の知りたかった情報ではないでしょうか?
ゾッとはしますが。

登録した店舗、日時 登録した人物名 登録理由まで瞬時にPC画面に表示される現実😨

裁判が可能になりませんか?

匿名様
⚪︎⚪︎署の記載は無いです。敷地内に信号より少し低い感じのポールが立っており、そのポールに道路の左右の通行人を確認できるようにカメラが2台、敷地から道路に向けて設置されております。そしてステッカーが貼られている構図です。

最近は、大きな一軒家(しかも泥棒騒ぎあり)は、必ずといっていいほど
防犯カメラの中でも顔認証システム型がかなりの確率で入ってきています。

自宅使い用の顔認証システムも店舗情報と情報が共有されていたら......考えただけでもゾッとしませんか?
ウワサがさらに拡散されかねません。

詠み人さん
お金持ちなら狙われるから
当然でしょう
ついでに近所の不審者も
なんてね
00署書いてあるはず

愛知の被害者が多いわけが
わかりました
買い物は無実なので
耐久もできて音楽がかわる
アナウンスしようが
ガマンできます
でも外出が・・・
1歩外に出ると半径1Kくらいに
防犯カメラが10台くらい
O署O警防犯なんたら
大きな看板にかいてあります
嘘は書かないでしょう
目視でわかります
1度見学いかが
今は外出がこわい
猜疑心がどんどんひろがる
自分がこわい
壊れていくかも
それが目的なのかな
防犯カメラは平気です
活用する人間がいまこわい

私も、顔認証のことには触れずに、万引き犯扱いのようなことをされるけれど、どんな行為が疑われたのか教えてほしい。説明するからと、警備員にではなく、イ●ンの店次長と話したことがありますが、隠語アナウンスはしてません。疑っていることもありません。また、そのようなことがあったら、わたしに言ってきてくださいと言われました。それ以後、店員の態度はよくなった感じですが、警備員は変わらず、いらっしゃいませーの連発、移動する場所場所で私を特定できるアナウンスが入りまくり、むしろしつこくなりました。はらがたつと、お客様の声に書いておしまいにしています。そしてイ●ンには、めったに行かなくなりました。
Yさま、どのようにかわったか、また是非おきかせください。

顔認証システム関係の方とかもいますよね。この中に。
そして情報も吸い上げていると思います。
会社のホームページのアクセス解析上位に、どうしてこんな場所違いの会社が?というような会社が名前を連ねていることも。

ま、どうでもいい事ですが。

ココア様

お気持ちわかります。
私もね、ここのページを、長い時間見続けた日々がありました。
この中の人は自分と同じ仲間なのだと・・・一人ではないのだと・・・

私はこの前やっと半年前に自分に対してあからさまに監視している態度を取ったイ●ンの警備責任者の方に話をしに行きました。
顔認証の有無、警備の詳しい内容は一個人に教えるわけはないので、私が聞いたのは、ある日突然まるで万引き犯のような警備をされたこと、そんな警備をするからには私に疑う証拠があったのだろうから
それがいつ、どんなことだったのかカメラなり店員、警備員の証言なり出して下さいと
私には何一つ思い当たることがないので。非常に傷つきましたと言いました。
相手は「奥様を疑うようなことは決してございません。
自分は責任者だから不審者の顔は全部覚えています。
奥様は誓って不審者に登録されていません。(この場合の登録と言う言葉が顔認証システムに登録されているという意味かは不明 聞いてもはぐらかされたでしょう。)
警備員の態度がお客様に不快な思いをさせたということは私どもの落ち度であり、謝ります。
今後2度とそのようなことがないように、きつくきつく警備員には指導しますのでこれから安心してお買い物にいらしてください。
それでももし、なにかありましたら、これからいつでも私に言ってください。というようなひたすらの謝罪でした。


勇気を出してイ●ンに行き、警備室の個室で責任者の方と対等に話ができたのは自分が潔白であることを
「誰よりも自分が知っているから」です。
あと、イ●ンにこういう苦情を言うと余計に嫌がらせのような監視をされると聞きましたが。と言いましたら
「そのようなことは絶対ありません。」と

とりあえずこれからこの言葉が本当か確かめるためにも少しずつ買い物を始めてみようと思いました。
もしかしたら顔認証登録者の登録解除をはじめたのかな・・・?と思いました。


皆さん、ここに寄せるコメントの内容があまりに違うので、正直「みんな仲間だよ」と言い切れないです。
中には「そうは思わない」コメントもあります。
どこまで想像でモノを言うか・・・
あまりに自分の主観のみですべて持っていくのはどうなんだろう・・・
そんな事を思ったりします。


ココア様、きっとたくさんたくさん傷ついたから疑心暗鬼になるし、物事も悪く考えがちになる。
それでも私は最終的には信じたいのですよ。人を。
敵対意識をむき出して他人を見たらすべてそう見えてしまうから。
なよんさまが愛知の人たちに呼びかけたのは、なよんさまがおっしゃってるとおり、考えがあってのことだろうと私も思いましたので、愛知の方、どうされましたか?とお聞きしました。
私達が今の状態で無理に会う必要はないと思います。

y様 
なよん様

そうでしたか・・。なよんさんが声掛けしたあとYさんが
どうしたんですか?怖くないですよ~。
みたいな感じだったのでてっきりお知り合いなのだと思いました。

みなさん会って話したいと思うのは多分一緒だと思います。
情報も共有したいですし、今置かれている状況を一番理解してくれるのは
やっぱり同じ被害者だけだと思うので。

ですがみなさん登録されているということは集まると
余計にマークされて今までにない違った形での
付きまといや監視が始まるのではと警戒していると思います。
取り敢えず私はそうです・・。
今よりも状況が悪くならないようにしたいそれだけが願いなのです。

