2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 情報コーナー PART2 | トップページ | 愛知県支部・カキツバタ会 »

2016年3月22日 (火)

怒りの体験 PART 4

怒りの体験 PART 4 を新設しました。

コメントをよろしくお願いします。

« 情報コーナー PART2 | トップページ | 愛知県支部・カキツバタ会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。
やっと投稿できました。m(._.)m
私も、ココア様のところでおはなしすることが、可能でしょうか?
よろしくお願いします。m(._.)m

こたろー様
ありがとうございます。助かりました。
スマホを変えアドレスも変えたからか、パスワードを入れても閲覧できなく困っていました。
ココア様、よろしくお願いします。

勝手に僕がでしゃばっていいのかなと思いますが(ココア様すいません)
ココア様 掲示板です
http://form1.fc2.com/form/?id=c94ef4fbae7d0338
http://kaoninsyo.bbs.fc2.com/
まず上のメールフォームからココア様へメールを送ってみてください。
返信頂けると思います。

ココア様の、さがしたのですがみつけられず。
うとくて、すみません。
どなたか、お願いします。

セルフのガソリンスタンドへ行ってきました。
他にも客がいるのに私の車の前に立ち、ちらちらと腕時計を見て紙が挟んであるボードに手をかけたりおいたり・・・。前回も同じような行動をし、私が動き出した後に何かを書き込んでいました。今日も偶然同じ行動をとっているのではなく私を不審者扱いしていると感じたので、次からは他のスタンドに行きます。

何もしていないのに、何年もこの扱い・・・とても耐えられません。
もし「気にしなければいい・・・」と思っている関係者の方がいらっしゃいましたら、ご自分を不審者登録して生活してみてください。私たちの苦しみがわかっていただけると思います。

平様
登録されているかどうかは某ショッピングモールの店員の対応と状況で分かりました。
しかし、今のところ確認しようにも方法がありませんよね。
こちらが騒いでも相手の思う壺なので、冷静に対応しないと。

ココア様の掲示板に私も参加させて下さい。
どこかにリンクはありますか?

J様
他にも未成年者の登録があるのですか!?
私はココア様の掲示板の方にも顔を出させていただいています。

平さん

大変ですね。
我が家も中学生がいて、同じような状況ですのでお気持ちがよく分かり、胸が痛くなります。
お気を落とさぬよう頑張ってくださいね。
個人的に色々お話したいです。

ケーキ屋へ行きました。
ドームカメラがつきました。
タイミングよく電話がなり。
警備会社からでしょうか。
オーナーが中からガラス越しにこちらを見ていました。
ショーケースのものを盗れるわけないので、私はスリということですか?
焼菓子はかごに自分でとれます。選んでいるとオーナーが、いらっしゃいませーと大声で言います。登録されていない頃は、いらっしゃいませーと言われて嫌な気分になんてなったことはなかったのに、今は万引き防止の声かけだと思え嫌な感じです。

フレス〇は、かなり暴力的なスーパー。店内のかごを背中や私の持っているかごにかなりの衝撃でぶつけてくる。対動物にでも虐待で逮捕される時代。女の名前は記録してあります。店員2人組の女がスマホをかざしながらずっとついてきて、「マネージャーが撮れって言った。」と言ってました。マネージャーに責任をとってもらいます。

2016/08/24 9:12:53様
コメントありがとうございます。こちらの皆さまの存在だけが心のささえです。
昨夜、子供はささいなことがきっかけで、泣きわめいていました。今までそんなことはなかったので、びっくりしました。おそらくイオ●での職場体験時のアナウンスが、相当ストレスになったからだと思いました。早く法改正してほしいです。

多感な時期の少女にその仕打ちですか。
そこまでする必要がどこにあるのでしょうか。
平さんも娘さんも気持ちがやわらぐことを願っています。

登録されている子供がイオ●モール職場体験×2日。
四時間の間に、警察署からのお知らせ、募金の案内、呼び出し等、12回と16回あったそうです。
いつも私や子供の特徴を流す人の声で。
本当のお呼びだしと違いがわかります。
子供は、めちゃくちゃ傷ついています。
あからさまな子供の特徴を流すのではなくなってはいるのですが、一部分には含まれているし、警察署からのお知らせとか、万引き犯に注意を促してるんですよね…なぜ、そこまでしつこくされなくてはいけないのでしょうか?何年間も。
万引きしたところを見たというのなら、捕まえてくれれば良いものの。尋ねても、隠語呼び出しなどしていません、お客様を泥棒扱いなどしていません、と言われるだけ。
その店に始まって、その店だけ行かなければよいという問題ではなくなって、どこへ行っても、「ほらアナウンス」「ほら店員来た」「ほら警備員来た」です。
中でもイオ●モールは、どうしてそこまで執拗に警戒、嫌がらせする?警備員が近寄ってきて「いらっしゃいませー、いらっしゃいませー」の連発。
何かしたというのなら、捕まえてください。登録に至った行為を教えてください。

おしえてください。
関西、近畿地方で、ホームセンターやショッピングセンター以外の、駅や駅構内、美術館、公園、役所付近などで、監視を受けた、という方はおられますか?
近く、大阪と奈良市内に観光で行く予定なのですが友人も一緒だし、行く先々で不審者扱いを受けるのか心配です・・・。

子供がイオ●モールの専門店にて学校から職場体験させてもらいに行っています。少し前から、いやだいやだいやだとこぼしていました。
いつも迷子のお呼びだしと称して、子供の特徴をアナウンスされてきたのですが、クレームをつけたからか、お車でお越しのお客様へというアナウンスが入ったそうです。
偶然には思えなくて、隠語にはなっていない、あからさまな内容ではなくなったにしても、削除されたとは思えないので、なにもかわっていないのですよね。
学校の先生がイオ●にみえる時に、いつものアナウンスが入ってくれると一番よいのですが。
どういった行為で登録されたのか知りたいと言ってもとぼけられました。ずるい店。

一番悪いのは万引きする人かもしれないけれど、顔認証による冤罪被害者は、その人たちに苦しめられているわけではないので、やっぱり無実の人を適当に登録し、知らぬ存ぜぬと嘘をつき通す店の人間、警備関係者が一番憎いです。
何年も普通の生活ができないどころか、ストレスが家族にも、体にも、すごく悪影響なんですよね。
そんなシステムを野放しにしておいてよいはずありません!
新しい被害者が増えていると感じないのは、新たに適当登録するのは、控えている?と考えてしまいます。

ケーヨ●●2で同じ思いしました。
男性店員がお出迎えにお見送り 駐車場まで着いて来ましたよ。
お花を見てたら 急に外レジに男性店員来ましたし。
学生のときアルバイトしてましたが あの時は平和でした。
でも万引きGメンの若い女性が 万引きしたおじさんに怒鳴りまくって警察呼んでたのが印象的でしたね。だけど本当に万引きした人はどんどん警察に通報して捕まえてもらったら良いと思っています。
その人たちのせいで免罪被害者がたくさんでているのですから。

何年かぶりに行ったケーヨ●●2。
マックス●●ュ●と同じ敷地なんですが、イ●●系列なんでしょうか?
ホームセンターに、どうしても必要なものがあって、以前いやな思いをしたカー●は、やめて。
入った瞬間、流れていた音楽が途切れたと思ったら、注意事項のアナウンスが。
移動する所々で。
必要なものだけ買って、他にも見たいものもあったけれど、購買意欲は、わくはずもなく、いやーな気分になってさっさと帰ってきました。女性店員は皆いい感じ対応でしたが。男性は車までついてきた。
そういう思いをすると、どっと疲れるんですよね。
登録したやつが許せない。

特徴のある人が不審者とされる社会。恐ろしいことです。

19時41分様 

ニコニコ大百科出典の記事、ご要望どおり一応非表示にしました。
が、しかし興味深いのはあの記事から昨今の日本の現状が垣間見えるところです。
つまりは 少しでも「標準」を逸脱しているとすぐに不審者と思われるという事ですね。
記事を書かれた方の主観も有りそうでしたが、異常な監視が横行しているのも私達冤罪被害者ならひしひしと感じます。

個性のきつい方(海外では普通)や 生活習慣が少し違う方、服装に特徴のある方も不審者と思われるのでしょうか?

お隣近所さんだとしても、「あの人変ね....」 と言って警察へ通報??  そんな馬鹿な。

あまり気にし過ぎないで、毎日少しでも何か楽しみを見つけて過ごしましょう。

ニコニコ大百科→真実も嘘も、出典を示すことが出来ないことや、自分が見聞きした事実も書ける。

だそうです。

2016年8月18日(木)19時41分です。
大変お騒がせ致しました。
不審者とはで検索してニコニコ大百科でご覧になって下さい

水戸なよん様
大変失礼を致しました。日にちを書落としました。
2016年8月18日(木)19時41分です
お手数ですが宜しくお願い致します。

水戸なよん様 こんばんは
2016年8月(木)19時41分です
御忙しい中を何時もお世話頂きまして有難うございます。
今回のコメントにちょっと余計な事を書いてしまいましたので
削除をお願いしたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿: | 2016年8月18日 (木) 19時41分 様

それはどこに掲載された記事ですか?

興味深い記事をありがとうございます。

著作権対策に情報源を明示されると良いかと思います。

皆様お疲れ様です。

病院での監視は 私も亡き父の入院中に監視されているのを感じて、本当に心が折れそうになった経験が有ります。

また、病院には警備員が必要な事実も理解できます。
病院って、誰でも訪問可能なほど開放されているんですよね。
患者が死亡した際は、葬儀に向かう車両に乗せて見送る際の警備など必要不可欠なんです。
これは身をもって経験しました。

病院ですら顔認証監視?と、大変辛い経験がおありの被害者様も沢山いらっしゃっる事と思いますが ドンマイ、ドンマイ、治療に専念して下さい。

本当に病院での警戒監視は止めて欲しいですよね。
病気が余計に悪化してしまいそうです。

調剤薬局の送迎の運転手にまで なぜ警戒されなければならないのでしょう。
薬局の車1回も利用してないのにです。薬局で強盗でもすると思っているのでしょうか?
毎回行くたびに嫌な思いをして帰ってくるんで 絶対に薬が必要な持病ですが
もう通院やめてしまおうかと思ってしまいます。
でも薬をやめたら大変な事になりそうなので 次もきっと病院に行ってしまうんでしょうね。

最近、家族が総合病院に入院して付き添いを致しました。
病院でも監視される事は覚悟をしておりましたが、誤認登録された冤罪者にもかかわらず、完全な犯罪人として監視する体制には、心を傷つけられました。これは精神的なリンチですよね。

私は、おばさんですが、ガ○○スカウトをしています。
駅に集まった時、全○警の警備員が三人近寄ってきて、「年くったのもおるなあ」発言!!
許せません!!
自分だって、じいさんのくせに。

hさま、あともうお一方、回答ありがとうございました。
中部と関東なのですね、、そちらに行くのが怖くなりました。。。
ショッピングモールだけでも監視されてつらいのに、しかも代わりの利かない病院や駅まで監視されるとは、、、、
胸がつぶれる思いで読みました。
良いことがいつまでも続かないように、悪いこともまたいつまでも続かない。
いつかは終わりが来るものと信じて、毎日すごしています。

人を裁く権利も資格も無い民間人の勝手な思い込みで要注意人物として顔認証カメラに登録された人間は、
其の時点で犯罪者の烙印を押されたと同じ事に成るようですね。一人の無実の人間の人生を蹂躙する酷い話です。
おそらく、こんな酷い現実のある事を、世間一般の人は知らないと思いますよ。

買い物出来ない所で警戒されるのは器物破損とか 爆発物を仕掛けるとかそういう事でしょうか…
そういうニュース見ると 近辺でそういう事件が起こると 真っ先に疑われるんだろうなと思ってしまいます。
それこそ監視カメラが無実を証明してくれるんでしょうね。 

いちごさま
中部です。
何か売っている施設ではないところは、万引き犯としてみられているわけではないでしょうから、スリでしょうかね?神社などでは、スリと建造物に損害を与えたりする人物として警戒されているのでしょうか?ショッピングモールのフードコートにも警備員が近くに来ますし、図書館ではスリというより本を盗む?いったい、どういう登録のされかたなのか知りたいです。

いちご様
私も、病院、駅、役所、銀行、ショッピングセンター等至る所で露骨な監視を受けています。
ちなみに関東です。

和歌山の被害者様 こんばんは。
コメントありがとうございます。お子さんは10歳でしかも女の子ですか・・。
可哀想という一言では収まりません。和歌山の被害者様もお辛いでしょうが
お子様の心のケアをしてあげてくださいね。
”「お母さん、昔は色んな所に連れて行ってくれたのに、どうして行かなくなったの?」”
お子さまからこう言われた和歌山の被害者様のお気持ちは充分に想像できます。
心中お察し致します。

なぜこのシステムはというよりそれを使う人間は何もしていない人を登録・共有し
ここまで追い詰めるのでしょうね?
使っている側の人は正義感?業務命令?マニュアル?で動き、
”俺は(私は)トイレを貸さなかっただけ””俺は(私は)じっと見ていた(監視)だけ”と
1人1人は大したことしていないという思いがあるのでしょうね。


個人では大企業相手では限界があります。先々月ある人のアドバイスで
”裁判所から開示請求を出してもらえ”と言われ裁判所に行きましたが
登録されている証拠がないうえ,前例がないらしく
今の段階では”出せない”と言われました。
仰る通り、公開請求が裁判所等を通して出来るようになった場合、
僕は速攻でやろうとおもいます。
僕が相談した裁判所の職員の方も顔認証システム冤罪はご存じなかったようですが
丁寧に話は聞いてくださいました。
和歌山の被害者様が相談された警察の方も親身な方でよかったですね。
僕も法律改正に期待しています。和歌山の被害者様のご意見も参考に
出来ることを考え実行していこうと思います。お互いに頑張りましょうね。

図書館や、病院、役所、公園、水族館、銀行、ガソリンスタンド・・・
コンビニやショピングモールだけではなく、このようなところまで顔認証で監視されているというのに、とても驚きました。
どの辺りにお住まいなのでしょうか、ざっくりでいいので、おしえていただけませんか。

私も、登録された店には行きません。親戚が集まり、そこへ食事に行ったりする時も行きません。顔認証のことを話してあるので、行かないと言えば黙認してくれます。
警戒され、嫌な思いをするのは、登録された店だけではありませんし、
ネットで買い物中心にはなりましたが、家族がいると行かなければならないこともあります。
電車に乗るのも大変ストレス、テーマパークも、図書館も、病院も、役所も、学校も、デパートも、公園、劇場、葬儀会館、水族館、銀行、ガソリンスタンド..........アナウンスがあったり、電話が入ったり、警備員が行ったり来たり。

公園で開催されていた、ジブリ展に行った時、ペットボトルを持っていたら、途中でカバンに入れるように注意されました。展示物にかかるといけないからと。普通は禁止の所は、入り口で書いてあるでしょうし、博物館では、ビニールのかばんを渡され、水筒をいれました。私だけに注意するなんて、水筒持っている子供とかいたのに。入るわけのない小さいポシェットに、入れるように言うなんて。大の大人が、こぼす?もちろんキャップを開けたりしません。顔認証のせいだと思いました。
家の周りを散歩するのさえ、Pとかに遭遇すると、顔知られているのかな?スーパーで万引きしたと思われているのなら、空き巣や車泥棒に疑われるのかなと、なんとも言えない気持ちになります。
この家の人は警察官だけれど、万引き犯だという目でみられているのかな?その奥さんとかからも?
ありえますよね。
もし、削除されるときが来たとしても、削除された、無実だったと知る人がどれだけいるでしょう。
失った信用は取り戻せないでしょう。

私の場合は私を登録したと思っている店舗にはいきませんが、○カオンや○コムを導入しているお店でも行く店はあります。

嫌がらせをしてくる人たちを全員憎んでいたら、一歩外に出れば敵だらけで、そんなものの考え方・生き方をしたくないからです。

原因を私を登録したであろう一人に限定することでなんとか自分自身を保っているわけです。

忙しいから店を選び過ぎると自分自身の首を絞めることになるっていうのもありますが。

コタロー様

コメントありがとうございます。長女はもう10歳ですので、トイレを借りられなかった件については相当ショックだったようです。
また、年齢的に最近は何か違和感を感じつつ有る様です。
「お母さん、昔は色んな所に連れて行ってくれたのに、どうして行かなくなったの?」と聞かれた事も有ります。これには、返事に困ってしまいました。

話は変わりますが、私は自分がどう顔認証カメラに映されているのか知りたいと、スーパーに勤務する友人に話した事があるのですが、たとえ駐車場内で起きた事故をカメラが記録していても、店はカメラ映像を公開するのは警察に言われた時だけで、客に公開する義務はないし、公開しない。
だから顔認証も同じ事だよ。と言われました。

私なりに悪い頭でこのヒントから考えてみたのですが、顔認証システムを運用している側は、警察には請求されたら映像公開しなくてはならないってことなんですよね?
もしも顔認証に関する冤罪被害を裁判所なりに訴え、公開請求が裁判所等を通して出来るようになった場合、本人の許可なく登録した事に対して、管理責任者と運用を命じた事業所を刑事事件になるように法改正されたなら、警察は捜査しなければならなくなるって事ですよね?

また、顔認証システムを運用していても、していないと言う虚偽の証言を裁判所や警察にした場合の罰則も法律に盛り込む事が出来れば、今後軽はずみな登録による冤罪被害は減らせられるのではないか?と思うのです。
罪に問われないから何しても良いと言うのが問題なんですよね?

私も、登録されて半年後に警察に相談に行きました。
警察の相談員の方は、気にしないで堂々と買い物しなさいと、万引きで潰れる店も有るんだから防犯カメラは時代の流れだと、でも貴女の様に被害を訴える人ももちろん出てくるのだから、法律を変える事も必要なので、インターネットで仲間を見つけ、働きかける事も必要かもしれないと言われたのを思い出しました。
警察組織はどうか知りません。ですが、私の相談に乗って下さった方は、本当に親身な方だったのだと思います。

ですから、みなさんもここだけではなく、出来る事を少しずつやって行きましょう。
もし、国会議員の方でこの問題に興味のある方がいたら、その方を押すとか、法律を変える為に、民意を反映する為に出来る事を考え、実行して行きましょう。

お医者さんは犯罪者でも、診察する義務があります。許否はできません。がそれとなく、別室治療です。他の患者さんに迷惑がかからないように配慮されているのだと思います。

店舗は犯罪者が買い物するのは許否するか監視します。顔認証登録者も監視か許否されます。
それが嫌なら違う店舗かネットか会員制の●●です。
顔認証登録されているのは嫌われているわけですから、それでも行くのであれば文句は言えません。

私は顔認証の導入されている所に行くクチです。
どうして行くのか?それは、その病院のその先生でないと治療が出来ないからです。
自分の命と顔認証のしんどさを比較すれば、私は当然、命が優先になります。

住んでいる場所や身体の具合によって、嫌な思いをしても行かなければいけない
人もいると思います。

顔認証導入側もちょっと考えた方がいいと思いますよ。
代替えが効かないものに対して、人を排除すると先行きどうなるか。

ユニー、総合スーパー25店閉鎖へ ファミマとの経営統合で コンビニ1000店も閉鎖・移転
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/138/24967ee32bd5eb700f8554bbf40b9cad.html?isp=00002


ここでよく名前が挙がるア○タの名前がありました。
すべてが顔認証システムのせいとはいいませんが・・・。
この記事とは関係ありませんが僕の地元でも結構な嫌がらせに近い対応を
してくれた中規模スーパーが今年撤退しました。
”ざまあ”と思う反面、お年寄りなどが不便している話を聞くと
なんだかなぁ~と思ってしまいます。

買い物して情報あげて!私はそんなお人好しではありません。二度と顔認証登録した店にはいきません。
店やスーパーはいくらでもあります。
ネット購入、通販など配達してもらって立派な有機野菜を食べれます。スーパーでは無農薬は売っていません。これを機会にネット購入に切り替えました。顔認証登録してもまた、やって来て買い物するだろうと思われているだろうけど、侮辱し罵倒し、犯罪人扱いにされた怨みは簡単に拭えません。信用を無くしいつも監視されカメラで追われ記録されて、何の為か?そんな権利はない!非人道的なやり方で人を追い詰める方が犯罪です。
そんな店やスーパーで買い物してやる必要はない!日本国中、カメラのあるところは監視され人権侵害も甚だしい、顔認証登録者が登録解除されてもこれまでの信用は取り戻せないのです。

ア●タで、警備員がやってきて、近くにずーっと立っていて、私が買い物終えて出口へ向かったらどこかへ行った。
その前に、入店直後、車の呼び出し、食中毒警報のアナウンスが入った。
どう考えても、顔認証カメラがあって、警戒されていると思えてしまいますが、ア●タは、顔認証カメラは、ないと言うんです。イ●ンと同じ?古い店舗だから、本当にない?ないなんて、うそですよね。

和歌山の被害者様 はじめまして、こんばんは。
パブリックコメントお疲れ様でした。
そして今回書き込まれたご投稿内容、特に子供さんのくだりは胸が苦しくなりました。
”トイレを使用させない”そんなことも起こるのですね。
お子様が心の傷を負っていなければいいのですが・・・。


店舗・警備・システム販売の関係者の方、
システムには冤罪で登録されている方がほとんどだと思います。
同意の上で登録・共有されている方なんているのでしょうか?
人は自分が他人の心を傷つけた行為・発言は忘れるものです。僕も経験があります。
しかし傷つけられた方は、ずっと時には一生忘れないものです。
僕も和歌山の被害者さんもこのブログの皆さんもこのシステムに勝手に登録され、
勝手に犯罪者扱いされたことは一生忘れないでしょう。
僕は店舗に対する不信感は例え今システムを止めたとしても一生拭えない
かもしれません。そのぐらいこのシステムは深刻な問題だと僕は思います。

日○警備とゆ○ちょは同じ会社なんですね。
たまにコンビにを利用すると(特にロー○ン)ゆ○ちょの赤い車と、日○警備が来て、私が買い物し終わるまで監視。Pカーも店の前の道をゆっくりと通過しました。
あまりにタイミングよく来るのでおかしいと思い、店を出てしばらく車の中で居たのですが、赤い車は帰り(警備が来たから)日○警備は警備員が車でずっとこちらを伺っていました。
ならばと、再びコンビニにわざと買い物をしに入ってやると、慌てた様子で警備員がヘルメットもかぶらず走って来ました。私は強盗扱いまでされているのですか!?


その後、去年は犯罪が減った、防犯カメラのおかげとかというニュースをテレビで垂れ流すマスコミ
その直後、大量殺人事件発生。結局、スピーディな犯罪に対して防犯カメラは犯罪後の記録映像にしかならない事も判明したのですが・・・

防犯活動の裏で、無実の人がどれだけ不快な思いをしているのか、確かに犯罪が減少しているのに、それでも売上げ減少しているのはなぜなのか?
考えたらわかりますよね。嫌な思いして無実の人が購買意欲が湧くわけが無い!
潰れる店も出てくればいいんです。
万引きでつぶれそうだった店が、良い客を登録してつぶれればいいんです。自業自得でいいんです。

4月に夫の転勤で大阪に引っ越すはめになって、週末は和歌山の自宅に戻る行ったり来たりの生活になりました(片道2時間以上)、途中のガソリンスタンドで(170号線沿いの羽曳野のエッ○です)、子どもがトイレに行きたいとお店の人に言うと、トイレはないと拒否された事、子どもがそのせいで失禁してしまった事、一生忘れません。

すみません、腹の立つことばかりで、思いのままに文章殴り書いてしまいました。
不愉快な部分も有ったかも知れませんが、ご容赦ください。

平様 おはようございます。コメントありがとうございます。
やはりお母さまでしたか!ごめんなさい笑い事ではないですが
以前の、今回のお母さまのエピソードを読んだとき顔がほころんでしまって、
くすっと和んでしまいました。
登録はされていませんがうちの母親もよく似たタイプで
重ねてしまったのかもしれません。まさに母は強し!ですよね。

”負けてられません!!”僕も平様のお子様、平様に負けないよう頑張ります。
でも無理は禁物で疲れたら休むでお互い頑張りましょうね。

個人情報保護委員会へのパブリックコメントの件、
僕は登録された経緯から何年も苦しんでいる事、
イ○ンは導入を公表しているにもかかわらず開示請求に応じなかった事など書きました。
防犯の名のもと今の日本は人権が軽視されているのではないでしょうか?という事も
書きました。平様も是非コメントしてみてくださいね。
問題が少しは前進するといいですね。

こたろーさま
そうです。その母です!
化粧品など、小さなものを見ていると、決まって警備員が来るそうで、老眼の母は警備員に「ちょっと、これ読めないから見て」とも言ったそうです。

個人情報保護委員会に是非、意見を言いたいです。

子供が、夏休みの課題の人権についての作文に、顔認証カメラについて書いていました!負けてられません!!

平様 こんばんは。コメントありがとうございます。
もしかして
” 家電を買おうとしていても店員がいなくて、さがしていたら、警備員登場。
「ちょっと!これ買いたいんだけど店員いないじゃない」と警備員に言ったそう。
私は、監視が腹が立つからイオ●へは行きませんが、母は強し。頻繁に買い物行っています。”

このお母さまですか?(間違っていたらごめんなさい)この投稿実はすごく好きで
コメントしようか迷ったので(結局しませんでしたが)よく覚えています。
この投稿を読んだとき”お母さまと是非一緒に買い物に行きたい!”と思いました(笑)。
母は強し!ですよね。
お子様の件、心中お察し致します。今からとても大切でとても楽しい時期を
お迎えになるお子様が登録されているかもしれないのは残念ですが、
前に進めるよう見守ってあげてください。


”母のように気にしなーい!という性格になれたらよいなと思います。”
僕もなりたい(笑)。


平様、情報でも書いたのですが個人情報保護委員会が
法律改正に向けて皆様の意見を募集しています。
小さな一歩かもしれませんが平様の日ごろの思いを、お子様の件、お母さまの件など
含めて訴えてみられてはいかがでしょうか?

コタロー様
子供のこと、お気遣いありがとうございます。
子供はこの夏休みから、オープンキャンパスにでかけていますが、○○大は門の所に警備室があっただの、○○大は警備員が一人いただけだの、そんなことばかり気にしているんです。
今は、学校に守られていますが、さすがに大学、社会人になってまでは......
そう思うと、フォローの仕方がなくて、八方塞がりです。
子供まで登録することないのに。
イ●ンは、えげつないとおもいます。うちの子のことだとわかる迷子放送を何度クレームをつけても、そんなことはしていませんと嘘をつき、今だに流します。私の特徴を言われる時よりも何百倍と気分が悪くなります。
これをやるのは、近所と隣のまちのイ●ンモールのみです。どういう違いなのでしょうか?いろいろ考えます。
こんなことに大切な時間をたくさんとられて、本当にばからしいです。
うちは、母も登録されていますが、憤慨はしますが、わりと平気で毎日でもイ●ン行くんです。
母が飼っている猫は、イ●ンペットの子で、買ってから病気だから治るまで渡せないと言われ1ヶ月以上、毎日会いに行き、一人でレストラン入り昼食とって、うろうろして帰るということをしていました。あやしい老人にみられたのかなと。
あやしくとられる行動には、理由があるのに、確認せずに登録してばらまいて、何年も何年も削除することなく、いったいなぜ????母のように気にしなーい!という性格になれたらよいなと思います。

平様 再びコメントありがとうございます。
平様も結構長い期間この問題とお付き合いされていらっしゃるのですね。
心中お察しいたします。お疲れ様です。
今はこの”万引きを自動で検知するシステム”と”顔認証システム”、
お店によっては両方併用しているかもしれませんね。
”客を見たら泥棒と思えなんていう店で買いたくないですから。”よくわかります。
僕もほとんどネットで買っています。たとえネットでも嫌がらせまがいの扱いを受けた
お店では買いません。(イ○ンとか・・)

以前このブログに書いた事があるのですが思い返すと僕が一番最初に
被害を受けたのがちょうどこの頃2009年、フ○グランでやはり商品を探して
ウロウロしていましたら気づくと少し遠巻きに店員5~6人に囲まれていたことがあります。
あの時の棚整理を装いながらのこっちをチラチラ見る時の店員さんの”目つき”
今でも覚えています。もしかすると顔認証ではなくこの
”万引きを自動で検知するシステム”に検知されていたのかもしれないな~と思いました。
よく考えるとその”フ○グラン”それから一度も行ってません。
様子見をかねて今度7年ぶりに行ってみますね。


平様
我々大人はまだいいです、対抗手段を講じたり相談などできます。
(それでも相当キツイですが)。少し前の僕のように半引きこもりに
なってしまわないよう、店員さんの中でもいい方もいる、世の中すべての方が
このシステムを使って嫌がらせをしてくる人間ではないと
多感な時期のお子様のケアだけは充分にしてあげて下さい、どうかお願いします
偉そうに余計なことかと思いますがすいませんm(__)m。

こたろーさま
名前書き忘れました。8/2 08:44です。
ニュースみさせていただきました。顔認証ではない、こんなシステムがあったのですね。
商品を探して行ったり来たりすることなんて、日常的にしています。顔認証カメラ以前に、こちらでチェック入れられていたのかもです。どこへ行っても警戒されていると感じるようになったのは三年ぐらい前からですが、それより何年も前からイオ●では警戒を感じていましたから。
やっぱり、買い物はネットを利用します。
客を見たら泥棒と思えなんていう店で買いたくないですから。

2016年8月 2日 (火) 08時44分様、2016年8月 2日 (火) 15時24分様 
コメントありがとうございます。ほとんどごく普通の行為ですよね。
お二方の行為は多分だれしも一度はやった事があると思います。


エコバックについてですが万引き保安員だったかお店の人間だったか、
”エコバックを畳まずに持っている人は警戒する”と何かの記事で読んだことがあります。
それを聞いて僕が思ったのは
”自分たちが導入しておいて疑うのなら止めればいいのに”と思いました。
(実際、エコバック導入で万引きが増えたとの記事も読みましたが)なんだかなぁ~でした。
”一番下の商品を、しゃがんで選んでいた。”について
このニュース番組を見ていただけますか?
youtube 万引きGメン ニュース番組
http://www.youtube.com/watch?v=HNcaZW6IPM4
5:15~から顔認証ではないですが2009年ですでに”首をキョロキョロ動かす”
”行ったり来たりする””しゃがむ”は不審な行動と自動で認知され店員の携帯にメールで
お知らせしていたようです。僕は全部普通にやっていました。
2009年当時でこのシステムが全国50店舗に導入されていたようです。
顔認証システムの前身ともいえるこの”万引き行為を自動で検知するシステム”
もうこの頃から警戒されていたのかなぁと思いました。
僕もお二方ともほとんど今までずっとやってきた自分にとっては普通の行為で
もしかすると自動で検知されてしまったのかもしれませんね。


2016年8月 2日 (火) 15時24分 様の事を
少なくともここにいる皆さんは”本当に世間知らずの馬鹿でした。”とは
決して思いませんよ。

私も、思い返せば疑われる要素は多々ありました。
私は若い頃、デパートの雰囲気が大好きで気分転換の為の空間として利用しておりました。
化粧品売り場、洋服売り場、帽子売り場、その他、目の保養と言いながら、キョロキョロと見て歩き気に入った物が有れば購入する、無ければ食堂で食事をして帰るという状態ですから相当長時間デパートの中に居たわけです。それも、相当、頻繁に通っていた様に思います。
それと、他店で沢山の買い物をして、別の店に他店の荷物を持ったまま買い物に入る事をしていました。ある時友人に、それとなく注意をされて初めて要注意人物として見られるという事に気がつきました。
ショッピイングセンターなどで、山程買い物をするから「上客さま」だと思っていたら大間違い。
頻繁に買い物に行くから「上客さま」だと思っていたら大間違い。
私の場合は要注意人物としてマークされた原因になっていた様に思います。
本当に世間知らずの馬鹿でした。

登録された理由、私は考えれば山のようにあります。
大きな買い物バッグの口を開けていた。理由は、無料で汲める水ボトルを入れていて、閉めにくいから。
一番下の商品を、しゃがんで選んでいた。
迷いに迷う性格で、かごに入れて歩いたけれど、やっぱり他のにしようと、もどしに行く。
子供の習い事の送迎の間、時間をつぶすために、本を持参して喫茶で読んでいたのですが、無造作に買い物バッグに入れていたから、盗品だと思われた?
チュニックの着崩れを直すために背中側に手を回してひっぱる行為が、さっと商品を隠すように見られた?
20日30日、ワンデーパスでなど、安い日に買うために、普段は下見だけで買わないから?
ワオンポイントがつくもののみ、ワオンで支払うために、かごの中で別けていた行為が、やたらかごをさわる危険行為とみなされた?
子供が背が高く、ごまかして子供料金でバイキングを食べると思われていた?
こんな感じです。

皆様こんばんは。お疲れ様です。どこに投稿するか迷ったのですが、


皆様は何をしてどんな行為で顔認証システムに登録されたと思いますか?


なぜこんな質問するのかというとこのブログは関係者の方も見ているようですが
登録されてはいないけれども私たち冤罪被害者側に立っていただけている方、
興味を持って見てくださっている方もいると思います。
警告じゃないですけどこれ以上被害者を増やしたくないという思いもあります。

僕が思う登録された原因行動はおそらく
①長時間お店に滞在(1時間以上~)
②カゴを持つ習慣があまりなかった
③商品を手に持ったままうろうろ他の商品を探し回っていた
④店中いろいろ見て回るのが好きでキョロキョロしながら見て回っていた
⑤同じ場所を買うか悩んだり、商品を探すために行ったり来たりしていた
このくらいです。
これを人に相談した時にその方は
”ほとんどそれは買い物の醍醐味みたいなもの”と
共感してくださいましたが僕は登録され、今ここにいます。

マンボウさんによると”疑わしきは迷惑行為”だそうです。
”李下に冠を正さず”でしたか誤解される行為をするなという意味だと思いますが
そんなに僕はここまで苦しめられる行為をしたのかな?という思いは消えません。
質問ついでに少し愚痴でした(;^ω^)。

アピ●。近頃「お客様係」と書かれた腕章をつけた店員が必ず横を何度も通ります。
通り過ぎざまにチラッとこちらを見るのはなぜですか?
今日は、ブツブツ言いながら、いらっしゃいませも言わずに通り過ぎた場所がありましたが、なんか私の文句を言われているように思えてしまいます。
感じ悪いです。
レジ係は、普通の対応してくれるんですが。

アピ●。警備員の追跡+腕章をつけた店員まで私の近くをうろつくようになりました。にやけた顔した警備員が横を通りすぎた後、商品の間からこちらを見ているのをちゃんと知っていますよ。

「警戒しているから盗るなよ」ということですよね。
子供の頃から利用してますが、私が万引きするところをみたことあるんですか?

メールしても返答なしで、しつこくそのようなことをしてくる。顔認証カメラはないと言い。

子供も傷ついています。

平然と騙す大人たち。おそろしい世の中になったものです。

イオ●。アナウンス。苦情を言い続けた結果か、あからさまな私とわかる特徴のウソ迷子や、「茶色の靴、白いズボン、花柄のTシャツを買われたお客さま」というようなウソを流さなくなったかわりに、イベントの案内だとか、内容をかえて流すようになりました。
入店5分で4回も。ピンポイントで。他にお客さんぜんぜんいないのに。
内容かえても、顔認証に反応したから、私のこと警戒しているからとわかるから、なにもかわらないんですよね。
何をしたと言うのですか?その返事もよこさず、長期にわたり苦痛をあたえられ。たくさん買い物してきたのに。なぜ敵とみなされているのですか?
東海長野カンパニーさん。教えてください。
何一つ、やましいことなどしていませんが、なぜ自由を奪うのですか?
普通に生活ができないんです。
利益を守るためだけに、無実の客をおとしいれ、苦しんでいることを知っていながら、無視する、ひどい会社ですね。
捕まった人以外、全員削除してください。
あやしいだけ、の人を登録し続けるのはやめてください。

J○高○屋。
前回行った時も、すごい警戒されました。今日もクレジットカードのアナウンス⇒紺と白のシマ制服警備員が何人も近寄ってくる・・・
いいかげんにしてほしい。
私はイオ●で何もしていないのに登録されたと思っていますが、高○屋さんで追跡する人たち!!私が何かしたところを見たのですか?
16年前、同じビルに勤めていたことがありますし、以前から当然にお金を払い食事をして、当然にお金を払い買い物をしてきましたが。
実際に万引きや、スリや、食い逃げ(L社の言い方)をしたところをみていないくせに、あからさまに警戒してるぞ、という態度をとるのはやめてください。不愉快でストレスで、せっかくの外出がだいなし。
警備員がやっていることでも、使っているのは店ですよね。
登録元をちゃんと調べるなりしてください。

先日、友人のマンションを訪ねたところ、エレベーターの中にセコムのドーム型のカメラが設置されていました。
マンションのカメラにも顔認証機能が付いているのでしょうか?

7月22日00時00分様
情報有難うございます。
日本国中、網の目の様に監視の目が張り巡らされている様子が理解できます。
恐ろしい国に成りました。
1日も早く無実が立証出来る事を祈るのみです。

その日に向かう目的地を携帯電話で検索していたら、私の後を追ってきた防犯Pのお爺さんが、まだ私がホームへ上がらず階段の下にいたので慌てて隠れる様に携帯電話をいじり始めたのです。なかなか私がホームへ上がらないことにイラついたのか、お爺さんは大きなマスクをモゴモゴさせなにやら言っているのです。それも怒りながら、、。よく聞くと「早く行け!早く行け!」とホームを指差すのです。まだ時間があったのでホームへは上がらずにいると、お爺さんの携帯電話から指令が来たようで、慌ててホームへかけ上がって行きました。防犯Pの人材欲しいのはわかります。けれど、あんな低レベルな人材どうなんでしょうね。

商店街で一組織として顔認証システムを購入し、道路に向けた要所の防犯カメラに搭載して、
料金を負担した店のスマホに顔画像を送信している、登録された人の来訪をバイブなどで知らせている、というのは実際されていると思います。一軒当たりは安く済むからです。
商店街を一つの大きなスーパーとすれば、小さな商店の店長は、スマホを持たされたスーパーの各売り場の店員ということです。

顔認証カメラがもっと普及し、バンバン登録者が増えたら、適当に登録する人が増えたら、データが適当だということがわかるようになるんじゃないでしょうか。

甲羅…食事中、横をドンドン足音たてて何度も見に来る店員。
うるさい、埃がまう…いやな気分にさせられ。行きたくないけれど、しかたがないこともあり。
今度、顔認証誤登録について書いたビラを座席に残してこようかと。

今後顔認証カメラが普及して安く設置できる様になったとしたら…
当然個人商店などでも設置するでしょうね。
若し軽い認知症で被害妄想のある(外見は正常で分からない)高齢者が店番していたとして
「あの人も怪しいから登録しておこう」「この人も怪しいから登録しておこう」とバンバン登録したとしたら…
冤罪被害者続出になりますね。
顔認証カメラは忽ち冤罪被害者製造マシンに早変わりしそう…
母が被害妄想が有ったものですから、つい、こんな空想をしてしまいました。
しかしこれが本当に成ったら恐ろしいですね。
顔認証カメラには未だ未だ改善の余地がありそうですね。

先日、銀行に引き出しに行ったら、いらっしゃいませがありませんでした、店員全員が無視でした、引き出し金額を回りに聞こえる様に大声で言われました、ありがとうございましたもなく、大変不快でした。

法務局には多くの方が相談していると思うのですが、ビデオ提出は本当に可能なのでしょうか?
私が相談したときは、何か入店拒否とか、お互いにわかるように何かされたとかじゃない限り
法務局は動かないと言われたけど。。
入店拒否された段階で理由は聞けると言われたけど・・
友達とかが話してくれればしてくれるんですか?
ポイントカード情報の悪用(情報流出させられた。レジの店員が自分の犯罪歴などを知っている可能性など)は消費者庁に通報しても良いと思います。←犯罪歴がある人はここにはいない気がしますが、
どうでしょうか?