どうしてこんなことになったのか?
どうしてこんなことが許されるのか?
どうしたら辞めてもらえるのか?
知りたいことは山ほどあります。

投稿: | 2016年4月11日 (月) 16時17分 様

防犯パトロールについては、たとえば『Yahoo Q&A』で検索すると、一般の方からの意見も賛否両論です。もちろん真面目に防犯やりたい人からの意見や、肯定的なコメントもあれば、逆に、不快だ、過剰だ、かえって彼らのふるまいで嫌な思いをしたという否定的な意見も多く、全体の半数ほどをしめています。
要は、一般の人から見ても目に余る行為をする人も多いということだと思います。
(だって誰でもなれるんですから)

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB&class=1


気のせいではないと思います。

スーパーで捕まえるではなく
不審者としいやがらせをし
認識させ追い詰め
通販でかいものさせる?
そしてノイローゼ
外出が怖くさせる
何が目的なんだろう

パンドラ様
私、DMには辟易しています。
デパート 洋品店 化粧品店 レストラン 動物病院
「お得意様 特別ご招待」「お誕生日ですね。ささやかなプレゼントを用意してございます。
お越しを心からお待ちしております。」
ふざけないでよ! 監視されるところにそんなものもらいに行くわけなでしょ!
すぐに破り捨てます。
パンドラ様のようにはっきり言ってやりたいのですが、勇気がなくて、
ここで愚痴らせてください。すみません。

ココア様


私はここのブログに投稿されているどなたともお会いしたことないです。

こちらから「会いたい」となよんさまに要求した事もありません。


なよんさまと仲良さそうに思われたなら私も光栄です(笑)

2016年4月11日(月)17: 22分様

子どもに投稿のしかたを教わりつつ四苦八苦でやっと初投稿しましたが気持ちがはやる余りなよん様のご負担も配慮出来ず勝手な要望をしてしまい情けなくへこんでおりましたが、救われました。ありがとうございました。

以前、署名について書かれていたことがあったと思いましたが、どうなさっておられますでしょうか?知人にこちらの会の事をコピーして一連の事を話しておりますが、何人かは署名活動があったらしてくれるといってくれております事をお伝え致します。署名が集まったらの後先も考えずですが。不勉強で重ねてすみません。m(__)m

すみません。下の投稿は私です。

2016/04/11 16:17:48様
私も全く信じてません。私の周りで起こっている数々の不思議な現象の説明がつきませんもの。
本当にどれだけ人を貶めれば気がすむのでしょうね。

いやいやいや......警備がきつくなりましたねぇ。
サミットの影響でしょうか?

難儀様

過酷な日々 よく耐えてこられましたね。
いつか報われる時が来ますように。

防犯パトロールもパトカーも
私の被害妄想だったということ
ですか
店内での色々な出来事は
本当ということなんですか
わりきれない
今までの流れは意味があると
思ってます

なよん様
いつもありがとうございます。感謝します。
沢山の方がこられると要望もたくさんになってきますねww
骨を折っていただいてすみません。


今日は市役所に防犯パトロールについて少し質問してみました。
うちの地域ではという前提ですが
防犯パトロールでは必ず反射板のついたチョッキを着用が基本。
怪しい人を見かけたら警察に連絡。
怪しい人を警察から情報提供されたりはしない。
防犯パトロールは誰でもなれるので、ご近所同士で始められる。
とりあえず、地域ごとに決まった団体はあるそうです。
その場合は決まった場所を見回るそうです。
気になったのはパトネットというものがあって
それに登録しておくと防犯関連のメールが来るようです。

ココア様

お疲れ様です😆🎵🎵

私はブログ、ツイッターの皆様とお友達だと思っていますよ~。

意見の違いは有りますが、違って当たり前ですしね 切磋琢磨していきましょう(^.^)。

y様と仲良さそうに見えたら光栄です。

息災なれ…息災なれや!


本当に、そればかり思います。


この句、勝手にいただきますこと、お許しください。

ありがとうございました。

すみません。下のコメント、ひきこもりより・・・でした。

2016年4月6日(水)21時16分さま

お引っ越し、無事終えられたのですね。本当によかったです!
あなた様の凛とした姿勢の賜でしょう。

     
     新しき 門出を祝う 春の宵 ひたすら祈る 息災なれやと


ひきこもりさま

また素敵な俳句、よいですね。モクレン、春の一番初めに咲いている気がします。

まだ寒いのに、白い花がびっくりすくぐらい存在感ありますよね。

あんなふうに凛としていようと思います。

そして、家族の新生活始まりました。

何もないことを祈るばかりです。

これは匿名で 様
なよんさま


たくさん集まると難しいのですね。
それなら一人か二人に絞ってお会いするのはどうですか?
それこそお友達同士でお茶する風です。
軽微な犯罪をテロの入口として捉え、、マンボウ側の主張ですね。
私達は軽微な犯罪を犯していない潔白な身でありながら店側の一方的判断で登録された被害者です。
この先もずっとネットの中だけにはしたくないので・・・
勇気がいりますね。