街頭で配付されていた、人権まもるくんマスコット…カバンにつけてます。
そこには相談用のフリーダイヤルナンバーが書かれています。
何度も何度も、電話しようと思っては、どなたかが、顔認証には素人の相談員さんしかいないというようなことを書かれていたので、そうだろうなと行動に移せていません。
けれど、相談内容は記録に残るのですよね。たくさんの人が相談すれば、なんらかの進展があるのかもと思いました。

2回目の夏を迎えたこのブログにて、皆さんのコメントを読むことができ感謝です。
関係者や専門家の方にも読み易くご理解いただけるように、ハンドルネーム(ペンネーム)を書いていただけるとありがたいです。
不安な方は、ネットカフェの利用も。
ブログ主様に負担をかけぬようお心配りをお願いいたします。
皆様の存在が支えです。


21時38分様

専門的なコメントありがとうございます。

この現実を悪意を持って作り出したならば、
刑法犯以外にありえないと思っていましたが、
刑法以前に憲法違反とのご指摘にはっとさせられました。

このコメントを書かれた方に今後もこの問題に関心を持っていただければ心強いのですが。

他の冤罪被害者のブログで見つけたコメントです。

法務局の人権擁護局に通報してください。対処してくれるはずです。
上場会社だった場合、法務省人権擁護局に通報されただけで、ほぼアウトです。
記事の通りの事が有ったとすると人権侵害行為その他、違法行為ですから人権擁護局の調査を受け
記録として永久に残ります。
実際に店内で追いかけられる、真横で商品を補充している振りをして近ずいてきて監視する、店内で急に至近距離で大声で「いらっしゃいませ」などと騒ぎ出すなどの行為が有れば、
なるべく友人や家族などと複数で、時間差を置いて店に入り、自分の入店後に急に、その様な行為が始まったら
皆で確認し、後から法務省(人権擁護局)をとうして防犯カメラの提出をさせればよいと思います
それを全て捜査するのが法務省人権擁護局というセレクションです。ひとまず相談してみて下さい。
こういう相談を受けたという事が全て記録され違法で有ったり悪質なケースは調べが入り処分の対象となります。
損害賠償に関しては其の後が良いと思います。
ポイントカード情報の悪用(情報流出させられた。レジの店員が自分の犯罪歴などを知っている可能性など)は
消費者庁に通報しても良いと思います。
そうしないと、貴方は今住んでいる場所を追われて隠れ住む様になるばかりか、日本中で其の顔認証に
永久に付け回され安心して生活する事が不可能になる事も考えられます。
顔認証を無断でやっている店は刑法以前に憲法違反行為を行っているわけですから
最高裁まで行けば必ず勝てます。

ご参考までに。

薄ら笑いをうかべた警備員がよくいるのですが、そういう人って、適当に登録された人がいることを知らないのでしょうか。
「おまえ前歴者だろ知ってるぞ」という顔にみえます。

スマホいじる人が、みな顔認証見てると思えてしまうわたし。
アピ●のベンチでソフトクリームを食べていたら、そこはソフトクリーム食べる人が大半を占めるベンチに、何もなしの若い性がふらりと来て私に背を向けて近くにすわり、スマホをいじりだしたので、のぞいたら、顔写真が出ていてスクロールしていました。私の写真ではなかったようですが。すぐに去ってしまったので、なんのためにすわったのだろうと疑問で、顔認証だったのか?と思えてしまいます。顔認証だとしても、すわる必要はないかな。考えすぎかな。疲れちゃいます。

母も登録されていて…一番監視が気になるのはイオ●だと。
家電を買おうとしていても店員がいなくて、さがしていたら、警備員登場。「ちょっと!これ買いたいんだけど店員いないじゃない」と警備員に言ったそう。
私は、監視が腹が立つからイオ●へは行きませんが、母は強し。頻繁に買い物行っています。

アピ●・・・警備員、店員のつきまといがうっとおしくて、どんな行為が疑われたのか教えてほしいとメールをしてから、返事はなかったものの、監視がゆるくなっていた気がしていたのに、昨日はもとにもどって…。怒りで胃が痛くなってしまいました。

病院での監視…以前、みょうにスタッフがよそよそしく、駐車場の精算機の影から背伸びして右から左から私を見張る警備員がいたり、顔認証のせいだと通院が憂鬱だったのですが、最近、改善された感じがします。今日は特に笑顔で特別に親切にされました。誤登録があることがひろまってきたのかもしれないなあと思いました。

役所に参議院選挙に行ってきました。
カメラはありましたが、
警備員は出てこなくて、係りの人も普通でした。
しかし同じ公営の地下鉄では、駅員に監視されるし、
変な音楽がピロピロピロとかが地下に降り、改札に
向う途中からなっている駅もあり、そうなると
必ず駅員ににらまれます。
地下の最初のカメラに反応したのだと思うのですが。
スーパーには怖くてここ数カ月行ってないのですが、
大手薬局、ホームセンターは監視されます。

このブログが心の支えです。
顔認証システムのことが頭から離れることはありません。
悪いことは何もしていないのだから、堂々としていようと思っていましたが、行く先々で心が折れそうなことばかり。
犯罪を犯していないのに、全国どこでも監視され犯罪者扱い。このシステムのせいで人生が狂ってしまいました。
このブログで同じ思いをしているかたがいると知り、心のよりどころとなっています。ブログのおかげで何とか生きています。

イオ●モールではじまって、マック●バリューはもちろん、ミニス●ップなどでも警戒されています。
JRも、私鉄も、ホームに警備員、改札を警備員にふさがれる、車内では車掌がじーっと見ていく、私の所まで来るだけで、もどって行く、隠語と思われる不自然なお呼びだし、神社、病院ありとあらゆる場所で、データが共有されているのだと思います。以前どなたかが書かれていましたが、データは売買されるようですね。

コメントくださり、ありがとうございます。
イオン系でなくても、顔認証カメラを設置する店では監視されるのですね。

コンビニには昔から必ず防犯カメラがあると思いますが、監視されている様子はありません。
(みなさんのコメントを読み、明日は我が身と思っていますが)
私と同じようにイオン系のスーパーや、ショピングモールでは監視があるという方はいますか。
反対に、スーパーでは監視などなく、コンビニ、駅、図書館、郵便局だけ、という方もおられますか。
それはセコム系だと思うのですが。

両方、街中どこでもという方の地域はイオン系の警備、セコム系どちらも導入しているということなのでしょうか。

ベルトを装着した後にエンジンをかけた様に思いますが
そこのところは定かでは有りません。コメント有難うございます。

タクシーにカメラありますよね。よく強盗の瞬間映像とかテレビでみますが。顔認証使っていてもおかしくないですよね。
シートベルトは、エンジンかけた状態で装着していないと、うちの安車も警告音がなりますが、それと違う音でしょうか?

先日タクシーに乗りましたら
運転手が装着しようとしているシートベルトが
ピーピーと鳴っているのに気がつきました。
何故鳴るのか聞いてみましたら
「前の席は危険なので装着を知らせる様に出来ている」
との事でしたが、まさかタクシーにも顔認証カメラが付いていて
「危険人物が乗ったぞ」と知らせると言う事はないでしょうか?

そら色さま
アピタはイオンと関係ないです。
私もイオ●で登録されたと思ってますが、アピ●でも嫌がらせ追跡を受けます。イオ●に関係ない施設の顔認証カメラすべてに反応します。
駅、病院、飲食店、美術館、公園、等々…。
データを共有されているから、生協はイオ●と関係なくても反応すると思います。

そら色。様
レベルにもよるかも知れませんが経験から申しますと、イオ●で反応していたらアピ●でも反応します。

それだけじゃないですありとあらゆる店や場所で。

最近は監視がさりげないですが、警察からのお知らせや警備員巡回放送をピンポイントで、かけられるのでわかります。


顔認証システムは色々ありますが、DBが勝手に共有されてるんですよね。

あと警備会社は認めないから削除には応じてくれないと思います。

はぁ何で何処も暴露してくれないんでしょうね。


マスクで反応しないこともあると書いてあれば、反応することもあるという意味ですよね。

顔認証に互換性があるという情報は聞いたことがありませんが、情報の売買で他のメーカーのものにも反応するようになる可能性はあるでしょうね。

誤認登録された冤罪被害者が一番辛い思いをするのは顔認証カメラを
設置してある病院に入院した時では無いでしょうか。
個人情報保護法などの法律など何処かに吹き飛んでしまっています。
白い目で患者を見る能面のように無表情な顔でニコリともしない看護師と
お掃除のおばさん、あきらかに私服警備員と思われる元気そうな患者が開け放された
病室のドアーの前を病室の中の様子を伺う様にして廊下を行ったり来たり。
ある日患者の使用出来る冷蔵庫も設置してある娯楽室に入った時の事、
何処からともなく三人の男女の患者が入ってきて、私が座った椅子を取り囲む様に座りました。
そのまま私が席を立つまで誰も席を立ちませんでした。
要注意人物として多数の職員に監視されて私の個人情報は垂れ流し。
若しこの人達の中に知人でも居たらと思ったらゾッとしました。
病は癒えても心に大きく深い傷を受けて退院。
万引きなどと言う破廉恥な行為は一度もした事はないのに
何故こんなに辛い思いをしなければならないのか。悔しいですね。

七夕、星に願いを

地下鉄に乗りました。
駅員が改札でじーと睨んでいました。
眼が合ったのでこちらもにらみ返してしましました。自己嫌悪ぎみです。
その後振り返って改札を見てみたら
肩越しに駅員もふりかえり気味でこちらとパソコンの監視カメラ映像を
見比べていました。下車駅、改札通ったら急にこちら見て誰かを探してる感じです。
どう考えても私ですよね。辛すぎます。いつまで続くのでしょうか。
周知活動も疲れました。


私はイオン系列で登録され、苦しんでいます。
アピタにはまだ行ったことないのですが、そこはイオン系でしょうか。
それと先日、初めて、生協で監視?されたような気がしたのですが、導入したとすればそこもイオン系でしょうか。
ご存知の方、おしえてください。

ネットでの送料は痛いですが、その500円で嫌な思いをしないからいいかとか思ってしまいます。
送料無料になる位買っちゃうんですけどね。
久しぶりにセールに行きたい。行けないことはないけどやっぱり足が遠のきます。

日用品はLOHACOあとアマゾンプライム魅力ですね。
映画も見たいしタブも安く買えるし。
ネットでの買い物ばかりだからいいかもですね。

顔認証は黒目の位置や小鼻の際とかが数値化されてるんでしたっけ。

リカオ●はマスク反応しないって言われてましたが顔認証システムはリカオ●ばかりではないし、実際ガッツリマスク反応しますよね。



6〜8年位前にあった年齢診断できるタバコ販売機がありましたけど、中学生がお化粧してら、買えちゃうなど言っていました。
ちょっと整形したらわからなんでは?似た人はいるしね。目を二重にしたり、鼻を高くしたりね。
それだけでも大変ですがね!


バランスではなかったようです。すみません。

以下の文章を○カオンのHPで見つけました。

顔を構成する目や鼻といったパーツの大きさや形状等を分析することで、人の認知力を大きく超えた、極めて高い精度で万引き犯を見つけ出します。

http://www.face-lykaon.com/

○カオンは目と鼻の位置のバランスだそうですね。

マスクで反応しないこともあるのはそのためですね。
サングラスはどうなんでしょうか。

整形を少しぐらいしてもシステムは見破るそうです。口避けにでもしないと。

本当に憂鬱日が続きます。整形でもしないとならないくらいなんですね。いい加減に抹消して、もたいないですよー!でもどのくらい整形すればわからなくなるの。何にもしていないのになんでこんな気持ちにならないといけないんでしょ!
本当にいやになる!
指名手配された犯罪者なんですか?
ここまで追い込まれるなんて、情けなくなります。

登録されてから特にアマゾンは本当によく利用しますが、プライム会員は送料がいらないとは知りませんでした。会費がいるんだーとスルーしていました。いいかも!!ありがとうございます。

良いものにお金を使うのと、送料に使うのとでは違いますよね。

アマゾンプライムに入っておくと、年会費は必要ですが、普段は送料なしで翌日届きますよ。

ネットの方が、だんぜん安く買えるものがある。けれど、欲しい2000円のハンカチがあるのだけれど送料 500円。デパート行けば2000円で良いものの。行きたくないから500円プラスで買う…ネットでお買い物が増えて、運輸業は儲かるのかな。

九州地方に住んでいる主婦です。数年前くらいから某ドラッグストアにて、店内に入るとしばらくして「万引きは犯罪です」等のアナウンスが流れ、不自然な店員の品出しがあり、気持ち悪かったです。某有名100均でも、体格のいいオジサンがずっとついてきて、まさかこのトシで痴漢される事はないだろうとは思いながらも支払いをしました(ついてこられただけで済みました)。イヤな思いをしたこれまでの事は此処のサイトで、そうか、私も同じだと気づかされました。なんとかならないものでしょうか?買い物が大好きだったのに、嫌いになりそうです。

今は何でも「評価」の対象になり、
ネットにはお店や商品の「口コミ」情報があふれています。


私たち人間もエントリーした覚えはないのに
システム導入店舗に足を踏み入れることによって
いつの間にか「評価」の対象となり、
売り場の責任者か店舗の責任者やらの「口コミ」情報が
私たちの顔に貼り付けられてしまっているのではないでしょうか。


顔認証防犯システムと聞くとすごいもののように感じますが、
(技術はすごいのかもしれませんが)
結局は対象者とその「情報」を結びつけるものであって、
肝心の「情報」はネットにあふれている無責任な「口コミ」とあまり変わらないのでは?
と思ってしまいます。

マスクをしていれば、システムに反応しないだろうと、四六時中着用していて、小さめだったため、ゴムの圧迫による耳の軟骨が腫れる病気になってしまったのですが、女医の言葉…「どうしてマスクしてたんですか?普通、痛かったらはずすでしょう」
花粉症だからとこたえてしまいました。花粉症は本当ですが、一番の理由は、顔認証カメラが、こわくてと言おうとしたけれど、長くなるかと思い言えませんでした。悔しいです。

回転寿司屋で、店の電話が鳴った後、店員が近くをチョロチョロはじめました。
バッグを取り出したら、のぞきこまれた。
皿を隠すとか、備品を盗むとか、異物を混入させるとかすると見張られていたのでしょうか。
しっかりカメラがあるのに、作動中とはどこにも書かれてなく。
昔からよく利用していた店ですが、警備会社から電話で知らせがくるということを知ってから初めて行き。
もう行かないでしょう。
親子三代登録されていて、三人ともいたので、警戒レベルはマックスだったことでしょうね。

>まじめな、お金をおとしてあげてるお客様を嫌がらせして
 来ないように仕向け、売り上げ低迷

本当にそう思います!
警備に重点置きすぎて、従業員・人件費増やして、低迷。も。
どの様子が引っかかって登録されたのか知りませんが
大型店舗の従業員全員がその画像を見たわけではないだろうし、
ただ警報だけで知らされ、その場で警戒し、睨んだり・有難うも言わないなんて
本当に失礼だし、納得なんてできるわけありません。
そのうえ、人の個人情報が知れるなんて、みんなスーパーに入社したくなります。

・ 私事ですみませんが、、職場から4~5分の空き地などにパトカーが待ち伏せしています。
こっそりではなく、わざわざ窓を開け、バインダーのようなものを出して、睨みながらメモを取ります。

・ 職場までの沿道にある、商店・ソバ屋・和食屋・スタンド・民家、の前に
腕組をした人が出て来て睨みます。もう車のナンバーを、まるで警察から教えられているかのよう。

指名手配!? って状態ですが、皆さんは警察の追尾はいかがなのでしょう?
わたし、かなりやばいですか?

警察ならまだしも(納得はしませんよ、何もしていないのだから)、
一般の人達にまで〝警備〝と称して車や顔を教えているってどうでしょう。

相当きつい状況です。

カメラとしては、防犯に役立っているのかも知れませんが、結局は機械です。
店内を映しているだけで、何万通りの動作を登録していて、「ポケットに何か入れた」
「鞄に何か入れた」などの実際の〝動作〝に対して警報が鳴る、というなら高性能かもしれませんが
結局はそこに登録するのは〝人間〝で、そこに加わるのは〝感情〝だと思います。
ただ〝なんかムカつくから〝でも、店長に「あの人怪しかった」と言えば、登録できちゃう訳ですよね。
そんなのあってはならない事です。

結局(自分含め)みなさんのように〝何年も〝ということは、証拠がないからですよね。
善悪の区別が常識として身についている人は、
何年警戒されても・何年疑われても、悪いことをしていないし・しようとも思わないのにね。

万引きする人が悪いのでしょうが、イ●●など、されないように工夫すればいいのに・・・警備員やカメラにお金使っても万引きされるのであれば、やめて他の方法にすればいいのに。
通路を広々とって、商品も減らして、とりにくい配置など。
まじめな、お金おとしてあげてる、お客さまを嫌がらせして来ないように仕向け売り上げ低迷…バカみたい。

子供の頃、近所の年寄りが、「火を見たら火事と思え、人を見たら泥棒と思え」と言っていたのを思い出しました。
店側は「お客様は万引きです」と言う目で見ているのかも知れません。
万引き被害で、倒産した店舗も有るそうですから店側も深刻だと思います。
プロの万引き集団が居るのではないかと疑ってしまいます。
私は生協の宅配と通販の利用で店での買い物は一切しておりませんが、電化製品だけはイ0ンの中のノ0マで購入しておりました。
先日家電の下見に行った時に出入り口で男性の制服警備員がいきなり出てきて、ぶつかりそうになりました。
帰りにはノ0マの出口に女性の制服警備員が、待ち構えていてバス停近くまで付いてきて中央出入口に居た男性警備員と私の方を見ながら何か話していました。帰宅して早速イ〇ンの店長に抗議文を書きましたが未だ投函しておりません。恐らく読んでも馬耳東風かもしれませんね。
消費者は傷つきたくなかったら、店に買い物に行かないより方法はないように思います。
又、どうしても買い物に行かなければならないのなら、傷付く事を覚悟の上で、何をされても気にしない鉄面皮になるより他に手は無いように思います。
客と店側は立場が違いますから店側は万引きされはしないかと必死の目で客を見ているとおもいます。


親子で登録されている者です。以前は月に10回以上は利用していたイオ●へ行かなくなって三ヶ月ぶりに、行かなければならない用事があって行きました。
あいかわらずウソと思える迷子放送。
娘の服装は、紺の靴下、グレーのスカート、白のブラウスでした。迷子放送は、青い靴、グレーの半ズボン、白いTシャツの5才ぐらいのお子さまが・・・。預かっているという場所へ急いで向かいました。そんな子はいませんでした。ウソだとわかっていましたが確認のため。短時間に引き取られた?毎回…。
イオ●を利用する度、アンケート用紙に書いてきたり、電話したり、店側は私がその人物だとわかっているはずなのに、最初はとぼけ、しまいには返事すらくれないどころか、嫌がらせ以外のなにものでもない行為を続ける。二回も娘のことだとわかる放送を流され、音楽は変わり。なぜ、そこまでされないといけないのでしょうか?何もしていません。理由をきいても答えてもらえません。
イオ●に勤めている友人がいることを店次長に話してあります。顔認証を使っていることを知っている人物だとわかっているはずです。愉快犯だとでも思われている?
いつまで続けるのですか?疲れはてました。

.パソコンの出来ない中高年の中にも相当数の冤罪被害者がいると思います。
そういう人達にまで、この会の輪を広げて行ってはどうかなと思ったものですから。
訴訟などを起こす時には人数は多いほど有利ではないでしょうか。
感じたままを書いたものですから 誤解があったらごめんなさい。

会員数があまり多くないとはなぜわかるのでしょうか?
それに一体、何人位仲間がいるのでしょうか?

ゆめタウンでは ゆめタウンの家族 もしくは アルソックの家族 の 子供を使って 監視してきます

同じ人の投稿が多いようですので、
会員数は余り多くはないように見受けられます。
広報活動を活発にして、もう少し会員を増やす事を考えてみては
如何でしょうか?

以前、投稿後
監視が酷くなると書かれていた方も何人か見受けられます。

心的圧力を与えるのでしょうか。

言論の自由

どうなっているのでしょうか。

ありがとうございました。

今朝洗濯物を干しにベランダに出ましたら、一斉に
出てきましたが、

この投稿と因果関係があるようですかね。

Tカード使っていますか?
ツ●●、●●ール、ブッ●●●、●●●●アは、CCCグループなので、Tカード使用によって自動的にありとあらゆる客の情報を第三者提供することに同意することになってしまいます。
ありとあらゆる個人情報には、顔画像や、位置情報なども含まれます。
顔認証のデータベースは、○○○のを使っているところが多いのでは?

ツ●ヤ、ド●ール、ブッ●オフ、


何かどこかの関連が有るのでしょうか?


入店後、同じ音楽に切り替わるのですが。
セ●ンド●ト●ート、ゲ●、ウエル●アも同様です。

そしてセ●ムとも関連が有りますか?
どなたかご存知でしたらお教え下さい。

ラグビー試合してますがS●C●Mの名が・・・
嘘情報を平気で流しているそんな会社が
平気でいること自体許せません。
営業重視でどれだけ酷い事をしているのか
多くの人に知ってもらいたいです。
早くみんなでどうにかしたいですね

和歌山の被害者様、おつらい気持ちお察しいたします。
私もN系列の私立総合病院にかかった時に不愉快な思いをした経験が有ります。
膀胱炎で泌尿器科にかかったのですが、最初から医者の態度は高圧的で感じが悪かったのを覚えております。
一週間分の抗生剤を処方してくれて、「この薬を飲み終わったら、こなくても良い」と言われました。普通は一週間後に再度、尿検査をして菌の有無を調べるのが、普通の診察パターンなのですが、明らかに拒否されました。
さの如く、一ヶ月後に症状が悪化して同じ病院に行きました。今度は違う先生の時に行ったのですが、対応は前回と全く同じでした。勇気を奮って「一週間後尿の検査をお願いしたいのですが」と言ってみました。ところが、「この病院は忙しいので、個人病院を紹介しますから」と言われて個人病院を紹介されました。もちろん行きませんでしたけど。
その他にも二箇所ほど他の科に掛かりましたが、いずれも対応は同じでした。怪我をした時もある程度治癒したところで、もうこなくても良いと言われて、経過観察もしてもらえませんでした。
勿論、警備員の露骨な監視と貴重品にご注意下さいのアナウンスも頻繁に流されます。
悪事は何も働いていないのに、何時までこんな非人間的なあつかいをされれば良いのでしょうか?
お子様が小さいと病院との縁は切れませんものね。余計に辛い思いをなさると思います。
必ず晴れる日の有る事を信じて頑張りましょう。

今日は親戚のお通夜に行って来ました。
農協のメモリアルホールでしたが、私が入るやいなや、職員の女性が私以外の親戚・参列者に「荷物は置かずに必ずお持ち下さい」と言い回り出しました。
あぁ、またか顔認証。・・・家族葬でご香典も受け取らないというものでしたので、香典泥棒が出来なければ、置き引きだと思われるんですね。
帰りはお約束のPカー遭遇でした。

病院について、私も良く似た経験が有ります。
次女が中耳炎で痛みを訴えたのですが、その日は近隣の耳鼻科が休み(会議か何かで)で仕方なく40分程かけて隣の大阪府の耳鼻科へ行った事がありました。
以前長女もお世話になった事があったのですが、そのときと先生の態度がえらく違ってビックリしました。
「わざわざこんなところまで来なくても、和歌山にも病院くらい有るでしょう?」
と言われ、「近隣の耳鼻科が今日お休みだったもので」と答えると、「県立病院があるでしょう?」と少し馬鹿にしたような言い方で言われて何とも嫌な気分になりました。

同様に、父が市民病院に入院した際、強制的に個室に入れられ、父が医師の指示で歩くようにとのことでしたが、廊下を歩いているとうろうろするな(見舞い泥棒と思われている?)と看護師にきつく言われるとのことでした。
父は2月の寒い時期に、病院の外を歩いていたそうです。ちなみに父の病暦は糖尿病と心筋梗塞と軽い脳梗塞です。今思うと疑わしい者は寒空の下死ねと言わんばかりで、医療って何だろう?と思ってしまいます。

長女の小学校で授業参観の際、校長・教頭・教員の3人がわらわらとやって来ました。
校長・教頭と話した事がありますが、校長は何か思うところが有るらしく、目が恐いと感じました。
教頭は礼儀正しい方で、物腰も柔らかい方で、この方になら私がどんな目に遇っているのか話せそうな気持ちになりましたが、勇気が無く話せていません。

ここに来て、なよんさんや皆さんのお話を読むのが唯一の安らぎです。

受刑者でさえも、法の下の平等によって、人権及び個人情報なども守られて、大衆の白い目に晒される事もなく暮らせる時代ですのに、顔認証カメラを扱う人間の思い込みだけで万引き要注意人物として、誤認登録をされた冤罪被害者達は、個人情報を守られる事もなく、大勢の人の白い目に晒され、迫害されて生きて行かなければ成りません。
こんな理不尽な事が有って良いのでしょうか。
入院すれば医師や看護師、掃除のおばさん達にまで情報は広がり、明らかに疑惑の監視の目に曝されます。
それだけでは有りません。手術後も、決められた一定の日数まで置いてもらえず、早めに退院させられました。
病院側は、危険な人物は、1日も早く追い出して安心したい。そんな感じですね。
病院は人命救助の場です。患者を差別する原因を作る顔認証カメラを使用する事は、人道的見地から即刻止めるべきだと思います。私は万引きも、置き引きも、泥棒も、何一つやった事はありません。天地神明に誓って潔白です。

2016年6月23日 (木) 18時47分 投稿さま

心強いコメントありがとうございます。
私も、ひとりでも多くの方に今の状況を知っていただくことが大事だと思っております。


まずは顔認証システムの存在と誤認登録の事実が周知され、自身の登録情報(個人情報)の開示請求ができるようになること。そうしなければ、冤罪被害者は増え続けるでしょう。店側のやりたい放題です。

皆様の投稿を読んでおりますと、今の日本社会は、戦前の日本よりも、もっと酷い監視社会に成っている様に思われます。戦前は言論の自由こそ有りませんでしたが、追跡尾行も徒歩か自転車ぐらいで、現在の様に車社会に、文明の利器を駆使しての追跡とは違ってのんびりしておりました。
それに、今の様に至る所に監視カメラが設置されていますと何時何処で犯人に仕立てられて冤罪を着せられないとも限らない恐ろしさを感じます。
今後、顔認証カメラの普及に伴い冤罪被害者も増えると思われますが、新しい冤罪被害者を増やさない為にも
先ずは、顔認証カメラえの誤認登録による万引き冤罪被害者の存在を、世間の善良な消費者の皆様に広く知って頂く事が大切な事ではないでしょうか。
私もつい最近まで顔認証カメラの存在を知りませんでした。従って顔認証カメラによる万引き冤罪被害者の存在も知らない人が多いと思います。
冤罪を晴らす道は険しいと思いますが、どうぞ皆様、めげずに頑張って下さい。

顔認証
現在では街中に見られるかなり多くの施設で使用がされるようになっています。
顔認証システムは、一般の企業内での内部管理というよりも、店舗などで大勢の人を対象にした判別に広く活躍をしています。
最近では防犯のために駅中やコンビニなどのレジ周りにカメラが設置されるのが常識になっていますが、実はそのかなりのカメラが同時に顔認証を行っているのです。
顔認証システムは指紋や静脈による認証システムと異なり、本人が認証されているという意識をせずに認証ができてしまうということが特徴になります。
そのため、街中を歩いているだけで本人のデータが取得されてしまうことがあるということが新たなプライバシーの問題を作るきっかけになってしまっています。
実際防犯のために万引き常習犯の顔認証データを共有している例もあり、今後はどのようにして顔認証のデータを使用していくかということはルールを作っていかなくてはいけないでしょう。
http://biometrics-active.net/riyou/face-2/

2016年6月23日 (木) 02時16分 様

記事よむと、具体的な数字の効果はほとんど出てないよう感じます。
疑わしい人に声かけて抑止したとか、トイレへの未精算品の持ち込み防いだとか(これは良効果でしょうが誤解もありえるでしょう)、が”一定の効果”のようです。
まったく20人中何人がふつうの人のだったのでしょうかね。

それとあくまで私の考えですが、またこの店の件ということではありませんが、
こういう活動は、店員の内引き抑止もかねている面があると思います。
防犯活動を積極的にさせることでスタッフのモラルを引き締めるという意味合いです。

コンビニ 3ヶ月で要注意人物20人登録 同意はとってないでしょうね。
http://www.patokasa.com/blog/2016/04/post-52.html

病院側が警戒しているのは、病院の備品を万引きされることではなくて、患者の持ち物を置き引きされる事の様です。
先日、私が病院に入ると間もなく「最近置き引きが頻発しておりますのでご用心下さい」というアナウンスが流されました。

顔認証の防犯カメラの店を使うのやめませんか?
流れを変える生活できるお店や流れを組みませんか
その様な違法のシステムを作ったカメラと判断した店を使うのはやめましょう?

以下、本当にバカな店だと思いませんか?


レジを終えて袋詰めしていると、レジのバイトの高校生が横で大きくカゴを鳴らして重ね
ました。びっくりして顔を上げると、にやっとバカにした顔で、笑っていました。


そのあと、片腕を上げて(サッカーでゴールを決めた人のように)レジに戻っていきました。そして、誰かに合図を送っていたのです。

なぜ高校生と分かるか?本人は気づいていないようですが、私は小さい時から知っているお子さんです。


もしかしたら、こっちを分かっているのかも知れませんが。


まだ何もわかっていない子供に、こんなことを教える大人がいる店。


終わっています。ちなみに、友人がパートしていましたが、思い出したくもないとのことでした。


メール届きましたでしょうか

業務連絡です。

わさびまん様

お伝えしたい事があります。

お手数ですが、水戸なよんまでご連絡下さい。

冤罪被害者の会ブログの内容はコビペOK ですよ、どうぞご利用下さい。

このように、ブログ主が了承していれば良いのです。

私が目指しているのは南米ベルーのマチュピチュ山頂です(笑)

いえ、皆さんと同じですよ。
顔データの即刻削除です。
やる気が有ればすぐにワンクリックで出来るのに。
はぁ? 保存期間?
そもそも本人の確認も同意も無く保存って。
冷凍食品じゃ有るまいし。
カチコチに凍ってしまってるし(怒)

私は知識不足でした。
ブログの内容は色々使わせて頂いてました。
今になってとても怖くなりました。

>なよん様は最終的にはどこを目指しているのでしょうか?

私もそう思いました。

すみません。以後気を付けます。
訴えたい立場の私達が逆に訴えられたら困りますものね。
一つだけ質問です。なよん様は最終的にはどこを目指しているのでしょうか?

お早うございます。
関西は梅雨空の日曜です。

さて、皆様のご投稿でお願いです。

リンクを張るのはいいですが、他の記事をそのまま コピーして貼り付ける事は差し控えて下さい。著作権法に抵触します。

ブログ主さんが コピーOK といえば別ですが。

先ほど掲載されていた件は 以前話題になっていましたね。

しかし 上記の理由で削除しました。

バード 様   路面店です。
私はブランドショップなどではなく、ごく普通の路面店の個人商店です。
気が付いてからこちらも通りかかるたびに確認のためお店を
見るようにしたら、その一角の店舗はすべてセ○ムのシールが
貼られるようになりました。どの店舗も入店したことがありません。
また路面店の横の自動販売機で飲み物を購入していると
店主が慌てた感じで出てきて、しらじらしく店の前をウロウロされたことも
あります。入口を見隠しされた店舗もあります。
またセ○ムのシールがあるマンションの住人らしき人たちも
私が道を歩いているとじーっと見てきます。こちらが眼をはずすまで・・
そしてその後セ○ムの車と遭遇します。何かしら通報してるのでしょうか?
また以前はセ○ムのシールが貼られていた店舗が今は違う警備会社のシールに
変更しているところもあります。
きっと商業目的で嘘情報を流していることに気が付いた店舗なのでしょう。


誰もが知っている有名な駅でお手洗いの個室から出たところ、並んでいる人がたくさんおり、次は小学生の女の子でしたが、清掃員が「待って。チェックするから」と声を荒げて言いながら飛んできて、周囲の人に怪訝な顔で見られました。チェックされることは知っていますが、せめてやってないふりでもできないのでしょうか。

ちなみに、ベビーベッドのあるところは、サニタリーボックスだけでなく、ベビーベッドも開けてチェックされます。

顔認証される前、私を登録した店舗で、子連れでいつも多機能トイレを使っていた時、そこはサニタリーボックスではなく、透明な袋の入った蓋付きゴミ箱でしたが、そこに生理用品を捨てていました。ある時からいつも中にゴミの無い状態になり、子どもがベビーキープでも大丈夫になり女子トイレに入ろうとしているところを「良かったらどうぞ」と多機能トイレに誘導されて使ったこともあります。

そのとき捨てた使用済みのタンポンを確認されていたと思うと本当、気持ち悪いです。

顔認証に登録されている人って、スーパーなどで万引きした人(ほとんどが冤罪)ではないのでしょうか。
学校に工事作業員になりすまして窃盗に入って捕まり、なんらかの刑事罰を受けて終えた人なども登録されているのでしょうか。
公立校は役所が取り付けるか決めているんですよね。
税金だから無駄システムにお金を使っても決めた人の腹はいたまない。
取り付ける前によく考えてみてほしいです。気づいたら撤去してほしいです。
うちの子は、なにもしていないのにイ●●で小学生の時に登録されたに違いないです。それなのに学校で「万引きしたことがある生徒」という目でみられるんです。
万引きしたことある子は、進学時に推薦しなかったりするんですよね?ひどすぎませんか?

公立の学校でも取り入れています。
なぜ教育の現場である学校で?と思いましたが、理由は下のサイトでわかりました。
http://www.hanzai.net/institution/school.htm
学校の安全を少し強化する為に、冤罪の人(保護者・生徒の場合は悲惨)にも
犠牲になってもらうシステムです。
店が勝手に登録した、冤罪も含まれる個人情報を、当人に知らせず活用するなんて、
違法行為で、犯罪なのに、教育者達は心が痛まないのでしょうか?


いばらの道様

コメントをありがとうございます。


CDも借りれるものですのに、わざわざ盗むんですか。


こちらの図書館は10年以上利用していますが、初めからCD本体とケースは別にされていました。


CD本体は手続きされなければ、渡されません。


ケースと本体が別になっているのは、きっと同じようなことがあったのだろうと、CDに関しては思いました。


そして、セキュリティゲートが設置されている図書館もあるのですね。


持って帰る人がいるということで、私はそういう目で見られているということでしょうか?


本が好きで、図書館に行くのが楽しみだったのに、大変残念です。


悲しいとかではすみません。


今、キラーストレスという特集がNHKで放送されています。


この顔認証も含めた、画像共有による特定人物への付け回しや、不当対応が人殺しだと言っていた人がいましたね。


放送を見て、あながち間違っていないと思いました。


今が一番生きてきて

人の良し悪しが

本当に見えます


ひとのことも

自分も


かまかけ、陥れ、追い込み、悪口、陰口、差別待遇されて


依然として良くならない状況の中


自分を穢していく人々と反対に


浄化されてゆくようです


「店の人が外に出てくる」あります。偶然かどうか、何度か試してみましたが、
かなりの頻度で出てくるので確信しました。
イ○ン系列のア○レは外にカメラがありました。
ドラッグストアの一○堂は、歩道に商品をたくさん出しており(通行人や自転車が迷惑)
中のカメラが入り口と外も写している角度でした。
駅の中のドッラクストアー マ○○○は駅のカメラと連動しているようでした。

観光地にもなっている商店街を通っていたとき、店員がさっと出きて、外の陳列の所に立ち、待ち構えるいくつか店がありました。


自分だけではないかも知れないが、一応何かあると思い、帰りはかなり速足で同じ店の前を通ったら、スマホを覗き見ながら、外に駆け出してくる女性店員が出てきました。それを横目に通り過ぎ、後ろを振り返ると、女性店員はきょろきょろしながら、店に入って行きました。

商店街の監視カメラが連動しているか、店の外構のどこかに、通行人を確認するカメラがあるのでは?と思います。


店は若い女性向けの服や靴を取り扱っているブランド店が多いです。よく外にカバンを陳列したあったりする普通の店も。

そして、お土産物屋さんでも同じことがあり、無視して中に入ると、作務衣を来た店員たちに周りを囲まれました。若い女性店員は、商品のこと聞いて無視するので、見かねて違う店員が対応するなどと言うことがありました。


店は記録してあります。


ブランド店、お土産物屋さん、どちらも関西のお話です。


2016年6月18日 (土) 11時48分 様

私も同じ経験があります。もしよろしければ教えてください。
「入店したこともない店舗」とはショッピングモール内などののテナントでしょうか?それとも路面店でしょうか?

私の場合は海外の一流ブランドの路面店の前を通りかかると同じ対応をされます。
(別々のブランドで2,3店そういうお店があります。。)
お店には一歩も入店していません。ただ歩道を歩いているだけなのにどのカメラが反応するのでしょうか。。お店の前を完全に通りすぎるまで店内から監視されています。
セ○ムのシールが貼ってあるのですね。今度機会があれば確認してみようと思います。

入店したこともない店舗の方が私が近くを通ると
ほぼ必ず店内からこちらを怖い顔で見ています。
私もそんなことされてることに気が付いてから
店舗を見るようになっているので、きっと向こうは
向こうで怪しんでいるのかと思いますが、私、入店もしてませんよね。
どうやって悪人の汚名を付けているのですか。
全てセ○ムのシールが貼っています。
もし犯罪者情報流していたら絶対許しません。

ありがとうございます。週あけにスクールカウンセラーの予約をとろうと思っています。

| 2016年6月17日 (金) 16時20分様

親御さんも体調がお悪いとは、なんともお気の毒です。

ただ、万が一服薬治療となると、合う薬を見つけるまで、長くかかる場合があります。


治療が必要なら、治療方針がたっている状態で夏休みを迎えられる方が良いかなと。


そして相談に行ってみると、今の時代お子さんのような状態になっている子供さんの多いことが分かると思います。原因がなんであれ、現代は、子供たちに過酷な環境のようです。

ご自身の体調を考慮されて、負担のないようにされてください。

お早い回復をお祈りします。


教師はゆとりのある夏休みがいいですが、スクールカウンセラーは比較的いつでもゆとりがあることが多いので今でも大丈夫ですよ。むしろ夏休みはスクールカウンセラーがやっていないところもあります。

2016/06/16 15:33:24さま
ありがとうございます。
スクールカウンセラーに相談は、まだです。夏休みぐらいがよいかと思っていました。私も体調が悪く動けませんでした。


「顔認証 冤罪」
心ある警備の方や店舗の方は、上記のキーワードを検索していただきたいです。


登録者が100名いれば、冤罪被害者が99名存在する可能性もありえるのではないか?とも
考えていただきたいのです。


買い物中は精神的努力が必要で、買い物後は極度の疲労です。


私に「悪意のフィルター」をかけた、嫌がらせ登録をしたであろう前職人物を
許すことは、悲しいかな...今は出来そうもありません。


警備の方も店舗の方も、被害者なんだなと考えるようにしています。
「冤罪被害者」の私のために時間を割いて、人件費を発生させているんだよね..と。
原因は、嫌がらせ登録をした人物なのだと。


どの様に相談、解決の糸口を掴んでいけるのかわからない状態ですが、
時流はいつか必ず来る!と、希望をもっていたいです。

  今晩は。私も図書館は利用します。今は県立図書館を利用していますが 以前は市立図書館を利用していました。出来たばかりの図書館でCDを100枚ぐらい盗まれたようです。その後にもセキュリテーゲートを設置してはいないようです。でも 本を見るでもなく私の脇に座る年配者 私を見ながら近ずく年配者 

 市役所などで警備会社と契約しているので私服警備員がいるのだろうと思います。誤認登録されると窃盗犯やクレイマー 不審者すべて怪しいものとして警戒されるのじゃないかと思います。病院も。
1カ月ほど前も父のお供で病院の帰りに薬局に行ったら会計が済むまでガラス越しのあちらの部屋からモニターを見ている男性 薬剤師でありません。白衣は着ていますが。比較的大きなお店では制服を着たカモフラージュ店員がいて1度などは「私 こんなことをするなんて もう13人に聞かれた。」と嘆いてました。そんな店員はたずねても商品のことは良くわかりません。そこまでするのかとあきれます。

かなり鈍感ある私
病院も買い物でもこれでもかと
知らされ追い詰め
病気にする?
でも病院に来るなと
おかしすぎるでしょ
くるところが違うと
言いたいのかな
相談所もおかしな対応
だから
毎日の生活での
色々な気の紛らわせかた
考え方は
今必要です
ある意味生きる道です
いつまで続くかわからない
泣いたり怒ったり
でも負けてたまるか
精神力だけです
神様はいますよね
顔認証の本性がわかるまで

h様

コメントをありがとうございます。


私も延長などは、よくお願いします。


これが問題だと言うなら、手続きするときに無理だと言えば良いものを、勝手にこっちが機械を触って延長している分けでなしですよね。


書店が万引きで困っているというから、図書館もその気になっているのでしょうか?


やっぱりよく分からない、図書館の態度です。

2016年6月15日 (水) 17時07分様

スクールカウンセラーへ相談されましたでしょうか?


カウンセラーの方が、必要と判断されたら、思春期外来などがある病院を、紹介していただけると思います。お大事になさってください。

病気になりたくなくてもならせてしまうのが
○コムの手法でしょうか?
初めから精神患ってなどいません。
皆さま気持ちだけはしっかり持って
これから私達は大きな悪と戦うのですから・・

潔白な未成年のお子さんを病気にしてしまう、極悪な顔認証システム。
一体どのように償ってくれるのですか。
もう止めて下さい。

命に関わる病院で嫌がらせを受けています。最初の総合病院では、何科に行っても、医師の態度は、トゲトゲしく、個人病院に行く事を勧められました。火傷で掛かった時には、完全に治癒していないにも関わらず、塗り薬を二本渡されて、此の薬が無くなったら、近所の薬局で似た様なのを買って付ける様に言われ体良く追い出されました。その後、総合病院を代えてみました。医師はまともに応対してくれておりますが、やはり看視の目は感じております。此の病院でショックだったのは、通い始めて間もなく病院から自宅に支払いが済んでいないという電話が有った事です。此の病院は、医師の診察が終わると医師からカルテと薬の処方箋が渡されます。それを会計の窓口に出して支払いの窓口から呼ばれるのを待ちます。支払いが済むと処方箋に病院の大きな丸いハンコを押して返してくれますので、それを持って薬局に行き薬を貰うシステムに成っております。ですから薬を貰って来てあるのに支払いが済んでいないという事は有り得ないとおもうのです。男性の声で強引に主張されるので、今後も世話になる事を考えて謝罪して二度払いをしました。今、考えると、あれは、気まずく成って病院に行きにくくするのが目的ではなかったかと思います。何一つ悪い事をした事などないのに、腹わたが煮え返る様な思いです。

どこへ行ってもアナウンスされる娘。通学に使う駅とか、いやだいやだと言ってきましたが、とうとう病気になってしまったようです。バカのように寝る、食べてばかり、無気力、ささいなことで怒ると思ったらすぐ笑顔。非定型うつ病の症状です。

ただで借りられるものですが、返却したくない人がいるということですね。
私は、延長して借りたい本など再度借りなおすことをよくします。延長手続きをしてかばんに入れて、新しくかりたい本をさがして貸し出し手続きをする時、かばんに入っているものを怪しまれて、確認されたことがあります。何十年と前から利用している図書館で、昔バイトをしていたこともあります。cdをみていたら、横にぴったりつかれたこともあります。バイトしていた頃は顔認証カメラはなかったです。

以前、某図書館でのお話を投稿させていただきました。


今回は何をもって嫌がらせというのか、伏せていた部分を書かせていただきます。


それはCDの貸し出しのことです。どこの図書館もそうらしいのですが、CDは空のケースだけを棚に並べてあるので、借りる際にはケースを受付にもっていき、「貸し出し手続きをして」から、CD本体と一緒にして手渡されます。


本の受付は別の窓口で貸し出し手続きをします。

つまりは、CDは手にしたと同時に、すでに貸し出し手続きが済んでいる状態です。


ですが、私の本の貸し出し手続きの時だけ、すでに貸し出し手続きが済んでいるCDを、男性職員が「受け付けは済んでいますか」と、ややすごんで、ビニールパックから取り出し、貸し出し手続きが済んでいるか、確認するのです。手つきは乱暴です。

なぜCDの貸し出し手続きの確認を、私だけがされると断言できるのかと言うと、先日絵本サークルのOB会がありました。


いつも愚痴を聞いてもらっている友人も参加しています。


そして、図書館でのCDの件を言うと、みんなそんな確認されたことないよと驚かれました。

私は自分の見解は置いて、尋ねました。どんな理由が考えられる?と聞くと、何かを疑っているか、私に個人的な恨みがあるか?

でも、ただで借りれるものを、一体誰がどうすると言うのか?と言う話になりました。

私もそれが引っかかっていて、この出来事は、冤罪被害とは別なのか?と考えています。


もしあの職員が個人的な恨みを持っているなら、それは一体何で、これから先エスカレートするのか、怖いです。

機会があるごとに、被害と思われることを、知人に聞いてもらっているのですが、今回はちょっとみんな?と言う状態でした。いつもの話より、なんかやばいんじゃないかと言われてしまいました。

こういう顔認証とかとは別なのか、警察に相談すべきなのか迷っています。

今日は匿名で様 半年ぶりにイオ●へいらしたそうですが、180日ルールは守られて無いと言う事ですね。もっともこちらの投稿者には、10年以上の方もいらっしゃいますからね。こちらをご覧になっている関係者の方々、人権侵害、名誉毀損、個人情報違反ですよ!みな様の声に耳を傾け、理由を徹底的に分析して、対処して頂きたいものですね。

よく降りますね~今日もあると言っちゃありました、色々と。でも買い物はやめません、わたしの権利です。何にもやっちゃいませんもの。


顔認証システムは、警備会社やメーカーが、怪しい客を登録して万引き防止対策として店舗や施設に提供しています。

また顔認証システム以外にも、万引き防止対策として、色々なサービスを提供していることでしょう。


カタログもあり、マスコミ巻き込んでの宣伝ありの、このサービスに対して、私たちは苦情を言っているのです。


普通に商品に対する苦情と同じだと思います。


買った洗濯機がが思ったよりうるさいとか、掃除機が重いとか言うのと同じです。


苦情に対して、真摯な対応を求めているだけです。


秘密の話でも、体裁の悪い話でもありません。


店に入ると不快な思いをするんだけど、おたくらが宣伝して、提供しているサービスのせいじゃない?調べて、何とかしてちょうだい。

と言っているのに、そんなことはありません、安心してお買い物くださいと言う企業の姿勢が不思議です。


提供されているサービスに対する、モニタリングと見直しを求めます。


ちなみに例外探しは気持ちを和らげるだけでなく、
相談する人、本人が持っているその問題を解決する力を引き出すことを
目的とした手法だそうです。


いつもいじわるするママ友がいる。→いじわるしないまたは、いじわるの度合いが低いのはどんな時?→他のママ友がいると人の目もありやりづらいよう→一人で会わないようにしよう

過去の人権問題に習うのもひとつです。
過去にあった人権問題は全て解決されていませんか?→NO
では、解決されたものはどのように解決されましたか?→取り入れられそうなものは見習うなどです。

完全にではなくともほんのちょっとでも良い状態になったことも参考にすることができます。

カウンセリングの話が精神病扱いしているかのような印象を与えたようで申し訳ありません。

私が相談した人の中には頭のおかしい人扱いする人もおり、悲しい思いをしましたが、そのように聞こえたならば申し訳ありません。

ただ、カウンセリングを受ける人が精神疾患のある人という偏見は持たないでほしいです。
そして、仮に精神疾患のある人だとしても頭のおかしい人ではないことも理解してほしいです。

私が顔認証について話に行った人権相談ではカウンセリングの技法を使い話を聞いてくれ、それだけでも癒されましたが、私が精神疾患を患っているわけではありません。

例外探しは少なくとも現状を暮らしやすくする手段になると思い書き込みました。

私もそう思います。
解決までは辛いですが、自分で自分を守っていかなくてはいけません。

被害のことばかり考えると気が滅入りますしそれでも自分なりの楽しみや息抜きを見つけて。

自分で自分のマインドコントロールじゃないですけど。

私にとって一番は店や被害に会う場所には極力行かないことです。

とは言いますが半年ぶりにイオ●に出かけて沢山警備員見かけて放送かけられて来ました。

衣料品売場で未成年者の~って意味わかりません。食品売場ならまだしも。
バレバレです。


今は強くなりましたが、もうこれで2度と行くことないでしょうね。


カウンセリングは精神疾患の人だけが受けるものでないと思います。


日常生活で辛い時に、吐き出せる人が居ないとか、外出して嫌な思いをした時など、愚痴を言いたいとか。
今は電話相談などもありますから、病院に行って受けるだけのものでもないですし。今は本当にたくさんのカウンセリングルームがありますね。

何か話すだけでもすっきりしますし、この顔認証システムに登録された方はわかると思いますが、外出した際はかなりのストレス状態に置かれます。
ですから、最終的には集団訴訟としても、何度も諦めようとか、一人で毎日戦っているのに疲れ、人は信用出来なくなります。疑ってばかりでは疲れますし。
そういう時や外出時に、少しでも
周りを客観的にみられたり、店員からの監視にあった時に冷静に見られるように、訴訟まで具体的に進むまでの日常生活をなるべく充実させようとする事も大事かなと思うのですよ‥ここに愚痴を吐くのも良いですし、カウンセリングに冤罪の事を言わないで、他の話題でも良いと思うんです。辛いですね、と言ってもらえたら少し頑張ってみようとか外出する勇気がでたり。

と言うことを言いたかったのかな?と勝手に解釈しました。要は怒りは訴訟のために取っておいて、
日常の楽しみや自分の人生を充実させることも考えながら暮らそうって事ですかね。

2016年6月12日(日)09時54分に投稿されたコメントには、「カウンセリング」という言葉がありました。
この顔認証システムに間違って登録された人は、全員が精神的な疾患を持っているのでしょうか?
むしろ、この理不尽な人権侵害に対して、挫けることなく、立派に生きている人ばかりです。
この顔認証システムの冤罪被害者に対して、「カウンセリング」という方法が根本的な解決につながるとは思いません。
根本的な解決につなげるためには、まずは証拠集めだと思います。そして、集団訴訟ですが、並行してこの問題をマスメディアに取り上げてもらうことだと思います。ご存じの通り、「保育園落ちた日本死ね!」のブログが発端となり、今回の参議院選挙でも与野党問わず、待機児童解消のための政策を掲げています。テレビでも新聞でも週刊誌でも、様々な媒体に訴えていきましょう。
顔認証システムに本人の許可なく登録されることや、その情報を他の会社と共有することは違法であり、人権侵害です。

私達は誰かに洗脳されているのでしょうか?
違いますよね。
精神患っているように仕向けられているのもあちら側の手法です。
濡れ衣と一緒です。
少なくとも私は洗脳されていませんし誰かに高額商品購入させれれても
いませんよー
今の現実を冷静に判断して色々な人に相談していますが、
信じてくれる人はやはり少ないですね・・・

カウンセリングの技法の一つに「例外探し」というのがあるそうです。

いつも苦しいのか?
みんなが嫌がらせまがいの監視をするのか?
ほんのちょっとでもましな瞬間である例外があるはずです。それらを意識するだけでもほんの少し気持ちが楽になります。

また、自分の中で比較的楽しく過ごせたのはどういう時か?場所か?
穏やかに暮らす力を私たちは持っており、自分の今までの暮らしの中にヒントが隠されているはずです。

どちらかといえば子どもに対してはひどい扱いをしない可能性が高いかと。まして市の施設ですし。
大通りならまだしも、細い道に入っても遭遇すると顔認証のせいだと思いますよね。私も経験ありです。

今、登録されている子供が、市の施設に泊まっています。私が申し込みに行ったのですが、施設の係員が二人も出てきて、お見送りされました。無言で怖い顔で。嫌な思いしてないかな。心配です。
私の家の前の道路は、住民しか通らないような細いのですが、全●警の車、パトをよくみかけたことがあります。顔認証がからんでいるのでしょうか。

数年前大学病院歯学部に定期的に行っていたときに、治療前にいつもトイレで歯磨きをしていたのですが、ほぼ毎回、男性警備員か、受付の女性が入ってきました・・・。はじめは警備員男性なので驚きましたが、慣れて行きました。男性警備員が女性トイレも巡回なんて大変だなと思っていましたが、私の監視だったのですね・・・今頃気が付きました。警備員は毎回私の顔をみて挨拶、こちらもにっこり笑って挨拶していた、私バカみたいだな・・・

森におきざりにされた少年の事件で、みつかった場所は捜索対象外の範囲だったんですよね。
子供の足で、こんな方にまで来ないだろうという捜索のプロ達の思い込みで。
いろんな事件の冤罪も、そうした人間の脳の思い込み、決めつけのせいでおきているのですよね。

テレビ番組で、万引きGメン対マジシャンというコーナーがありました。


マジシャン2名と数名のエキストラが入店して買い物し、マジシャンはマジックを用いて、万引きをする。それをプロのGメンが見破るというもの。


万引きGメンは、誰がマジシャンで、万引きを行うかは知りません。


おそらくいつもの勤務より、対象に近づいて見れたと思うのですが、結果は2名のマジシャンの万引きを、見破れませんでした。マジシャンの袖から、生の魚が出てきたりして、面白かったです。


マジシャンを見破れなかったのはいいんです。


笑えないのは、万引Gメンが、まったくのエキストラを「この人」と言って、言い切ったことです!

エキストラの方たちは、いつも通り普通に買い物していて、特に芝居がかったこともしていないと思います。


そのエキストラに、あなたがマジシャン(万引犯)ですね?と聞いているのを見て、ぞっとしました。

こういうことが日常行われていて、いつの間にか万引き犯にさせられているのでしょうね。


これはテレビ番組で、対象にあなたは万引き犯ですね?と確認をし、いいえ、違いますというやり取りができていますが、普段はこうはいかないでしょう。


冤罪の原因の一つだと思いました。

今日はどうしても用を足さなくてはならず、比較的悪意を剥きだしにしてこない郵便局へ
買い物に行きますと、入った途端に店内にいた若い案内係?(キャンペーン以外で見ない)に
ロックオン、でもカウンター内はいつも通り対応してくれ、他の局の様に男共が仁王立ちで
いらっしゃいませっ!と言ったりオバサン上司が対応している係員の横で意味不明な作業を
いきなり始めてこちらを斜めに見て監視している、というようなことはないのですが、案内係が
他の客へ向ける顔とはまったく違う顔つきで列を移動する私の横をカニ歩きでガン見・・・・
帽子で視線を避けて顔を見られないようにしましたが非常に不快でした。


入った途端ということは道沿いの防犯カメラで今日の服装などのままスマホで流されるのだと
思いました。ステッカーのあるSECOMからでしょうね。でもこの郵便局だけは分かっていても
普通の対応をしてくれ、近所も一件だけ、某コンビニで普通に買い物をさせてくれます。
いずれも20年来使っているところでコンビニは挨拶するほどの頻度ではなくても店長さんとは
顔見知りですから、もしかしたら誤登録なのでは?と思ってくれているかもしれません。
が、やはり長い付き合いで少なくない金額を預けていた小さな郵便局は掌返しになりました。
頭に来て先日、定期を全額解約しますと「何にお使いですか?」って、よっぽど横でこちらを
睨んでいるおばさんに、「わかってますよね!」と言ってやりたかったのですが笑ってごまかしました(笑)
やはり店長さんなどの判断もあると思います。
その唯一のコンビニも店長のいない時はバイトに手元を覗きこまれたりしますので。


その後、少し離れた八百屋に行ってみたのですが、近くの小学校?の帰りに巻き込まれ
道路で児童を誘導する老人(男)が、目が合うといきなり、こちらの顔をガン見、
あの仕事も防犯Pに関係あるのか?と大急ぎで品を選んでレジに行くと直ぐに中から
若い男が飛び出してきて私にだけ「いらっしゃいませっ!」と大声で。防犯Pの合図?
ムカついたのでさっさと会計を済ませて出るとその爺さんが待ち構えてガン見です。
睨み返してやりましたが、住宅街の防犯カメラのない筈の八百屋で店頭に立っただけで
店員が中から飛び出してくるというのは一体、何故なのでしょうか。


要は今日の服装ごと、スマホで区内広域に要注意人物が出歩いている、という情報が
今日、撮られたばかりの最新画像(服装、風体など)と共に店舗、商店街、町内会、防犯Pに
一気に拡散されているのでは?と思うのですが、情報が拡散される経路が知りたいです。
経験では若い男性が特に攻撃的です。スマホでどんな書き方をされているのか。
もう本当に死にたくなります。出掛けるたびに死にたいなんて遣り切れない。
これは人殺しに近い暴挙だと思いませんか?

http://www.jkcc.gr.jp/tsukau/00031.html
こちらの文書だと、行政事件訴訟法→主観訴訟の取消訴訟になると思います。
先のメールでは個人情報の不開示に対する取消.....という事だと思います。

まず、何を訴えたいのか?考えなくてはならない気がします。
不作為に対するものとかもあるので一概には言えませんが、行政庁からの処分等があって
それに対するアクション(訴訟)にならないと門前払いになってしまいます。

行政庁の何かに対して「こうしてよ!」という構図にしないといけない点がポイントかと。
単に顔認証の違法性を訴えるとかはNGです。

かなりザックリなので怒られそうですが、参考になれば。

http://sikaku.kenkou-jyouhou.net/index.php?%E8%A1%8C%E6%94%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95
訴えの定義とありますが、どの形からか訴えられますかね。
訴状をどういう切り口で書き始められるか、効果的な書き方、やはり弁護士さんに何軒か聞いてみます。

https://www.bengo4.com/search/result/
弁護士ドットコムで、行政事件で検索して、弁護士を探せます。

取消訴訟として行うのであれば、以下が訴訟要件です。
以下の形式にあてはまっていなければ、門前払いの却下になるので注意が必要です。


処分性(3条2項の「処分」にあたるか)
原告適格(原告が9条1項の要件を満たすか。広義の訴えの利益に含まれるとされる。)
狭義の訴えの利益(処分または裁決を取り消すことによって適切に紛争を解決できるか。)
被告適格
管轄裁判所
審査請求の前置
出訴期間

弁護士さんがいた方がいいのでしょうが、証拠がないので引き受けてくださる方を探すのが大変ですよね。
訴状の書き方だけ教えてください。
勝つ必要ななく、行政に自分の窮状が伝わって、ちゃんと情報の出所を内々にでも調査して改善してもらう、社会問題になっていることをわかってもらうきっかけになればいい。
ということでしたら、アドバイスしてくれる弁護士さんは探せばいると思います。
「顔認証を使っていないと公言させる」のも意味があると思います。
訴状は、形式さえあっていれば、裁判所は受け付けるらしいです。
訴状だけ書いて、まず市長区長に送ってみるのも手段かもしれません。


役所や学校、病院で、民間店舗からの冤罪が含まれる情報を参考に、
無実の住民を苦しめる監視を秘密裏に行っていることを公表したら
激怒する人がたくさんいて、全国各地で集団行政訴訟になると思います。

裁判所に行政訴訟との事ですが、行政事件訴訟の取消訴訟を提起するという事でしょうかね?

内容としては、開示内容「不開示」を取消す......裁判をやろうと考えているという感じでしょうか。

2016年6月 7日 (火) 14時19分 様と2016年6月8日(水)02時44分様(は同じ人でしょうか。)
弁護士さんを紹介してください。お願いします。

2016年6月8日(水)02時44分様 私達はむしろ力になって下さる弁護士さんを必要としています。行政を相手に個人で戦うには残念ながら知識がありません。裁判になった場合それなりの理論武装も必要となります。身の潔白を示す為にもどうか、どうか弁護士さんを紹介して頂けませんでしょうか。切に切にお願い申し上げます。

行政訴訟ですが、
個人情報保護法と自治体の個人情報保護条例(自治体のホームページにある)
両方(量は多くない)読んでおく必要があります。
形式上は情報開示請求が主となるので、弁護士さんはいらないかもしれません。
証拠がない中、弁護士さんに頼みにくいかもしれませんので。
訴状もネットなどで自分で検索すれば、なんとかつくれると思います。
趣旨は、住民に知らせず顔認証システムを自治体が利用していることにより、
病院や市役所、学校でも差別をうけ困っているので、改善してほしいという本気の陳情です。

今日アピ●で、買い物終えて車へ向かう途中、つるぴか頭で強面の男性がカートを引いて足早に私の横を追い抜いて行きました。下段にはトイレットペーパーが。私がそうしていると店員が決まって清算したかチェックに来るので、意地でも下に置かないようにしているのですが、その男性のトイレットペーパーを、いろんな思いでみていたら、上の段にはカゴに入ったままの食料品が。清算済んだものかもしれないのですが、警備員は私の後をつけてはいましたが、男性の荷物がその状態なのには気づかず行ってしまいました。外に出て男性を捜したら、自転車置き場でカゴのものを袋につめていました。盗ってきた?と思いましたが、顔認証に登録されている私より、よほどあやしいことしている人がいるのに、あやしまれないように細心の注意をはらって買い物している人物を毎回つけねらい、嫌がらせするのは絶対におかしいと思うんですけど。

行政訴訟の訴状のひな形があります。
http://www.jkcc.gr.jp/tsukau/00031.html
形式があってれば(自分で用意した用紙でもOKらしい)
地方裁判所は受け付けてくれるそうです。
「深刻な人権侵犯をうけています。改善しないならば裁判所に提出して訴訟にします」と
とりあえず、書いた訴状を自治体長に送ってみるのもいいかもしれません。

2016年6月 7日 (火) 14時19分 様
ありがとうございます。

訴状を出すのは、地方裁判所です。

役所、図書館、公立学校、公立大学病院などの公的機関などで、差別扱いがあるのだったら、
公立機関管轄長(市区長あて、国立大学病院なら文部科学省あて)に訴状を出すのは
いかがでしょうか。
まずは、窓口で情報開示請求をした後です。情報開示で「顔認証は使っていない」と回答されるでしょうから、納得できないとした行政訴訟です。
2万円ほどで、訴状も形式があっていれば、受け付けてもらえます。
ただし裁判なので、公開となります。
1情報開示請求
2住民に知らせず、住民が納得できない「顔認証システム」によって、民間からの冤罪も含まれる情報をもとに、不当に監視、学校や病院で差別扱いをしたことを認めてください。
以上2点なので、個人情報保護法を勉強すれば、弁護士もいらないかもしれません。訴状の書き方は
教えてもらったほうがいいかもしれません。

外出すれば、どこへ行っても《危険人物》受けられるはずのサービスがうけられないどころか、敵とみなされ攻撃される現状。
ぜんぜん話にならない、的外れな弁護士さんでしたね。
2~3年前まで普通に利用していたものが
辛いから利用を避ける。店に限らず行楽さえも。はたまた病院、学校・・・
なにが対策は必要ないですか!!!
まじめに生きてきて、悪いことはなにもしていないのに、自由を奪われまともな生活ができていないんです。

コンビニで万引き犯におとしいられている件について弁護士ドットコムです。https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/b_395151/
答は、
万引き犯と言われても、相談者が万引きをしていないのであれば、特に現時点で何か対応しなければならないものではないと思いますでした。

でも、対策しないでいると、
今、外を歩いても、車でも監視されています・・・。

プライバシー・インターナショナル・ジャパン(PIJ)
http://www.pij-web.net/blog/search.php?d=2014-04
http://pij-web.net/user/dantai.html

監視カメラで撮像した顔面デジタル画像データは、個人情報保護法が保護の対象とする個人情報にあたる。防犯目的であれば、本人の同意がなくとも撮像はゆるされる。ただ、撮像した顔面デジタル画像データを、本人の同意なしに無断で第三者へ提供する、使い回しするのはゆるされないと解される。したがって、顧客の「自己情報のコントロール権」をどう保障するかは重い課題である。
コンビニやスーパーなどに設置された監視カメラで自動的に撮像された客の顔面デジタル画像データが本人の同意もなく無断でコンピュータに蓄積され、しかも本人の知らないところでその店舗やチェーン店のみならず、他の小売企業で共用されるのは個人情報保護法違反と解される。

この顔認証万引き防止システムでは、店側が主役で、一方的に「イエローカード」、「レッドカード」を送信・登録できるシステムであり、「冤罪」、「人権侵害」が起きても、顧客は闘えない。「誤認」や悪意の「記録」なども想定されることから、ターゲットとされた顧客に対する反論の機会が保障されなければならない。

買い物お疲れ様でした。
いっそのこと、買い物する前に担当者の方に来たことを知らせ、こそこそ監視や追跡をするのなら、買い物に同行していただいても構いません、バッグも預けますから、と言おうと考えた事もあります。一人を何人かで監視するのならそのほうがお互いに楽なのでは?と。メモ書きを渡して、これをお願いします、と店員さんが代わりに買い物してくださってもいいのですが。

商品に一切触らせないお店もあったらいいのに。ケーキ屋さんみたいにショウケースに入ってて、店員しか取り出せないとか。見本しか置かないとか。買うほうも気持ち的に安心できます。

今日もまた、ア●タで、警備員が姿をみせました。「お客さまの安全のために警備員が巡回しております」と言われましたが、何がおきるというのでしょう?スリ置き引きから守っているつもりですか?私についてあるくのは、私がスリ置き引き犯ということですか?ついて歩かれるのはむかつくけれど慣れてきました。いっそのこと店に行った時は、来ましたよ。今から買い物したいので同行お願いします。カートひいてくれます?米、カートに乗せてください。自転車までお願いします。使用済みカートもどしておいてくださいねと申請しにサービスカウンターにでも行きたいです。

なるほど。システムを売っているところを訴えればよいのかもしれませんね。たとえ勝てなくとも世間に知ってもらえる。
よくわからないのですが、顔認証システムを開発したのは、リカオンなんでしょうか?私たちが苦しんでいるのは、リカオンがイオ●などへ販売したシステムのせいなのでしょうか?NECの名前をよく目にするのは、どういう関係なのでしょうか?

このシステムは正直、開発途中のものだと思います。
顔認証を登録したとしても、それをただ検知し、
あとは目視で追いかけるしかないわけです。
結局登録するのも確認するのも人ですよね。
ヒューマンエラーが起きて当たり前の状態のまま販売しているということです。
もし、ちゃんとしたものを作るのであれば
例え、店員が間違って登録したとしても次にお店に行ったときに
その顔を認識し、追跡し、その行動バターンを読み
そして何もなければ削除ということまでしてから販売すべきです。
今のままでは全然効果など発揮しません。
むしろ冤罪被害者を増産するだけです。
開発者として未完成のものを便利便利といって売るのはどうかと思います。
デメリットもきちんと販売者に対して伝えるべきだと思います。
そして責任を取っていただきたいです。
販売したら使用者の責任ではありません。
開発途中の未熟な機器を販売した販売元にも十分責任があります。

イオングループ基本理念、目標
人間を尊重し人間的なつながりを重視する企業集団
だそうです。
どこで、どうずれてきたんでしょう?

イ●ンモール大日(顔認証導入を公表)で被害にあった方はいますか?

誰を訴えればよいのでしょう?
L社ですか?NEC?イオ●?証拠がないのですよね…。私は、適当に登録し、嫌がらせをしてきたイオ●の警備員に一番はらがたつ。

最初は裁判では勝てる見込みがなくとも、敗訴覚悟で戦うことで、その問題点がマスコミなど
を通じて伝わり、世論の高まりや市民の活動などによって、勝訴の見込みが出てきたり、
法律が改正されたりした例はたくさんあります。
たとえば、過労死裁判では敗訴判決を重ねるうち、勝訴の見込みも増え、国の認定基準も
緩和されてきました。PL訴訟でも、敗訴判決を重ねるうちに、PL法の必要性が明らかに
なってPL法が制定されました。(荻原弁護士)

アピ●。私にだけ「いらっしゃいませ~」という男性店員。一時、ちらっと顔をみて知らん顔だった時があったのに、また始まった。
いつも野菜さわってるくせに、違う売り場にやってきて、私がカートにひっかけているバッグをのぞいた。口は閉めてますよ、毎回。わざわざチェックしているぞという嫌がらせ。むかつく。(怒)
ア●タ、中部以外閉店したら、あまる店員首になるのでしょうか。うざい店員いなくなれーと祈っている私です。

静岡の地元チェーンスーパー(田○重)に行きました。
数分後、商品を並べる店員が、わたしが買い物をする所に配置され、
デザート売り場では、真隣で、わたしが商品を手に取る所を監視していました。
商品を取ろうとすると、整理している人がこっちを見ます。

そのスーパーではいつも男性店員が通り過がりにいらっしゃいませと挨拶をして警戒、必ずお菓子売り場を通る時に出会います。一連の流れ?わたしがお菓子をよく買うのを覚えているようです。
先日は至近距離で男性店員が顔を確認しに来てびっくりです。
挨拶もなにもありません。
最近監視があからさまになり大変困っています。

何もしていなくても、わたしというターゲットに絞って警戒、監視、入店したら犯人扱いということをされています。どうやらその男性店員を不審者と勝手に決めつけ、連携プレーで店員を各コーナーにあらかじめ待機させ、わたしが通ると見張れと支持を出しているようです。

地元のスーパーですから、わたしは100回でも何回行ったとしても、普通に買い物するだけですし、これからもずっとそうです。
それなのに登録されているということで何も言えず、かといって、
何が理由で登録されたのかも知らされず、
一方的に顔を覚えられ、
店員一眼となってわたしを犯人扱いしてきます。
被害妄想でも何でもなく、
はっきりわかる形で行われています。
一人の人間にそこまで無駄な監視を何人もつけて、申し訳ないのですが、
他にすることがあるのでは?と思います。

わたしは消費者の皆さんと同じように対応して欲しいです、普通に買い物がしたいだけなのです。

監視される筋合いもなにもないです。

今日はさすがに直接言おうかと思いましたが、
もうすでに疑われている状態で何を言っても無駄なのでしょうね。
口下手なものでうまく説明出来ないでしょう。

地元は田舎ですし、通院している病院のそばなんです。だから帰りにそこしか買える所がなく、本当に困っています。

精神病患者でも犯罪者でもありません。
もちろん犯罪前歴もありません。
虚言癖も・窃盗癖もありません。
仕事もきちんとしています。
信じてください。助けてください。

ホームセンターに行ってきました。
買い物中も棚の商品の隙間からこちらを覗き込んでいました。
体を曲げて顔だけこちらが見えるようにです。店内放送は”電池交換でお待ちのお客様・・・”でした。隠語っていうものですか。
必要なものだけ購入してそうそうと切り上げましたが、お会計の時スタッフが一人きて何か耳打ち?
すぐいなくなりましたが、その後、レジのスタッフの商品を袋に入れるのがほんと
ゆっくりで、バックヤードでカメラでも確認しているのでしょうか?
また近くのコンビニを歩いて通ったら店員が店の前に出ていました。
いつからかはわかりませんが私と目が合った瞬間、赤面して店の中に入っていきました。
私が近づいて来たからアラームがなったのでしょうか。
その後整骨院の前を通ったら、中で男性がパソコン見ていて、
私もずーっとその男性を見ていたのですが、すぐ横に私が近づいて来たら、
こちらを見たので目が合いました。すごい怖い顔でこちらを見ていました。
こちらもやはりアラームがなったのでしょうか。

アピ●!警備員のつきまといがなくなったと思ったら、店員が何度も私の近くを早歩きで通りすぎる。ちゃんとマイバックは口を閉じてるでしょ!ショルダーバッグは小さいでしょ!どうやって盗ったもの入れるというの?!
ここのところ、今までならなかった音楽が流れるようになった。前回は私のいる場所と離れた場所では違う曲が流れているのがわかりました。
登録者が来たぞの知らせかと思えます。
私が何を盗ったというの?!
きいても答えず監視だけは続け、監視しているから盗らないと思われていると思うとたまりません。
店員達よ、自分達だって、登録されることだってあり得るんだよ。登録されりゃいいのよね~。

私は東海地区ですが、車で30分も走れば行けるイ●ンモールがたくさんあります。あちこちのイ●ンモールを利用していたのですが、どの店も本当にしつこく、私のことだとわかるアナウンスを駐車場まで流します。警備員が寄ってきます。来るなということだなと思えました。顔認証に気付いた私がジャマなんだと思えました。イ●ンは利用しないことにしましたが、
登録され共有されているわけですから、イ●ン以外でも警戒されます。ありとあらゆる場所で不快な気分にさせられ、外出できなくなりました。春休みも連休もどこにも子供を連れていってやれませんでした。夏休みの計画もできません。
普通の生活を返して!!

イ○ングループ調べてみましたがホームセンター○2も関わりがありました!
どうりであの入店直後からの警戒ぶり 出口でのお見送りまで納得です。

私はどこで登録されたのか想像すらつきませんが やはりイ○ンの可能性が高いのでしょうか。
今まで関連会社と知らずに買い物に行っていた店がたくさんありました。

 

顔認証に登録を知る前、イ●●のテナントで、店員にムシされたことが何回か記憶にあるのですが、あの時の態度は、万引き犯が来た!ということだったのだと気付きました。
腹が立ちます。何も悪いことはしたことがないのに。
だいたいのものはネットで買い、最近はイ●●へは行きませんがメガネが困りました。

独身時代、会社勤めしていた時は、毎日のようにコンビニを利用していました。普通に。
先日、久しぶりに昔利用していたコンビニ前を通り、もし今の状態だったらと思うと、同僚とかに異変に気付かれてしまう。万引き犯なの?という目でみられる。利用できなくなる、ぞっとしました。
主婦している今は、利用しなくても不便ではありませんが、昔の私のように勤務されている方々、電車にも乗らないといけなかったり、避けられようがない方々、気の毒だなあと思います。
本当に、ひどいシステム!!無実なのに軽々しく登録し、何年も削除しない店、許せないです。

平穏様、コンビニの件は無実なだけに残念です。
先の投稿には書きませんでしたが、レジの近くのデザートコーナーを見てると連続して異常な回数の入店音が鳴ってました。ちょうど平穏様の言われてるピロピロいうようなやつです。確認はしてないので、入口に誰か立ってたのかもですが。イオンは系列も含め自分も基本行きません。避けられない用がある時だけです。

皆様初めまして。
こちらには随分前からお邪魔して 皆様のコメントを読ませて頂いていました。

私が買い物に行って何か変!と違和感を感じ始めたのは5,6年前からだと思います。
でも私は万引きはしてないし 疑われるわけないんだから気のせいと思い込んでいました。
後は皆様と同じような経緯をたどり 顔認証システムの事を知り最初は半信半疑でしたが 間違いなく登録されていると思わざるえなくなって ネットで調べまくりOKWAVEのあの質問に出逢い 自分以外にもたくさんの方が同じ思いをされてると知りました。

今日も初めて行ったホームセンター○2で 辛い思いをして帰って来て涙を流しながら書き込んでいます。
でも負けてはいられないと最近ようやく決意したので頑張ります! 


コンビニまでアナウンスですか…私が一番嫌いなものです。イ●ンで、嫌がらせとしかいいようがない執拗なアナウンス攻撃を受けてきたからです。今はイ●ンへは行きませんが、コンビニまで利用できなくなってしまいます。家の近くにコンビニ建設中で、どうせ顔認証導入でしょっと、あまり近いので開店しても利用をためらうと思います。
以前観光地のコンビニに入った時、ピロピロピロピロとチャイムが鳴り、ずーっと鳴っていてレジが済んだら鳴り止んだことがありました。いろんな思考を凝らしているなって感じです。
なにも犯罪なんておこしていないのに、どこへ行っても危険人物扱いなんて、顔認証に適当に登録した人間が許せない!!

なよん様、皆様、はじめまして。
静岡に住むざぶとんと申します。

ここにたどり着くまで長い時間が掛かりました。
これは被害妄想か、とうとう頭がおかしくなったのかと
精神科に行ったらやはり薬を出され、しばらく飲んでみたものの、
いっこうによくならない。
思いつくまま色んな言葉で検索しているうちにここに着き、 

顔認証、コレだ!!

と確証を得た感じです。

なぜ私達がこんな目にあわなくてはいけないのか、
悔しい、悔しい、悔しい!!
何とかしたい、普通の生活を取り戻したい!

気持ちが落ち着いたら、また来ます・・・

時々行く近所のコンビニに行った時のこと。
ドリンクコーナーを見ていたら、警察指導の下、防犯カメラ設置してますといった内容の放送が流れました。
コンビニで聞いたのは初めてだったので少しとまどいました。
会計の後に入り口近くにあるコンビニ端末で調べものしていたら、店員が入り口でずっと棚だしみたいなことしてました(店を出るときに気づいた)

会計終わってても更に何か取られると思われてるんですかね。

ビジネスホテルに宿泊すると
昔のように住所名前を記入しなくて済むようになっている
所が増えてきています。多分クレジットカード情報でわかるようになって
いるのではと思います。
ド○モに行ったら、店員さんの態度がやけにとげとげしい。
カードも何も提示していないのにこれだから、お客様情報として
もうすでに嘘情報が記入されているのだとわかりました。
登録された顧客情報は訂正されるのでしょうか。
またT○ードも同様です。色々な所で使用しています。
顧客情報は誰が訂正してくれるのでしょうか。


のの様  ありがとうございます。
今日は仕方なくお店に入りましたが
やっぱり店員さんの笑顔が急に怖い顔になる瞬間が
もう恐怖です。
私だけじゃないと思って頑張っています。
いつになったら多くの人に信じてもらえるのでしょうか

70代の母の友人が、スーパーで買い物中、カートに入れていたバッグがなくなったそうなのです。お財布はもちろん免許証、携帯、鍵が入っていて、泥棒に入られたらどうしようとパニックになっていたら、なんと万引き犯と間違われて裏へ連れていかれたそう。
ハキハキとした方なので、説明をしたらわかってもらえて警察を呼んで被害を届けたそうです。
万引きと間違えられたことに憤慨していたらしい。当然ですよね。
裏へ連れていかれて、警察に来てもらっての一連を誰かが見ていたら、普通、万引きしたんだと思いますよね。こわいことです。
そして、スリって本当にそこらへんにいるものなんだ。私が普段イ●ンで、お客さんいなくても「大変多数のお客様が来店しているから、お手荷物をスリ置き引きから注意するように」アナウンスが流れる経験から、スリに思われているんだなとわかった感じです。
レストランとか万引きしようがない場所でそのアナウンスですから…。
万引きで登録されるよりたちが悪そうな!?