2016年3月31日 (木) 11時27分さま


 ありがとうございます。  例年なら


     木蓮の ほころぶ朝は いつしらに ハミングしている ルルルルラララ♪


  なんて心はずむ春を迎えているのに、一転してしまいました。
 
  あなた様も互いに気遣いあう素敵な家族をお持ちでいらっしゃるのに、
  酷すぎますよね。 買い物はおふたり 距離をおきながらするなど
  十分にお気を付け下さい。


    

テロリストの冤罪なんてこわすぎます。
時々いろいろ書き込んだ後こわくなります。もともと冤罪恐怖症でしたし。しかし、なよんさまにお会いすることがそう繋がるものかな?とも考えます。

すみません、投稿先を怒りの体験のつもりでした。

お騒がせしました。

続き

ひきこもりさんの俳句大好きです。

早くお題が、顔認証やえん罪でなくなる日を、祈るばかりです。

超匿名ですみません。

家族が新生活をするので、引っ越し先で買い物します。


私と一緒だと登録されないか不安で、夜も眠れません。


引っ越しする本人の方がずっと不安なのに、心配かけてしまいました。


また私への警備員の付きまといを目撃しているので、引っ越し先に準備のためついてきてもらうことや、一緒に買い物に行ってもらうことを、すごくすまなそうにします。


私自身のことなら、気にしないで毅然としていようと思いますが、私への付きまといや、私に対する店員の塩対応を見て、本人が傷つくことを考えると、こちらこそ申し訳なくて。


春の新生活への期待と希望を感じてほしいのに、何でこんなことになったのか。


本当に悲しいです。


y様

Gメン程度であれば笑ってスルーですが、それ以外の方が登場する可能性もあると思います。(敢えてこれ以上は申し上げません。察して下さい)
お会い出来るのであれば皆さんとお会いしたいものです。でも、我々は対外的には「不審者」というレッテルを貼られています。そういった方々が大勢集まると、相手側も警戒レベルが上げてくるのは必然ではないでしょうか。

世間では防犯カメラ、監視カメラ推進で動いています。私は現在の状況でも防犯カメラは必要と思っていますが、こちらで投稿するコメントはネガティブに傾きがちです。そうなると、治安を乱す者として捉えられる事だってありえます。軽犯罪をテロの入り口としてみなし、警備されている状況を考えると、行動には慎重にならざるを得ないと思っています。

愛知県の皆様こんばんはm(__)m
私は愛知でもなく、大阪でもありませんが
なよんさまの行動力と被害者の会の大きな前進にとても喜んでおりましたのに。どうされましたか?
なよんさまにお会いする方たちはいらっしゃいますか?
初めからあまり「支部」とか、「対策」とか難しく考えず、ブログでお世話になっている管理人様に「初めまして」と自己紹介する場と考えてはいかがですか?

一度でも合えば、次からコメントするとき、相当親近感湧きますよ(´ー`)

顔認証サイドの人間かどうか判るんじゃないかなぁ
私達万引きGメン一目でわかりますよ(笑)
もしいたら、質問攻めにしたいですけどw

リカオンの前身のクローバーズ時代にも、現社名のリカオンでも営業を受けたことがありますよ。

クローバーズの営業は相当前ですが、営業が何を喋ったか内容を覚えているくらいです。
良く言えば熱心、悪く言えば相当しつこい.....という。結局「大事な事を電話で済ませようとするのは良くありません」としてお断りしました。でも、まだ辛うじて普通の会社の枠内にあったという認識です。

そして、リカオンですが..... まず営業電話からして......です。
個人的な感想ですか「新たに上場する株を買いませんか」「未公開株の....」というような電話をかけてくる人達とノリや口調が似ているな.....と思った次第です。そしてお断りして電話を切ると「どういう事だ」と切った矢先から電話をかけてきます。(SEO関係やWeb関係の知り合いがいるので大方わかるので)

そんな感じですね。

で、今は顔認証です。リカオンかどうかはわかりませんけども。苦笑。

私はL社がこわいです。営業の仕方の悪評の数々をみてから。反社会勢力なみに思えました。営業をじゃまされたら個人を特定されて何されるかと。末端の社員ほど。近所にいるかもしれないですし。

こちらの掲示板様は、リ○オン株式会社に関しての物なのでしょうか?、
顔認証も勿論深刻ですが、ソフト販売、SEO対策ソフトもかなり悪質と判断せざる得ないです。
こちらも多くの被害が出ております。
民事なので警察が介入出来ない事を知ってて確信的に行います。
売ったら逃げるのみの販売システム、
http://haihai33.bbs.fc2.com/
契約書もスキャンしました。ご参考になるかは不明ですが、お力になれましたら幸いです。
不適当な書き込みでしたら、削除お願い致します。

やはり、顔出しは勇気がいりますね。
集まった際にちゃっかり「顔認証システム関連のあちら側の人」が紛れ混んでいた場合などのリスクを考えると.....。ちょっと二の足を踏んでしまいます。

お面つけますか 笑


カキツバタ会も 個人的な接触は皆さん躊躇されていますね。
負担に思わないで下さいね。


そう言えばツイッターやこのブログでも
「私も大阪です」と、お声掛け頂いた事が有りません(T_T)

近くだと言う事で、ご自分の身元が分かるし、余計に恐怖なのでしょうか?