ふと思い出したんですが、イオ●の食料品売り場でイオンカードを使って、もらい忘れて帰ってきたことがあります。家に着いたら、不在着信がありカード会社からでした。
取りにイオ●へ行ったら、店員さんは、お客様の連絡先をカード会社に教えてもらえなかったと言っていました。ふーん、同じイオンでもだめなんだなと思っただけでしたが、
カード払いから住所や名前を知られる可能性はほぼないんではないかと。
知られているとしたら、専門店でポイントカードなどで記入したところからなんじゃないかなと思いました。

私の住むところでは、警備会社の男性が黒の正方形のショルダーバックを肩にかけておられお店や家の周辺で監視活動をしています。その男性は夫婦とみせかけ女性とおられることがあっても警備会社の同僚のようです。(入店状況や退店時間や退店口を観察をして調べました)一般人だと不審者に見えるので、警備会社の目印として黒の正方形のバックを使っておられるように思いました。
どこのお店にも、先回りで、外と中に誰かが、、、、すごい連携で、今日は初めて現金輸送車が外にいたお店も。お客様感謝デーでということもあり、何もしていない人々を監視して、あちこちでお忙しかったことでしょう。

ア●タの警戒がゆるまったかなと思っていたのですが、それは、あからさまな警戒がなくなっただけで、見張られてはいるなあと感じました。
足早に横切る店員、音楽がかわる等。
警備員がついて歩くのはなくなったので、それだけでもストレス減ではありますが。

登録されていると知らなかった頃、イ●ンで「今日はお呼びだしないなあ、警備員も現れないなあ」と思っていたら、ボードを持った警察官二~三人の後から、いつも横柄な態度の警備員達が、ぞろぞろと小さくなってついて歩いているところに遭遇。視察?
警備員がコソコソとついて歩いているさまが、弱いものにしかエバれない小さい人間達なんだなと思ったら、おかしくなって、顔がほころんでいたら、警察官がにらんだんです。
なんでにらまれなきゃいけないのか気分悪かったのですが、最近思うのは、視察だとしたら、カメラもみているだろう。私が登録されていたから、警報が出ていたからかなと。
警察も、登録者を知っていてもおかしくないなと。
冤罪なのに、警察にまで万引き者としてチェック入っていたらと思うと、嫌で嫌でたまりません。
何も考えずに、登録しまくった、今になってしまったと思っているイ●ンの幹部さんがいらしたら、実際に万引きしていない人達のデータを削除してください。お願いします。

わさびまん様

わたしも今日は心が折れました。はぁ~すごかった。
電車の中で半泣きでした。以前は大泣きしてしまったことも
あったけど、電車の中にカメラがついたら泣くこともできませんね。
多くの人が今起こっている本当の事を知らなくて、わたしたちだけが知っている。
なんか未来を先取りしている感じです。いずれ知れ渡るでしょうけど。
わさびまん様、ひとりじゃないよ。気持ちは一緒です。
辛くなったらまた書き込んで下さい。
1日の出来事の報告でもいいですよ。待ってます。

買い物が怖いです。
堂々としていればいいと
みなが言いますが、このつらさは
きっとここの仲間にしかわからないですね。
怖いのは濡れ衣をかけられそうなことです。
その時は一体だれが信じてくれるのでしょうか。
今日は心が折れそうです。
早く解決したいです。


STOP 顔の指紋 万引き

イ●ンが、でたらめに登録しまくったデータを、他企業が、本当に万引きして同意した人だと信じて動いているのかなと。そういう被害者が多いのかもと思えました。

よう様

ドンマイ(^_^)/です。

入力がまどろっこしくて、言葉足らずになり、
支離滅裂な感じでしょうか?
私は一旦紙に書いてからにしておりますが、
それでもまどろっこしいです。
皆様の書き込み、とても上手でいつも感心しています。

SSさま
皆様がご指摘しているのは私のコメントです。数日間ご不安だったと思います。すみません。

また、なよん様をはじめ、ココア様、匿名でお願いします様。
私のコメントで不安になられた方、すみませんでした。

今回の文章も大変不安なのですが、本当に辛いです。書き込みたい事もたくさんあります。

2月上旬が主で、下旬にSECURITYSHOWの事を書き込みをさせて頂いたのですが、その時も要領が悪く文章力もない為、今回のように不愉快な思いをされた方もおられたかもしれません。

なので、匿名の件がメインで、その他思い当たることを謝罪をしたかったのですが、間も悪く、かえってこの度更に不愉快な思いを皆様にさせてしまいました。

伝わるか大変不安なのですが、本当に申し訳ありませんでした。

こたろー様

コメントありがとうございます。


あったことは省きます。ですが、本当に嫌がらせですね、あれは。


そして、出来事は、皆さん見習って記録しています。いずれ役に立つでしょう。


周囲の人にも、こんなことがあるんだけど、どう思う?気のせい?などと話しております。


それによって色々良いこともありました。


時々、こうやって落ち込みますが、このブログの皆さんや、周囲の人に力をもらって、また元気になります。


いつもありがとうございます。


一日遅れですが、母には元気にしていると返信しました

追加・


顔認証はありませんと言う店舗の返事がありましたね。


もっと古い手段、例えば監視カメラの映像や写真をプリントアウトして、情報共有するというルートもあるのでしょう。


その行為の是非はいつ問われるのか、やれることはやって、時期を待ちます。


滋賀にて様

お疲れ様です。心中お察し致します。
彼らはただ不審者が来た、何をするかわからない、だから監視するのでしょうが
露骨に監視しているぞとわからせる為に我々からするとただの嫌がらせとしか思えない
酷い行為をするのでしょうね。一番たちの悪いのが彼らは正義を執行していると
思い込んでいることです。これが僕は一番怖いです。当然私たちは何もしませんよね?
すると彼らは自分たちが監視をしていたからだと考えているようです。
昔は人の噂も75日と言いましたが、このシステムには通用しません。
悔しいですがそれが現実です。


母様のカンすごいですね。僕の年老いた両親も一切話していないのに、カンなのか何か様子がおかしいと思ったのかたまに実家であうと心配されます。
ありがたい存在ですよね。
滋賀にて様、他のこのシステムによって本当に苦しんでいる皆様、頑張りましょうね。

このたび、某図書館でひどい扱いを受けました。


内容は省きますが、やった人は分かっているでしょう。

私は何もしていないし、覚えもありません。何か不審なら直接言ってきてほしいし、私が怖いなら警察に一緒に行って話をしたいです。


今日、某大手警備会社の支社の近くを通りました。


私が一体何をしたのか?なんで、この会社は私を、顔認証登録なのか分かりませんが、何らかの手段で危険人物みたいな登録をしたのか?と建物を見ながら思うと、涙が出てきました。


今母からメールが来て、元気?とのこと。母親のカンてすごいですね。


正直に話すと、心配させるし元気って返信する気にもなれません。


はじめまして。関東です。
3年くらい前から、買い物に行くたびいやな思いをさせられています。チェーン店やスーパー、駅ビル、その他でやられています。店内アナウンス、音楽が変わる、店員の品出しがあちこちで始まる、レジで応援の人が来てわざわざ二人がかりで接客とか、警備員と何度も遭遇など、書ききれません。あまり気にしないようにしていましたが、最近は一段とひどくなっています。何かチラシでも渡そうかとも思っていますが、逆効果になってもいけないので慎重にしています。逆に全く変わらず感じがいいところも多くありますので、そういうところは(もしかすると通知は行ってるのかもしれないが、普通の対応のまま)ほっとしますね。
買い物は日常のものだけでなく、ウィンドーショッピングの楽しみもありますよね。平穏に生存する権利に加え、そういう幸福追求権(というのでしたっけ)を阻害されているのですから本当にひどい人権侵害です。
何とかいい方法がないか、日々考えています。皆さんの書き込みに力づけられています。情報や知恵あったら共有して、解決に向けていきたいですね。よろしくお願いします。

そう、私もアピ●での監視が、確実にゆるくなったと感じています。
一度目のメールで店員によるつきまといがなくなり、けれど警備員はうざいままで、二度目のメールで警備員のつきまといもなくなりました。
イ●ンとぜんぜん違う!と思えます。
怪しいと思う人は、こっそり監視してつかまえれば良いのであって、何もしていない人に対して、あからさまに、大勢で嫌がらせをするなんて、理解できません。

連投すみません。 アピ●での監視はかなり緩くなった気がします。以前のようにレジでにらまれることもないです。若干緊張感が漂ってますが(苦笑)。この前つきまとわれたのは、普段買わないものを探した行動を怪しんだのかも。
登録される人数が増えると 対象が増えすぎるから、監視レベルの上下ができるのかなー と思ったり。

ドラッグストア、地元野菜の店 で つきまとい を受けました。顔認証からの監視なのかはわかりませんが。最初に登録された(であろう)店にメールしてからは、監視がゆるくなったと感じていたのに・・。はぁぁぁ凹

みとなよん様、ココア様、匿名でお願いします様

ご指摘のコメント、私でしょうか?

不愉快、失礼な文章でしたら重ねてお詫び
申し上げます。以後、気を付けます。

TOMO様 お返事ありがとうございます。私も驚きと同時に心強く思いました。そうですね お時間が取れた時にでも 何らかの形で情報交換が出来たらと思っています。

コメントに支離滅裂なものが目立ちませんか?
ただ単にめちゃくちゃな投稿をして混乱させようとしてるように見えます。
頭のおかしな集団と思わせたいのでしょうか?
一度投稿する前に自分の書かれた事を確認した方が良いのではないでしょうか?
たまに何が言いたいのかわからず不快に思います。

N様 こんにちは

コメントありがとうございました。
同郷の方がおられたて驚きました。

依頼の件ですが、もう少しお時間をください。
中々 時間が取れなくて。
お返事遅くなりすみませんでした。

今日は匿名で 様

先は長そうなので、本当にその通りゆっくりやっていかないと、ですね。


実は、顔認証誤登録よる被害報告対策検討会と長~い名前まで考えていたのですよ、お笑いください。


でもいずれ必要ではないか?と思いました。体調崩しておられる方もいるようですし、何よりあちら側に、ちょっと病的だな?という行為もありましたし。


自分は安全と思う場所にいて、何をしても良いと思っているようなので、自己肥大しているのではないかと思います。


いったんこの話は置きます。が、あきらめないぞ~!(笑)

お気持ちは分かりますが、企業や店員名を晒しても嫌な気持ちになるだけかもしれませんね。

企業名をボカした感じなら何となく分かりますが。
ピグは気分転換にもなっていいかもです。

いつか解決した暁にはちょっと暴露してもいいかな~とか思います。

同じ監視でもあまり気にならない店や清算後もしつこく見送る店。


少し話し違いますが日用品はネットやコストコ、LOHACOなどで購入することが多いです。

大容量の物ってしばらく買い物に行かなくてすむ安心感があります。

時々傷付きながらも笑えるように解決へ向けて頑張りましょう。

23時25分に迎えに出た駅から家に向かうと
タクシーと白の乗用車とすれ違いました。
また追尾されている?と思いながら走り、
家まであと数十メートルという所でまた1台の車
が、、、この辺りは限られた人しか通らない様な場所で道幅も広くなく、時間も遅いので誰だろうと思いながら走っていると、すれ違う少し手前でいきなりハザード出して停車しました。
しかも すれ違いざまにドライバーを見ると
昨日の朝、駅で追尾された車の女性ドライバーにとてもよく似ていました。前回乗っていた車はエンブレムがLの高級車。今回はハイブリッド車で色はグレーの○ク○。
追尾は時間に関係なく24時間監視でした。

しろねこ様 詠み人様


晒しは法律的には難しく、ですが必要にも感じております。


同じことをしている、本当にその通りですね。


私たちを、まるで身体的に問題のある集団に見せかけようとしたり、どこか意義をそらそうとしていると感じる最近の投稿が、本当にあちら側からなら、こにブログは注目されていると考えます。


私たちの言うことが妄想だというなら、こちらが万引き犯だという妄想に取りつかれているのは、どなたでしょうか?

妄想に取りつかれて、その妄想を判断基準に、現実に行動するような人物は危険人物だと思うのです。


かなり怖いことだと思うのですが、そんなときのために開発された顔認証なのでしょう?


私たちが使っても、文句は言えないでしょう。


ですが、そうですね、どんなに理屈を並べても、詠み人様のおっしゃる事の方が正しいですね。すみません。


でも、これ以上ひどいことが続くようなら、私でなくてもまた提案されることであると思っております。


晒しはともかく、アメーバーピグは楽しそうですね。また遊びに行かせてください。

お二人とも、ありがとうございます。


家の外に出てるだけで監視するのはやめて!警察官が監視しているのではなく、監視してる人は、「知り合い」とか「知り合いの知り合い」ばかり!はじめはお店だけだったのに。。。 市内の全員に知れ渡っています!

ネット上でプライベートで、店舗や店員を共有.....ですか。

気持ちは非常にわかるのですが、やろうとしてる事は店舗が秘密裏にクラウド等で不審者を共有してるのと あんまり変わらない気がするのですが.....
顔認証システムで個人情報に苦しむ我々だからこそ、やるべきでは無いと思っています。同じ穴のムジナになってしまいます。
でも、個人的にはブログにでも晒してやりたいくらいなんですけどね。そこはグッとこらえてます。笑

匿名様お返事ありがとうございます。

勝手に作って宣伝してご迷惑かけていたら申し訳ありません。

アメーバピグは、ピグを作って、仮想の
会議室みたいな場所で話が出来ます。
ですのでアメーバピグに登録していただいて、しろねこ宛てに申請してくだされば、メンバーだけが話せるような感じです。ピグを作ったらコミュニティを探してみて下さい。
PCを利用するのが面倒くさいかもですm(__)m

本当は普通のチャットやラインのグルチャなどもあるのかもしれませんが、アナログ人間で使いこなせないので、ごめんなさい。
どなたか良いやり取りの仕方がありましたら教えていただきたいです。

私は法律などが全く分からなくて、
皆さんに頼るばかりですが、少しでもお役に立てたらと思っています。
これからも宜しくお願い致します。

しろねこ様

ありがとうございます(ToT)

あとはそこで、店の名や店員名を上げても大丈夫か、法律的なことが分かれば、お伺いさせて下さい。

万が一にも、ブログ主にはご迷惑はかけません。

アメーバピグのコミュニティーに、
顔認証に間違って登録された人の会を試しに作ってみました。

メンバーだけが入室できるように設定してあります。

もし不安だったり、外出されて嫌なことがあったときに気軽に雑談出来るような場所があればと思いまして…


やっぱり匿名で様 なよん様
取り急ぎお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
沢山のコメントを読んで、やっぱり匿名で様がいらっしゃった事を、
忘れていました。
最近は、真綿でじわじわと首を絞められるような感じの日々なので
やっぱり匿名でということになりました。今まで、普通だった事が普通でなくなっています。
なよん様には再々ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
パソコンが出来ないんだと笑ってください。
早く皆様が青空が見上げられる日が来てほしいと思っています。

2016年5月14日 (土) 16時37分です。

すみません、名無しで。

ひどい店舗と店員の情報共有、これが、できれば我々にとっての顔認証システムになると思うのですが。

どなたか法律に詳しい方

こういうシステムを導入し、まったく虚偽の登録情報で、監視と嫌がらせを混同した店舗と店員名を、皆さんで情報共有したいなと思うのですが、どういう方法がありますか?

井戸端会議で、悪口言ってる分には、完全プライベートですよね?

ネット上でプライベートを確保する方法って、何がありますか?

めったに行かないスーパーの焼きたてパンを買おうとしていた時、振り向いたら私服警備員らしいのがじっと見ていました。ベタベタのパンをそのままどうやって盗るというのでしょう?その人は、すっと顔をそらしましたが、一般客だった?

2016年4月24日 (日) 22時41分に投稿したお店に寄りました。

前回のように、入店時の嫌がらせ的な行為はありませんでした。

が、入店するとしばらくして放送が入り、生鮮のパートさんたちが流れ出てきました。そして明らかな付きまとい。その放送が必ずかむんですよ。慌てているんですかね。

ほっといて買い物を済ませ、裏の駐車場に向かうとマスクをつけた女性店員が、ごみ袋をゴミステーションに捨てていました。それだけなら、なんとも思っていなかったのですが、その後入って行った外からバックヤードに入る扉の窓からじっとこちらを見ていました。

銀色の保護シートみたいなのが、貼ってあって本来外から見えない代物なのでしょうが、劣化していて光の加減で丸わかりなのです。ほんと、色々やらかしてくれますわ。

さっきゴミを捨てたときかなり乱暴だなと思いましたが、やはり嫌がらせだったのですね。


これ見ていたら、いったい私が何をしたのか、はっきり言ってほしいです。こっちは全く身に覚えなく犯罪者扱いされてい、気分が悪いです。

大人のいじめですね。

なよん様、申し訳ありません、ようです。
鬱陶しい内容になりますが、覚悟してお読みください。

登録に気が付き間もない頃投稿し、個人の特定が怖くて以前匿名や無記名含め、複数ネームを使ってしまいました。なよん様がアクセス解析のできる方だとわかっていましたが、「なりすまし」と思われたかもしれません。
また、私あてのいくつかのコメントから、詳しくは書けませんが「初歩的すぎた」「これがいけなかったのかな」など、察するものがあり、反省も含め投稿を控えていました。

「SECURITYSHOW」を知った時、日が近い為、アラートが鳴ろうとも何かできるのでは、と思わずお知らせしたけど勇気も対策もなく、結局何もできず終わってしまいました。興味を示して下さった方もいたのにすみません。

何か行動するにあたり、ひとりでは判断に自信がありません。
店舗に何も言えないままいましたが、何もしなくても新たに何かが起きます。
こちらの皆様のコメントでも見当たらない事なので、不安です。
家族に少し話したものの信じられないようだし、不安にさせて家族まで生活が不自由になるのではとそれ以上話していません。

何かしなければと、思うのですが。
そうなるとこちらのブログのお話や情報を参考にし、資料を印刷したものを活用させていただく事になるのですが、もし私ひとりの判断でした事が「テロ」や「違法」とみなされ、皆さまにご迷惑をかけてしまうかもしれません。

また、なよん様が管理人を辞退された事、私は投稿していませんが弁護団の方々のブログがなくなった事、ブログが先週から少し様子が違う投稿が見られ、ブログまでなくなってしまうのではと心配になり、再び思わず投稿させて頂きました。

なよん様。
思い過ごしでしたら非常に鬱陶しい内容ばかりでしたが、私はこちらに参加させていただいても良いのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
面倒であれば削除してしまってください。
貴重なスペースを皆さま、申し訳ありませんでした。

独り言です…
スーパーに行きました。
最初からあからさまな監視はないのですが、
通路に店員が待機していて、
そこで商品を見ていると、男性店員が寄ってきました。
一度すれ違い、
私が商品を手に取ろうとする瞬間、その男性店員がさっと戻ってきて、いらっしゃいませもなく
目の前に立ちました。至近距離で顔確認。
以前、ほかのお客さんの監視を見たことがあります。
エコバックを持ってカートを押している人を二人がかりで監視していまた。

それとタイミングよくレジを終えると、「○○県警のお知らせです。振り込め詐欺に注意しましょう。」
とかかりました。
いつも行っている地元のスーパーなのですが、今回はじめて気づきました。
これは気のせいでしょうか。
ちょっと疲れました。
どこのスーパーに行こうかな…

気分転換にカフェとファーストフード店に寄りました。
そこはリラックスできましたし、普通の対応でした。

容疑者扱いは傷つきますが、
なるべく外出するようにしたいと思います。だって悪い事してないですもの。必ず自分へのご褒美を買うようにしています。今日はビールとチキンを買って食べました(笑)

愛知ですが、私も一時つけられてる?と思えることがよくありました。
最近はないようですが、今でも後ろの車が気になってしまいます。
一時Pもよく遭遇しました。犬の散歩中タイミングよく。出掛けると、つけられてたかと思えるタイミングでサイレンのワン切りして追い越して行くが二回あり。今でも毎日近所をサイレン鳴らしています。警●署は近くないのに。毎日毎日、何の事件がおこっているのか?顔認証に登録されているがために、振り込め詐欺とか車どろぼうとか、空き巣に疑われていて警告のためかと思えてしまいます。

皆様、毎日お疲れ様です。

ブログのコメントを毎日沢山頂き有り難うございます❗ 

名前は匿名ではなく何がしかのニックネームでご投稿をお願いします。

重複したら他のコメントをされている方にも迷惑ですし、閲覧している方が混同するのもよくないですからね。

皆様ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します😃

愛知県民です様
コメントありがとございます。
やはりあるんですね。車両がさまざまなので、
外出で色々な事が起きると
自分を見失いそうな時がありますが、
自分を見失なわないよう気をつけたいと思います。


愛知さん
同じです。私のことかと思いました。少し前まで防犯Pでしたが、最近はPです。行きも帰りも対面遭遇です。

私は買い物はネットで済ませており
外出も送迎以外はほとんど出ません。
ですが、駅までたった10分の外出に追尾されます。車両はさまざまで、
行先は同じ駅のロータリー。私の前方を走っていた車両の後ろへほぼ同時に停車したのですが、その車から誰かが乗り降りする訳でもなく 走り去って行きました。私の行動が把握されているのか、毎日同じ事がおきます。

みな様 こんにちは TOMO様 私も同郷です。ココア様の掲示版で連絡を取り合いませんか?同じ地域の方がいらしたら一緒に団結しましょう。 濡れ衣を着せられたまま生きるのはもう耐えられません

お疲れ様です。
お金を払って買い物するお客を犯人や不審者と簡単に判断する能力しかない店舗人。

だから警備会社やシステム会社の二枚舌、三枚舌営業マンの格好の獲物になる。

良い事 悪い事 おかしい事の判断は必要ですよね。

仕事仲間と仕事をしているのに、警察や警備会社や警備員が、目の前に次々と近づいてきて、困りました。仕事に集中できなくて、うまくできませんでした。大切な仕事の邪魔はやめてください。私は万引常習犯でもなく、犯罪者でもありません。

※下のやっぱり匿名で様とは別の、「やっぱり匿名で」と内容により別ハンドルを以前から名乗ったりした事がある者です。

以下のコメントは私のコメントではありませんので悪しからず。以降、やっぱり匿名でのハンドルネームは使用しませんのでよろしくお願いします。

やっぱり匿名でさま
ありがとうございます。気を付けます。
ショッピングモールでは、異常だと思える嫌がらせを受けています。顔認証に気付いた私がジャマで、来させないように仕向けているかと思えます。
店員、警備員が一丸となって嫌がらせをしてきます。
最近行きませんが、また行ったら、やっぱり匿名でさまのようなことになるんじゃないかと思えます。
ほんと異常ですね。

度胸が座って来た様
気を付けて下さい。何もしていないので、私もそういう感じでいました。
ATMは、相手が機械なのでよいですが、対、人となると相手は複数です。
恐ろしいほどの思い込み
恐ろしいほどの決めつけ
恐ろしほど異常です。
買いたい品物がなかったので、店員に聞いただけなのに即防犯強化。
外へ出たらパトカーがいる。なにもなっかたので前を通りすぎて行っただけ
家の近くにも一台いました。
甘く見ていると蟻地獄にはまってしまいます。
慎重に行動してください。同じ思いはしてほしくないです。

お惣菜コーナーで、選んでいたら万引gメンらしき女性の、覗き込みと睨み付け。


あんた、睨み付けは、あかんって言われてるやろ?


名前は、岡○睦○か伊藤加○子か?

カウンターに立った瞬間、非常ベルが鳴った信金へ再度行きました。
録音してやろうと準備して。
鳴りませんでした。
かわりに以前は鳴らなかった、入り口でチャイムが三回も。
入り口だけなら、まあ、わかります。
出る時も、三回も。ピンポーンが。
今度は、そのピンポーンを解明しに行こうと思います。誰にでも鳴るのか?
ここを読んでいて、非常ベルは止めたか?と思えてしまいます。

セ○ム、だけだと思ったらAL○OKもでした。
結局すべての警備保障会社にばらまかれたんですね
許せません。

先程アピ●へ行ったのですが…
「あれ、よく来るなあ」と店員に言われました。
何度とクレーム入れているのは私だとわかっていて言うのか、わかってなくて言うのか???
なぜ、全く知らない人から「あれ」呼
ばわれしなきゃいけないのか???

名前なしで投稿しても、なよんさまには誰だかおわかりですね?

水戸なよんさま

こまち本人という証拠は
もう消してしまったのですが、メールのアカウント ユーザー名を間違えて、こまち こまちだということです。
信じて下さい。

投稿以来身の回りでおかしなことばかり起こっているのです。

どうか私達家族をお助けください。

社会的信用が大事である仕事は多いですよね。
社長(あるいは社員)が、万引犯登録されていたら、登録を知ったスーパーの店員たちは、その会社と取引する、仕事を依頼するのを避けますよね。
誤認登録されなければ、得ていた権利利益が奪われるわけです。もしも、地域に漏洩しうわさになれば、廃業し社員たちが路頭に迷うかもしれません。
たとえば医者だって、誤認登録されてしまうこともあるかもしれません。
登録を知った店員、公務員たちは、その個人病院には行かなくなりますよね。
登録情報を知る人が多くなればなるほど、生存権にもかかわってくるのです。

違法で危険なシステムを放置する日本。
http://s.webry.info/sp/38359017.at.webry.info/201604/article_1.html

ヘリコプターの件ですが、たまに家の付近を通ります。花火大会の撮影かなー、何か新聞に載せる撮影かなとか思ってきましたが、顔認証被害にあってからは、もしや、まさかねという気持ちになります。
一昨年ぐらい前、岐阜県で薬局で万引きし車で逃走中の人を、たまたま飛んでいた警察のヘリが追跡したという事件の報道をきいてから、空からも見回ることもあるのかと、ヘリが飛んでいると、ひょっとしたらと少し疑念がわくようになりました。
こんな気持ちにさせるのは、
すべて顔認証誤登録のせいです!
嫌がらせをしてきた店員、警備員のせいです!

皆様、苦闘の日々お疲れ様です。

管理者さま、被害者の方々の為にいつもありがとうございます。

このブログはオープン故に誰人もコメントできますが、なりすましによる?
故意的に被害者をよそおい、世間にいかにも病的集団を印象づける
コメントもあるように思われます。

気をつけたいですね。

うちでも、ホバリングありました。

でも、その時も今も、ヘリコプターのおなか、初めて見た~~~って感動しています。

それにこっちが思うほど、低空じゃないですよ、実は。

そんなに低空飛行なら、伝説のパイロットの超絶技巧でしょう。


日本の国土は山が、ほとんどで気流が読みにくいのです。気流の影響が受けやすい、プロペラで飛んでるヘリにとっては、危険な国土で、日本でパイロットが務まったら、どこでも飛べるらしいです。ちなみにヨーロッパは霧で危ないらしいです。

ましてや、電線もあるような、住宅地。

命がけになりますよ。

だから、大丈夫、安心して暮らしましょう。


ヨコから失礼します。
私も冤罪被害者です。

個人的見解でどう受けてもらっても良いのですがヘリコプター低空飛行の件…
私自身も過去に数回、腑に落ちない自宅周辺のヘリ回旋・飛行に遭遇したことがあるので…

「軽犯罪者をテロ犯の仲間である」との見方で警察が動いている事実からして
警察トップの天下り役人が顔認証システムの中枢にいること…

そのトップが一言ヘリ出動の指令を依頼すれば、警視庁とは「ツ…カ」の関係
実行させるのは可能ではないでしょうか。

どなたかが述べていましたがこちらに心理的恐怖感を植え付け
被害者の活動を困難に追い込む
見せつけのような…

ことも無きにしも非ずと思います。
必ずしもこちらの被害妄想ではないのでは…
ともかくもこの事象は「権力の魔性との戦い」であることには間違いと思われます。

1度きりの人生!
悪にめげることなく最後は勝つ!
との信念で生き抜いています。

2016年5月 7日 (土) 14時27分様、皆さま

わたしは、ここに投稿されている方たちが弱いとは思いませんよ。

この状況、ひどいと思いませんか?

でも、皆さん、落ち込みながらも、生きて日常をこなしているのです。十分強いじゃないですか。これ以上強くなんて、ほんと無理です。

またやってきた!!って店で思った瞬間、何が大事が思い出すだけで、いいと思います。私の言う心を強く保つというのは、冷静に判断するということです。

私も言うほどにはうまくやれていませんが、心がけだけでも。

そういう意味では腹の立つことに、連中、良い人選してますよ。自分たちが傷ついても、相手を傷つけてやろうなんて思いもしない強い人たち選んだんですからね!

残念ながら、私は、バチ当たれ~ぐらいは思いますがね。

皆様の考え方に自分も強くあらねばと思いました。
シングルマザーで、子どもを育てるのですが、状況が悪くなる一方で、
頭から離れたことはなく、どんどん気持ちが沈み笑うことも減りました。
睡眠不足や体調面に支障が出ています。
誰にも相談出来ず、悩み続けていました。
子どもの笑顔が見たくて、出掛けるのですが、出掛けると嫌な気持ちで帰宅する。
そして悩む。負のスパイラルに入ってました。
そういう母親をみて子どもが心配してる様子が分かります。
この子には、私しか居てないのだから、切り替えて頑張らないと。
そうですね、家庭円満が一番、子どもの笑顔が一番ですね。
私が弱かったんですね。
貴重なお話ありがとうございます。

匿名でm(__)m様
おっしゃる通りですね。自分の気持ちひとつでどんなふうにも考えられますね。
ただやっぱり、あまりにもわかりやすい監視をする人や嫌がらせをする人に出会うと
どうしても気持ちが下向きになってしまいますが、
そういうことを繰り返しつつも、頑張っていきたいです。
何も悪い事をしていないのにこちらがこそこそする必要はまったくないですもんね。
「幽霊見たり枯れ尾花」
すこし意味合いは違うかもしれないですが、こちらが警備員だ防犯Pだと思っていたけど
実は違うのかもしれません。
そう思うことは、なかなか難しいけど、私も少しずつ実践していければと思います。
そしてこの監視社会の問題が少しずつでも表面化して、人々に関心を寄せられるようになってほしいです。
間違ってることを間違ってると言い続けていきます。
これは明らかな人権侵害と名誉棄損、個人情報保護法違反ですからね。

2016年5月 7日 (土) 11時51分様

お辛い中、腹をくくられたとのこと、それはすごいことです。普通に暮らして、何ら対抗手段を持たない私たちは、心を強く保つことが一番の抵抗だと思います。

私たちが抱えている問題。これは、なよんさんがおっしゃる通り、社会問題だと思います。


私は身の上に問題が起きたときは、それによって困ることは何か?と考えます。


例えばこの冤罪、

自分の心持次第で健康に障らん、


家族への影響?自分が暗い顔して家にいるほうがよっぽど悪い影響


近所の人のうわさ?私に悪い噂立てる人なんか、もともと友達でもないし、だいたい嫌いだ。
そして、あのひと万引きするんだって!なんてこと言う人、あっちも怖いがこいつも怖いって話です。近所に悪口言われるって、内容はどうであれ、永遠のテーマでなくならないです。それより、家族仲良く、家内安全の方が大事。


店員、警備員、ある程度は職務の範囲、嫌がらせ的なことをしてくる人は、男女問わず、特殊な性癖でもお持ちかも。


というわけで、何一つ自分に落ち度はないようだし、困ることも自分次第だなと。

そして、実際何か起こった時こそ、警察、弁護士に相談します。
悪意があったり、社会的立場を損なう名誉棄損は、刑事告発もできるのです。

もう一つ、イメージトレーニングで、その問題を私は箱に例えて、イメージの中で、小さくしてしまい、棚にしまいます。それでも、嫌なことがあれば、その箱は大きくなってしまいますが、自分に力を与えてくれるものを思い出して、その箱を小さくイメージして、しまいなおすのです。
これは、昔、ヨガでストレスマネジメントとして習ったやり方です。

こんな感じで、しんどい時はやり過ごしますが、決して全てがうまくやれているわけではないです。買い物は、相変わらず億劫ですし。


そして、一つのことに集中して、そこから抜けられないときは、体動かすのが一番良いとは、色々な方のアドバイスです。


いいお話を聞けました。 ありがとうございました。
この問題は近々に、具体的に解決することはまずないだろう、とようやく腹をくくったところです(希望を捨てた訳ではありません。ただ私も、こんなおかしなことがそんなに続く訳はないだろう、店の人も色んな場所の警備員もそんなに暇ではないだろう、不審者と何もしていないし、するつもりもない一般人の見分けがつかないほど馬鹿ではないだろう、などと考えていました。)

具体的、直接的な行動も大事ですが、長期的にこのストレスに耐えていく、なんというか…考え方、物の見方などありましたら、またぜひきかせていただきたいと思います。

ちょっと違うお話ですが、投稿させてください。

心配事の一番早い解決は、なんだと思われますか?

それは、心配事が実際に起こることなんです。

例えば、小さい子のいるお母さんは心配事がたくさんありますよね?

小さいお子さんがよちよち歩いてたら、転ぶかも、転ぶかも~と思いながら、緊張して見守っていると思います。

実際転ぶと、ほら、やっぱり転んだ~と思いながら、駆け寄る。このとき実は緊張状態から解放されているのです。

で、その緊張状態が脳には都合が悪いのです。一点集中して、外界に注意をはらなくなると、とたんに身の危険に対して鈍くなります.。

なので、一つの心配事にとらわれてしまっているとき、脳はその心配が事実であると思わせる努力をします。どれこそ、目、耳、鼻五感を使って、その心配は事実ですよ~という情報を拾わせるのです。

長いこと心配を抱えていると、こういうことは普通に起こりますので、一つ事実だと思われることがあれば、その事実を片手に乗せて、もう片方の手でそれを否定する材料を探してみてください。

冷静に対処する手助けになると思います。これは、人に自分の状態を説明するときの、説得力にもなります。

世の中、おかしな人間がたくさんいます。もしかしたら、身の回りで起こっている変なことは、その人たちのせいかもしれません。全くの偶然かもしれません。

そして、これはその人たちが声を揃えて、やってますよ!と言うまでは、ただのこちらの推測にすぎないのです。

さて、もしもそんな人たちがいたとしても、やってますよ!という可能性はゼロです。可能性ゼロに捕らわれて、大事なことをおろそかにするのは、一度しかない人生、もったいないです。


ヘリ関係の話&ゴミ撒き散らし話は以上で終了します。

全部今は終息しましたので大丈夫です。
もう心臓に毛が生えていますので、ちょっとやそっとの事じゃ驚きません....

でも、近所や動物達を巻き込むのはやめて欲しいと思います。

ココアさん

報道関係.....と思いたい所なのですが、ヘリは1台が家の上空あたりでホバリングをするのですよ。
しかもホバリング中は家の窓ガラスというガラスがバリバリバリ.....と騒音のように振動し
写真立てが倒れたりします。

しかも登場にはある程度ルールがあって、詳細をお話すると色々バレてしまうので言えませんが
Aをすると登場します。A をするにはBという下準備が必要なのですが、Bの場所には防犯カメラがあることが多いので......。普通であればメチャメチャ法令遵守で花丸なんですが、顔認証に入ってるばっかりにあちらからすると相当謎の行動となっていたのでしょう。

今ではヘリ登場は無くなりましたが、隣の赤ちゃんやお向かいの学生さんには相当、うるさくて迷惑だったと思います。
私は山に登りますので、遭難してヘリを飛ばすのがどれだけコストがかかり、やってはいけない事か知っているつもりです。にもかかわらずヘリの低空ホバリングが家の上空周辺で頻繁におこった事がある.......というあり得ない事があった少し前の体験談です。

私も、二回メールしました。一回目は「顔認証はありません」という回答でしたが、店員によるつきまといがなくなりました。
しかし、警備員のつきまといはあったので、二回目は、顔認証がないなどというのはおかしい、近所の人が見たら、私が万引き常習者みたいに思われるからやめてほしい。警備員が、お客さまの安全のため巡回しているというのは嘘で、利益のためでしょう。警備員が姿をみせるということは、見張っているから万引きするなよと言われているようで不愉快。返信はいりませんと言いたいことを書いて送りました。
今日、アピ●へ行きますが、どのようにかわっているかな?

最初に登録されたであろう店のサイトへメールしてみました。返事は、そのような登録はしていません。安心して買い物を楽しんで…という内容でしたが、別のあるスーパーでの警戒がほぼなくなりました。
ただ、アピ●の食料品売り場では、へんなおじさんに付きまとわれたので、別システムかもしれません。

こまち様


大変残念ですが、ご本人からのご依頼ですので、削除しました。

しかし、皆様あまり怖がらずにいらして下さい。
信じる信じないは人それぞれですが....。


集団関係の事は言いたい気持ちは分かりますよ。
もしや、もしやと思っていますよね?

しかし、そう思うようになった自分はすでに精神的な臨海地点に
いるなと悟って下さい。
そして、それを払拭するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご自分やご家族の健康のため どうしたらいいのでしょうか?


このブログは万引きの冤罪を訴えていくものであって、
被害者の皆様をより 精神的に追いつめるために立ち上げたものではありません。

さあ、また明日から出直しましょう。

ヘリコプターなどは多分報道関係のものなんじゃないかな~と個人的には思います。
たとえば、高速道路で事故があってそこにいく途中にたまたま
私達の家の上を飛んでいたとか・・・。
だって本当に個人の家を威嚇するためにへりを一機飛ばすんですよ?
空港にも許可を取らなくてはいけないでしょうし・・。
そんなことをしてまで威嚇するほどのものではないと思うのです。そこまでやるとしたら
本当に人の血税を何に使って嫌がるんだ。ボケ!!!カス!!!って言いたくなります。
だからヘリは関係ないんじゃないかなぁ~。ゴミとかはあり得ると思いますが。
だって、そういう人って必ずうつむき加減で無表情で黙っているんですよ。
自分でもわかっててやってるんですよね。悪い事してるんだって。

なよん様
集団なんちゃらにならないように以後発言は気をつけますね。

でも、顔認証防犯システムから付随して変な事を思いつくのはいるんでしょうねぇ。
ゴミ事件は顔認証システムに気がついて、活動をはじめてからですもん。

こまちさま
2016年5月 6日 (金) 00時20分のコメントをありがとうございます。

ずっと考えていたのですが、私たちのような立場の人間が増えた理由を。

ここに書くのは控えますが、おかげまさでその理由を確信しました。

だれでも良かったわけですね、とにかくたくさんいれば。

こまち様、勇気を出して情報を下さりありがとうございました。


皆様 お疲れ様です。

こまち様
皆さんが待ち望んでいた内部事情、勇気を出してのコメントを有難うございます。
とても参考になります。

書きにくい事が有りましたらメールでもお伺いしますので宜しくお願いします。
mitonayon6@gmail.com


それから皆さま、また少し 集団なんちゃらっぽくなってきました。(^_^;)

怖がらないで下さいねぇ~~。

こまちさん
顔認証防犯監視システムの我々と、集団なんちゃらを一緒にされたくないな.....という事でこれまで黙ってきたんですが、ヘリコプターの話が出てきたので、やっぱり......と確信に変わりました。

でも、何があっても、自分のこころを削ることなく笑顔でスルーする。
疑心暗鬼で自分で自分の心を削ってしまわないようにする。

ことが大切なんじゃないかと思います。
ここは有識者の方も沢山来ています。安心して下さい。

連投です。やっぱり正直に書いた方がいいかな......と思いまして。
若干 相応しく無い内容かと思いこれまで記載はしてきませんでしたが、やっぱり必要かとも思いコメントします。
抵抗のある方がいたらごめんなさい。

マスクが家のまわりに大量にばら撒かれていただけならまだマシで、開封され伸ばされた状態のコンドームが大量にばら撒かれていた時もあります。(最近はヘリもマスクもコンドームもありません)
あれは本当に止めて頂きたい。香りがするのか、散歩中のまわりの犬がこぞって拾い食いするのでマジ困る。

顔認証システムの人がやってるかはわからないけど、前日のお酒の席でコンドームのたわいも無い下品な笑い話で大爆笑はあったのですよ。
たまたまタイミング良く家の前に、ビローンと伸ばしたコンドームを大量に誰かが落としたのかもしれないけど、もし顔認証の人がやっていたなら、やってる事が姑息で、残念。

自分の旦那や父親がこんな事を仕事としてたら嫌だなーと個人的に思います。
ちなみにその残りのゴミたちはやっぱり、最後は側溝コースでしたが。

こまち さん
私も際どいかな?というような事を立て続けに書いた時にはヘリコプターが自宅やら職場やらに
バタついた時もありました。
自宅は、隣のお家に赤ちゃんが生まれたばかりで「騒音をなんとかしろ」と役所にクレームを入れてましたし、仕事中はイヤホンで集中してしまうので音は全く気にならず......無意味でした 笑。

私の友人によると「ヘリコプターを飛ばすコストはバカにならないよ。軽犯罪ごときで何かやってる事自体が赤字だよ」という事で、しばらくはうるさいかもしれませんがそのうちいなくなりますよ。
気にするなというのは難しいですが、大丈夫ですよ^ ^

それはつまり、相手にダメージを与えている事でもあるんです。

それ以外にも、家のまわりに大量のマスクを撒き散らしたりというような事をされたりする事もあるかもしれませんが、笑顔でスルーしましょうね。(ちなみに大量のマスクは風の流れでお向かいの側溝に入り込み、側溝を詰まらせる事になっていました......)

怖がらせる事が、疑心暗鬼にさせる事が相手の目的なんです。そんなものお子さんの可愛い笑顔で吹き飛ばしちゃってください。我々もいますから大丈夫ですよ。

缶バッヂ作成したんです。
シャチしないくんと、顔認証カメラ、万引冤罪承知しない文字入り。
おもちゃの缶バッジメーカーをネットで購入したんですが、思ったより小さいのしかできませんでしたが、ショルダーバッグの紐に着けて買い物に行きました。
警備員と、椅子にすわっていた人の視線を感じました。
いつもより、どうどうとしていられました。
が、顔認証システムで金儲けしてる人が、妨害行為と目をつけられたら、怖いなあと思いました。

こまちさまは救世主に思えます。
知りたかったことが知れ、昨夜から気持ちがたかぶっております。

やはり、未成年であろうがかまわず登録していますね。
そして隠語放送も平然と子供の特徴を流す。
許されるはずがありません。
なにもしていない娘が、そのような扱いをうけてきて、しかも難しい思春期に、娘の心の成長にどれだけ影響しているか心配と怒りでいっぱいです。

今度、娘は学校から、お仕事体験ということで、登録されたイ●●に行かなければなりません。それまでに何をしておかなければいけないのか悩んでおります。

こまち様

その同意書は、内容がよくわからない状態で署名させられたものですから、無効の可能性があります。この点をまず、市民相談などで 弁護士相談されてはいかがでしょうか。

こまち様
地域にもよると思いますが、郵便局のATMのドーム型のカメラには、顔認証システムあると確信しています。
ATMで私の番になった時だけ、中年女性局員が突如背後にきて、いらっしゃいませーいらっしゃいませーと意味不明に連呼されました。
腹が立ったので、顔認証システムに誤認登録されているかもしれないこと、「この郵便封書は、顔認証システムが違法であるから、役所と弁護士事務所に出す資料です」と言いまして、それから「局長さんですか?」とききました。
そうしましたら、バイトの方でした。バイトの方にも、情報がだだもれなのかと思いました。
他の郵便局でも、ATM操作のあと、窓口の方の表情がこわばっていたり、奥からわざわざ私を見に来る男性がいたりと不自然なことが何度となくありました。

こまち様

だれそれさんが、万引犯として登録されていた、万引犯かもしれないと近所の人などに漏らしてしまうのは、その人の耳に入って訴えられれば、名誉毀損になるかもしれませんが、
イ○ンが、9年前に顔認証システムを導入していたと暴露するのは、犯罪になりませんよ。そもそも、顔認証システム自体、「導入中」と公表掲示しなければ個人情報保護法に抵触するのです。
(個人情報保護法に詳しい高木浩光氏、なか2656氏)
また、システムで客に対しやっていること自体が、個人情報保護法違反で名誉毀損なのですから、不正の内部告発として保護されますよ。
それから、冤罪だと主張している登録されている当人に聞かれて、開示する気のない店の代わりに、登録の事実や登録内容を教えてあげるのは、遅滞なく開示訂正に応じなければならないという個人情報保護法にもとづいて、間違った行為でないとされると思います。
店も自分がやましいので、大ごとにはしたくないでしょうし。
現在働いていれば、店の中で意地悪されていまうこともあるかもしれませんが、
パートなどでどうせやめてしまう店でしたら、システム導入を暴露してもあまり関係ないのはないでしょうか。
市の無料相談や、まず電話やメールで答えてもらえる弁護士事務所にお聞きになってみると
いいと思います。
弁護士さんによって顔認証や個人情報保護法に詳しくない方もいらっしゃいますので、顔認証システムの説明の資料と、個人情報保護法に詳しい有識者の方々が、顔認証システムは個人情報保護法違反であると述べている資料を持ちこんだ方がいいと思います。
 http://twilog.org/HiromitsuTakagi/date-151229
https://twitter.com/hiromitsutakag/status/681467501637586944
http://ameblo.jp/naka2656/entry-12007326235.html
http://ameblo.jp/naka2656/entry-12100633311.html
http://ameblo.jp/naka2656/entry-12112754549.html
http://ameblo.jp/naka2656/entry-12118566475.html
https://twitter.com/hiroschi
個人情報保護法条文
http://ad-media.tokyo/face/
http://ad-media.tokyo/server/

平穏様
あんな事をかきましたが、私も詳しくはわかりません。ごめんなさい。
ただ、私のほかに自分も登録されていると言う人達の話を聞くと
同じ店舗でも、うるさいほどの館内放送や、移動時の音楽変更、
または、やる気のない声で「いらっしゃいませ」と来る2人の男だったり
若い女性と中年女性のいやがらせだったりと、その人によって人もやり方が違っています。
私自身、毎度の観察で気づいたのですが、もしかして万引き犯やクレーマーなどの
要注意人物、あるいは不審者と聞いているのでは?と・・・?
そして、マニュアル通りの支持を上層部で出すのでは?・・・?と思いました。


驚いたことに、2人の男から着かれたという人は、
店員に私の事を話したこと。
また、息子が経営している料理屋を私がよく利用していること。
等の事から解除されたらしく、マスクの生活とオサラバしました。
旅行にも行くみたいです。
今では、私が彼女の家に行くと、電話やメールがきます。
もしかしたら、普通の会話の中で、フッと漏らすかもしれない。
と思い慎重に対応しています。

.......これだけ色々な人が関係しているのに、表に出てこないから変だとは思っておりました。

これだけ法律や人権を蔑ろにした顔認証防犯監視システムについて口を開いた所で、皆さん仰るように
内部通報制度や民法90条公序良俗違反あたりで守りの盾は作れるでしょうね。

しかも、こまちさんはご自身が今となっては追われる側なので、昔の書類で何も策が講じれないのは
バランス的に考えてもあり得ないと思います。

しかも口止めの書類が個人情報保護法違反にならないようにって......やってることはモロ個人情報保護法違反なんだけどね。情報の開示に応じない、シラを切るという.....かなり悪質な事をしているという認識は店舗側も持った方がいいでしょうね。

こまち様 

重ねて本当にありがとうございます。やはり脅しに近い口止めがあるのですね。

お話しを聞いて今の店長さんは不法行為に加担させられ、同情する気持ちにも
なりますが店舗によっては店長自ら嫌がらせをする店もありますよね・・・。複雑です。


もし僕の質問でこまち様を不安にさせてしまったのでしたら大変申し訳ありません。
こいのぼり様もおっしゃっていますが、不正を内部告発しても会社をやめさせられないように保護する制度が現在ありますし、僕もそもそもが不法行為(法律違反)を口止めする契約(署名)は無効だと思います。(例・闇金との貸借契約など)
僕のようなどこの馬の骨かわからない者がいくら大丈夫ですと言っても
不安が残ることもわかります。もしどうしてもご心配でしたら市の無料弁護士相談などで
相談されてもよろしいかと思います。

こまち様、皆様と共に今の状況を変えるべく、是非これからもお力を御貸ししてください。
今後ともよろしくお願いします。

こまち様 

大変貴重なお話しをありがとうございました。
書き込むのはさぞかし勇気がいった事と思います。
これからも元店長・元店員さんなどからの内部告発も期待できますね。
光が見えてきた気がします。

僕が初めて被害を受けたのは5年前で(イ○ンではありません)、
果たしてその頃にシステムはあったのかがずっと疑問でしたが、そのずっと前から
少なくともイ○ンでは導入されていた事がわかっただけでも、貴重な情報でした。
本当にありがとうございます。

こまち様に一つだけお聞きしたいのですが、大概のお店は顔認証システム自体を
否定します。先日僕もある店舗(全国展開チェーン)の店長と電話で話しましたが
笑って否定されました。
こまち様のお考えで結構なのですが、どんな店舗でも導入していれば店長クラスだと
顔認証システムは知っていると考えられますか?

昨日一年ぶりに行ったショッピングモールで現れた警備員、ボードを持っていました。
イ●●では、買い物時いつも持ち歩く大きいエコバッグを持っていかなかった日「今日はピンクのかばん持ってないねー」と言われたことがあるので、ピンクのかばんに万引きしたものをいれると思われているのかなと。

コハルさま
従業員全部が、「登録はいいかげん」ということを知っていたら、状況は違ったのかなと思います。
警備員は、あやしいというだけで登録されている人がいることを知っているくせに、なぜ嫌がらせをしつこくするのでしょうか? もしかして警備員の中にも登録理由を知らないのがいるのでしょうか。

バンバン登録の理由は、珍しいおもしろそうなシステムが導入された!あやしいだけでもバンバン登録してマークして、本当に万引きしたら、やった!つかまえた!使わなきゃソンという感じでしょうか?

こまちさんのコメントに「台帳に書き込む」とありますが、私も思い当たることが。
売り場で、店員さんが商品の追加陳列をしていたので、その陳列が終わるまで側で商品を選ぶのを待っていました。
さらにその私の背後に店員がひっついて、私をチラチラ見ながら台帳に書き込みをしていました。

そこに「ねえねえ〜」と家族がひょっこり登場したところ、台帳記入の店員は大慌てでい台帳を閉じていなくなりました。そのあと、警備員は戻れというような店内放送が入ったことも。
一緒に買い物に来ていたものの、入店タイミングもバラバラの別行動で、私が単独だと思われていたのだと思います。

また、このカバンを持つとやたらと警備が厳しい気がする....というカバンがあります。
顔以外にもデータを集めているのかも?と感じています。

○○駅前の皮膚科医院に行きました。先生が1人の個人医院です。警備会社のシールが貼られていました。入りましたら、警備会社から医院への連絡があり、私は聞いていました。一緒に来た父はドアの外にいましたら顔を確認に来られたそうです。診察室に入り、先生の前で立ったまま説明を始めましたら、座るように言われました。(銀行とかも座るように言われます)警備会社が不審者情報を拡散させているのがわかります。私は警備会社が犯罪者でもない人を犯罪者や不審者や要注意人物として拡散することは警察のお墨付きがあっても違法だと思っています。おそらく警備会社を利用しているお店や企業や個人などに「この人は万引常習犯です」「家族全員が犯罪者です」とか具体的に言ってるから、どこでもだれでも私や家族(高齢者や不自由な者)に嫌がらせが出来るのでしょう。近くの駅でも放送が鳴り出しました(実証できました)。おそらく顔付きで付近の駅前交番や各警備会社登録の全てに連絡や反応があったのでしょう。

こまち様

貴重な情報ありがとうございます。

バンバン登録、お気軽な警備員、まったく人の人生なんだと思っているのでしょうか?

登録なんて大したことないと思っていたのでしょうね。何もしていなければ気づかない、気にならいという勝手な持論で。

さて、ここで真剣に、なぜこんなに簡単に、登録が増やされたのか?


皆さんのお考えを聞かせていただければ、幸いです。


こまち様
不審と思った人をバンバン報告って・・・、その後、「念のため」「いちおう」登録をバンバンされてしまうことがあるんですよね。
確実な証拠がない、同意をとっていない、万引登録は違法行為ですよ。
登録されると、、各テナントの店員(大勢ですよね)に、ビックリマークの警報付きで知らせるんですよね。
違法行為を口止めさせる署名自体、「この不正をだれにも言うなよ」ということですから、違法行為ですよ。口止めを破ると罰金とかありましたか?
不正を内部告発しても、会社をやめさせられないように保護する制度が現在あります。
そんな違法で、冤罪を量産する不正システムを導入している会社には、もう就職する気もないでしょうが。。

平穏様
なぜ登録されているのかを知っているのは(店長・副店長・放送担当の事務・etc.)に
限られているのでは? と思われます。
私の近所に住んでいるパートの人は、店長ととても仲がいいとの噂がありました。
また、娘がそっち関係の仕事をしている?などの噂もあり、
どれが本当かはわかりませんが
どうやら、この事実を知った時、近所の人に洩らしてしまったようです。
人の口というものは、一人に話したら終わりです。
2年ほど前に話したようですが、私に聞こえてきたのは半年ほど前です。
全然、関係のない地域の人から聞こえてきました。
それで、私も顔認証の事を確信することが出来たわけです。
こまち様の情報で、またまた詳しく知ることができました。
このように、少しずつでもパズルを解いて、前に進むことが出来れば・・・と思っています。

こまちさまの投稿を読ませていただいて感じたことは、顔認証導入時点で、すでにたくさんの人が登録されていたってことでしょうかね?いつ、どこで???導入してから、万引き被害が大きい対策として、あやしく感じた人を、どんどん登録したのでしょうかね。
やはり、なぜ登録されているのか従業員も知らないようですね。近所のイオンなんて知った人も働いていたりし、知らないうちに、あそこは万引き犯だとうわさされていたのかもと思うと、外ますます出にくいです。

こまち様
貴重な体験談ありがとうございました。
内側からの話というのは出てくるのは難しいと思っていたので
一筋の光を見た気持ちです。
それにしてもそんなにも昔から導入され、しかもあちこちで警告が
鳴ってたというのが恐ろしいです。
導入したての頃は取り敢えず登録っていう感じだったのでしょうか
それを考えると怖いです。

こまち様

貴重な投稿ありがとうございました。
こまち様は、店長候補で、顔認証システムのパソコン画面を見ることができる立場でいらっしゃったのですね。
店に、登録された人が入ってきた場合、どのように監視するよう指示されてましたか。
こまち様の専門店で、もし万引きがあった場合、どのように報告し、だれが登録作業をするかの説明はあったでしょうか。
パチンコ業界は10年くらい前から顔認証を導入していているようですが、9年も前から、導入している小売があったんですね。
違法なシステムに冤罪被害を受け、おつらい日を送っていらっしゃるようで胸が痛くなります。
お子様のためにもお心を強くもって、冤罪を生むシステムが撤廃されるまで、皆と一緒に協力しあいましょう。よろしくお願いいたします。

こまちさまのようなお話、初めてですね。とても知りたかったことです。
イ●ンでは、やたら迷子放送が多いなと感じてきて、娘のことだ!私のことだ!母のことだ!と気がついて2~3年ですが、もっと前から、その店ができてすぐぐらいから○○警察署からのお知らせですと必ず放送が入ったので、なんか嫌な感じと思っていました。
たくさんイ●ンでお金を使ってきましたが、ずっと万引き犯としてみられていたなんて。バカみたい。テナントで、あの人また来たと言われたりの謎がとけました。発表前から顔認証カメラはあったのですね。

友人とアウトレットモールに行ってきました。喫煙スペースで友人がタバコを吸ってる横で話してると上にドーム型カメラを発見。店に向かって歩き始めたら警備員1名とご対面。
その後、夕食食べて彼を家に送る際、その家に行く前の路地を曲がったところのアパートに何故かパトカー4台もハザードつけて駐車しており、
何故か送迎後に追跡され、
何故か1台は途中で挟み撃ちするかのごとく手前の交差点から赤色灯つけながら入り込んできました。
車間距離はあったけどマイカーの前後が赤色灯つけたパトカーたち。考えようによっちゃ他の不審者は俺には近づけないわ(笑)

1336さま
ありがとうございます!!ハザードランプがついている=危険人物が来たですか!敵ながらよく思いついた隠語です。

17時12分の匿名様
hazard(英)とは危険の意味ですから、 顔認証で不審者を知らせるライトがチカチカ点滅しているぞとの隠語になるのではないでしょうか?
迷子に関しては、他の被害者の方が迷子の服装や靴などで自分を知らせていると気が付いていますよね。

イトー●●●ドーへ行ってみました。近くないので、あまり行かない所ですが、過去二回チャイムが鳴った場所があったので、また鳴るか確めに。ところが鳴らなかったのですよねー。
けれど、アナウンスが数回、警備員が現れチラチラ見られ。ちぇって感じでした。
イ●ンでもそうですが、ハザードランプがついていると言う呼び出しがよく入るのですが、あれは本当の呼び出しなんでしょうか?イ●ンは、次から次からハザードランプばかり。迷子ばかりの店もあるので、嘘かなあと思っています。

隣の市で、イ○○系のスーパーが、突然なくなっていました。
あそこは、スーパーの激戦地なので理由はわかりませんが、
私的には・・・と思っています。(違うかな)

なるほど!環視は、販売員、保安員、大勢のやってる側が知っていますね。たまたま知り合いにいないだけで。私たち被害者より大多数ですね。
どこかから崩れると良いです。

成さま


監視され、不当な扱いを受けていることはここに書いている人達だけが知っていることではありません。

それを行っている側も知っていることです。これは、すごく大きいことだと思います。

真実はどう追いやられても、無かったことにはできません。

お互い、休み、休み、頑張りましょう。

匿名でm(_ _)mさま
コメントありがとうございます。
警備員、店員に環視されているのは事実なんですよね。こちらの皆様ならわかっていただけるのに、巻き込まれていない人には妄想だと思えることがもどかしいです。私も当事者ではない時に、誰かからきかされたら、半信半疑だったかもしれません。
一日も早い解決を望んでいます。
特定がこわいので名前なしにしてしまっていますが、仮でつけようと思いました。

昼間、関東スレでコメントした者です。少し名前を変えてみました。お許しください。
勇気を出してショッピングモールへ行ってきました。そしたら不安になってしまったもので名前控え目にしてみようと思いました。
外では2人の警備員が少し離れた所を数人の若者の前を通る程度でしたが私の前を離れた所で通過する時、一人の警備員がちらっと見る程度でした。
店内で他のスタッフは普通でしたがインカムをしたスタッフがお客さんを案内する時、私の前をすれ違う場面で2~3回チラッと見てました。私が警戒して見てしまったからかもしれません。
レジではスタッフも普通に接客してくれました。レジ画面が横にいる時に見えるようになっていたので覗いてしまいました。
パネル式で普通でしたが画面の上すみHelpというタッチボタンがきになってしまいました。誤操作ボタンだとよいのですが
そんな感じで買い物して帰ってきました。
不安だけが少しあります。これからは個人店を優先して平和な買い物が回復できればと思ってます。
長くのコメントになってしまいすみません。今日のみなさんのコメントに感謝します。

匿名様 、本当にありがとうございます。気持ちの切り替えはすぐには出来そうにありません。けれど、匿名様や他の皆様も私と同じ思いなのだから、、。ひとりじゃない!と、心に言い聞かせております。外へ出るのが面倒になり、暫く外出しておりません。苦しくなったら、ここへ投稿すると、匿名様に勇気付けられ気持ちを前向きに持ち現実に挑むことができます。ここは、心のオアシスですね。もっと強くなりますね。

チェックシートで統合失調疑いを言われていた方、大丈夫ですよ。

環境が安定すれば、改善されます。

みなさん、はっきり言ってひどい目にあっているのです。

何らかの、影響が出て当たり前だと思います。

そして、店員が見張っているという訴えに対して、すぐに統合失調とかいう店舗ははっきり言って、差別をしていると思います。

本当に治りたいと思っている人たちに対する冒とくです。みな、元気になって仕事について普通の生活をしたいと切望している人たちに、自分たちの不都合を押し付けるのは、人権問題ですよ。

だいたい、顔認証システムを万引き対策として売り出しているなら、それに登録されているかも知れないと言う訴えは、商品い対するクレームと同じじゃないですか?

それを、知りません、ありません、妄想ですって矛盾しています。

真摯に対応していただきたいです。同意した覚えどころか、万引きなどしたことありません。


投稿: | 2016年5月 3日 (火) 07時50分 様

お返事ありがとうございます。
ただ気持ちの切り替えが、簡単じゃないことは重々理解しています。
私も相当時間がかかっていますし今だってこれ以前の状態にもどったわけじゃありません。尋常じゃないストレスですからね。全国で多くの病人やら○○やら出していると思いますよ。
体調お気づかいくださいね。
行動できる人や発信できる人がそうしていけばいいことですし、ご無理なさらぬよう!

この国はおかしい。
犯罪だからという理由で無実の人間を犯罪者のように扱っている。
本当にちゃんと見たのか確認もしてない
ずっと付け回してて、私はどう見えてるの何もしてないでしょ?

自分が登録されたときにどんな風に扱われるか考えたことあるんですか。
犯罪者でも指名手配犯でもないのに、ずっとずっと指名手配犯以上のことを
され続ける。一体いつまでこれ我慢すればいいんですか。

人を何が何でも許さない。そんな変な風潮になってる気がする。
何年も監視していて何も起こらなければ削除するっていう普通の感性が
なくなっているのかな。

万引きを実際した人間だって、罪をつぐなえば、更生するっていう理由で
ひっそりと社会に出てくる。

でも私たちは何一つ悪い事をしていない。ただ人よりも優柔不断で迷いに迷ってるだけ
なのに万引きした犯人よりもひどい扱いを一生受け続けるんですよ。
買い物をするときに迷わずにさっさと買う人って世の中にどれだけいるんですか?
居ませんよね。こっちが性能がいいかな?とかこれと同じようなものが家になかったかな?
とかどっちが安いかどっちが得か主婦だったらいろいろ考えます。
一度はこっちにしようと思っても、やっぱりあっちがよかったかな?
と少しでもお得なものを買おうと必死になって考えてるんです。
それすらさせてもらえないならお店を出さなければいいじゃないですか。

店員さんはそれを見て怪しいから登録って何も考えずに登録してるんですよね?
でもそれはどんな理由にせよ、「万引き犯」とく括りに入ってしまうんですよね。
でも一定期間様子を見ていて何もなければ削除する。
それくらいのことはしてもいいんじゃないんですか?。

このことに対しての法整備がまったくないってどうかしてる。おかしい
本当におかしい。世の中狂ってる。
狂ってるのに誰もそれをおかしいって思わないのが本当に怖い。

一体この国は何がしたいの?犯罪者じゃない人を犯罪者扱いしてレッテル貼って
付け回して、見張り続けて、それで何が得られるの???
お互いがお互いを疑って、信用が全くなくなっていくだけじゃないですか。

本当にやめてほしい。お店で見張られるのはわかる。
だけどどうして外で、家の前でそんなことをされるのか
本当にわからない。どうして?なんで?いつも頭をぐるぐる回る。

そうやって私が何かするのを待ってるんですか?死ぬのを待ってるんですか?
死にませんよ。絶対に、やってないものはやってない。私は間違ったことなんてひとつもしてないから。


中学生のお嬢さんも顔認証に登録されています。

常識で考えても、イジメ以上のイジメに他ならないですよ。
未成年を成年者が複数でよってたかって、嫌がらせや追い回しなんて。

本当に罪を犯した未成年の方がよっぽど、法によってマトモな扱いをされてますよ。
「マニュアルではそうなっているから......」なんて言い訳は通用しませんよ。
追いかけているのは、そう言ってる「自分」なんですよ。
それで、一切責任が発生しない訳はない!いざとなった時に、渦中の責任はあなたが負う可能性もあるかもしれない。よく考えてみる事です。

匿名様へ 心強いお言葉ありがとうございます。そうですね。自分の考え方ひとつですよね。そこを神経質になると、自分で自分を追い込んで鬱病になりかねない、、と言う不安もあります。人として本当に最悪な人の集団なんだと思うようにします。匿名様、元気づけられました。ありがとうございます。

投稿: | 2016年5月 2日 (月) 12時49分 様

>私を追跡している近隣の老夫婦、中高年夫婦、若い方、皆さんある意味楽しんでいます

ああ楽しそうにやるんですよね。笑いをかみころしたような独特のいやら~しい顔で。
どきどきワクワク感かもしだしてたりして。若い男女のグループになるとよりそうですわ。
(一人だと、しんどそうな人のり気でない人もいるにはいますが集団になるとよりはじけますね)
ただ、私はこの問題いろいろ調べてある時期から彼らをみても結構平気になってきました。
『ああこの人たちこうやって大勢で一人を○○や○○に追い込んできたんだ・・最悪じゃん』と心の底から思うようになったので。
それが相手にも伝わるせいか、なんだか少しひかえめな対応になったりしますわ。

ひまつぶしに統合失調かどうかのチェックシートをやってみました。15項目のうちの1個だけチェックいれました。誰かに監視されたり盗聴されたり狙われていると感じる?という項目。判定は、専門医にみてもらいましょうでした。わかってましたけどね。
顔認証カメラの使われ方を、たくさんの人が知るにはどうしたらよいのでしょうかね。

私を追跡している近隣の老夫婦、中高年夫婦、若い方、皆さんある意味楽しんでいます。日々刺激のない生活に、他人のプライバシーを侵害でき、普通を装いながら追跡する。ある意味、刑事ごっこができるわけです。あたかも、自分達が正統だと言わんばかりに。それはそうでしょう。一人に対して近隣の全てがその様なことをしているのだから。キチンとした正義の心を持たれる方なら、このやり方は問題ありでは?と考えられるはず。けれど、私の近隣の方たちはむしろ追跡を生活の楽しみのひとつとしております。人間性問われる方たちの集落に住んでいると考える他ないですね。しかし、残念な地域です。人として、、。

入れない方がいらっしゃるみたいなので、再度

メールフォームは
http://form1.fc2.com/form/?id=c94ef4fbae7d0338
から

掲示板は
http://kaoninsyo.bbs.fc2.com/
から

です。受け取ったメールに返信はできないようになってますので、
下の方にこちらからメールを送ってくださいと書いてあるURLを
クリックしてメールフォームから送ってください。

そのあとパスワードは掲示板のアドレスをクリックして入れてください。
ややこしくてすみません。

今日もまた今まで私が顔認証登録者だと知らなかった人に知られてしまいました。
お店に入りましたら、大音量でオレー♪近くにいた民間パトロール隊(本日は親切丁寧で有名な○○タクシー男性さん)のつきまといにあいました。お店の入り口に近いところに駐車。制服のままのその人は、カゴも持たず正面に接近して顔を確認。少し離れて商品を持ったり離したりと不審者そのもの。
他に○○宅配の男性も店内から事務室に、この事象は前回も。
私、何もしていないのに今日も民間人に知られてしまいました。
同じお店の店舗でも市町村が違えば対応が違うと感じています。
話しがかわりますが、店舗出入口前の黒っぽい車(白もたまにある)は、警備や防犯の指定位置みたいなものだと思っています。
私はいつも皆さんの情報をもとにチェックを続けています。

以前、仕事で行くと言っていた百貨店での件です。


入店と同時にどうも百貨店にそぐわない、男性客が駐車場からの入り口に立っていて(ガラス扉で外から見える)こちらの手前を歩き出しました。時々うつむいて、私の足元を見ます。なんというか、道案内されているような、状態でした。


その後買い物を済ませて、エレベーターを降りると、あらこんなところにも駐車場の入り口が?というような古い扉があったので、そこから出ました。

そして車を出して、出てきた口の前を通った時です。よく小さな横断歩道があるあれです。

入店時に遭遇した男性客が急に飛び出してきて、左右をきょろきょろしています。

私はその時まで、この人は客だと思っていたので、車を停車させて道を譲りました。そうすると運転していた私の顔を見て、びっくりしたような顔をして、さっと店内に引き返していったのです。

警備員なら落ち着け、客なら不審者です。


この百貨店、ほんとガラガラです。こういうのは無駄な経費だと思います。

店舗での監視はなんとなくわかります。自分のお店のものを守るためですから
でもそれを共有して、普通の街の中で防犯Pを使ってまで監視する理由がわかりません。
一体街の中で何をするというのですか?
一般市民の善意に付け込んで罪のない人間を付け回すように指導する
そんなことが本当に安全につながると思っているんですか?
自分たちの能力のなさを周りに訴えているだけのようにしか見えません。

何故一般市民に委託するんですか?
強面の893さんたちを監視しないのは何故ですか?
結局は弱いものいじめにすぎません。

防犯Pだからと言って正義ではありません。
個人情報保護法違反、人権侵害、ストーカー規制法すべてに引っ掛かりますよ。
犯罪を犯してもいない無実の人間を不必要に監視、情報共有、つけまわしを
しているのですから。

私も同じですが、お店の外へ出てからもです。常に尾行されています。尾行者が私に見つかると、ケイタイで見つかったことを報告。すると、次の尾行者が行く手を歩いて横切る、または自転車で、、。けれど、横切ってそのまま行くかと思いきや、立ち止まり何やら挙動不審なことをして立ち止まっています。
私が歩き始めると、進行方向が違うはずの(挙動不審な人)その人がついてくるのです。振り返りジッとその人を見ると、慌てて通りの角を曲がって消える。しかし、またそこから次の尾行者が現れる。見た感じは普通のお爺さん。老人なら油断するとでも思ったのか、、。私が気づいたことを感じると、その老人もまたまた不審な消え方をする。不自然に通りの角を曲がってゆくのです。近隣皆で監視をしています。

アピタへ行きました。顔認証はないと言った店。まず衣料品売り場に警備員、食料品売り場にも警備員、銘店コーナーにも警備員、同じ人がついてくるので、止まって動かずにいたら、それも止まり近くの商品を見るふり。文具売り場では警備員が二人に増え…顔認証じゃないなら、どうやってみつけて現れるの?

私もむしろ防犯カメラには賛成です。
問題は、何もしていない人間が顔認証システムに登録され、犯人に仕立て上げられてしまうことが現実にあるということですよね。
役所も学校も導入して、民間の当てにならない情報を参考にしているとは、
先生方は、現場でどのように登録しているのか、実態をあまり知らないのですね。
学校にまで情報がくるということは、よっぽど確実だと思っているのでしょうか。
この情報を扱われる方はすべて、一度、実際に登録する操作を、そして逆に自分が登録されたらどんなにつらいか体験研修されてから、システムに関わった方がいいと思います。
思い込みや悪意で十分誤認登録されうる可能性と、誤認登録され行く先々で監視されたら、ノイローゼになるほどつらいことを、本当の意味で理解してほしいです。
そして、顔認証システムつきの防犯カメラを秘密裏に設置して、当人が知ることができない、開示してもらえない、デタラメな罪状を共有することは、違法行為(個人情報保護法違反、名誉毀損)に連座し、
いじめを行っていることになると認識していただきたいです。

みな様 この祝祭日をどの様にお過ごしですか? 先日 外出先でこれまで経験したことの無い屈辱を味わいました。独りでも良いから 裁判に持ち込もうかと心が揺らいでいます。あちらは巨大な組織VS私では やはり勝ち目は無いのでしょうか。もう五月 水の流れのように時は過ぎて行くこの現状に もどかしさを覚えます。それにしても学校現場で起こっている事には驚きました。子供達はすでに独立し母としての責任は果たした身なれど 学校の年間行事はかなりの日数になりますよね。警備員、校長先生の尾行なんて有りえない事 読んでいて胸が潰れる思いが致しました。物騒な世の中ですから 防犯カメラに対して 私はむしろ賛成です。ただ誤認登録に関する訂正請求に応じて頂きたいのです。もしもこのブログを見ている弁護士さんがいらしたら 名のりをあげていただきたいのです。【青山繁晴】さんには失礼の無い短い文章で投稿致しました。

冬休みも顔認証で不快な思いすることが嫌で、どこへも行けなかった。GWもまたでかけられません。テレビで、おでかけ情報みると、冤罪登録されていない人は、いいなあという気持ちだけ残ります。

顔認証はないと言ったアピ●へ行くと、マスクをしていても必ず警備員がまとわりつきに来ます。帽子は目を隠すようにつばの大きいのを深くかぶると良いかも?と考えています。
本当に気分が悪い。なにが「お客さまの安全のため警備員が見回る」だ!私を万引き常習者だと決めつけて、店の利益のためでしょう。
何十年と主婦してきて、何千回と買い物してきて今だかつて店内で暴れる、危害を加える人に出くわしたことがない。そんな人がいるかも、お客さまを守らないと!と警備員にお金を使っているとでも言うのですか?
嘘はいけませんよ。嘘つきは泥棒の始まりです。
それにしても、どの企業も、どうして嘘が平然と言えるのでしょうね。共産国みたいだ。
嘘をついて他人を苦しめていると、いつか自分に返ってくるんです。
イオンも、顔認証カメラを使って、あやしいと判断したお客さまは登録しますと店内にはりだしてください。

いつだったか、なよん様が仰っておりました。
防止・マスクもアウトだそうです。
ただ、公衆の場に行くときは、他の人の目を
クッションできるので、私は気分的につけています。

私も質問です。
マスクをつけていても、登録されている顔は
全部なのでしょうか?

二、三回しかいったことのないスーパーに入って5分位たった時に男性店員が二人、顔を確認しに来ました。さすがに落ち込みます。
店内でマスクを付けると余計怪しまれる感じがしてしまうので、外しています。
マスクはつけたままのほうが精神的には楽なんでしょうか。
それと暑い時はどうすればいいのでしょうか。

公立の小中学校もそう。北区と荒川区はほぼ確実。
無実の人間の監視に、忙しい先生の時間がそがれ、プライドもそがれる。
人権侵害および個人情報保護法違反、名誉毀損という犯罪に加担させられ、
無自覚にいじめを行ってしまっているのだから。
警備会社も個人情報保護法に抵触していることを、きちんと先生方に説明すべき。
教育の現場にあるまじき人権侵犯。

顔認証監視カメラに登録されている人間が不審者として感知されると
アラームが鳴りパトカーが出動する。

感知された人間が無実であっても、臨場した警官は任務に従い監視するだけ。

ご苦労さまのお気の毒さまです。
有望な警官が人権侵害・名誉棄損の罪をおしつけられて。

他に市民の安全を守る任務が山とあるはずなのに。


ゆめこさんへ  それは PC (ネット配信)→真相深入り!虎ノ門ニュース(Twitter)から検索して見て下さい。有本香さんは金曜レギュラーですよ。

14時32分様
私も水曜アンカーに出演されていた青山繁晴さんなら、この事態を
聞いてくれそうに思います。
ただ最近テレビにほとんど出ていらしゃらなくて。
虎ノ門ニュースって何ですか?

この問題はかつて、ハンセン氏病患者が国の隔離政策に人権侵害として提訴した結果
厚労省の人道的裁決により勝利を勝ち取った判例に匹敵する!

否!それ以上の21世紀最大の人権問題である。
「人類はかつて、無実の人間を愚かなシステムにより冤罪被害者を苦しめた」と
教科書に載る日も近い!


私は子供と二人登録されていると感じている者です。
子供と靴を買いにイ●ンのクロッ●●の店に入りました。
私が会計をしている間中、店員は、少し離れた場所で待っていた子供の方をジーっと見ていました。私に話しかけている時も顔はみごとに横向き…。
一足買うのはカモフラージュで、店員が私に気をとられている間に子供が盗むと思われていたんですね。
少し前のことですが、思い出すと腹が立ってしかたがなく、かきこみさせていただきました!

顔認証システムにより 子育て中の母親が教育現場でこんな扱いを受けるなど言語道断。怒りを覚えます。 かつて 関テレの水曜アンカーに出ていらした【青山繁晴】さんのブログに この現状を周知させる為にも 皆で投稿しませんか。危機管理能力に長けた方です。現在は虎ノ門ニュース8時入りの木曜日にレギュラー番組をお持ちです。

友人と演奏会を聞きに行ったとき、
会場までの通路に、カメラ付きの自販機がありました。
会場に入って数分後、何人かにメールが入り、
その後、一斉に視線を感じ、思わずマスクをつけてしまいました。
どのくらいの範囲まで映るのかはわかりませんが、
私は顔認証カメラだと思います。

私はまずこういう被害者がいると、世間に認知してもらうことだと思います。
こういう走り?の話題を取り上げるのはあさイチとか文春とかかなと。

少し前にこちらのブログで話題になった顔認証システムつきの自販機・・・結局どうなんでしょうか?
先日「防犯システム付き」とうたった自販機が我が家のそばに設置されていました。ドリンクが3~4個分無く、そのスペースにカメラがあります。ちょうど携帯のカメラと同じような外観です。あれがどれほどの精度なのか、そして顔認証システムが入っているのか。
どなたか、見分ける方法をご存知ないでしょうか?犯罪など犯してないのですから気にしなくていいのですが、カメラ自体の存在が気になります。もし顔認証システムなどでしたら、もってのほかです。

私はどこに行っても監視や嫌がらせをされています。ところで何か被害がありましたか?監視や嫌がらせをしている人は、私がなぜ登録されているのか知っていますか?画面に出たことや警備会社や警察に訪ねたことが本当のことだと思っていませんか?本人に確認もされていないのに正しい情報が登録されているとは限りません!情報が公開されないことをいいことに、情報が操作されていると思いませんか!もし公開されたら訪問したことが無い店で登録されていたり、その日にその場所に行ったことが無いのに登録されていたり、ひとつの事象を複数の登録に利用したり、本人かどうかわからない後姿だったり、、、1件でも重大な問題が発覚した場合は各方面の面目まるつぶれとなるかもしれません。こうなったら善悪に関係なく全てを隠し続けるしかないでしょう。でも犠牲者が沢山います。このままではいけません!真実を知り、人が人として生きていく権利があります!この闇をパンドラの箱を、開けるために全力で努力をします!

○○○○Mのシールですよね。何の権限でこのような違法行為ができるのでしょうか。
だれかの簡単な操作による登録によって、だれでも「地域の不審者」になりうるという恐ろしい時代に
戻ってしまったのですね。これは、おおげさではなく、戦後の最大級の人権侵害として将来教科書に載る事案ではないでしょうか。

授業参観に車で行ったら、防犯Pの黄色い上着を来た人が、駐車場にからガン見で、校舎までついてきて、校舎内は、教頭先生がくっついてきました。
テロ犯でも誘拐犯でもありません。
授業参観に行ったただの親です。
学校にも最近、防犯カメラが付けられました。
親がこんな扱いです。子供が心配です。

店から、本人を介さず、デタラメな罪状情報を学校に発信できるんですから、かなり深刻な人権侵害です。
本人に確かめるのが先だと思います。妬ましい人を悪意を持って陥れることが出来てしまいます。
ネットに悪口を書き込むより、もっとひどい面があると思います。ネットの悪口は、本人がアクセスできますから。

私の地域でも、半年程前から学校の玄関にシールが貼られるようになり、
中に入ると、校長先生と警備員から凝視され続けました。
生徒たちに案内され、集合場所に入ると
いつもは来ない校長先生が来て、またまた監視・・・
いったい、何が起こったのか一瞬 頭が混乱してしまいました。
なんで、私がこんな目に!!
と思いました。


銀行での話が出ていましたが、以前、学校や保育園でも、顔認証監視カメラがあるのではないかということを述べられていた方がいらっしゃいましたが、私もそう思います。
どこかの店からのデタラメな不審者顔情報が、本人に無断で学校にまで共有されていたら、大変な人権侵害です。学校に行くと、教頭先生や事務の先生、警備員が不自然に出てくる、警備会社のシールが玄関などに急にはられたなど情報はありますでしょうか。

私の身内にも、ビルのセキュリティの会社にいたのに、統合失調だと言った人がいます。勤務していたのが、ちょっと昔なので、顔認証カメラはなかったのかもしれませんけど。

20時13分さま

取り合ってももらえないと本当悲しいですよね。私も傷つき果てましたが、時間が解決している部分もあります。
ビジネスマンほど忙しくて、まさかこんな人権侵害が世の中にまかり通っているとは思わないので、○○オンという固有名詞を入れて話した方が良いです。

私の弟は 大手銀行のように大金を扱う会社に勤めています。セキュリティーは非常に厳しくセコムが受け持っていて、 入るときは誰もが掌認証をするのだそうです。ですが「かお認証なんて聞いたことはない。コンビニなんかで 何百円何千円なんて万引き防止のためそんな大金をシステムに使うわけない もしあるならうちの会社みたいなところでとっくに使っているよ」と言って一笑にふします。
私の辛さをビジネスマンに信じてもらえず悲しいです。

もしかしたらパトカーにあうのは、スマホを持っているからですか?
今日は試しにスマホを置いて歩きました。パトカーに全くあいませんでした。
100円ショップにも寄りましたけれども、普通に買い物出来ました。

私は、店舗側が思っている以上に、登録された人は解っていると思っています。
以前、監視のない食堂で食事をしていた時、偶然、隣にいた4人組の一人が
「買い物中、2人の男の人がそばまで来て気持ち悪いので、ある店舗の人に
知人が・・・・という言い方で確かめてみたら、とぼけられた」
と話していました。
私以外に、登録されている人と初めて遭遇し、会話に入りたかったけど、
勇気がなく声掛けできませんでした。
今度お会いしたら・・・と心に誓っています。

お墓参りに行った。
帰り道、運転して数分で、すぐ、せこ●の車に対面遭遇。
狭い入り組んだ道でです。

子供の塾の送迎で、いつも同じ場所で防犯パト中と書いてある車と対面遭遇する。
同じ車、同じ運転手。(男か女かもわからないマスクした、髪の毛ぐちゃぐちゃの薄汚い太った中年)
時間が少しずれてもいつも同じ場所で対面遭遇。
塾に行くって分かっていてもやっている。
それでお金もらっているのか。このシステムおかしい。このまま何年もそれでお金もらうつもりか?
そんなことしてないで、いい加減な登録されただけで、
私が何もやっていない、逮捕歴も無いのを調べて確認して欲しい。

近所のお墓参りに家族で出掛けました。
通り沿いにあるお墓に向かっていると
1台の軽トラから「墓参りか 」と聞こえてきました。まわりを見ても私達だけで、地区の防犯Pによる追尾され?てました。住み慣れた町内でさえも監視、追尾 される。

全国から隣近所の人々にいたる全ての人に、私を犯罪者だとして知らせているシステムが許せません。カメラに映ることにより反応して、必ず警備会社などが確認に現地を訪れるのが許せません。おのずと犯罪者が今居るまたは帰ったところとアピールをしているからです。仕事が見つからないまたは出来ないようにする方式で運用されていることが許せません。仕事が出来ないようにしているのだから、仕事のあっせんぐらいしてほしいです。面接は形式的で不合格と決まっています。

水戸なよん様
2月に社会がカサカサしてしまった事が悲しいと、初めてコメントををした者です。
皆様が体験した事を全部体験しました。
猫田彦様のコメントを読んでいると、胸が軽くなります。
茨木衛門様はもしかして私より若いのかも思っています。
皆様の情報収集力には、頭が下がります。
もっぱらのアナログ生活で、小才で文才もなくコメントをしていた事が、
迷惑をかけていたのではと思うようになりました。
申訳ありませんでした。

滋賀にて様ありがとうございます。
虚偽告訴罪はじめて聞きました。

虚偽告訴罪に類似した犯罪
逮捕させるつもりは無いものの虚偽の情報を周りの人物に言いふらすことは名誉毀損罪になります。
名誉毀損罪は3年以下の懲役・禁錮又は50万円以下の罰金に処せられます。名誉毀損の場合は、内容が嘘でも本当でも相手の社会的評価を低下させてしまえば要件に当てはまります。

とありました。
社会的評価を低下どころではなく、
私達は何もしていないのに犯罪者扱いされてるのに、どこに相談してもそのままで、
金儲けの道具にされている。
悔しすぎて、気持ちが悪くなる

私も、店側に陥れられるのではないかと、怖い思いをしていました。

以前相談した警察官の方は、濡れ衣を着せられそうで怖いとの訴えに、今はどこの店も防犯カメラがある。あなたの行動も、店員の行動も防犯カメラに映っているのだから、条件は一緒と言われました。

そして、こちらも話しを聞いてもらっている司法書士は、犯罪を仕立て上げて、他人を陥れるのは、虚偽告訴罪という立派な犯罪だと言っていました。

私は、店側は、この虚偽告訴罪に問われるのを危惧して、警察を通さず勝手な万引き犯リストを頼っているのではないかと思います。

そして、身に覚えのない万引き犯として、おそらくは顔認証システムに防犯登録されているであろうというこの状況は、すでに陥れられた結果であると思います。

今日見つけた歌舞伎のようなステッカーには「悪は見逃さない」と書かれていました。
じゃあ、善も見逃さないでください!