ただネットや取材への投稿ばかりではなく、
実際に被害者が集まる事は必要かなと考え中です。

取りあえす5月に関東方面に行く予定が有ります。 

途中 カキツバタ会の方々に御会い出来たらなぁ(*^^*) ..... 難しいでしょうけど。

水戸なよん様

一ネタいただきありがとうございます。
関西の友人に会う際にでも使わせて頂きます☆
関西の先輩に、「ネタはぱくってもいいけど、キャラはぱくったらあかん」と
教えられました。ネタはありがたく頂きます。
顔認証に気付いた最初は食事も喉を通らずちょっとやせたのですが、
一人目に相談して心が軽くなったら食欲が戻りました。
適応力ありですね、私(笑)

皆さまお疲れ様です。

愛知県支部 カキツバタ会を
実質上活動していける会にできたら良いなと考えています。

顔認証に誤認登録の事実をどうしても暴きたいです。
作戦やアイデアが有りましたらメールを頂けましたら幸いです😊


愛知県人同士 個人的にメールで繋がりませんか?私が中継ぎをします。

心晴様 
自虐ネタ、なるほど。元からふくよかなんですね(笑)
では 太っている人が言うと受ける大阪人の自虐ネタを🎵

「顔認証に登録されて監視ばっかりされるし、もう痩せる思いやわ!」

愛知県です 様
水戸なよん様
皆様


お疲れ様です。
皆様へのお詫び。
こちらのコーナーは愛知県専用だったのですね。
インターネットでの投稿などは実は今回が初めてでして、カレンダーの22日をクリックして(最新版と勘違い)入ってきたのがこちらだったと言うわけです。
大変申し訳ありませんでした。


私は愛知県ではないです。
以後全国の方に報告してまいります。


愛知県です様へ
愛知県警本部はご指摘の場所に間違いありませんが、私の県警本部では無いです。
済みません。


いくらかコツがありまして、(県警本部の方曰く)データを取らないとダメだそうです。
◎何時◎何処で◎誰が◎誰に対して◎何を(ハラスメント内容)行ったのかを、
明確に記載しないと、警察と言う機関は具体的な考察は出来ないので、ただ社会悪に対する不満を述べる形になってしまうと、警察は何をするべきか判断できないのです。


私が警察への報告書を纏められたのも皆様のおかげです。ありがとうございました。
去年12月よりこのサイトを拝見させて頂きまして、約三ヶ月の資料を作り上げ、今活動をはじめたと言うわけです。


※資料作りにも多少のコツがあり、投稿欄では誰が見ているのか分かりませんので詳細については”水戸なよん様”にプライベートメールから報告申し上げます。
※と言うわけですので、水戸なよん様お手数をお掛けして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。
※資料については一日ぐらい時間を下さい。なるべく簡潔に纏めてから報告いたします。


一連の投稿では、お騒がせして大変申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。


茨木衛門

コハルさま

こちらこそお心遣いありがとうございます。
漢字変換した際に候補に出て初めて知った組み合わせでしたが
この名前気に入っています。

今日は暖かく春の訪れを感じます。
冬来たりなば春遠からじ
明けない冬はありません。私たちの問題もきっと解決されます。
心晴れるといいですね。

パチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!!!!!

茨木衛門さま

素敵です!!!本当にその通りだと思います。
私達はいついかなるときだって「基本的人権の尊重」という憲法で守られているのですよね。
なんだか勇気が湧いてきました。
ありがとうございます!!!

心晴様
心遣いありがとうございます。
いろいろ辛い日々を過ごしていらしゃる皆様(私も含めて)
どうか、心が晴れる日が来ますように。

はるさま

コメントありがとうございます。悪意ではなく安心しました。
私の方こそ先に使われていた名前を使ってしまい申し訳ありませんでした。

茨木衛門様
おはようございます。教えていただきたいです。
茨木衛門様は、愛知県の方でしょうか?
私も、県民安心センター相談窓口に、相談したいと思いましたが、

警察本部 住民相談室 (住民コーナー)プッシュ回線 #9110
または 052-953-9110(月~金曜日〔祝日、年末年始を除く〕:午前9時~午後5時まで)

↑こちらでしょうか?
私も、地元警察署に申し出た折には”門前払いされました。

皆様こんばんは、本当にお疲れ様です。
茨木衛門です。
皆様、ネームは”茨木”衛門で何卒よろしくお願いいたします。


色々な悩み、そして憔悴しきっている方もいらっしゃるようで本当に心が痛みます。
また私も皆様の暖かいご反応を頂きまして、心に力がみなぎって来るようです。
ありがとうございます。
済みません”三の丸”はどこか分かりませんでした。


また長文で失礼いたします。


今日は皆様への励ましと言いますか、少し勘違いなさっている部分を申し上げます。
※個人情報保護法※人権侵害ハラスメント等は、たとえ対象者が本物の犯罪履歴者(殺人犯)であってもこれを実行したものは「基本的人権の尊重侵害」「人権侵害」「個人情報保護法違反」という重大な犯罪を犯しているという事をお忘れ無く。