たまに出かけるだけだから平気って思ってたのに、最近パトカーによく出会いますし(みなさんの話を見て、まさかと思ってたら自分も)、コンビニでATM使っていると、店員が横についているんです。本を整理しながら。その店員にゴミ箱はどこか話しかけたら、睨まれました。入店する前に
駐車場にパトカー待機してました(^^;)

私はいつも同じ道を歩いて出かけますが、最近パトカーにあう頻度が明らかに増えました。なぜ私が歩いているのがわかるんですか(^^;)

おとなしそうな私の場合、おとしいれられることが~ので、1人では買い物に行けなくなりました。

以前の書き込みで店員に”早く捕まればいいのに”と
聞こえるように言われたと言う方がいらしたかと思いますが、
その時は、私たちは何もしていないのだから、どんなに監視されても
捕まえられないと思っていましたが。
最近、思うことは、ない事をある事にできるシステムなのだから
何もしてなくても罪を作ることができる。
本当にぞっとします。本当に悔しいです。
堂々と買い物していてもおとしいれられることもあるのかも。

Hさま 

コメントをありがとうございます。

この店は駐車場の入り口を限定していて、そちらに向けて防犯カメラがあります。


それで、車のナンバーか運転手を確認して、出てくるようです。


表側の駐車場がいっぱいだと、裏の閑散とした駐車場に止めねばなりません。
そこから店に向かうと、店の裏口の前を通ることになりまして。その時に必ず店員が出てきて、我慢できないのでしょうね。見てはいけなと言われているはずなのに、必ずこちらを見てきます。


まあ、私もじっと様子を見ていますが。


そして、その時に、ご挨拶いただけるかどうかで、この店員が何しに来たのか、判断しております。

店員の名前も確認しておりますし、この様子は防犯カメラにも映っているでしょうね。

私の思い込みだとか、偶然だとかなんだとか、このケースに関してはないものと思います。


こんなことがあっても、これからも堂々と買い物します。当たり前のことを、当たり前にして何が悪い。


どうか、正しいことが、きちんと正しいと評価される日が来ますように。

ヨーカ●ーはポイントカードを流したら画面がピンクに変わりました。
最高レベルということなのでしょうか、今まで何もなかったのに。
他店でもポイントカードを流すと店員の表情がフット変わります。              画面の上の方をじっと見ているので何か文字かマークが出るのかも、          ポイントカードを出さずに買い物をすると、それはそれで変に思われるようです。
何をしても防犯に繋げるようです。

車にGPSくっつけられている?
宅配ピザのCMで、配達バイクがどこにいるか追跡できるとやらをちらっとだけみたのですが、スマホのGPSか、なんらかで滋賀にてさまが店に来るってわかっているとしか考えられないですね。気持ち悪いです。

友人夫婦が遊びに来てくれることになり、買い物に出ました。


偶然私が向かっていたスーパーで買い物している、という連絡が入り、この現状を伝えている友人だったので、今から行く店は、いつも駐車場に面した裏口からこちらの来店を確認してくる等伝え、冗談半分で、見といて~って言いました。


到着すると、やはり裏口にマスクをした女性店員が何をするでなく、段ボールをいじっていました。はいはい、この人いつもレジにいるなと思いながら、見ていたら、あちらもこっちを見て、というか目を細めてじっと凝視。

怖かったです、普通お客さんには何かしら声掛けがあると思うのですが。


そして、この女性店員は、入店時に入り口のところで、先回りして、重ねてあったかごに、店内から持ち出してきた籠をたたきつけるようにして重ねていきました。

恒例行事ですね。

ところが、このとき、この女性店員の待ち伏せを、先に入店していた友人夫婦が目撃。女性店員が、籠を抱えて、外をうかがっているとことろを見かけて、あ、動きがおかしいと思ったらしいです、そして、籠を抱えたまま外に飛び出して行って、その後、その女性店員と私は、前後して入店したとのこと。

その後は、私に、知らん顔しといたほうが良いよ、と言われていたので、買い物中は、接触しなかったのですが、
後から、夫婦は、ありえん、怖いものを見たと言っていました。どこかに証言してくれとかは、今のところありませんが、とにかく見たままを覚えておいてと言いました。

イ●ンネットスーパー来ました。
荷物を渡されるとき手元ではなく
顔を見ているのが視線でよくわかりました。
もし私も見たら目が合うのでしょうけど。。

最近セ●ムのシールがよく貼られていますね。
今まで買い物に行ってたお店もガラス1枚1枚にまで
セ●ムのシール貼ってあります。
勇気を出して久ぶりに入店してみましたが、
やはり監視はかわりませんでした。スタッフ同士
眼で合図しあってました。早く集団訴訟進めましょう

まるで子猫が息絶えた子ネズミをもてあそぶような様相!
正義を装い「自分は天下の仕事をしてるんだ」と無抵抗な被害者を権威の衣で
非の無い一般市民を監視する…
…労力・金・時間を浪費しているだけ!

公的税金のムダ!
当然、システム導入した店側は赤字!

天災がいつ起きてもおかしくない状況にあってこんなことにムダ金を使ってどうする!
(九州・熊本・大分地震の被災者の方々にお見舞い申し上げます。)

今回の被災者への支援を含め今後、日本で起こるであろうと予想される
南海地震・東南海地震・東海地震の到来に備えての防災対策に資金を回すべきではないか!

今日は、所属するある団体で地震の募金活動を駅でしました。娘を警備員が二度も見に来たらしい。私はマスクしていたから逃れられたのか、気付かなかっただけかわかりませんが、警備員!!!いいかげんにしてほしい!!自分達が登録してるのだから、データがどれほどいいかげんなものかわかるはず。やることないから、弱い女、子供をにらんだり、にやけたりしに来てるんですか?

どこかに書いてありましたが
ウエ○シアのつきまとい。
何度となくあいました。

入ってすぐパンを買おうとしたときに、店員が後ろにいて、監視。
銀のバックヤードから何人かバンっと扉を開けて出てくる。
私が行くと必ず店長らしき人が出てきてすれ違う。
飲み物を買いに行っただけで、真横に付かれたこともあります。

レジを終わって出口向かうと、出口付近に置いてある商品のところに、パンを見ていた時にいたおばさんがいつの間にか待機していて、顔を確認。

何度もそういう目にあったので、店員の様子を冷静に観察していました。

かご持っていても、お財布だけでもどんな格好でも対応は同じです。

もう犯罪者みたいな扱いしかされないので絶対行きません。
来て欲しくないから嫌がらせするんですよね。

そこが一番扱いがひどい気がするので、私はそこで登録されたのではと思ってます。

※私もエ○ィオン顔認証採用してるのではと思います。店員が確認しながらすれ違うのです。(これはどこの店もやりますが)でもほとんど行かないので、行く機会があったら確認してみます。

みなさん同様に困っている者です
声明文を配布向けとして借りたいです
どなた文責でしょうか?借りることに問題があれば言ってください
本当はゆめこさんのように自分で文章を作れたらいいのですが

ヨコから失礼します。
「独り言さまの提言」全面的に賛同します。

顔認証監視カメラシステムの運用基準が構築されないまま、善良な市民が不審者・要注意人物として誤認登録されるという非人道的・非人権的・商業主義の冤罪しまくりのこのシステムは、前代未聞の「悪用システム」です。

関係者は冤罪被害者に公の場で謝罪すべきです。
一日も早く真相が究明されることを念願します。
皆様!一致団結して「希望の明日」をつかみましょう!

 

公園へ車で行った。
公園歩いていると、後ろから走ってくる音がして止まった。
後ろから走ってたおじさん、急に私の前で歩き出した。
黒いジャンバーを来ていた。
そのジャンバーには、[不審者24時間監視中] の大きな文字が背中いっぱいにあった。
下には、ネット、携帯、、、とか何とか。
公園の管理人?
駐車場にいくと、私の車近くで私服警備のおじさん達うろうろ。
こんなことして税金でお金もらっているなんて・・・

本日、家電量販店のエディオンの店長と電話で話しました。

顔認証システムは使っていない、従来の防犯カメラだけですとのことでした。
今後は気にせずご来店くださいと言われました。
エディオンの話はここでもあまり出てないイメージですが僕の受けた対応は
勘違いだったのか、はたまたこのシステムの効能である疑心暗鬼を発症したのか
わかりません。でも今回の対応で僕が感じた事なんですがあまり誠意は
感じられませんでした。一人不買運動は続行します。
たまには愚痴でした(笑)。


ここからは独り言です。

顔認証システムを導入している店舗はじめ施設様。それを委託で運営している
警備会社様、このシステムを冤罪対策も碌にとらず売りさばき登録・共有は
店舗の責任とのたまうメーカーの皆様。
特にイオンはじめ小売業の関係者様は、売り上げ減というはっきりした数字で
結果がでています。ヤマダ電機さんは昨年かなりの店舗数を閉めましたし、
イオンは先日大幅売り上げ減を発表しました。
この先このシステムを使い続け冤罪登録を続けるなら、小売業の未来に待っているのは
よくて縮小、悪くて倒産(今は会社更生法適用でしたか)です。
集団訴訟の準備も始まっています。ここにいる皆様は本気です。
大企業の皆様はとっくに弁護士・関係各所と対策済みでしょう。
ですが勝ち負けに関係なく訴訟によるイメージダウンはさらに大きなダメージと
なるでしょう。

もう遅いと言われる方もおられるでしょうが今がこのシステムを見直すギリギリのタイミングだと思います。その見直しとは

①ここ数年の顔認証システムで自分たちのやってきたことを発表・謝罪する

②顔認証システムを先ず停止し同意のない防犯登録されているデータ(ほとんど全部でしょう)を削除する。

③もし今後もシステムを使い続けるなら御用機関の認定個人情報保護団体などではなく
第三者の監督機関を設置(公的な機関が望ましい)し、絶対に冤罪の起こらない対策をとる(絶対に、です)。今現在やっている顔という個人情報を適正な取得・利用目的の通知を定める個人情報保護法に抵触する方法で取得するなどそもそもありえない事です。
今現在でも「当店は防犯のため顔認証システムを導入しています。当店で不審な行動を取られますと、当店の独断で防犯登録しそのデータは全国で共有されます」最低ここまでは店頭で張り紙なり看板でお客様に通知してください。

①は絶対です。公表・謝罪なくして店に対して信用・信頼がゼロの今、②や③だけ
では意味がないと思います。


僕はいつかこんなバカなことはお店も気づいて辞めるだろうと思ってました。それで5年間我慢してきましたが、事態は悪化している事に気づき、先月からまだ全然ですが活動を始めました。本当は信じたかったんですけどね。ここを見ている関係者様、今が本当にギリギリだと思います。僕個人からの最初で最後の関係者さまへのお願いです。

以上、独り言でした。

僕の独り言に対する皆さんの異論・反論は全部認めます(笑)。


セイ●ー(●友)本社に電話しても、否定され口だけの詫び、
もしくはそんなことしてませんで終わりですよね。
証拠をつかまなくては・・・だめですよね。
やっぱり警察に行って防犯カメラ開示かなぁ。

品出しの荷台をぶつけてきたり、カゴで背中をグイグイ押してくるパターンの嫌がらせもありますよね.....

骨粗鬆症の方は尻餅をついただけで腰骨が折れますし、転んで手をつけば手の骨が折れる。
本当に危険極まりないと思います。

匿名でさまのように…仕事上、買い物が避けられない方がいらっしゃるのですね。私の親も介護認定を受け、支援を受けることになると思います。白内障(糖尿で手術できない)、難聴、ころぶと命取りになる病気もち…見た目は元気なので、警備員から嫌がらせされまくり。
警備会社の儲けのためのシステム。なにもしていない人をターゲットにでっちあげ、仕事してますよ。警備員は役にたってますよアピールにおもえてしかたがないです。

どなたか、介護職の方いますか?

買い物は仕事で避けられず、ひどい扱いを受けています。
決まった時間内に、人様に依頼されたものを買い物するので、店員に聞いて教えてもらうのですが、これが全く無視されたり、つっけんどんな対応されたりして、困っています。

先日、付き添い業務で、百貨店に来店したときも、足元おぼつかない利用者さんの前を横切って私を睨み付けていく、女性社員がいたり、トイレを出ると、こちらを一瞥して視線をそらし、じっと商品を見ている私服警備員?がいました(男性50代)見ている商品が、若い女性のスカートだったので、むしろ警備員でないなら、気持ち悪いです。

以前、同じ百貨店で、車いすの前を、何度も横切られたこともあり、思わず「ちょっと」と言った時には、すみませんと返事があり、離れていきました。分かっていてやってるんだなとあきれました。

こちらを警戒するにしても、危ないことをしてくるなって思います。

こっちは全く身に覚えがないです。それこそ、上記のようなことをした覚えのある百貨店は、即そのような体制で警戒するのをやめてほしいです。
利用者さんの転倒につながると考えます。もちろん、職場には報告しました。

これは私個人の推測です。顔認証システム登録された場合→店員・警備会社→防犯P・??→官民一体の監視。または、日常生活で不審者と見なされた場合→防犯P・??→官民一体の監視及び顔認証登録。次に、店に入るとすぐに電話が鳴る件について。まず一つ目は、顔認証により警報が鳴り確認のため警備会社から電話が入る。二つ目は、防犯P又は警備会社による行動追跡が行われ、対象者が店に入ると同時に電話を入れる。既存の防犯カメラの店である場合、対象者確認する必要があるのでスマホで撮影。電話を入れた人間は、そのまま店で対象者を監視する。こんな感じです。

私も、災害がおきたらどうなるのか不安になりました。避難場所となる田舎の小学校にはカメラはないとは思いますが、防犯パトロールの人とか、近所のショッピングモールの人とか、非常ベルが鳴った銀行員とかもいるかもしれない…あの不審者だとうわさされたりしたらと思うと…。なにも人様に迷惑かける悪いことなど故意にしたことありませんが。

2016年4月21日 (木) 18時27分様
 セイ●ー(●友)のメインの入り口に写真は×(スマホなど)とシールなどがはってあれば店長なり抗議するとか 電話なりすればすぐそのようなことはなくなると思います。持っていただけではとうりませんが明らかに18時27分様の写真を撮っているようであれば抗議した方が良いと思います。
 私ははっきり2か所でそのようなことが何度も有り どちらも本社に電話しました。それからはなくなりました。

先日、セイ●ー(●友)で相変わらず店内つけ回し、
最後は携帯持った女性が出口までずーっと着いて来た。

はじめはたまたまかと思っていましたが、
誰かの書き込みで携帯持っているのは盗撮とか書いてあったので
ちょっと気になりだしました。

お店に直接聞いても絶対知らないと言われるに違いありません。
警察に行っても本当に信じてもらえるでしょうか?
警察にはもう数回相談していますが、今まですべて信じてもらえず
嫌な思いだけして帰宅していました。
また、相談しても大丈夫でしょうか?
どう話せばよいでしょうか?

町内の人たちからさえ白い目でみられている私のことなど
だれも助けには来てくれないとおもいます。
病院でさえ監視をうけるのですから、避難所のいろいろな人から
じろじろ見られ ヒソヒソ話されるのは目にみえるようです。
どうなろうとも車中泊・・・でしょうか・・・

一応、災害の時は顔認証の有無に関わらず平等に扱われるような協定(だったかな?)みたいなのがありますよ。
でも、現在の状況を考えると眉唾ですねぇ。

災害があった時、顔認証の冤罪被害者はどうなるのか。
公民館でも学校でもカメラがある。
近所の老人防犯Pに追いかけまわされている。
地域の避難場所に避難したら、どうなるのか。

2016年4月19日 (火) 21時07分 様
弁護士お願いしたいです。
何もしていないのに、こんな状況で、悔しすぎて気持ちが悪くなります。
弁護士に精神の病気では?と、言われました。
もちろん病気ではありません。
話下手なので現状を理解してもらうのも大変です。

私も、不買やってますね。
顔認証に登録をしている大手のネットスーパーなんかに
ビタ一文払いたくありませんし、これからもそうでしょう。

他の所で買っています。

不買運動はいいけど
外出はどうする?
車でも出かけストレス解消
したいでしょう?
歩いて花見も景色見たいです
ついでに店にも食事もいきたい
ひきこもりはよくない
皆さんはどうしてますか

スマホから見てる方のためにこちらにも・・・
ネット監視法兼自由盗聴法が可決。移民政策、農地売却法も可決。

http://sharetube.jp/article/2212/

http://saigonojournalist.blogspot.jp/2015/08/blog-post_21.html

http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4319.html

熊本の地震でみんながアタフタしている間に、
支援そっちのけでこういうことだけはあっさり可決。
こういうのは国民の意見をきちんと聞くべき法案だと思う。

とにかく今、私達に出来る事は顔認証システムに知識が有り、相談にのって下さる弁護士さんを探す事です。明日から何軒か電話をして見ますので、みな様もよろしくお願いいたします。

結局、弁護士どうしますか?
証拠と言っても、状況証拠だけでいけるのでしょうか?

今日は銀行に行ってきました。顔認証誤認登録されているを思う私をどのよとに扱うのかと思い、手が震えて字もよく見えないほど緊張しながら窓口で振り込みの用紙に書いていると斜め下にしゃがんだ女子行員が声をたてて笑っている。この銀行は初めて行ったのですが、客は私ひとり。外に出ると見たことのある私服警備員。これでは顔認証を疑わざるをいえません。もう来ない銀行だとしても私のプライドはどうなってしまうのでしょう。
 皆さんが声を立てないとこの問題は表に出にくいと思います。もちろん 私も抗議します。
そうすれは少しずつでも店長さん店員さんやその周りにいる方に顔認証の誤認があると知っていただくことができるのではないかと。顔認証という言葉さえ知らない人が多いと思われます。もちろん 裁判も辞さないつもりです。  

勇気を振り絞り、病院に行ってきました。(※病院はメンタル系ではございませんよ。あちら側の輩の皆様のご期待に添えず申し訳ございません)
この病院が入っている建物の警備員が本当に高圧的で残念な警備なのですが行ってきました。

先生の治療が受けられて本当に良かった。先生に「お久しぶりですね〜」といつもと変わらず笑ながら
接して頂けて、外に出るのも大事だなと思いました。

外の追い回しは心を削られることもありますが、パワーを頂ける場合もあると発見をしました。

匿名の匿名様 13時43分様  12時15分です。 そうでしたか、随分辛い思いをされたのですね。 ただ、2チャンなどを見てましたらどうしても「病人」にしたい族(やから)が居りましたので、ましてや、本当に病で苦しんでいる方々にも失礼ですよね。 匿名の匿名様があちら側の人間なのか、こちら側なのか確認したかっただけです。私の方こそ不愉快な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます。私達には仲間が居る、手を取り合って前に進みましょうね。

匿名の匿名様

誰に話しても「病気扱い」 私もそうでした。
以前 メンタルクリニックで看護士をしていた先輩には最も傷つけられました。
「あなたのは幻視よ。きちんと病院に行って薬をのみなさい。」
「そこまでわたしの頭こわれてないわよ」と言いましたら
「精神病の人は自分は正しいって言うのよ。自分はおかしいんじゃないかって
思う人は普通の人なの」
真剣に話せば話すほど、病気扱いがひどくなりました。
顔認証のせいでこんなに苦しい思いをして、しかも病気扱いされるとは・・・
すみません。匿名の匿名さんの気持ちがよくわかるので、投稿してしまいました。

4月19日 12時15分様

返事の中で私の意図するところを述べさせていただきましたが、いかがでしょうか。
私もお考えを伺いたく、お返事お待ちしています。
皆様、
貴重な情報の意見交換の中、失礼いたしております。

パナマ文書なら、○コムの名前が出ているそうですよ。
検索すると色々出てきます。
ttp://buildnet.hatenablog.com/entry/2016/04/06/165156

ヒューマンライツナウには、被害者の会の一員としてメールを送りましたが、個人的な事案としてしか受け取られなかったようです。
「お問合せのメールへのご返信となります。
ご送信いただいたメールの内容、拝読させていただきました。
たいへん恐れ入りますが、当団体では個別の事案につきましては
対応をしておりません。
様々な相談機関がありますので、ぜひあたられてみてはいかがでしょうか。
ご要望に沿えず誠に心苦しく申し訳ございませんが、
なにとぞ当団体の活動をご理解いただきまして、
ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 」

イ●ンがテキトーに登録したのを、他のスーパーがまにうけてゆめタ●ンのインカムつけた男が背後からずっとつきまとい。ストーカー?に間違えられてもおかしくないほど。他のお客さんも見てますよ。時間、服装メモしました。

花水木弁護士ブログの中にも、「ある種の精神疾患を患っている人が相談に来て、医師に相談しなさいと申し上げた…」、弁護士ドットコムへの相談での回答にはも「何もなかったら、それでいいので、一度病院にいかれては…」、今はなき弁護団での代表挨拶の中でも「初めて相談を受けたときは、正直なところ(正確な文章は忘れましたが)神経過敏になられている方の云々」と、また「匠の弁護」というブログでも、はっきりとは言及されていませんでしたが、なにやら不穏な書き方をしていたように思います。

以上のことから、弁護士さんでさえ、まともに受けとってくれず、病院へ行け、(ということは、何かの病気じゃないか、と思われているととりましたが)などというのだな、と落胆しました。

私も、弁護士にではありませんが、相談したところでは、3回とも話は聞いてくれましたが、最後には「心療内科へ…」でしめくくられました。

以上のことから、きちんと話を聞いて、「どうしてもというなら…」という弁護士さんがいるんだ、と思って、つい嬉しくてその流れで書いたのですが…
ご不快な思いをされたのなら、お詫びするとともに、以後気をつけるように致します。

新潟大学法学部教授の鈴木先生に意見を仰ぐのは?

申し訳御座いませんが、60年代、70年代の学生運動を知っているだけに、ヒューマンライツ・ナウなら、私は参加できません。 ここは【顔認証システム】に知識の有る方を探すべきだと思います。又、先ず初めに、このブログ主である水戸なよんさんのご意見をお聞きしたいと思います。なよんさん、いかかでしょうか?

個人的には某パナマなんちゃらがどうなるか......と思っています。
もし、万が一ですがセキュリティ会社が出てきたら.......

脱法行為をしているような所と、百貨店各社等は今後も取り引きを続けるのかと。
会社のコンプライアンス的にうんぬんというようなシナリオが
成り立たないかしらー?と願ってみたり。

個人的には某パナマなんちゃらがどうなるか......と思っています。
もし、万が一ですがセキュリティ会社が出てきたら.......

脱法行為をしているような所と、百貨店各社等は今後も取り引きを続けるのかと。
会社のコンプライアンス的にうんぬんというようなシナリオが
成り立たないかしらー?と願ってみたり。

匿名の匿名さん 随分意味深長な文章ですが、「病気扱い」とは? なんですか? みな様に解りやすく説明して下さい。ご投稿お待ちしています。

防犯って何? 様

こんにちは、長野の被害者TOMO と申します。

一方的に登録した人達を監視や尾行する私服警備員達は、仲良しの警察官達に守られているところがありますので、被害を相談しても 被害妄想や気のせいにして取り合おうとしないのでしょうね。

普通に暮らしている善良な市民を付け回し、住居を特定し でっち上げ情報を拡散して追い詰める。

これはどう考えても犯罪者としか思えないし、警備員としての資格すらないと思います。

これからもお互いに卑劣な行為に屈する事なく
前を向いて立ち向かって行きましょう。
元気を出して下さいね。上手く言えなくてすみませんです。

一番の問題は、私たちがどのように集結するか・・・ですよね。

賛成です。
ただ、どうしたら…。

現時点ではヒューマンライツナウに行くのが良いと思います。
皆さんいかがでしょうか。

以前誰かが書いてたけど
個人の相談はだめだけど、集団ならいいみたいな~

NPO法人 ヒューマンライツ・ナウ
いとう かずこ 弁護士
代表者ホームページ(ブログ)URL
http://worldhumanrights.cocolog-nifty.com/

どうでしょうか? 結局 集団って何人いるのでしょうか?
みなさん、他のメールなどで連絡とっているのなら私も入れてください。
一体どうすればよいのでしょうか?

いえいえ^ ^

弁護士さんによっても顔認証システムを知らない先生もいますし、詳しい先生もいます。
ただ、クライアントの要望の汲み取り具合と、顔認証システムについての見識を考えて行きたいですよね。

顔認証システムのいやらしさは当事者でないとなかなかわからないものですし。

気がはやって、とんでもないことを聞いてしまいました。さすがに、ここではですね…。申し訳ありませんでした。

病気扱いしない方がいるだけでもよかったです。

先生の事もありますので、ここに書き込むのは控えさせて下さい。

ところで、どなたか
武藤糾明(むとう ただあき)弁護士に相談等された方はいらっしゃいますか。
私が相談した先生とは別の先生になりますが、顔認証について相当詳しいのですよ。
http://d.hatena.ne.jp/t-muto/touch/20160326

「どうしてもというなら…」と言って下さる弁護士さんがいるだけでも嬉しいです。たとえ、どんなに難しい状況でも。

どこの弁護士さんでしょうか。

ところで、アトムさんがいた時には人権救済の申し立て云々の話が出てましたが、結局申し立てをしたのか否か、その点をご存知の方はいらっしゃいますか。

先の弁護士さんのお話ですが、「状況を考えると.....だが、どうしてもというのなら」というスタンスでした。
名誉毀損については、民事で要件を確認されると良いと思います。現時点で相当厳しい方が大半なのではないでしょうか。

顔認証システム運用側もその点を承知して対策をしていると思います。私たちの周りで嫌がらせをしてくるのは、自分は正義だと思っている「ホワイトハンド」といいますか、いわゆる「善意の第三者」ばかりです。
真っ黒クロスケの親玉はホワイトハンドの後ろに隠れていて、どこかはっきりわからないという......。

我々の状況を考えると、客観的には風車に立ち向かうドン・キホーテに近いのかもしれません。
だからといって、真っ黒クロスケの親玉をこのままにしておいては、良いとは1ミリも思ってはおりませんが。

だまって引きこもっていれば、事態は悪化するばかり・・・
また、個人での活動にも限界があります。
集団控訴するとなれば、私も参加させていただきます。
何を準備すればいいのか、一つでも知っていることを
教えて頂ければ・・・
今のところは、レシートと、どこの店舗の誰に何をされたぐらいしか
情報はもっていません。
今後、道路・駐車場などでの付きまといに関しては写メを撮っていくつもりです。

先ほどの18時37分さんへ 証拠とは例えば どこそこで運転中信号待ちをしていたら、防犯Pが目の前を横切った。等々、他にも色々ありますが、とにかく外出から帰ってきたらメモを取るようにしています。これが私達の証拠になりますよね。名誉毀損になりませんか。

私もです。集団訴訟の場合どういうことを準備すればよいのか知りたいです。
また、証拠とは、自分が写ってる映像とか登録されているでたらめ情報とかでしょうか?
それは、私自身は難しいですが、他にどういう証拠があればいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。

私も集団訴訟の場合いくらぐらいかかるか知りたいです。どういった手続きが必要なんでしょうか?

なるほど、ただ、証拠集めと言う明確な目的が有れば、これまで躊躇していた方も集まって下さるのではないでしょうか。東京なら私は出席します。 問題は資金ですか? もし集団訴訟の個人負担がお判りなら教えて下さい。

引き受けてくれる弁護士さんはいるのですよ。
問題は我々の側がどれだけ資金をだせるのか次第だと思います。

弁護士さんがお金儲け......という意味ではなく、各種相当難儀をするであろう事からです。
民事であれば証拠集めは我々の側です。相手も敵に塩を渡すような事はしないでしょう。

みなさまへのご提案せすが、手分けして引き受けて下さる弁護士さんを探しませんか?そして「集団訴訟に持っていけたらな」と思っていますがいかがでしょうか? もう個人で戦える問題ではないと思います。

前にバターが品不足の時に、何時頃なら店頭に並ぶのかと店舗に聞いた事がありました。
朝一に商品が全部並ぶのではなく、お昼近くに納品になる事もあるので、具体的に何時にと確約はできないと商品担当の店員が言っていました。
もしかしたら、少々時間が早すぎた可能性もあるのではないでしょうか?
あとは、登録した後ろめたさから、嫌がらせをして店舗から追い払いたいというのも考えられますよね。

あと、私は店舗と話し合いを持ちましたが、数日おとなしくなっただけで、いまだに店内放送や監視はありますし、時には、なんか今日はおとなしいなと思うとフェイントのようにかまかけをやられます。
人によるのかもしれませんが、実態は何も変わっていないと思います。

相談すると、監視、付きまといは何もしてこないから気にしないようにすれば。

それより、私達のデタラメな情報を拡散しないで!!
削除して!!

警備会社、防犯P、私達が行く店に先回りしたり、不審者が行ったって電話したり、
対面遭遇したり、追いかけまわしたり、
私達何もしていない人を、寄ってたかって、面白がって、追いかけまわしたら、
金になるから、そのままでいろっていうの?

実際に悪い人ではないから危害は与えないし、パトロールして自分たちの見張っているおかげで何もしないって思っているの?
もともと何もしない一般人だ!!

確かに、潰れる前ということもありえますね。
商品の配置換えも経験アリです、なんだかなーという気分にさせられますよね。

そして、顔認証のデータの持ち主はどこまで行っても本人です。
顔認証データを取得したのが、警備会社だからといって警備会社が自由に扱って良いものではありません。
スーパーの皆さんも
顔認証データを指紋データに置き換えてみて下さい。あり得なさが明確ですよね。

私の知らないうちに顔認証の防犯システムに登録されて、
私の顔なのに、断りもなく勝手にいろんな情報をつけられて、広められています。
私の顔なのに、私はその情報の内容を知ることができません。
私の顔は、私のものではないのでしょうか?

その本人に許可をとることなく集められた情報は、精査されることがあるのですか?
蓄積されるだけですか?

これだけ人権にも関わっている問題なのに、
このシステムの運用について監督・管轄する省庁はないのでしょうか?


渦中にいる私たちにはこのシステムの問題点が明確にわかるのに、
運用する側や行政は全くわかってないのではと感じます。

疑いを持たれている私たちからの意見が吸い上げにくいのであれば、
運用側や行政側の人がモニター登録でもして体験してみてくれればいいのにと思います。
 


私は、イ●ンでサプリを買っていたのですが、サプリ売り場が、薬品レジの前に移動し、アラームのなるものがとりつけられました。私のために?と嫌な感じです。

詠み人さま
そのお店つぶれるのかもと思えました。
サ○ィのつぶれる前、そんな感じでしたので。

地震にみまわれている方、お見舞い申し上げます。
あまりテレビをみなくて、詳しくは知りませんでした。
必死に救助活動されている自衛隊の方々、泥棒発生で自警団の方々をみて、万びき冤罪の私たち弱いものいじめして仕事してるつもりのイ●ンやあちこちの警備員を派遣してもいいんじゃないの?と思います。

最近の出来事です。
顔認証にもかかわらず、しつこく店舗に通っている所があるのですが最近商品が無いのです。

パンはこのパン、お豆腐はこれ、納豆はこのメーカーのコレというようにマイ定番があるのですが、それらが全て棚スペースはあるけど商品が一つも無い。
お店の人に聞くと「売り切れました」と。商品一つならまだしも、私の買いたいものがほぼ全て。
かきいれ日の開店1時間以内でそんな事があるのでしょうか......

ということで、たまたま品出し出来ていないだけの偶然か必然か確認するためにしばらくリサーチしてみたいと思います。私以外の人も、お目当のパンが買えず残念がっている人が2人いました。
いつも行くお店と、同じ系列店も極力ハシゴしてしばらく確認してみます☆

歩きスマホは路上や店内で禁止やマナー違反なのに、使っている人は監視してる人や不審者情報を見ている人と理解して間違いないと思います。店内での撮影は禁止されているのに、店からの許可証や腕章をつけずにスマホを見たりかざしている人は、監視している人だと思います。普通の人なら、撮影禁止だし、盗撮盗聴と間違えられたりするので、気をつけて使わないでしょ。歩きスマホは、条例等で禁止されていたり、危険だからお互い注意し合い止めましょうね☆盗撮は犯罪ですので警察に通報しましょう☆威嚇行為や脅しも内容によっては犯罪ですので通報しましょう☆憲法、法律、法令、条例、マナーなど違反している側に正義はありません!たばこ関係だと、消防法違反や火災予防条例違反や受動喫煙防止違反!
法律などに違反している行為は犯罪です、ここにカキコミや遠慮なく警察などに通報しましょう!

以前イ●ンに行った際、あまりにもアナウンスがうざかったので(あからさまに私の居場所がわかる内容)その場でテナント側のクレーム用紙に書きました。いつもは直営でした。責任者が異なるらしく。
書いた後、食品を買い、袋につめていたら、男性店員がスマホをもって現れました。顔認証だとしたら、写真をとられたのでしょうか?それともかざすだけで、登録されている人物かわかるのでしょうか。いずれにしても、きもい。クレームを書いたのは、こいつか!と確認に来たのか?と思えました。電話番号も書き、顔認証カメラについても初めて書いたのですが、返答はないままです。それから行っていませんが、次に行ったらアナウンスがなくなるなんてことあるのかしら?

私もJRを利用するのが特にいやです。
改札口で駅員が窓から乗り出して私を目で追うし、ホームに来た警備員と目があった時の、ニヤッとした顔が気持ち悪く忘れられないです。
私はたまにしか利用しませんが、子供は毎日。いつも同じ場所で、なにかしら呼び出しやアナウンスが入るそうです。制服着た娘が何すると言うのか!?

長野の被害者TOMO 様

飲食店に出入りしている業者の男性にほぼ毎日監視されていました。
警察へその話しをしていましたが、相手が何もしてこないなら気のせいだから
放っておきなさいと言われ何もできずにいました。2ヶ月前にいつも通り私がその人の前を
通り過ぎると、今だ!とばかりに同時に車に乗り込み車で尾行してきました。
警察へその話をしたら「偶然方向が一緒だっただけだ、気のせいだ、ただの嫌がらせでは」
というだけで終わってしまいました。
でも、それから2ヶ月間その男性は全く出てこなかったのですが、
最近また始まりました。その人を避けて通るルートを使うと、不審な行動をすると言いがかりを
つけられるのではと思い我慢してルートを変えずにいますが、毎日怖いです。

ちょっとしたきっかけで犯罪が起きる世の中ですから、そうならないように用心してますが、
ここまでされると防犯のしようがありません。顔認証登録される前から沢山怖い目に遭って
きて犯罪に巻き込まれないように生きてきたのに、勝手に顔をばら撒かれて不必要な怖い
思いをして生きています。

今晩は、今日も一日お疲れ様でした。
詠み人様コメントありがとうございました。

今夜は駅や列車内で警察官気取りのゴキブリ警備員へ一言。

ハッキリ言って気持ち悪い。 特に女性警備員は顔をじ〜と見つめて スマホの画面と見比べて怖い顔。

勝手にひとの顔を犯人や不審者に仕立てて正義面
次の駅で降りたと思いきや 新手のゴキブリ警備員が監視行動。

お前は完全に監視されているので悪さは出来ないぞ〜って ば・か・た・れ!

今度 不当な監視や尾行行動をしたら結果に関係なく鉄道警察隊をその都度呼んで徹底的に追求してもらいます。

勿論 街中でも警察官を呼んで職質。

もし警察が取り合わなければ、それはそれで面白い結果になると思います。

日曜、もうじきお昼ですね。
熊本 大分、九州の皆様お見舞申し上げます。

被害にあっていない私達は何かしら支援出来ることはしていき、普通の日常生活をキープしていきましょう。

はてさて インカム付けた強面警備員.....って、私なら「何か有ったんですか?」と話し掛けますね。


皆さんが書かれているのと同じで、インカムをつけた強面の男性が、お店に先回りしていたようです。やはり携帯電話の違法に獲た位置情報か?車に違法に設置された位置情報か?後をつけられたのか?道路脇に設置されたカメラでの違法な追跡か?違法に獲た行動パターンか?それともこのカキコミから違法に獲た情報からの特定か?なにかわかりませんが、インカムをつけた強面男さん!その場所は喫煙場所ではありませんよ!喫煙場所以外での喫煙も犯罪!悪いことをしたら反省してください!私服警察官と区別がつかないので、警察官の品位を落としている強面男。私は、今まで何も悪いことをしていないのでカキコミをさせていただきました。

確かに靴を覚えた方が追跡しやすいですね。
顔だと正面でないとだめてすし。
だから、イ●●でうちの子供をアナウンスする時、以前は上から下まで、子供のスタイルそのものだったのが、苦情を言い続けてからは、服はうちの子供かわからない内容になったのですがクロックスだの一部はわかるものに変化したのかもと思えました。

こさめ様、くじら様
初めまして。私も同じようにスーパー以外の普通の道を歩いているだけなのに、変な行動をする人達に出くわします。あの人達は自分達の行動を正義だと思っているのでしょうか?私から見るといつもうつむきがちで前から来る人は一度私を確認し近くに来るまでは私を見ないようにして通りすぎる瞬間にこっそりと横目で見てきます。横から出て来る人は、出てきた瞬間に一度確認しその後前を向いて私が通りすぎるのを待つような感じで通りすぎた後は視線を感じます。普通の人とそういう人は体の緊張具合が違うのでそれとわかります。やはりターゲットを見失わないようにするためにどうしても緊張感が漂っているので他の人と比べると歩き方がのんびりとはしてないんですよね。隙がないというか。ただその人たちは自分のしていることを本当に正しいと思っているのでしょうか?私のはそうは見えませんで後ろめたさがあるように思います。そんなことをしてまでやるような事なのでしょうか。そんなことをしていて楽しいのかな?といつも疑問に思います。虚しいとは思わないでしょうか?これから先ナンネンモ何年もやり続けて心が荒んでいくのではないでしょうか?

最近の私服保安員などは、レジに並び購入しているように思います。保安員ではなく地元ボランティアさんかも知れないと思っています。お店は保安員からも売り上げによる利益を上げる仕組みになりつつある気がします。ボランティアさんの場合、お店には費用がかからず、同時に何人ものボランティアさんが来られてもよいわけですね。私がお店に入ると混雑するのはそのせいだと思っています。
話しがかわりますが、入店すると「私服警備員が巡回しております。」と鳴るのですが、お客さんは「私たちを疑っているの?きもー」って言って動きがおかしい人を見つめておっしゃってました。私以外のお客さんが気持ち悪がっておられるのがわかりました。(顔認証とか登録されている人がいるとか知らないお客さんだと思いました)私服警備員がおられることを知らせているお店は、このようなことからお客さんが減っていくのだと感じました。
匿名ですみません。

以前コンサートホールにて、演者さんの出入り口の前を通ると、職員が飛び出してきたと投稿したものです。


今回jは同じ入り口に、女性のホール内の案内担当の女性が立ち、こちらの足元を見ながら、通り過ぎるのを確認していました。


これ、万引きGメンのやり方です。


対象者の靴を覚えるようにして、気づかれないために、対象者の顔を見ないようにするんです。


思い込みだと思いたいのですが、同行した友人が、私が通り過ぎると、その女性職員は、階段を上がる私を確認しに確かに階段下に移動し私の後ろ姿を見上げていたそうです。

毎度、気分ぶち壊しなので、気にしないようにしていましたが、今回は友人にも分かられて、恥をかかされました。

ほんと、許せません。

皆様、日々の苦闘お疲れ様です。

私たちはあくまでも顔認証システムに不審者として誤認登録された冤罪被害者です。
相手は悪質な犯罪者のみを登録したと謳っているので行動監視をして「黒」の証拠をつかみたい?
ということも考えられないでしょうか。

路上や路肩に駐車してまで行動監視する意味?は??
「白」はいつまでたっても「白」!「黒」にはならないのに!人件費のムダ!

やましいことは断じて無し!

冤罪被害者としてつらい日々ですが「楽天的思考」からこんなことで悩むのは限りある人生!
「時間のムダ!」と考えることにしています。
もっと他に建設的なことをやろう!考えよう!と…

皆様のように一日も早くこの問題が解決できるよう勉強・努力すること…
絶対に幸福な日が訪れると信じて…人の心の「善」…「天」を信じて…
家族・仕事・地域のことなど目の前のやるべることを一つ、一つ実践していくこと。

いつかこの苦闘から解放され「冤罪被害者!大勝利!」の大逆転劇を満天下に示しましょう!

くじら様へ
これだけ徹底的に監視される我々は、もはやテロを起こすような超危険人物設定なのかもしれません。仕事に行くにも監視され休みの日にも監視され、いったいこの状況の何処に人権が存在するのでしょう?一人の人間の個人情報をありとあらゆる場所へバラマキ、入れ替わり立ち替わり嫌がらせ行為をしている責任は、いづれきっちりとってもらいと考えております。

こさめ様

はじめまして。
私も同じような体験を持つ者です。
顔認証システムに登録された顔情報が不審者として、警察、行政から委託された警備会社、タクシー会社、地域の防犯パトロール団体などに流されていると思われます。
防犯の名の下、官民合同で不審者の監視や尾行するのが仕事なのでしょう。

たった一人の店長、又は社員の恣意的な判断で間違って登録された顔認証冤罪被害者の人権がここまで侵害されている重大さに多くの人々に気づいて欲しいです。
また、その間違って登録された顔認証の情報を疑いもせず、鵜呑みにして犯罪者のように決めつける人々の浅はかさに愕然とします。

日本はいつのまにか、旧社会主義諸国や独裁国家のような国民を監視する監視社会になっていると思います。

私も人間の善の部分を信じたいです。
白の人間苦しめ、面白がっている人達。
人生精算です。いつか同じ苦しみが待ってます。あなたのお母さまは、あなたを人をおとしめる仕事をすることを、願ってお産みになったのでしょうか。

スーパー等での監視を通り越し、今は通勤途中においても監視されるようになった気がします。しばらくの期間状況を観察した結果、コンビニに立ち寄ればこちらより先回りして待っている車の存在あり。さらには真向かいの路肩に車を停車させこちらを監視する人間の存在、毎回同じパターンなので 明らかに不自然な行動とはっきりわかります(笑)それから、行く先々の路肩に不自然に停車している車もありますね(ナンバー控えています)。たぶん推測ではありますが、警備会社、防犯P、防犯Bが情報を共有しあい、携帯電話で行く先々の位置情報を連絡し合っているものと思われます。警備会社だけでの行動監視には限界がありますから。

まず熊本で被災された方々にお見舞い申し上げます。

そうですね。ショッピングセンター何かと出かけてお金を落としていました。

テレビでやっていて違う内容でしたがお客様を連れてくるのは、たいてい女性らしいです。

被害者は女性が多いですよね。

私は解決してももう行くつもりもありませんし、警備員や私服Gが過剰に巡回している店舗って不快に思ってる人多いんではないでしょうか。

何故売上が伸びないんでしょうね。本当はわかってるんじゃないですか。


私も先日責任者の方と話しをして、少し監視がゆるくなった気がします。
ただ今もあまり実店舗などに行っていません。

中にはキチント向かいあって話しを聞いてくれる方もいます。

私も登録されたであろうショッピングモールは以前は買い物全般で利用していましたので、年間100万以上使っていました。食料品、ペット、家電、衣類、めがね、携帯電話、映画、レストラン、自転車、楽器・・・10年以上ちゃんとお金を支払って買っていました。スリなど、とんでもないやっていませんし。私も行くのやめました。店にとっては、一人のこれぐらいの客が来なくなっても、たいしたことないんでしょうね。

私が今まで行っていた大型ショッピングモールで
ひと月に使っていた金額は5万~6万です。
モールにとっては大した金額ではないでしょう。

でも私はそこで買うのをやめました。
5万円×12か月=60万円  一年で60万です。
大したことないですよね?