※店・施設側は「財産を守る権利」「防犯」を掲げているが、こちらにも「個人情報保護法違反」「人権侵害ハラスメント」「幸福の追求権(買い物の自由)」「平等に医療や公共サービスを受ける権利」「命を守る権利」等々と憲法・刑法・民法のどの角度で切っても、またどの方向に転んだとしても、このシステムの悪運用が違法であることに間違いありません。


それを事実無根の清廉潔白な人物に対し、企業や民間団体が行っている訳ですから、これは社会的大重罪である。かつての戦中戦前に軍事独裁政権下の大本営が行っていた”言論弾圧”に匹敵する前代未聞の悪社会の幕開け、後世には民間企業・団体の最悪行の歴史として刻まれるはずです。その昔、英語やロシア語の本を持っているだけで逮捕・尋問・拷問・獄中死と言う極めて非人道的かつ野蛮で低能な政権が横行していた時代に遡るどころか、これを民間が実行するなど計り知れない腐敗社会のはじまりです。(今、昔との相違点は警察や市役所等の公務機関の方が希望が持てる点です。力関係も逆転していますが…)


敗戦により失った国民の誇りを経済発展により取り戻したのもつかの間、経済崩壊と共に各企業の衰退は著しく、最後の売上高確保の手段として万引き防止策を講じるも、こんなやり方では来店者そのものが減少の一途をたどり、その断末魔にも似た悪行を目の当りにしているのです。


企業も哀れな一面もあり、バブル当時掲げていた前年度の売り上げを上回る業績を今でも毎年目標としているため、リストラ・閉店・プライベートブランドの粗悪品の生産など誤魔化しにしかならない対処を推し進めているが購買そのものが減少した現在、衰退の一途をたどっている矢先に、
”防犯を掲げて”巧みに構成された警察官僚を看板にした民間団体と開発メーカー(ベンチャー企業)の一大金儲け計画(日本中の防犯カメラシステムの席巻を狙って)に踊らされてせっせと高額な防犯システムを買わされて、万引き防止と称したハラスメントマニュアルを実行させられ、私たちに恨まれ、社会的信用の失墜も巻き起こりつつ最中に、ただひたすら出来の悪いロボットのごとく善悪も考えずに顔認証システム悪運用に日々励んでいる訳ですから、哀れ極まり無い。


人間にとって一番大切なこととは何でしょう・・・
それは「考える」事です。
善悪の境地は人間のみが到達し得た境地です。
ただ私利私欲、保身、金儲けなどに脳活動の大半を使ってしまうような貧困な脳活動人生では人間に生まれた意味が全くありません。
百獣の王ライオンとして生きた方が充実しているのではありませんか。


何だか大演説のようになってしまいましたが、私は怒っています。
社会のあり方、企業のあり方、人間のあり方、もう一度人間とはどう生きるべきなのかを考え始めればこの日本も少しは救われる時代になるのではないでしょうか。。。


お騒がせして申し訳ありません。
今度は明るい情報を心がけます。

失礼いたしました。

茨木衛門拝

心晴さま
すみません、ちよっと事情がありまして勘違いして返信コメントしてしまいました。
申し訳ございません。

ちなみに自虐ネタは、「顔認証のせいで引きこもり&運動不足ですっかり太っちゃいましたよ。あっ元からか。」です。

発想がなよんさんの貯金のネタに似てるかと。

カタカナのコハルさんがいらっしゃり、こはるでは紛らわしいですね。心晴にします。
みなさんの心が晴れますように。

はる | 2016年3月24日 (木) 20時13分 さま

気付かず同じ名前で投稿してしまったようで申し訳ありません。
なりすましは怖いです。
今後この名前は使わず、こはるとしますのでお許しください。

あれ、他にもはるさんいらっしゃいましか?この名前は使わないようにします。

なよん様 ありがとうございます~^^

なよん様のユーモアと明るさには いつも励まされています。
自虐ネタ ^^ゞ 思い出しましたらコメントしますね~

顔認証で悲しいことの一つに警備員から追いかけられる事があります。

学生時代にアルバイトをしていたのですが、その場所でも今は追いかけられています。
当時「おはよう」とか「今日も頑張ってるね」と声を掛けてくれた警備員さんが若干名ではありますが、まだ
勤務されています。

私も年齢をそれなりに重ねましたし、アルバイトの身分ですから忘れ去られるのは致し方ないです。それでも、
強硬的な対応をされると、当時とのギャップもあって残念な気分になります。

茨木衛門さま
こちらこそよろしくお願いします。
とても貴重な体験を提供していただいて感謝しています。
それにしても顔認証というのは人の生活すべてを奪ってしまうものなのですね。
今や殺人や麻薬よりも恐ろしいと思ってしまいます。
しかも「本人の知らないうちに」「こちらからやっていないという証明ができないまま」
勝手に登録されて私刑を受け続けるんですもんね。
なんとか打破していきたいところです。

なよん様
>カキツバタは愛知県の県花で、花言葉は 「幸運がくる」 「雄弁」。

カキツバタが県花だとは知りませんでした。(^_^;)
素敵です。ありがとうございます。

花言葉もいいですね。幸運が早くきますように。

20分運転して、2回パ〇〇ー対面遭遇。
最近、毎日。
本当に悪い人が他にいると思うんだけど。

私がイ●ン(私も白○から変更)でうけてきたのは、まさしく人権侵害ハラスメントです。
そこの警備員と駅の商店街、モリコロパーク、病院、水族館、ア○○の警備員が、同じ青い制服なのが気になるところです。