60万×10年=600万   10年で600万です。
それほど打撃にはなりませんか?

スーパーにとっては高々5万です。でもちりも積もれば山となります。
あなたたちは、万引きしない人間を登録して毎月5万損してます。

1か月にいくら万引きされてますか?
それは私一人の買い物よりも多いのですか?

私を登録したがために年間60万の損失がでてますよ。


近所のショッピングモールでカメラを見ていた時、陳列棚のあちら側から背伸びしてのぞきこむ警備員がいまして、感じ悪かったので、苦情を書きました。同時期に買い物中すれ違う警備員に「いらっしゃいませ」と声かけされていたので、いらっしゃいませと言う人は、まだマシと付け加えたのですが、それ以降、警備員による「いらっしゃいませ」連発攻撃が始まりました。テナントに入ると入り口に立って「いらっしゃいませー」の繰り返しだったり。完全な嫌がらせ。
五年以上前のことで、今思うと警備員に、いらっしゃいませと声かけされていたことが、すでにマークされていたんですね。

  2016年4月15日 (金) 19時49分様コメントありがとうございます

わたしは誤認登録されているのではないかと確証になってから少なくとも5年以上。2016年2月に初めて抗議したのですがそれ以前にいろいろ私服警備員にされました。私の顔写真をお金を支払う時を狙って写真を撮る。レシートをスマホでとるふりしてその先にいる私を撮る。正面から歩きながら撮る。スーパーとドラックストアーでたびたびこのようなことがあり、その本社のお客様対応のところに電話しました。それからはなくなりました。もっと早く電話しておけばよかったのにと思いました。小心者の私 慎重派の私 石橋をたたいても渡らない私 このような私でも2月に店長に抗議しました。
言ってよかったと思います。もっと早く言えばよかったとも思います。

聞いた話では「万引き犯は、私は万引き犯ではありません」と店に申し立てをして、油断をさせてさらに犯行に及ぶから、警備を強化するようにマニュアル化されているとか。
.....そんなことをされたら、不服申し立てが一切できなくなりますよね。裁判ですら三審制なのに、本当にあちら側にどこまでも都合よくなっているとしか思えませんね。

店長に抗議すると、店長から警備員へ話が行く。警備員の機嫌が悪くなる。あてつけ嫌がらせ警備がますますひどくなるという構図ではないかしら。

 教えてください。 どうして店長などに抗議をすると監視が厳しくなるのですか。または自分の潔白を訴えたら監視が激しくなるのですか。これ以上どうひどくなるのでしょう。

 今日コンビニに行きました。そのコンビニはたまに行くのですがあまり監視を感じないので行ったのですが支払いをしてドアを押そうとしたら外から入ろうとした70ぐらいの女性はUターンして車に乗り込み私を凝視していました。この場面をどうおもわれますか。このブログに投稿している私には私服警備員としか思えません。
いくら仕事といえプロの私服警備員なら相手に悟られないようにすると思います。
そうしないのか 
できない のが嫌がらせかアルバイト私服警備員。
同じ監視するなら人間同士最低限のマナーがあてっほしい。その人は本当に窃盗犯ですか。
だからこそ声に出さなかったら 自分のことがかわいそう。黙っていてはよくならないと思います。その方なりの抗議の仕方でしましょう。このまま 沈黙していたら神経がまいってしまいます。声を出さなかったら 世の中が変わらない限り不審者か窃盗犯のまま。
そんな子供に親は育てないはず。そう思われたままでは親に申し訳ありません。

 

イ●ンモールの中の飲食店、ファンシーショップなど、私が行くと電話がなります。警備からの連絡に違いないですね。お金払わず出ていくと思われているようです。失礼きわまりない。一度もそんなことしたことがないのに。食事もおいしくなくなります。最近は行きませんが。

ちなみに、ヒアリングをしたのは私ではなく私の知り合い(顔認証に登録されてない)です。
車の趣味仲間達で相当前からすごく知り合いという関係。
その仲間にヒアリングしてまわったというものです。その中には私を前から知ってる人もいます。
そんな経緯です。

いばらの道様、コハル様
もう一度、私服警備の件も含め確認してみます。ヒアリングした相手と私の顔認証システムの認識が違う可能性もあります。お騒がせして申し訳ありません。
私服警備は「ウチは無いが、大きな所だともしかするとあるかも」という人もいました。
私服警備が来た時点でそれは顔認証じゃないのか......という認識です。私の中では。

普通に考えて、顔認証システムをやるなら社員に周知されるハズ。
そんなのやってるなんて、聞いたことない.......とカキツバタのヒアリングできた
ディーラーの共有認識です。
恐らく嘘を言うとは考えにくい人達なのですが.......という所です。でも、県が違うと色々違うかもしれませんね。

さらに、新車を購入するにあたって、契約の段階で本人確認もしますし、販売するのは車なので万引きがおこるなんて考えにくいです。臆すること無くお店に来てくださいと言ってました。 笑

いばらの道様

私の投稿で不快な思いをさせて申し訳ありません。
投稿不慣れなため、最低限のことしか記入せず、疑いをもたれたのでしょうね。
ごめんなさい。   私はここ2年ほどお店での監視や地域の方々の風評被害にあい、
ひとりでの外出はできなくなりました。
いばらの道さま以外に スーパーの店長さんに申し出た方などいらっしゃいますが、
その後の経過は不明、かつ状況は変わらず・・・のようです。
思い切っていばらの道さまにおたずねしました。
申し訳ありませんでした。


コハル様
私の気持ちを代弁してくださりありがとうございました。
感謝します。

いばらの道様
解決したからではなく、エスカレートする嫌がらせに動けなくなり
ブログを見るので精一杯の状態でした。
たぶん、4月14日20時59分様も、ネームを出せなくなってしまっているのでは・・・
と思わざるをえません。
もし、言ったことで、いばらの道様の監視がゆるくなったなら自分も・・・と
思ったのでしょう。(たぶん)


ところで、そちらは3人組ですか?(ハアー)
私の方は2人組です。やはり年齢はバラバラです。
正直、新車の購入を考えていたのですが諦めました。
乗れるだけ乗って行きたいとおもっています。

イ●ンの前出が四日市なんて…そうだったのですか…。

九州地方で地震に合われた方お見舞い申し上げます。
 私も2011年に地震に会いました。被害が大きくないことを願います。

詠み人様
コメント有難うございます。
私は新車を購入したのですがホンダです。顔認証のシステムを導入しているのではなく警備会社との契約で私服警備員が来るのだろうと思います。警備会社の方で登録人物が来るとそのお店に電話するのだろうと考えています。7日前にランチを3人で食べに行った時も今までいなかった店員が何度もテーブルに顔をだして。席を立った後もかたずけに行ったわけでもなくテーブルの上を見に行きました。
 その前にも私たちのほうを振り返って何度も見ている2人の女性。私服警備員は3人の組み合わせでその構成の年齢はバラバラのことが多いです。怪しまれないようにしているのだろうと思います。仕事に貴賤ははないというのですが。

いばらの道様
こんばんは。ディーラーさんでも顔認証ですか......メンテナンスが必要なだけに困りますよね。
一体ディーラーで何をおこそうと思っているのか.......過剰防衛極まりないですね。全く。

私も車のメンテナンスでどうしようとなっていた所、車に詳しい友人が色々調べてきてくれました(感謝)
何かの足しになればということで共有します。

ドーム型等のカメラできちんと防犯対策をしているけれど、顔認証システムのような法的に疑義のあるようなものを導入して「いない」のは、マツダ、トヨタ、ホンダ、スズキとのこと。日産は情報ナシです。

これはカキツバタ会周辺の情報になるため、ディーラーのグループ等によっては違う可能性もあります。
これらは新車を扱うディーラーさんのお話です。

 4月14日20時59分様
どこに行っても 個人のお店なら入店してから数分で電話が鳴ります。
 
 車のディラーで営業マンと話し始めると電話が。4回ぐらい行きましたがいつも電話が鳴ります。その営業マンに。予約をしてから行くのですが私服の警備員が後ろのテーブルの席に座っています。3回目の時は私より一足先に店内に入って
「もう 大丈夫だから」なんてその警備員に言ってました。客より何が大事かと聞きたい。其の上 4回とも帰り際に「これからどこに行くんですか」と聞く、どうして?
 4月14日20時59分様 いつもこのような対応を受けている私にノーネームで聞かれるのはどんなに不安な気持ちにさせるか 本当に誤認登録にあっている方ならわかるはずです。

いばらの道様

2月に言うことができたスーパー 市立図書館 病院 での監視はおさまりましたか?
教えてください。

イオ○の大元は三重県四日市市にあった岡田屋です。名古屋に出店が多いとしたら東海圏の中心だからじゃないでしょうか。

 たまに数カ月前の投稿を見返すことがあるのですが、最近見かけない方が結構いらっしゃいます。その方たちは解決したのでしょうか。 それとも もうこちらのブログに参加されないのでしょうか。
 私は2011年に空港で何人もの男の人に後をつけられてわかりました。その前からおかしいなとは思っていました。2015年に刑事さんが近くのコンビニエンスストアの強盗の件で我が家にいらしたときに(聞き込み)悩んでいたので「スーパーなどで私服警備院に写真を撮られてたりついて回られる 」ことを話したら「 お店に言いなさい。言わないと本当にそうだと思われるよ。」とのお返事でした。そういわれても勇気がでなくて言えませんでした。言うことができたのは今年の2月 スーパー、市立図書館 病院。明日は車を購入したディラーに言おうと思います。悩んで居ないで世間にこのことを知らしめなくちゃ。皆さん 私に勇気をください。


http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/9cb9ca050df0bed7f295e49bd592bfaf
こちらにプロフィールがあります。警視庁を担当されていた事もあるようです。

http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/9cb9ca050df0bed7f295e49bd592bfaf
こちらにプロフィールがあります。警視庁を担当されていた事もあるようです。

イ●ン三男、中日新聞部長?!
名古屋にいるってことですか…だから、愛知って、たくさん店舗が増えたんでしょうか。千葉が本社の会社なのにと不思議でした。アピタ、ユニーで馴染んできた者で。名古屋あたりはイ●ンディライト東海長野カンパニーという社名らしいですが。

罠?・・・・例えばどんなことが想定されますか?

イオンのスーパー部門不振で純利益減少って、これだけの被害者を出してるんだから当たり前でしょ!!だれも買い物しようとは思いません。誤登録拡散させて何も起こらなかったら罠をしかけてきます。気をつけて下さい。

.....となると、東京新聞系も最終的には実質アウトになる可能性がありますね。

2016年4月14日 (木) 00時05分 様

岡田3兄弟 長男イオン社長 次男民進党代表 三男中日新聞政治部長こういう構図になっているので顔認証誤登録拡散が表ざたになる事はないと思います。

↑情報ありがとうございます。

長男イオン社長 次男民進党代表 は知っていましたが,
三男中日新聞政治部長は知りませんでした。
中日新聞に投書しても・・・

岡田3兄弟 長男イオン社長 次男民進党代表 三男中日新聞政治部長こういう構図になっているので顔認証誤登録拡散が表ざたになる事はないと思います。

私の家族全員が冤罪被害にあっています。お店や警備会社に聞いても登録理由は答えてもらえないでしょう。なぜなら何も悪いことはしていないのですから。もちろん、家族全員が顔認証への登録に同意したことがありません。不正な同意書を作成したのですか?犯罪のでっちあげ?同意していないのですから削除してください。

すみません
初めて投稿の2016/04/13 17:55:48です。
言葉が足らずにすみません、
赤いバイクは郵便配達のバイクです。

内容が不敵切の場合は 削除お願いします。

初めて投稿します。
顔認証登録され5年。昨年から監視がひどくなり家族の送迎で家から7分ほどの駅へ出掛けるだけで必ずパトや警備会社の車両と遭遇します。

不審者情報は配達途中の赤バイクの方へも発信されているのでしょうか すれ違うたびにとても視線を感じます。
銀行店内に設置されたATMでは家族の通帳を
記入に行ったのですが、ひと月の間に2度も
「この通帳は取り扱いできません窓口へお越し下さい」と案内されました。通帳は磁気防止のケースに入っていたので大丈夫なはずなのに!これも不審者情報によるものなのでしょうか…

久しぶりの投稿です。以前よりも皆様の知識,情報の多さと団結力を感じられ頼もしいです。市の中央図書館で本を借りてますが、ここ1月で入館して1分弱すると毎回電話がなるようになりました。タイミング良すぎでしょ。警備員も巡回します。たまに行ってた近所の図書館の場合は警察署が近いからかパトカーがお見送りに来てくれます(笑)
自分は物を買うのにホームになる店が必要と思い、某ディスカウントストア2店とコンビニ数店に絞って現在利用しています。他は怖くて今行きづらいのもあるけど。店員も何回も行くからちょっと変な人だけど普通の客と認識されてる気がします。家電などは店舗には行かずネットで安価なものを購入しています。

今日は県立図書館に本を返しに行ってきました。読みたい本を借りられたのはうれしいのですが私の近くから離れない人が私服の警備員に思えてびくびくしてしまいます。何も悪いことをしていないのに。
 今日は図書館の警備の方に私は不審者ではないと言いたかったのに言えなかった。

顔認証に登録されていることを一日も忘れたことがありません。常に頭の中でグルグルまわっています。今日も疲れました。スーパーで商品を見てたらその後スグに確認にくるつきまとい女性店員。男性店員が行ったり来たり。次のスーパーでクリーンタイム。せかいはひとつ♪クリーンタイムって私の排除作戦?店員が沢山出てきて、じっと見つめて、出口までカゴガサガサ。知らんぷりしてたら台と私の間の隙間に入り込む店員と同じ服装で他店で見たことのある店員風Gメン。オープンした時から買い物に行っている常連客ですよ!財布盗まれるのかと思いましたよ!安心して買い物ができません!次にドラッグストアに入っていたら、不自由な方用の駐車場に急に車が入ってきて駐車のち耳に黒い物をつけた男性が、あわてて店内に入ってきて、監視!私は知らんぷりしてましたが、それが不快なのか一般客を装うのをやめていかにも監視してるぞ風に。このお店もオープンの時からの常連でしょ!いいかげんにして!

登録されているであろう子供が吉野山へ桜をみに行きました。桜を管理する募金のお願いアナウンスが三回、バスまでもどるよう呼び出しが数回あったそうで、普段あちこちでアナウンス攻撃にあっているので、それらも顔認証カメラのせいでの隠語かなあと気にしていました。山に顔認証はないんじゃない?本当の内容なんじゃない?と応えましたが、こんなめにあわなきゃいけないことは、私も子供も一切何もしていません。あっちでも、こっちでも出てきて、つきまとう警備員、しつこいアナウンス、なんのためですか!

やっぱりアピ○、顔認証カメラありますよね。よくも、まあ、ぬけぬけと、ないなんて客を騙すことができるものですね。
どこのアピ○へ行っても、警備員がすぐに近くに来る。顔認証カメラ以外に、どうして私が来たってわかるのか説明してほしいものです。貼り紙してあるのですかね?

久しぶりに買い物に行った。
途中、待ち構えていたとしか思えない日●警〇の車と対面遭遇。
店では、買ったものを袋に入れていると、トマトを落としてしまい、拾って袋に入れると、
目の前まで確認しに走って来たおばさん。(その後は先回りして、駐車場の私の車の横に立っていてる)。
袋の中を見せてと言ってくれればいいのに。
買ったトマト拾ってたから、おばさん確認もせずに、窃盗とか記録したかな。
でも、何も買わずに、店に入ったり出たり、走ったり、おばさんのが不審者でしょう。

私の、嘘の万引き犯か商品破損のデータで
色んな人の飯の種になっているのだなあ。と・・・。
もうやめて欲しい

防犯を楯に顔認証システムで作り上げた嘘のでっち上げ情報を全国津々浦々にばらまいて私腹を肥やす万防と警備会社。

街中や駅周辺に群がる公安警察気取りの私服ゴキブリ警備員達。

一般市民の私服警備員がまるで公安警察官のような格好と面構えで登録者を監視と付きまといの嫌がらせ。
本物の公安警察官に失礼ではなかろうか?
と言うより 一日も早く条例違反している私服公安警察気取りの警備員を捕まえて 取り調べて貰いたい。

警察官は市民が困っている時こそ力を発揮するものと 警察学校で習っていると思いますが…

最後に命だけは大切にしてください。
この卑劣な行為に決して屈する事なく皆で解決策を考えて行きましょう。

喜連瓜破様

ちょっと 区まではと思い☆にしましたが、いかがでしょうか?

水戸なよん 様

たまたまの喜連瓜破ですが、私は☆☆☆区民です。
同じ地区の人ってそんなにいないんですね。気づいていないという人も多いと思います。
また、改めてきちんとコメントします。
こちらこそ、宜しくお願いします🙇

こんばんは❗

はあ、やっぱり言ってみるものですね、やっと会えました、きれうりわり様。

大阪人でないと、さすがに喜連瓜破はわかりませんよね(笑)

大変ですが頑張りましょう、宜しくお願いします🙇⤵

年齢若くなくこういった投稿も初めてで不馴れで不適切な文章があったかもと思います。

不快、ご迷惑でしたら削除をお願い致します。すみません。

友人の快気祝いにお花を渡そうと思い、喜連瓜破(きれうりわり)の179号線沿いにある花屋に立ち寄った。
いつもは決まったお店で買うけれど、待ち合わせ場所近くで買おうと、たまたま立ち寄った。
前にお客さんがいて、男性店員は普通に接客していた。私の番になった途端、あわてだした。奥で作業していたおばさん店員が急に出てきて、二人で私を接客し始めた。そして、ふと横に目をやると、こちらを凝視している気味の悪い老人がタバコを吸っていた。そんな目で人を見る?というような目で。
長年生きていると、その人の人間の質が人相に表れるといいますが、本当に残念と顔に書いてあるようでした。日曜の昼下がり、誰と過ごすでもなくひとり、人に不快な視線をおくるような時間を過ごしていらっしゃるんですね。正直、可哀想に見えた。セ◯ムの適当な情報を雑に鵜呑みし、正義の味方気取りの人間。私の楽しい休みの時間を奪わないでほしい。その行ないは罪です。そんな事を繰り返しているから、そんな残念な人相になるのです。

水戸なよん様
初めましてなのですがなよん様にお手紙をお送りしたいのです。メールはすべて何処かの誰かに読まれてしまう状況です。
それなのでご提案ですが、私書箱設置していただけないでしょうか?それならばなよん様のご住所を教えて頂く事無く皆様もやり取りもできるのではないかと思いました。関東に5月にいらっしゃるので集める署名(電子署名とかはパソコン、ケータイ操作の不得意な私に難儀ですし、知人から年配者などアナログな紙での署名が一番しやすいとのことで)を送付(本当はお会いできたらどんなにか嬉しいことでしょうか)
させていただきたいのです。
でもご多忙ななよん様をもっと忙しく煩わせてしまうでしょうか?他に方法は無いでしょうか?ご一考お願いできましたら幸いです。

なよん様、皆様、いつも投稿拝読しております。私も店舗等~k●2遭遇迄皆様と同じような境遇にあります。自分の落ち度もあるのかもと思いなかなか投稿出来ませんでした。でも何か皆様に細やかでも協力出来ましたらとずっともどかしく思い本日に至りました。

かれこれ5,6年前辺りから何か違和感を感じつつ、はっきりと認識したのは3年前ぐらいからです。去年10年介護していた母を亡くしましたが葬儀所でも長年の檀家でもある菩提寺でもどなたかの投稿にもありましたが悲しみの最中にさえ監視でした。葬儀後すぐ今度は父が倒れ入院中も退院後施設でも監視です。皆様のようにネット購入にしたくとも父の毎日のように買い物依頼に対応するには店にいかざるを得なく顔をさらし続けております(T0T)

苛めちゃおっか?
近隣と学校役員同期時、出ていた言葉。先生飛ばされ、、、隣家スピーカーな方でせこいむ手に入れ知り得ない私の情報を風評流布。家売却。賃貸にうつるもここもせこいむ。
たっくすへいまんどうなっとる?とこんな感じです、、、
皆様、くれぐれもご自愛されますように
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

家族に警察の人がいる人は、いない人より
信用されるのでしょうか?
仕事で何か失敗したら、私はすぐ上司に報告します。
しかし家族に警察の人がいる人は、報告もせず
他人のせいにします。自分が話したことを
みんな信じてくれると思っているからでしょうか?
そのせいで信用を無くしてしまう私はどうすれば
いいのでしょうか?自分に都合のいい変な噂広めないで下さい。
人権侵害です。

動物病院に行ってきましたが、
うちがその日一番最後の患者でしたが
入店して数分後、電話がなりました。
何かペットの名前を言って電話を数秒で切っていたので
患者さんかなぁとおもっていましたがその後
スタッフ数人でパソコンの前に集まり画面を
見ていました。メールでしょうか?
その後スタッフは、以前に無く愛想がよく
気持ち悪かったのですが、お会計が終わり
出るとき自動扉のガラスに受付のスタッフの姿が
映っていました、、出るこちらをじーっと見ていました。
思い過ごしかも知れませんが、きっとGPSで位置を
確認し、その後写真その他情報を送ってきたのではないでしょうか?
監視される内容が同じだからです。
次回行った時カメラが設置されていないことを願います。


子どもの制服を買いに、学校指定のお店での事。
お店に入ってしばらくすると鳴り響く電話。
もしや?と思い店内を見渡すと、ドーム型のカメラが。
でも、店の中は衣装合わせの学生さん親子でごったがえしており、店の方は出られませんでした。
しばらくすると留守電に切り替わるのか電話が切れるのですが、私たち親子が衣装合わせする間、鳴っては留守電、鳴っては留守電の繰り返しで、私がお金を支払ったらピタリと電話が鳴らなくなりました。
なんか、警備会社のあからさま過ぎる電話に笑いそうになりました。

その後、一部取り寄せ分を取りに行った時に、店主と思われる方に夏服の話をしたところ、白いポロシャツは別に他に安いものが有るから他のを買って良いといわれました。
多分、ご親切で言ってくれているのだと思います。
でも、今まで散々な目に遇って来た私には、制服は提供したのだから細々としたものはよそへ行け、もうここには来るなと言われているように聞こえるのでした。

だんだん自分の心がひんまがっていくのが悲しいですね。


ブログのコメント投稿の仕方が分からない方がいらっしゃっるようです。

PC表示でブログを見る時は、コメントを書き込む場所は、
ズーっと一番下にあります。一番下なんですよ😢

画面を上に移動して 下まで持ってきて入力して下さい。
本当にすみません一番下なんですよ😢

送信ボタンを押すと、スバム対策の文字記入欄が(←めんどくさい)
出て来ますので、表示された文字や数字の通り記入してご投稿下さい。


スマホ表示の場合は
それぞれの ご投稿されたい記事 例) 怒りの体験
Part 4 をクリックしたらコメント投稿数が表示されます。
その数字をクリックすれば、下の方に投稿欄が現れます。

スマホの時は📱スマホ表示にしておいた方が楽ですね。

では、宜しくお願いします。

今日、サッカー台で荷づめをしていたら、何かしら気配。そこのスーパーは、サッカー台を外が見えるガラス壁に向けて設置しているスーパーです。

私が荷づめをしていたら、ここの男性店員がガラスの外側から私の様子をうかがっていました。

こちらが顔をあげたら、さっと背中を見せて立ち去りました。だいぶ暗くなっていたのだけど、その店員の手にスマホがぼんやり光っていました。どうやらたった今まで使っていたようで、写真でも撮られたかもと思うとぞっとします。

この一連の行動は、セクハラだと思いますが、どうでしょうか?


そして、出口での待ち伏せ。そのあと駐車場までずっとついてきて、こちらの顔をじっと見ていました。

こちらは最近また、店員の行動が過激になっていて、いったいどういう御触れが回っているのかと、首をかしげます。

まったく身に覚えのないこちらとしては、いっそ何か起こって、警察も弁護士も動員できる事態にならんもんかと思います。

こちらも最近は店員に、いったいこちらをどう見ておられるのでしょう?態度が無礼ですと伝えるようにしています。

そして例の万引きGメンの話は全くニュースにならなくなりました。

それに2ch「顔認証システムで万引き犯として登録され困っている」も見れなくなっています。

故意なら、何かの方向性を作り出されようとしているのかも知れないですね。

久しぶりに実店舗に買い物に行ってみました。

いやー、なんというか…離れると、客観的に見れるというか、
第三者的な視点に自然になるというか…そういう観点で見てみると
やっぱり、小売りの現場って病んでますねー。


妙なピリピリというか、空気も淀んでるような…もうそこまで病んでるなら
こういう販売形態(小売り)やめたら?あっ、無理だからそんなに病んでるんだ、
という感じですね。


ほーんと、バカの相手を無理やりしないといけないなんて疲れますね。

お花見シーズンなので花見に行きました。
某お城へ行ってチケット売り場を見たら例の防犯カメラが設置されていました。
チケットを買ってお城と桜をバックに写真を撮っていたら
黒い服装の警備員が現れてこちらを確認しながら遠巻きにうろうろ。
何度も何度も。
天守閣の近くに行って待っているとスタッフの方と黒服の警備員がいました。
黒服の警備員は無線で「最後尾天守閣です」と誰かに報告していました。
私はツアー客と一緒にいましたがツアー客の最後尾はずっと後ろの方です。
どうして最後尾が天守閣(今まさに私が入ろうかと思っているところ)なのでしょうか?

お城で何を盗るというのですか?
いい加減にしてほしい。観光くらいゆっくりさせてほしい。
私には観光も許されないんですか?

アピ●は顔認証システムあると思います。店舗によって違うのかもしれませんが。こちら北関東なので。
ア●タでは一時期すっごい警戒されました。どこの売り場でもレジ店員はニコリともしないし、なにかピリピリした空気が伝わってきて、本当に居心地がわるかった。行く先々で店員と目が合っても気づかないふりして無視するように努力してました。疑われてると思うと、行動が不審になってしまいそうでコワかったですが。
今でも遠くから見られていますが、前ほどの緊張感はないです。いいかげん信用してくれよって思いますね。データではなく自分の目を信じろよ、と。

ゆめタ●ンはおばさん2人組のどちらかがいつも張り付いてくる。商品を見ていたら商品と私の30センチぐらいの隙間を猛スピードで走って行ったり、通路の商品の陰にひそんでいたり、やっぱりイ●ンとやる事は一緒。ちょっと距離を置いて見ると、ばかじゃない?と思えます。いつまでしてくる気でしょう?

くろちゃん様 

詳しい内情を教えていただき、ありがとうございます。

結構アナログで、原因が内外どちらにあっても、不明の商品が出てきそうですよね。

店が、今回商品の、すり替えか事故か原因を特定してこなかったのは、店側にも本当にわからないからかもしれませんね。特定避けるために、状況を省いているので、わかりにくい投稿でしたが。


ですが、それでも顔認証に登録されているであろうこちら側からすれば、余計に濡れ衣かぶせられそうで、思うよりずっと用心して買い物しないといけませんね。

商品の数字が合わなくなれば、盗られたと騒ぐという状況ではないでしょうか。

この状況も、冤罪者が増える一因だと思いました。

これからもしっかり店員の名前、時間、何をされたかを記録して定期的に法務局へ相談しようと思います。

月子様、投稿: | 2016年4月 6日 (水) 21時02分 様


そうですね。そのような店は近付かないほうが無難です。
販売していたころの経験からいうと、何度も商品入れ間違い・レジミスが起きるお店は、よほど店のスタッフの質がわるいか、スタッフの入替わりがはげしく教育できていないかです(悪意の可能性もありますし相手をなめきって適当な仕事をしていた可能性もあります。)。いずれにせよ、在庫管理はいい加減な可能性が高いですね。


たとえば、在庫管理に厳しい店はレジの数字と在庫を、1日2回位時間を決めてつきあわせ、商品個数の違いから今日何時○分の販売でA商品とB商品の入れ間違いをしている,exと、日々確認します。もし在庫とレジの数字に相違があれば、連絡手段がある場合、お詫びの連絡をいれます(店の会員証等でわかればそれで。クレジットカード等お持ちの場合はデパートに報告の上デパートから連絡してもらいます。)
でもそこまでやらない店のほうが多かったです(店長の性格によります)。そういう場合はクレームがこなければ、店員すらなぜ在庫があわなかったか理由がわからないこともあるでしょう。もちろん在庫が合わない日のほうが稀ですが。

実は、店舗における商品の入れ間違い、レジミスなどはどのデパート・モールでも結構起きています。もちろん同じ店が頻繁にミスするのではなく、デパー・モールト全体でみれば、意外に数が多く定期的にどこかしらの店がミスしているという感じです(テナント店の場合クレームが増えるとデパート・モールより退店をにおわされたりするため、テナント店内で処理する傾向もあり表面化しない数字もかなりあると思います)。


万引き被害額と発表されている数字は相当なものですが、これ内引きや万引きだけでなく、こういう在庫管理ミスなど含まれている可能性あると思うんですよね。私見ですが。。

月子さま、お返事ありがとうございます。先ほど投稿した名無しの者です。月子さまのおっしゃるとおりです。気をつけます。
お店に来店してほしくないのでしょうね。お客さんだと思っていないのでしょうね。被害があってからでは遅いと思っているのでしょうね。そういった問題があるお店は、我が家が含まれる○○署の管轄のお店が多いのです。残念ながら遠くへ買い物にいくしか手段が無い状態です。
登録されている人には、何をしても良いと考えているお店は、エスカレートしていき大変危険ですね。

先ほどネームが抜けていました。

2016年4月 6日 (水) 20時23分さま


少額でも、割り引くと表示されたものは、お客との約束ですからね。約束が履行されないときは十分その通りだと思います。

在庫確認されているはずなのに、購入されていない商品が計上されている。さて、その浮いた商品は実際にはどこに行っているのでしょうね

私たちの言葉なんて、向こうからすれば信用なし。そして、店側の人間の不祥事は上が責任をとる。

この構図は怖いです。

顔認証による冤罪とはまた問題が違う気もするのですが、とにかくそういうことが横行する店は、危険です。何度もその行為に成功しているなら、さらに何をしてくるか分かりません。近づかないほうが良いでしょう。おそらく、被害者はあなただけではないと思います。

お気をつけて。


月子さん、私も同じような詐欺行為を何度もされています。レシートを見ると、買っていない商品が計上されていたり、割引シールの割引額をわざと間違えたり、、、、お店で伝えると、返金に30分以上待たせた上に、あやまらない。結局返金後も最終的に1円以上の損失が多い。最終的な損失には、消費税がらみの1円~とか、引き落とし時に割引がある場合は全て取り消してからレジ打ちしなかったために少ない割引額とか、ポイントを多く引きすぎたり。。。。。怒りがこみ上げてきます。お店の行いは、詐欺です!詐欺は犯罪です!!!

アピ○は、「顔認証カメラはありません。安心してお買い物を」と言った。家から離れたアピ○へ行ったら、すぐに警備員がやってきた。買い物中、四回も同じ警備員が横を通って、ふりかえった。嘘つきですか?アピ○。

初めまして。

この状態になった3年ほどでしょうか?

命削られる思いです。

ご家族の新生活のために、ネットで購入された方がいたと知りました。

こちらも同じように、家族の新生活のため、付き添い先で買い物しました。

例のあの店ですので、全国どこでも同じ扱いを受けるのを覚悟していましたが、届いた商品に驚きのことが。

大きいものに合わせて、大量購入した日用品を一緒に発送してもらったのですが、確かに袋のまま渡して、お互い確認したものが、1品だけ違うものになっていのです。

要するに、高いものが安いものになったと考えてください。

なんのいたずらか?それとも顔認証されている人への嫌がらせか?。とにかく自分は顔認証されていると考えている、これはそのいやがらせか?どういう手違いでしょう?と店の人に直接言いました。

その場では答えないのはマニュアル通り、調べますとのこと。

その後、商品の交換にやってきた店員さんは「原因はわからない」とのことで、「私の顔認証されてるかど

うかの答えは?」には、まったく歯切れ悪く帰っていきました。もちろんレシートはこちらが合っています。


驚いたことに、この会話を聞いていた人が「うちも届いていない商品があるが、主人が何100円のことなら、もう言うなって言ってます。」とのこと。

なぜ?

翌日わけが分かりました。


同じところに買い物しないわけに行かず、行ったら手荷物の発送をうちだけ断り(後で知った)、まるで商品が入れ替わったのは、こちらに原因があるかのような態度。

結局昨日話した人の商品もその後届かなかったそうで、この後も申し出ないとのことです。

やばいなんてもんじゃないでしょう!!

得意の防犯カメラでしっかり調べてなさいよ!

ネットで購入された方正解ですよ。

どうせ売り場に行っても箱に入っているので、使い勝手は分からないし、それならネット購入と変わりません。

家族に何かの仕返しをされては、行けないのでお金払って相談してきます。今回ばかりは家族全員一致で、私の話を聞いてくれました。

もう怖い。怪談ですよ、これ。


クルミ様
大変なお苦しみの中にいらっしゃいますね・・・
私は独身ですが、余りにも似た状況なのでお気持ち痛いほどわかります。


昨日も家から自転車で30分もかかる場所にある唯一、防犯放送を流されない小さな百均で
野菜を少しでも安く買いたいと買い物をしていましたら急にレジにいた若い男性が
混んでいるレジを抜けてバックヤードに走り込み、会計時にいきなり「○○警察の指導により」
という放送が流れ「遂に最後の百均も使えなくなった…」と自転車を漕ぎながら泣きました。
ベルも鳴らずスマホも手にしていなかったので、レジ画面に不審者情報が出るのでしょう。
なよんさまの仰る通り、帽子もマスクもダメなんですねえ・・・ふう・・・・。


こちらに伺って顔認証以外にも地域で防Pというものがあって警察が関わっている、
つまり不審者(情報のスレッドに何方かが書いておられた犯罪企図者)の、
精度もあやふやな共有情報を元に近隣防Pに流している可能性もありそう、ですとか
私も原因となったスーパーのパートらしいのが「あの人、あの人」と商店主に指差し、
その後、近所や店でいきなり睨みつけられたりコソコソ耳打ちしながら凝視される等
理解に苦しむこと続きで漸く顔認証に気付き、こちらに伺った次第です。
同じ東京でも実家は住宅街でここは商業地区だからででしょうが、警戒ぶりが異常です。
共有情報を削除されたところで一旦、近隣に広まった噂が消えることなどありませんよね…。
このまま登録されていれば何処へ越そうと同じ事ですし。
でもご家族の為に歯を食いしばって病院へはいらしてくださいね!
先生に話されることも有効かと思います。


コハル様
頑張っても頑張っても心折れること続きですが・・・
どうぞ呉々もお大事になさってくださいね!


2016年4月 6日 (水) 08時45分様
よだかの星、大好きですよ!自分のHNに使っていたことがあります(笑)
近隣の方々の冷たい仕打ちは本当にへこみますが、強いて自分が逆ならと考えます。
窃盗犯、と教えられれば敢えて傷付けに回らずとも密かに距離を置こうとするかなって…
敢えて厭なことを仕掛けてくるような人たちは元からそうした厭な性格を持っているけれど
何とか隠していただけだから付き合わなくていいと思います。噂好きな人は話を盛りますし。
私も耐えられずに自殺しようとしたら保安に見つかり失敗(笑)なかなか死ねません。
でも友人がそれはおじさんの姿を借りた天使だったんだよ、死んじゃいけなかったんだよ
と言ってくれて涙が出てしまいました。死んだら負けです、認めたとになるから!
今は出来る範囲で精一杯、生き抜くしかありませんから余り、自己憐憫に浸られないようになさってください。
宮澤賢治の物語は辛すぎます(笑) お互い頑張りましょう!


病院での辛い思いをしている皆様。
どうして病院というところが顔認証システムを導入しているのか、病院の考え方が私には理解できません。物を売っているわけでもないのに。
お金があるから「顔認証システムでも導入してみようか」などと考えたんでしょうか。
私達が会計のところでピストルでも突きつけてお金を奪うとでも?
倉庫から高価な薬でも盗んで走り去るとでも?
私達がテロを計画?それともこそこそ体温計をバックにでも入れるとでも?
聞いてみたいです。
病院というところは技術とそれを使う人達のこころが大切な場所であるべきところです。その高価な技術!、私達には盗めないものですよ!
それが不確かなデータに踊らされ、こころを亡くしてしまった病院の対応、みっともないったらないわ。
患者を疑ってどうする!自分達の技術とこころを疑え!って言ってやりたいわ!
ストレスが病気に影響するって事、もしかしたら病院の方知らないのかしら?
灯台もと暗しって言うからねえ!
私達、病気を治しに病院へ行ってるんですよ!
ストレスを貰いに行ってんじゃないわ!
以上 私、そして皆様の病院への怒り、ぶちまけました。

クルミ様

8時45分です。
お子様が障害をお持ちというだけでなく、冤罪まで課せられてしまうなんて、
なんとひどい仕打ちでしょう。
でも負けることなくがんばっていらっしゃって、頭が下がります。
ドクターは、否定はされながらも対処してくださったのでしょう。
続けて通院できれば問題はないのに、転院とのこと、不安でしょうね。
どうぞ、可愛いお子様たちのためにがんばってください。
私たちの声に耳を傾け、法整備のため動いてくれる方々があらわれて、
一日も早く私たちが元の生活に戻れますように。

しゅう様
8時45分様

私も病院で保安員の方と多くすれ違う日々がありました。
大きな病院です。
子どもが二人とも障害があるので、通院は月2回ほどです。
1人は重度、1人は軽度です。
病院へ行くと保安員の方登場、しばらくしてどこかへ行く時と、別の日は
外来詰所で待機。私の予約日を知ってるの?思い過ごしかもしれませが、
しばらくするとどこかへ行かれます。
でも、会計で異動するとまたもや登場。

診察して、お薬をもらいに行ってるだけなのに、待合室や診察室で何をすると思っているのでしょう?
ただでさえ普通の子育てをしていないのに、親の精神状態で子どもの症状が良くも悪くも影響するので、主治医に思い切って店での出来事などを全てを相談しました。
「顔認証システムなど、そんな費用の掛かることはないでしょう。その事が事実なら
名誉毀損で訴えられるよ!」と言われました。
でも、私とよく似た境遇の方が沢山いる事、このブログの事も言いましたが
同じ返答でした。
何故かその日以降、保安員の方とすれ違うことが無くなりました。


今月から違う県の大きな病院へ変わるのですが、どうなるか不安ですが
お薬がいるので行きます。

どれだけ監視しても無駄な事に、いつ気づいてくれるでしょうか!