新幹線は、東京駅の改札で進路妨害にあい、名古屋、大阪間の車内で、じろじろ車掌にみられました。一年前のことなのに車掌の目付き思い出します。一般客に対するものではなかったので。JR東海…。昔はこんなことはなかった。自由を返してほしい。

茨木衛門様
はじめまして。
人権侵害ハラスメント…本当にそうですよね。
過去に重大な犯罪歴がある、再犯率が非常に高いとかならまだわかりますが、
根拠もない、誰かの悪意あるいい加減な登録で
何故まだ何もやっていない私たちがこのような扱いを受けなければならないのでしょう?
他の方々もすでに活動なさっておられますがなかなか成果が上がりません。
ぜひ、 茨木衛門様もお力をお貸しください。
よろしくお願い致します。

茨城衛門様
はじめまして。勇気ある活動と共に、貴重な情報をありがとうございます!県警本部となると三の丸の所ですね.....
県警本部の方が、本来あるべき回答をして下さっているのを心強く感じています。

自営業で現在の状況に巻き込まれているとのこと。
実は私も.....です。この顔認証システムの登録に気が付いたのは、スタートして以降になります。実際、このシステムに登録されると開店休業にならざるを得ないのですよね......。
駆け出しで、実績もあまりありませんから、私自身の人柄を売っていく等の工夫が必要になる訳ですが、この顔認証システムが本当に問題になってきます。先行投資もあり、頑張らなければいけないけれど、どうしようもない状況です。ですが、本当に負けてたまるか!諦めるものか! の気持ちを糧に日々を過ごしています。

こどもが心配様の事例を、当事者本人様にお願いするしかありませんが、居住地域の県警本部に持っていくと話が展開しそうな気がする気がしています。何とかお願いできないものか.....と思っています。

✴️はる様


ご同感頂きありがとうございます。
私の言わんとするところを全て代弁して下さいましたね。
奴隷となった黒人たちの音楽(ブルース)や踊りは
まさにその苦しみを紛らわせる為のものでた。
苦しい時こそ笑顔でいたいですね。

自虐ネタ、また思い出されたらどうぞコメントして下さい。 


✴️茨城衛門様

お久しぶりです、ご投稿ありがとうございます。
自営業の妨害は醜いハラスメントですね。

県警本部への陳情結果など、こちらに記載がはばかれるようでありましたら
またメールにてでもご連絡下さいませ。

皆さまお疲れ様です。


支部名が不評でしたの『愛知県支部・カキツバタ会 』 に改名しました。
カキツバタは愛知県の県花で、花言葉は 「幸運がくる」 「雄弁」。


しまったなぁ 、他の県もシャレで命名済みのが有ったんだけど(笑)


え??  愛知県を愛してないんですか?
顔認証に誤認登録されて、故郷愛が無くなってしまったのでしょうか?


源頼朝が生まれた地であり、織田信長を始め多くの戦国武将を輩出した県ですよ。
トヨタ自動車、例のオオカミ企業が有りぃので....とても優秀な県民性ですね。

水戸なよん様
メールの件ではありがとうございました。
ようやく投稿させて頂きます。長文で失礼いたします。


初めての投稿です。皆様よろしくお願いいたします。
私もこの冤罪により自営業は妨害され、アルバイトなどをしなければならなくなり、(顔認証システムが作動するのでろくな仕事に就けません)なかなか投稿の時間も無く、迅速な対応が出来ないかもしれませんが、以後何卒よろしくお願い申し上げます。


初回登録の心当たりは、イ●ンです。2013年12月20~24日にかけてが思い当たる。(あえて黒丸にしてみました、白ではなく真っ黒ですから)
イ●ンモールでのあからさまな人権侵害ハラスメントは酷いですね。


今回いくらかの朗報と言いますか…実は私は県警本部の「県民安心センター相談窓口」に被害報告をしましたところ・・・大前提として被害報告を”具体的”に県警本部に伝える事が重要で、※注1)人権侵害ハラスメント実行者の氏名、日時、店舗名、警備会社名を明記の資料でご相談下されば何時でも対応します・・・との心強いお言葉を頂きました。※所轄の警察ではなく”県警本部”に申し立てるべきで、実際に私も所轄の地元警察署に申し出た折には”門前払い”にあっています。
今後は、警察庁、警視庁、公安、検察庁、地裁、弁護士会、各政党、報道機関全てに報告、啓蒙活動をしていくつもりです。


注1)※ハラスメントとは、◆生鮮・惣菜・食料品コーナー全般での異常な付回し◆無視◆しかと◆睨み付け◆誹謗中傷◆店員による囲み◆場内付回し◆店員または複数店員によるじろじろと顔確認◆強勢的にドアを開け(バーンと大音)大声で「いらっしゃいませー」通常客には支払い終了で「ありがとうございました」に変わりますが、車に乗るまでこの「いらっしゃいませ」が続きます。◆荷物台車やカートを軽めにぶつけられたりする◆粗相を装っての水滴かけや雑巾などの汚れ物を付けられる◆警備員や警備会社配下の清掃員による威嚇行為(病院や市役所、銀行等他で付回し、全速力で追いかけ通り過ぎで威嚇など施設の体質上ありえない所業)などなど・・・ (ハラスメントの基本概念として加害者側に意識は無くとも被害者の意識次第で成立するものである。例・いじめ・セクハラ・パワハラ等々。


●県警本部担当者見解として、ハラスメントによる防犯などはもっての外、増してや個人情報保護法違反である事は間違い無いので一企業、民間団体がこれを実行するなどとんでもない行為であるとの、心強いご意見を頂きました。


※報道機関が動けないのは当然です。
本件、問題の全ての企業や団体全体が報道機関のスポンサーですから。
そこに反した報道をする訳がありません。(この国は先進法治国家であると共に資本主義(経済至上主義である))


私の命がどこまで続くのか分かりませんが、なるべく報告してまいります。


よろしくお願い申し上げます。

名駅コンコース、お土産買おうと並んでいると、男の人が2人ぶつかってきました。
1人目は、ぶつかられ振り返ると、携帯で写真撮影?携帯をさっとしまい、そのまま去って行きました。
2人目は、振り返ると、押してきます、、、。買ったので、店を出ると、ついて来た・・・
2人組のK〇〇にも、すれ違いました。
Uたーんするとすぐ後ろに歩いていた男の人も一緒にUターン。

駅ではテロ犯、店では万引き犯、映画館では盗撮犯?学校では誘拐犯?
病人が病院では何するんですか?
飲食店では食べてるところ監視して何ですか???
美容院では何するっていうの??
市役所で何するんですか?

誤登録データどれだけ使いまわしているんですか?


使っている側もこんないい加減なもの買わされて、振り回されて、
いい加減、おかしいと気付いてください!!


登録されたら、どこかの店の嘘の登録でも、削除要請も出来ない修正しないデーターですよ!!

私も愛知ではありませんが、新幹線で名古屋、新横浜間を乗りました。行きの新横浜駅ではエレベーターに乗るとスマホとイヤホンを付けたテレビドラマなどで出てきそうないかにも公安風な人がその前のエレベーターで一緒だった子連れ夫婦のうちの一人を追い出し乗ってきました。そして着いてどうぞとすると、黙って行けみたいな態度をとるので出るとそのまま出ずに戻っていきました。

切符を買う際に駅員は慌てふためき次から次へと私を見に来て、慣れない不審者で本来なら売るべき席があったようですが、他の駅員の耳打ちを聞き「もう売っちゃったよ」とつぶやいていました。

車内では一番後ろの車いす席を取ったのですがベビーカーの荷物が反応してしまいドアが開けっ放しになってしまうのを車掌がとても気にして閉まるように促しました。今までそんなことなかったのに。同じくベビーカーの前の人がきつくなるけど閉まるように協力。この際、トイレ前に車掌を呼び、「濡れ衣だけど不審者登録されているので見えるように開いているのかもしれない」と告げました。

その後、いつもにはないぐらい何度も車掌や乗務員がうろうろし、またベビーカーの荷物でドアが開くと扉越しに睨みを利かせていた同じくいかにも公安風な人が立ち去りました。名古屋に着く直前に近くのトイレや休憩室にいた人たちは扉をどんどんされ出されて中の確認をされていました。

帰りの名古屋駅では切符を買い、入ろうとすると同じタイミングで男女の警備員2人が構内に入りました。ゴミ箱の中は空にされており、それまでに乗っていた電車では何を捨てていたのか電話で会話していました。新幹線の中では私服男性3人ぐらいにゆる監視され、新横浜で降りるのに切符が誤って東京になっていため車掌に伝えて新横浜で途中下車することにしたら、新横浜の直前に館内アナウンスが入り、「○○さま○○車両(私が乗ってた隣の車両)の車掌室へ」と言うと、見張ってた人たちがわさわさ移動しました。新横浜に着くとエレベータ前に警備員が二人待っていました。

新幹線での監視は私にとっては許容範囲です。目線はテロリストを見る目でしたが悪質な嫌がらせはありませんし。まだ顔認証に気付いて1週間ぐらいだったので、万引き犯ではなくテロリストかのような扱いにただただ驚くばかりでした。

愛知県民ではありませんが、私はなよんさんのおちゃめなところが大好きです。ふと自虐ネタが思い浮かび、twitterのなよんさんぽいなあーと思ったこともあります。悲しむ毎日より奴隷になっても歌って踊って楽しんだ黒人さんや、失敗を笑いに変える関西の方のパワーって素敵だと思い、関西の方はいらっしゃらないかなーと考えた時に、あっなよんさんがそうだと思い出し頼もしく思いました。

私は映画館であります。
イ〇ンの中の映画館に一人で行った時、
ガラガラなのに、私のいる列の端に、映画始まる直前におじさんが座りました。
映画が始まりしばらくすると、そのおじさん、狭いのに、私の前を通ってその列をすり抜けて、映画館の部屋から出て行きました!!
私は、真ん中の通路から1列目です。
私の前の細いところを通り過ぎなくても、通路を通ればいいのに、何のいやがらせ?
盗撮すると思ったのか。
いったい何の容疑をかけられているのか?
警察にも捕まったことのない普通のおばさんです!!

警備会社でいうと上が薄いグレーで下が濃いめのグレー?の所とか
は大人の対応とそうでない人の差が激しい気がします。
でも、対応がフェアな方も中にはいたりします。

あの、ポリバケツみたいに真っ青な制服の警備会社はどこのでしょう。
私はこちらの警備会社の方が嫌な思いをしている気がします。

平穏さま みなさま

以前 新幹線の中でも被害にあわれたと書かれていたように記憶していますが、
やはり車内にまで警備員が乗り込んでくるのでしょうか?
それともアナウンス攻撃? 
名駅厳戒態勢とのこと、そんな中でかけていくなんて無謀ですよね。
昨今はホームにも駅員の姿が見あたらなくて、何か聞くのにも不便だと
登録以前は思っていましたし、駅周辺で警備員の姿を見かけた覚えも
全くないのですが、これからはどこへ行ってもあの制服姿を見かけるのかと
思うと震えが来ます。

みなさまが一歩でも前に進もうと努めていらっしゃるのに、
ただおびえるだけで何もできない私をお許しください。

栄、名駅あたりは心して出掛けないとと思いました。隠語アナウンスが流れ警備員が出てくる…どこも同じ警備会社の制服のような感じがしています。
大型おもちゃ屋も、クレカのアナウンスが私の近くで流れ、店員が見に来るのは、やっぱり顔認証か!と思えました。

私の行動範囲は、愛知、岐阜、三重です。各県で被害にあっています。なので名古屋に限らず蜘蛛の網は拡がっていますね!

愛知多いですね。ボカしながら書きますね。

情報コーナーのココアさんの資料によると、私達は今研究の材料にされているのでしょうか。

もう十二分に傷つけられ得をするのは、警備システム会社だけではなかったでしょうか。

愛知でもショッピングセンターやスーパー。ドラッグストアはキツいですね。

一つ良かった?ことと言えばドラッグストアで散々放送されるようになって誤登録や共有が確認出来たことでしょうか。

ドラッグストアで購入していた物だいたいロハコで買えます。薬剤師まで出てくるしもう必要ないです。

モーニングやランチは郊外や個人経営で警備ステッカーや、カメラのない店舗もまだありますよ。

貴重な存在です。

伊勢志摩サミットを控え、常滑界隈は検問実施。

名駅もいつもにまして厳戒体制です。

無駄に傷つきます。なるべく近づかない方がよいかと思われます。


なよん様

8時30分の削除をお願いします。

ココアさん、ご指摘ありがとうございます。
書いてから、よかったかなと思っていました。
あとで、書き直したいと思いますので、

なよんさんへお願いします。
投稿: 愛知県民です | 2016年3月22日 (火) 09時12分 コメント削除お願いします。
お手数おかけしてすみません。

余計なことを言ってすみません。愛知県のスレッドですけど、公の場なのであまり詳しくは書かない方がよいかと思います。どこの誰が見てるかわからないので、一応。

愛知スレッドということで、ローカルネタを共有していきたいですね。
さて、今まで出ていない場所でですが......
栄のセントラルパークにも顔認証システム型カメラが入っています。
「ピンポンパンポーン♫」とセンパカードのアナウンスは「顔認証の不審者が来たよ」
という隠語アナウンスです。そして、ピックアップしたかのような店舗の案内が入るのですが、それは「その店舗の近く」を「不審者が歩いてるよ〜」とお知らせするテナント全体告知です。

何でわかったかと言うと、1人がポスターの剥がれを直していた時に上記アナウンスが入りました。その店員が本当に急に慌てふためいて周りを見回したと同時に、中にいた店員が中から複数名飛び出して出てきました。
アナウンスがあった店舗に知らずにうっかり入ってしまうと、壊滅的接客が待ち構えていますのでご注意を。

その近くにある、オアシス21も顔認証システムがあるのですが、ここの警備は最悪です。
最近はわかりませんが、盆踊り並みに囲まれます。
恐らく、警備員の詰め所出入り口がカフェドクリエとソラカフェの間あたりにあるのでしょうね。
顔認証システムにハマると警備員が登場してきます。テナント独自でも顔認証を持っている所もあるので(マックとか)注意が必要です。

買い物の際の参考になれば幸いです。

死体じゃなくて「したい」です・・・。

なよん様
新しいページを作ってくださってありがとうございます。
最近とても賑わって????(^_^;)いるので、コメントをさかのぼるのも
難しかったのでうれしいです。
愛知の皆さんだけじゃなく、いろんな人と話がしたいですね。

なよんさまありがとうございます!!
登録されてるかもという子供が他の家族と栄に行きました。ロ○トで5回のアナウンスがあったそう。催しの案内ばかり。いつも流れるのでしょうか?松○○では、入ってすぐと出る時に、あやしいアナウンスが流れたそうで。普段私といっしょに行動ばかりなので、私に反応しているのかよくわからないのです。イ○○数店では、確実にうちの子供の特徴の迷子のお呼びだしが何度もありましたので、登録されているのだろうと思えるのです。
先月名鉄に乗った時、愛知県警察からのお知らせですというアナウンスが。今回はマスクで乗ったからか、ありませんでした。普段流れるのでしょうか?そして、やっぱりマスクは効果ありますよね?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2156856/64577480

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県支部・カキツバタ会:

« 怒りの体験 PART 4 | トップページ | 東京5都/県支部 ・ ギミーファイブ会 »