元警備員さんが、監視対象に

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9087151.html

法務局の方にはもちろん丁寧に詳しくは聞いて頂きましたが、、、
結局のところ何もできませんと言う事でした。
嫌な感じではなかったですよ。
皆様も相談してみてください。

同じ法務局でも県によって担当者も違うので店名とどんな事をするかくわしく聞いて下さった所もありました。

私も法務局に相談したことがありましたが、
今の段階では何もできませんという事でした。
何かお店側から、不当に入店拒否されたとかなら、
間に入って話し合いの場をもうけたり、先方がなぜそうしたのか
根拠等を聞いてくれるようですが、、、、
特に監視されている、嫌がらせされているという段階では、お店側の防犯もあるので
何もできないそうです。
家族に言われたのですが、嫌がらせされてもしつこくお店に買いに行って
来るなと言われるのを待つしかないのでは?と、、、
お店側から何かしらのアクションをしてくれればいいけどきっとこのまま
嫌な思いをして買い物がつづくのかなぁ

しゅう様

昨日  11時29分に投稿したものです。
「同じ気持ちです(泣)」とコメントくださりありがとうございます。
それだけで本当に救われます。
店舗でのいやがらせにうちのめされ、でもがんばらなくてはと奮起して、
またもや大打撃・・・その繰り返しをどれだけ耐えたかとおもいきや
防犯パトロールなのか 近隣住民からまでも監視・・・
10年ほど続けたサークルも
6年続けた図書館の読み聞かせも、噂になりやめざるをえませんでした。
5年通った病院でも、12年通った動物病院までにも監視の目は及び
もう生きてはいけないと消え入ることばかり考えていた時期もあります。でも人はそんなに簡単に自○できないと、生きるしかないのだから
がんばらなくてはと、強くなろうと決意して今に至りますが、
PTSDなのか前に進めず うずくまったまま時は過ぎていきます。
解決のため骨を折ってくださる方々に感謝することしかできせん。
でも同じ思いの方がいらっしゃると思うだけで 今日一日生きられます。
ありがとうございます。
宮沢賢治の「よだかの星」ってご存知ですか?
皆に嫌われ死んでいったよだかの最後
「心もちは安らかに 曲がったくちびるは少し笑っているかにみえました」
美しいこの場面に涙するばかりです。


朝から暗いコメントすみません。
不適切なら削除をお願いします。

以前、旅行先でのことを書き込んでくださった方がいましたが、
私も先日家族で旅行したときの体験を書き込みさせてください。


ある地方に出かけ、数年前から話題になっている商店街を有する地域に宿をとりました。

夕方6時頃、散策しようと宿を出ると商店街は既にほとんど閉店していました。
数百メートルのその商店街をその時間に歩いているのは、
うちの家族のほかは3~4組だったので
閑散期はこんなものかと思いながら、
まだ開いている店を探してぶらぶらと歩いていました。


すると、思い違いかもしれませんが、
まだ開いている店の人がこちらを見ていて私たちの家族が近づくと
慌てて店じまいを始めるというようなことが何回かありました。
また、閉まっている店の中から外をうかがっている人影を感じ、
気味が悪かったです。


しばらくすると、真っ黒いスモークガラスの車が
商店街の道路を向こうからゆっくりと近づいてきて、
私と娘の数十センチのところですれ違い、一瞬止まったように思いました。
ぎょっとして車をよく見ると、
助手席と後部座席にも人が乗っていて窓に張り付くようにこっちを見ていました。
とっさに娘をかばうとスーッと走り去りました。


もしかして、顔認証防犯システムが導入されているのかな、
商店街じゅうに情報共有されているのかな、
どんなやつか確かめようと連れ立って車でやってきたのかな……なんて思いました。


泊まった町以外でも、視線を感じることはありました。
でも、その商店街以外ではいやな思いはしませんでした。

ある町では、公開している古い民家でていねいに説明してくれた方たちがいました。
興味深いお話を聞かせてくれて、子ども達もめずらしく熱心に聞いていました。
その途中、プロテクターフル装備で警備会社の人が現れましたが、
その方は動じずに「聞いております」と答えて、私たちに説明を続けてくれました。
警備会社の人はしばらく様子を見ていたようですが、引き上げていきました。
その方は、その後もていねいに対応してくださって、
最後には「よいご旅行を」と気持ちよく送り出してくれました。


他所から大勢の人がやって来る観光地では
顔認証の防犯システムは有効なのかもしれません。
正しく運用されればですが。

今回のことは、私の単なる被害妄想かもしれません。
でも、私の観光地としての印象は前者と後者では大きく違います。
あの商店街には二度と行きたくありません。
どんなにすばらしいシステムでも結局はそれを使う人の問題なのだと思います。
 


しゅう様
お気遣いありがとうございます。
なんとか気合いを入れて頑張っています。
でも、家に帰ると、モヤモヤした気持ちが抜けず
家の中でも、いてもたってもいられない時もあります。
これは夢なのか?とさえ思ったりもします。
お互い、体には気を付けて過ごしましょう。

ご近所に、町内会の方針がいかがなものかという事で、入ってない方も数名周りにいましたので、抜けました。
おかげで気持ちもスッキリ、余計な雑務からもサッパリできて良かったです。

猫田彦様
価格com.の情報ありがとうございました。
以前、単純にその製品の価格の相場を知りたくてみていたこともありましたが、今度は購入を念頭に利用していこうと思います。

ですよね。様
私は、搬入時、いやにばか丁寧に時間をかけられたような気がしました。することして、さっさと帰ってほしかったのに…クレーマーと思われて、文句をつけられないようにしていたのか、はたまた他の意図があったのか…。 店舗での出来事は確信がありましたが、これは気がする…というレベルなのですが、こう色々考えてしまうというのが、つらく、疲れてしまいますね。クーラーに給湯器…頭が痛いですね。

13時28分様
お気持ちよく分かります。


ゴミ出しすらも分かります。
毎日の生活空間なので精神的に辛いです。

クルミ様


初めまして
近隣の方々の態度が急変・・・・私もそうなんです。
何故急に挨拶してくれなくなったの?
何故そんなにジーッと見るの?
私を見てなにかヒソヒソ話すの?
深いおつきあいではないけれど、つかず離れずの関係だったのに。
今ではゴミ出しすら苦痛を感じ、町内会を抜けたいとまで思います。
それから、町を歩いていると全く知らない人が私を凝視している。
ニヤリと笑いながら見ている・・・・そんなことが重なってすっかり対人恐怖のようになってしまっています。情報拡散のせいでしょう。

店舗だけの被害の方が羨ましいです。
(そんなことを言って本当に申し訳ありませんが、正直な気持ちです。)

皆様、初めましてクルミと申します。
私が顔認証かも気づいたのは、2014年頃です。商店街のど真ん中に住んでいます。


いつものように、市場➡スーパーになった店で買い物していると、ありえないくらい
店員、レジのおばちゃんたちの視線を感じました。レジのおばちゃんは、私を見て
睨みながらヒソヒソ!その時カゴの中は、アイスコーヒーを3本入れていたので、
ひょっとしてお一人様2本までかと思い、レジの方に聞いたところ、制限は無いと
言われました。

その後、そのスーパーで働いている人はご近所の方がほとんどで、
明らかに態度が急変し、自宅の出入りする時、扉をピッシャと閉められたり、
睨みつけがあったり無視されるようになりました。
商店街なので防犯カメラは沢山あります。

その後は、皆様と同じような状態で拡散されっぱなしです。
個人情報は、だだ漏れです。


もう、2年が過ぎようとしてるのに、いつになればこのレッテルから
削除されるのでしょうか。
何もなければ堂々と、、、おっしゃる方(相談をされた方で対応した方の参考)で、
買い物をしても、視界に入ってくる、いらっしゃいませの連呼、店員のあの目で、
凹みます。


春休みなので、子どもが映画に行きたいというので、繁華街の映画館へ行きました。
閑散としているのに、始まる1分前に若い男性が1人で私の横に座りました。
1人でカバン1つなのに、終わると私より後に出ました。子どものトイレ待ちで見てたので。
その後、大型のおもちゃ店で1つだけおもちゃを買い,家に帰りました。
過敏なのかさえ分からなくなってます。

以前、水族館での執拗な警備員の付きまといや、SAの食事中のとり囲み
いらしゃいませ連呼、
イ●ンでは、カラーバリエーションタイプのランドセルを購入しようと思い、
出来上がりイメージをタブレットのようなもので見れるので、店員を呼ぶと
バックヤードから男性の方が出てきて、機械が故障してるのでと言われました。
その後、ネットで購入しました。


買い物をしてるだけなのに、映画を観ているだけなのに、飲食しているだけなのに、
ちゃんとお金を払っているのに、楽しめないです。恐ろしい世の中ですね。

緩んだように思える店もありますが、初めての店は酷いです。
訂正、削除されても、住んでいる地域の信頼は?


出掛けるのが嫌になりますが、子どもがいてるので気合入れて出かけます。
昨日は、お花見も行きました。
子どもは次、ツタヤに行きたいと言ってますが、さすがに行く気になれません。

皆様 お疲れ様です。

日々本当に大変ですね。
沈む心を持ち上げるのはしんどいですが
何かしら楽しみを見付けて下さい。

おしゃれ✨👗👠も良いですね。

マスクは花粉症なら仕方ないけど
マスクしてても、サングラスしてても、
バレバレだから(T_T)

はじめまして。6年ほど前から近所のスーパーで万引き疑われてます。その頃は、毎日のように仕事帰りに買い物してました。あるとき、毎回同じ放送が同じ売り場で流れることに気づきました。
「…防犯に努めておりますが怪しい人物がいましたら店員にお知らせ下さい…」
まさか自分のこととは信じられませんでしたし、店のクレジットカード持ってて素性知れてるし、何もしてないのだから、そのうち登録解除されるだろうと思ってました。

甘かったです。2年くらいまえから、近くの別のスーパーと大型スーパーでも監視されるようになりました。店に入ると、あからさまに店員が3人駆けつけ遠巻きに見てたり、レジのあと袋に入れる姿をじーっっと見てます。ダ○ソーでは太ったスーツを着た店員(店長?)が店の奥から出てきて何度ものぞいていきます。ホームセンターでも、入ったとたん館内放送があります。

去年の秋、イ○ンのカバン売り場で秋冬に使うバッグを選んでいたら、やけにレジ店員の視線が厳しく、お金を払うときも 「いらしゃいませ」も「ありがとうございました」もなく、いやな気分でした。その理由がこのブログでわかりました。
イ○ンには月1~2回くらいしか行かないので気づきにくかったのですが、最初に登録されたであろうスーパーはイオ○の系列店でした。

近くの店には、子どもの同級生のお母さんが働いていたりします。「あの人が万引き?意外ね~」とか言われてないか不安になることもあります。先日初めて夫にこのことを話し、少しだけ気持が軽くなりました。

先月開店したばかりのドラッグストアでは、レジに並びつつガムを選んでたら、すぐそばで監視してる女性がいた。いわゆるGメンなのか?

と、ここまで書いてきて、なんか笑える と思ってしまった。もちろん全部事実なんですが、何にもしない相手にここまで監視する人達って滑稽!
長年ため込んでた思いを吐き出せて、なんかスッキリしてしまいました。長文読んでいただきありがとうございました。

匿名様
>案外、地域全体を一体化させるための施策だったりしてね。
仰る通りです。私もこれは嘗ての隣組つまり、国民の相互監視と密告を国が奨励し
国が国民を操りやすくした時代と根は同じだと思っています。思い込み恨み嫉妬などで
讒訴された人も少なくなかったと言いますのでその点も全く同じですよね・・・・。
ネットに疎く反撃してこない高齢者、中高年女性に的を絞るのも卑怯極まりなく思います。
もし相手が若年層ならネットと仲間の情報を駆使してあっという間に登録などがばれ、
店舗個人を特定されて逆に追い詰められますから。本当に狡猾な遣り方です。

2016年4月 4日 (月) 12時59分 様
こちらは防犯旗でも常設型なのです(^^;)
防犯カメラに防犯旗、本当に厭な気持になります。

1336様
ご立派ですね・・・・証拠が揃えられなければ(特に相手の氏名を知る術が。。。)
どうせ無駄だと思う気持ちと恐怖から全く動けないで引き籠っている自分が
情けないです・・・

コハル様
有難うございます。面倒な病気で検査漬けでしたがそれよりなにより
私が写ったとたんにバタバタ保安員が出てきて付き纏い「こんにちは!」ですとか
長時間待っている長椅子の前を無意味に制服の保安員が通過してみたり
支払い時などスーツ姿で腕章をした男たち数人が立って凝視しているなんて
ストレスで悪化する難病なのにもう本当に、耐えられませんでした。
いまは頑張る力がありません(^^;)
コハル様、お大事になさってください。

2016年4月 5日 (火) 11時29分様
同じ気持ちです(泣)
出掛けるときは出来るだけ目立たない服でマスクと帽子なんて何故なのでしょう。
電車に乗るのも勇気を奮って付き纏いや厭な放送に堪え、病院にすら行けないなんて
何故なのでしょうね・・・・理由も分からず社会的に抹殺された気持ちです。

私も病院に行けません。ペットを動物病院に連れて行くこともできません。
趣味も生き甲斐もあきらめました。おしゃれすることも・・・・
でもどうか 人として生きるための最低限のことはさせてください。
毎日 途方にくれながら生きています。

しゅう様
身の置き所のない、長くつらいお気持ちは十分わかります。
でも、病院だけは、行くようにしてください。
私も、なんとか足を運びながら、自分に言い聞かせて
行っています。お体に気を付けてお過ごしください。

1336様、匿名様貴重な体験談と貴重なご意見をありがとうございます。私なりにいろいろ考えて行動していこうと思います。こうやってすぐに皆さんから教えて頂けて、大変感謝しています。

投稿: | 2016年4月 4日 (月) 22時46分 様、1336様


たとえば、最近のYahooニュースで「○○が痴漢でつかまった』と流れると上位コメントに
「冤罪の可能性は?」「でっちあげの可能性もある慎重な捜査をしてほしい」などという意見がでて、それに同意する人が圧倒的に多くなっています。
もちろん痴漢は犯罪で許されないことだと皆思っていますが、痴漢冤罪が多いことも理解しているわけです。これも、冤罪被害者の男性たちが地道に駅前で一人デモしたり、メディアに働きかけたりと長年動いてきた結果だと思います。


当時は自分も、痴漢冤罪のニュースや記事を観ても、ぼんやり痴漢冤罪って多いんだな駅員室いったら終わりなんだと思っただけで、何かその人を応援するようなアクションなど一度もしませんでした。
きっと大半のひとはそうだったと思います。それでも多くの人が痴漢冤罪が多いと知ることで世論はかわりますし、短絡的に犯罪者と決めつける人も減ってきています。
やはり多くの人に知ってもらうことが大事だと思います。

22時46分様
私は法務局の出張人権相談に去年出向きましたが、「店舗の万引き被害は大きく、倒産もあるというから自衛はしょうがないのではないか」、「一人で買い物に行かず、必ず誰かと一緒に行きなさい。そうすればいくらか対応はましになるのでは?」という回答しかいただけませんでした。
リタイヤ世代の男性と50前後のご婦人でしたが、ご婦人の方は気の毒そうな顔をしていましたが、男性ははなから相手にせずという感じで、終了後に用紙に内容を書くらしいのですが、名前なんかはいらないからと記入も無しにされてしまいました。
今思うと、この男性は某署退職者だったのかもしれません。

調べると分かるのですが、人権相談の相談員は法律を学んだ人ではなく、民生委員のように、一般人が対応します。
なので残念ながら専門的な会話にはなりません。
ただ、対応する人によっては、もっと親身になってくれるかもしれませんし、相談する事によって、こういう人権侵害の問題が多発していると法務省に繋げてくれる可能性も無くはないと思います。
一人でもこの問題を知って貰う為にも、駄目元で相談されるのも良いかと思います。

人権侵害問題なので法務局に電話相談してもだめなんでしょうか。

ある鉄道会社の系列ホテルに行くと、おっさんが近くにきます。不自然。警備員の制服を着ることもある、私服おっさん警備員っていてもおかしくないなあと思いました。

この誤った顔情報の拡散の責任は誰がとっていただけるのか!? 全くその通りです。
お酒のディスカウントセンターに行ってきました。
カメラが薄型のカードのようなものでした。
でも入店すると、レジのスタッフが接客中にも関わらず、必ずこちらを見ます。
他の人が入店してもそうなのか確認していましたが、全然そんなことしてませんでした。
何かやっぱりレジと連動しているのですね。その後すぐ、一番端にあるレジじゃないパソコン
見ているスタッフに耳打ちに行きます。そして2人に同時に見られます。
退店するときも、近くにはスタッフが
いっぱい出て近くの棚整理しています。

グリー●●●●に行ってきました。レジスタッフが4人とも自動扉が開く前からこちらを
じーっと同時に見ています。、外にカメラがあるのかなぁ。「
入店すると1人がお客様サービス窓口のおばちゃんに耳打ちしに行きます。
そうするとそのおばちゃんが監視体制になり近くの棚整理し始めます。

顔認証システム登録から始まり、防犯pや防犯bさらには同一システムを使用する一般企業にまで顔の情報【車のナンバーを含む】が拡散し監視されている現状を、「気のせいじゃない?」「病気じゃない?」などで済まされない状況となってきています。まさに先ほどの方が書かれたように生き地獄とはこのことです。この誤った顔情報の拡散の責任は誰がとっていただけるのか!?

この問題『人権侵害』の解決策を見出せないまま、時は過ぎてゆく、まるで生き地獄そのものです。

新聞記事にも範りネット上にも書き込まれるだけの大問題を、なぜ国は知らんぷりをするのでしょう?無実の人間を店舗で監視さらには公共の場での執拗な監視、日常生活は破壊され人間関係も破壊されるこのシステムは間違いだらけです。カメラの導入はおおいに結構。正しく使われるよう国は緊急に調査を行うべきだと思います。

すみません。詳しくは、赤は春の火災予防運動でした。

しゅう様
うちの方にも、バタバタと音をなびかせて旗が立っています。
赤は春の防火予防・黄色は春の交通安全でした。
ちなみに、防火予防は、4月3日~9日までとなっています。
そちらの方は、違っているのかな?


監視する側も、ストレス解消や面白がってオフェンシブな対応をする人も(かなり)いますが、逆に我々を怖がって手が震えてしまっているバイトの子や、右手と右足がいっしょに出でいる社員の人も.....

こういった防犯をストレスと感じる人もいるように思います。

>相手が悪いという正当な理由さえあれば攻撃してストレスを気持ちよく発散し快感を得る>のが人間だと。私達はスケープゴートなのでしょう。
そうですね。
「悪いことをやろう」といって大勢の人を動かすことはできませんし。「正しいこと、あいては悪いやつ」と聞いているから、気持ちよくチームで防犯活動を楽しんでいると思います。もっともこの仕組み導入する側も、ここまで末端がエスカレート(全員ではない)すると予測できなかったんでしょうけどね。


>疑心暗鬼に満ちた相互監視社会だなんて戦前戦中のようで恐ろしいです。

案外、地域全体を一体化させるための施策だったりしてね。
だと、『老人や主婦でも監視可能、弱くて後ろ盾のない不審者』ばかりターゲットになってるのがつじつまあうんですよ。あるいは、誰かをみなで監視しろとなったら、結局自分より弱くて怖くなさそうな人を選ぶのが人本能なんでしょうかね。そういえばハブ退治に投入された猛者マングースすらハブと戦わず黒うさぎばっかり食べちゃったんでしたまあ動物の本能でしょう--;)
実際問題、不良中学生にたいしてだってあんな風にニヤニヤ監視できないと思いますよ。

店員が監視につきまとうのは、万引きと言うのは基本商品を盗む瞬間を店員が見ていないと現行犯逮捕出来ないから、防犯カメラの録画映像だけでは捕まえられないから。長期のデータを残す為に録画の質を落としていたりすると、証拠にならないから。
そう、つまりいくらカメラの認証技術がよくなって不審者の入店・追跡が出来ても、結局人の目での監視が必要で、店員は自分の仕事に加えて監視業務までしなくてはならない。
お店のバックから扉をバーンと開けてやってくる店員のあのイライラした態度は、自分の仕事を中断してまで監視業務につかなければならないストレスからなんでしょう。まして不審者は日に日に増加していく。
店員全員が喜んで監視しているとも思えません。
昔のように保安は警備がやってくれと思っているかもしれない。
私ならばもしかしたら、監視した相手が自分を監視し返し住所や家族構成まで調べ家族が事件に巻き込まれるかも知れない・・・と不安に感じるでしょう。(というのも昔、イ○ミ○が販売したテレビが不良品との事で、お客の家にお詫びに行って帰らぬ人となった方がいたのです。大阪の話ですけど・・・)

こういう風に考えると、人間が機械に翻弄されて、客は店員の態度に気分悪くて購買意欲なくし、店は雰囲気悪くて売上げが落ちて、従業員は仕事がはかどらず過労と言う負のスパイラル。

私たちだけでなく、私たちに向けられる異様な雰囲気は必ず周囲の方々にも伝わっています。
そしてそれは必ず売上げという数値に反映されます。
こちらをご覧の経営者様は、是非とももっと違う方法をご自身の会社の為にお考えください。お願いいたします。


匿名様
情報有難うございます。凄いですねえ…。
>パトロールを主目的にして集団で行うだけでなく、個々人が犬の散歩や買い物しながらの
>「ながらパトロール」も少なくありません。
って・・・・ど素人が警察ごっこですか・・・・。
この記事からすると手ぶらで店舗をふらふらしている老人ってやっぱり防パトなのですね。
爺さんに睨みつけられ付けまわされて直ぐ、店中でいらっしゃいませ攻撃と睨み&追い出し。
某近所の百均でやられたあれもきっと・・・疑惑が確信に変わりました。


ある場所にこんな文章がありました。
<元々、人間は戦って優位に立ちたいという自然な本能を持っているため、
誰かを攻撃することで快感を覚えることもあります。普段はそれを理性で押さえつけていますが、
「相手が悪い」という理由であれば、堂々と悪口を言って快感を味わうことができます。
ストレスがたまっており、日常でうまく発散できていない人は悪口を言い快感を味わっている
といえます。>


相手が悪いという正当な理由さえあれば攻撃してストレスを気持ちよく発散し
快感を得るのが人間だと。私達はスケープゴートなのでしょう。
もしくはハンティングゲームの獲物であるとか。
疑心暗鬼に満ちた相互監視社会だなんて戦前戦中のようで恐ろしいです。


サクタロー様
有難うございます!
いつかきっとと希望を持ちます。

皆さんもご存知の通り防犯カメラが反応し警報が発令されれば、スマホに通知がいくのはもはや事実と認識のはずです。そこで疑問なのですが、カメラが反応しない場所でもなぜ監視対象者とわかってしまうのでしょう?GPSにて位置情報が把握されているのか、それとも外出した時点で周囲の防犯関係者の追跡、または電話等による居場所の連絡の取り合いによるものなのか?

>梅子様


おかえりなさい。
桜は満開ですか?いいですね~
僕の所はもう少しのようです。桜って私たち日本人にとって特別ですよね。
来年こそなんのわだかまりもなく、ゆっくりお花見がしたいですね。


>しゅう様


”いつか晴れて桜を見られる日が来ると嬉しいです。” 了解しました!
今年は僕が、今日は匿名で様、梅子様、きら様、東京です様が、他の皆様が
しゅう様に代わって桜を見に行きます。
でも桜は来年も、再来年も、その先もず~っと咲きます。
来年こそは、再来年は、ず~っとその先は
しゅう様がご自分の目で見に行ってくださいね。
きっととても綺麗ですよ。

 こんばんは。桜やシャクナゲなどの植物がたくさんある公園に行きました。公園の人か警備会社の人かわかりませんが、顔を覗きにこられました。それまで手入れをしている人たちがいなかったのに、急に大勢に。気分転換になりませんでした。
公園の関係者さまは、心を落ち着かせる場所だと理解し、花や緑の魅力を台無しにしないでください。
私も花や木が大好きで大切にする人のひとりです。

 先日、ドラッグストアでレジに並びましたら、後ろにおばさんが続いて並ばれました。買い忘れた物がありましたので、おばさんに買い忘れがあることを伝えて列から抜けましたら、おばさんは前に詰めずへんな顔をして列から抜けられました。スーパー以外でもGメン?それともカメラが反応して近くの防犯おばさんが来店?そのおばさんは私が入店前に外に立っておられました。私の行動パターンの先回り?おばさんは自腹で商品を購入?監視してたのはそのおばさんと判明。
 別のドラッグストアでは、駐車場に入りましたら、続いて「子供100当番」の車が入ってきて私の横に駐車して、私より先にお店に入って何も買わずに出てこられたようです。お店に何かを伝え確認をして車に戻ってこられた様子。入店してみると、鈴のような音が頭上で鳴りつづけ、いつものカードの紹介やタバコの販売など鳴りつづけ、商品を持つと万引は犯罪ですと鳴り、駐車したときから気にしていたのですが駐車場に大量に100当番の車などがいて中にはすでに先に到着していた人たちが多かったので、私の横に止めた車が出て行ったんだと、出て行った車は次の行き先に先回りしたのか尾行するために隠れたなと思いました。
 ちなみに、次の行き先に着きましたら、やはり別の同じような車が大量に。ただし、このお店では、いつも思うのですが、Gメンがいても誰だかわからないのが特徴ですし、音がありませんので、スムーズに買い物ができました。
 とにかく、私はもともと何も悪いことをしませんので、どうか仕事またはボランティアでされているのかわかりませんが、探偵ごっこのようなことは無駄ですので気がついてください。人を見る目がなさすぎます。

しゅう様

防犯パトロールはここ10年激増してるのですよ。
だれでも簡単につくれるみたいです。

>防犯パトロールの動機は、一様ではありません。地域住民の連帯感を高めたいとして組織化するケースもあれば、地域の活性化や環境浄化、商店街の振興を図りたいとして開始するケースもあります。
http://hintguide.kodomo-anzen.org/p051/crime_prevention_patrol/


この膨大な数の人たちにまで、一方的な通報や、店員の誤登録などによる、不審者と決めつけられた情報が流れているのであれば大問題ですね。


【参照元】
防犯ボランティアの結成数10年で飛躍的に増加。
a.jp/ja09/police/hanzaihigai/volunteer/documents/43912_20150205135504-1.pdf
平成25年3月時点での防犯ボランティア団体数団体数46673、構成員数277万3597人
https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/seianki20130321_1.pdf

サクタロー様、今日は匿名で様、梅子様、きら様、東京です様

お優しいコメント、有難うございます。
皆様の勇気と前向きなお気持ち、研究、行動力には勇気を頂けますし
深く傷つけられてこちらに駆け込めば、同じ思いの皆様にお会いできること
仲間がいると思えるだけで、こんなに気持ちが楽になるのかと感謝ばかりです。


皆様の近くでもおありでしょうか、防犯パトロールの黄色と赤の旗、
「防犯パトロール中、不審者を見かけたらすぐ110番!(担当警察署名)」
というものがやたらと増えておりまして・・・私の通る道に何故か多いのは商店主に
顔バレしているからかと思いますが、深夜に自転車で桜を見ようと漕ぎ出した先に
新しく防犯旗が立てられているのを見て胸が潰れそうになり・・・・
結局、何も見ずに帰宅してしまいました。

過剰な反応をされた小さな郵便局の前を直後に通りましたら
それまでなかった大きな防犯旗が入り口前にあり警察の指導でしょうが
「許すな!犯罪者!○○○署」のような激烈な赤文字の文言がありました。
犯罪者って私のことですね、と、最近周りで増えている旗の意味が分かりました。
見ていたでしょうけど沢山の切手シート、レターパック数組を買っただけですよ。


もう商業施設に入れろとは言いません。病気だけど病院も行きません。
酷い扱いのされ続けで、すっかりPTSD並みの恐怖しかありませんから。
でもせめて、いつか晴れて桜を見られる日が来ると嬉しいです。


皆様にとって少しでも穏やかな日が多くありますよう。

【現状の顔認証の運用についての怒り】

一つのお店で間違って顔認証登録されると、当然そのお店で監視対象になりますが、その後

→系列店で共有され、監視対象
→他の小売店や他業種にも拡散して共有され、監視対象
→公的な機関(役所・図書館・学校・駅)でも共有され、監視対象
→警察、防犯パトロールに共有され、路上でも監視対象

とエスカレートしますね。
今後はもっとひどいことが起こるのでしょうか?

憲法の「基本的人権の尊重」が遵守されているとは言えないですね。
人権というのは、「空気」みたいなもので、侵害・制限されて初めて有難みが分かるものだと思います。

顔認証の運用する関係に言いたい。
「バレなければ、何をしてもいいのですか?」
「その発想は犯罪者と同じではないですか?」

しゅう様

何もしていない被害者なのに家に籠っているような理不尽な生活をしいられるいわれもないと
少々気をとりなおして 桜を見に出かけました。
びっくりの嫌な事も結構ありましたけど とりあえずお花見はしてきました。
今が 一番辛い時期かもしれないと思います。・・元気を出して下さいね。

こさめ 様
私も同じです。わらわら出てきますね。徒歩でおじいさん達。
車では、近所に2度で出かけて、セコ●とパ〇〇ーに出会いました。

それから、先日、自転車で出掛けると、近所の空き地に防犯とシールのあるがおじさん運転運転手の車がとまっていた。自転車の帰りもまだいた。その後、私が車で出かけて戻ってくる時、その防犯の車がゆーくり来て、ちょうど私の家の前ですれ違いました。

どなたか、書かれていましたが、GPSで居場所が分かるなら、付きまといや監視は不要です。
嫌がらせです。楽しんでます。

しゅうさま
 
私は川沿いの桜を見てきましたよ。特に困ったこともなく楽しめましたよ。
出掛ければうれしいこともあり傷付く可能性もあり。
こちらで充電して予想できるような嫌な出来事に耐えられる心を作って出掛けられるといいですね。
私たちは幸せの一部を奪われてはいますが、全部ではありません。できるだけ温かい時間を過ごせるといいですね。
 
 
梅子さま
 
おかえりなさい。お優しいコメントありがとうございます。
またお目にかかれてうれしいです。

しゅう様、サクタロー様、きら様

しゅう様
惨めだなんて思わないで下さい。
ここには心優しいお仲間がたくさんいます。

サクタロー様 
こちらの桜は満開です。
今までとは違って、今年の桜はやけに心に染みます。

きら様
いつでも戻って来てくだい。と言っていただき本当にうれしかったです。
あっという間に戻ってきてしまいました。ちょっと恥ずかしいです。

自分も某施設の責任者の方と直接話をしました。
やはり同じ様な回答しか得られませんでしたが、それから少し監視がゆるくなった気がします。

ネットばかりで実店舗にもあまり行かないの落ち着いています。
確かめに行ってませんし、行く気にもなりませんがイ●ン系はダメな気がします。

なよんさんにはお会いしたいけどやはり今はまだ街へ行く勇気がでないです。

しゅう様。出かけたいですね。

自然の中で邪魔されずに桜が見れるといいですね。
そして来年は何も気にせず花見したいですね。

今はツライ春ですが、今年の桜を泣きながらでも見るつもりです。

プラプラ出かけて無駄な物ばかり家にため込んでたので、出かけず断捨離でもしなさいという時期ですかね。

腐らず吉報を待ちながら暮らして行きます。

>しゅう様

桜は僕の地域ではまだ五分咲きでした。
地元の公園ですが夕方、犬の散歩で行くと花見をしている人たちが結構いました。
「早いな~(笑)」と心でツッコミつつ帰ってきました。

日常が日常でなくなりつつある今の社会が特別に異常であって
しゅう様が惨めに思うことは何一つありませんよ~

しゅう様が以前おっしゃっていた「どん底のユーモア」僕にとって最高の言葉でした。
今がどん底だと信じて、時にはユーモアも忘れずに生きていきましょう。

店舗以外でもウキウキして出かけてしまえば、いつの間にかあちらこちらから監視員がわき出て来ます。一体出かける時間や場所をどうやって知り得ているのでしょう?不思議でなりません。

桜の花を見に行きたいな
映画館で映画を観たいな
本屋さんにも行きたいな
新しい商業施設も見に行きたいな
いくつかの展覧会、どうしても行きたいな…


でも夢見るだけにしておくしかない。
泣くほど傷付くくらいなら。。。
怒り、というより惨めで、悲しい。

1049様   「ですよね。ですよね。」です。

冷蔵庫搬入は無事おわりましたか?
私の方、若い店員のおにいさんが厳しい顔してやってきて設置してくれたのですが、帰り際に玄関でニヤリと笑ったその顔が「視たぞ。お前のうちの中までも」と言っているように思えて不気味でした。もしや盗撮されたかな?盗聴器でもしかけられたかな?なんてしばらくおびえて暮らしました。


そうですね。洗濯機は通販でも買えますね。これで、当面の心配はなくなりましたが、いずれはクーラーも給湯器も寿命の時が来るでしょう。何年先かわからないことですが、これはプロに依頼するしかない。それを考えると「あ~ おそろしや~」

茨木 衛門様 その後、いかがお過ごしですか。あなた様からの吉報をお待ちしております。

イ●ンの無能な社員がどういう罪名で誤登録、拡散させて世間のさらし者にしているんでしょうか?本当に許せない行為です。北朝鮮国内のようにイ●ンは何をしても許されるようになっているんでしょうか?本当に疑問です。

伊勢神宮は毎年初詣にでかけています。毎年、伊勢市からお越しの○○さま奥さまがお待ちですとか次から次からお呼びだしをきいています。携帯を皆持っている時代にへんだなと思ってました。今年はマスクをしていたからか全く静かで、はずした途端に流れたので、やっぱり顔認証で隠語アナウンスだったか!と思ったのですが、ここに来ていて一度もきいたことがない方がいらっしゃるとは、わからなくなりました。わたしも、お守り、神棚に参っています!善良に生きていれば、大丈夫だと信じています。

>> 2016年3月30日 (水) 18時31分 投稿 様へ

コメントありがとうございます。

ネットスーパーでも、EC系は比較的リスクが低いと思われます。
(amazonパントリーや楽天マートなど)

私も、どうしてもイ○ンのネットスーパーを使用する時がありますが、
その際はカードを使わず、代引きで取引しています。

もし、イ○ンからその後も妙なFAXが続くようなら、上記のEC系の店に変更しても
いいかもしれませんね。


>> 1049 様 へ

横から失礼します。

「 価格.com 」 というサイトがあります。

このサイトは全国の家電全般の価格や販売店を調べる事が可能なサイトです。


例えば、「冷蔵庫」なら、特定のメーカーのものや、
その商品を全国で最も最低価格で販売している店、
「冷蔵庫」というカテゴリでいちばん注目されている商品

などが、見やすく整理されて閲覧する事ができます。


もちろん、気に入った商品があればそのページから
販売店のホームページに行って買い物も可能です。

大手以外のいろんなお店がありますよ。
そして、家電商品の多くはその「大手以外の販売店」が
最安値で販売している事が多い気がします。

送料の有無などもすぐわかるので、よろしければ参考にされると
いかがでしょうか。

ショッピングセンター内のフードコートのお店で注文しようとしたら、ものすごく大きな大きな「ブー」音が鳴り響き、お客さんが逃げ出しました。遠くで、汚れたウエストポーチをつけた灰色のジャンパー姿の男性が、布巾をもった女性に合図を出しながら、私を見張っていた。

消防車など回転灯を回して外で必ず待機しています。駐車場を出ると同じように移動。公務員や公務員から委託された人員が乗り物で駆けつけてきています。

伊勢神宮での体験談ありがとうございます。
伊勢神宮でアナウンスなんて初めて聞きました。

私はいつも伊勢神宮で買ったお守りを持っています。
神様はちゃんと分かってくれていますよ。

13時04分様、10時49分です。
「ですよね。ですよね。」ってありがとうございます。
何より嬉しい。共感してくれる人がいることが。食料品や日用品、衣類など店にいかなくても何とかなるもんだって思ってたんですが…大型家電はどうしたらいいのでしょう。ドライヤーや炊飯器位のものは、通販カタログによくのっていますが、洗濯機、湯沸し器、ビルトインのガスコンロ… などは…ジャパネットたか〇でしょうか。アマゾンもあるにはありますね。ヨドバシのネット通販は…何か嫌だなあ。

テレビで窃盗症っていうのやってました。
私達もそんな病気の人と間違われているのでしょうか?
ただの万引犯と窃盗症の人は違うみたいです。
盗みたいと言う衝動にかられてしまう病気らしいですが、、、
そんな衝動これっぽっちもありません。
欲しいものは、きちんとお金を払って購入しています。

以前に八幡宮に行った時です。巫女が怖い顔でこちらを
見ていました。場所を変えてもじぃーと見られてました。
警備員が私の約直径5m以内?をあちに行ったりこっちに来たりと
ほうきとちり取りもって何か掃除してました。
カメラはセ●ムでした。
その後トイレに行ったら、外からパトカーと消防車のサイレンが同時に
近づいて来ました。騒がしいと思いながら用を済ませて
出てきましたが、音は消えてました。遠くに行ったのか?
たまたま近くで火事?

大型電気屋へはこわくて行けません。冷蔵庫をどうやって盗って帰るんですかね。経営厳しいようですが、やりすぎ警戒するために客離れし、自分で自分のくびをしめていますね。

伊勢神宮での体験は、内宮入口の警備室から(警察?)じっと視線を感じ目があいました。お正月なので人が多い時です。木の間から太陽がさしていてきれいだったので写真を撮ってもらうためにマスクをはずした直後に迷子ならぬ迷い大人の呼び出しが。近くの警備員か、警備室までと、警戒しているとわからせるため強調して言っている感じにとれました。参拝までの行列の途中、スマホ撮影する人はいました。もしかしてスマホ版顔認証だったのかもしれませんが。神社で万引きってことはないので、私はテロというよりスリに疑われているのかと思いました。
おかげ横丁では、商品棚の裏から店員にのぞかれていました。どれもいつもショッピングモールでされていることと似ています。

初めまして。福岡在住の被害者です。(被害歴15年)私の場合は顔認証登録とは別にネットに顔写真がばらまかれている様です。私には万引き等の犯罪歴はありません。
福岡市のイ○ンで客とトラブルになりその女性が私の事を店に訴えて最終的に警察を呼ばれてしまいました。(警察を呼ばれる様な事は何もしてません)その客も変ですが(仕方なかったのかもしれないが)店も客の訴えで警察を呼び来られた警察の方も私には一切事情も聞かず一方的な客の訴えだけ聞いて帰るのは不公平だと思いました。以前から他のスーパーでの監視はありましたが今まで以上に酷くなった気がしますし、何らかのネットワークで情報共有されてるのではと思い不安です。本当に困ってます。

2016年4月 1日 (金) 10時49分様

ですよね。ですよね。
「視てるぞ 視てるぞ おまえのことはみんなで視てるぞ」とでも言わんばかりの無言の
圧力・・・
本当に精神崩壊寸前まで追い詰められます。
そろそろ洗濯機が駄目になりそうなのですが、いったいどこで買ったらいいのでしょう。

ジョー●ン電機も全くそうです。
エスカレーターをあがると店員が円陣になってお出迎え。ふりむいた強面のおっちゃんが、「いらっしゃいませ」と低い声で、笑顔なしで。私も冷蔵庫だったのですが、全く同じです。 たくさんの店員が通りすぎました。すべて男性だったのと、お前のことは知ってるぞ、何もさせないぞ、という気迫が食品スーパーとは、また、違ってた。スーパーが、気分は悪いけど、まだかわいらしく思える位。あまりの怖さに精神が崩壊?したのか自分が自分でなくなるような感覚になりました。(このように警戒されている自分は本当の自分ではなくもう一人の自分なんだから大丈夫って感じ)向こうも私達の顔を共有するなら、私達も店の情報交換を存分にしましょう。〇〇は顔認証システムを導入してるっぽいけど、鵜呑みにせず独自に確認して対応している良心的なところだという情報もほしいものです(涙)


ヤ●ダ●機の監視は凄い!!
冷蔵庫を買いに行った。
搬入日時など うちあわせてる15分ほどの間、空のカートを引いた従業員、値札を意味なく付け替えてる従業員・・・こんなに沢山この店に従業員がいるのかと思うほどの数の人が入れ替わり立ち替わり私の隣を通り過ぎていった。20数人・・・ こわかったですよ~

異常に沢山の、万引きgメンを置いている店があります。

そして確かに、万引きgメン求むとはっきり書いた広告も見たことがあります。

まずGメンはマスクが新しいです。店の近所の要員が動員されたときは、マスクするそうです。店に来た時点でマスクするから、新しいのですね。

ということは、顔を晒しているのは、住まいが遠い人間でしょうか?どちらでも、よいですが。

あの万引きGメン、冤罪を作り出していたと、私は思っております。

滋賀は終わりました。対面販売は、もう崩壊しつつあると思います。

SE●YUで買い物してきました。
そこは、初めから店内でつけ回し監視はないのですが、
お会計の時わかります。レジの画面に何か表示されるのでしょうか?

顔とレジ画面を見比べられます。残念ながらこちらからは
見えません。財布の色、形等でも登録されている気がします。
私が行くようになってから防犯カメラの台数が増えた気がします。

ヤマダ●機に行ってきました。インカム付けた店員がずーっと監視してました。
すれ違うと誰かにそっち行きましたって話してました。

宝くじ売り場に行ってきました。並んでいて順番が近くになり窓口に近くなったあたりで
変なブザー鳴っていました。おばちゃん何かをタッチして止めてました。

Nです。あらら、不慣れなPCから、初めての投稿でしたが、空白の多いい読みづらい文章になってしまいました。ごめんなさい。

  水戸なよん様  みな様  はじめまして                                                                                                    私も、誤認登録により、長年苦しんでいる者です。                                今年の2月の上旬から、こちらのブログを読ませて頂いておりましたが、                  その後の、弁護士の方々の解散には、一縷の望みを懐いていただけに、                  とても残念でなりません。                                                                                                               もう春なのに、家に閉じ篭りがちで車のハンドルを握ることさえ恐怖です。                                                                                私はもう若く有りません、濡れ衣を(いったいどのような罪で顔認証登録をされたのでしょうか?)     着せられたまま、朽ち果てる訳にはいきません                                                                                               先日、投稿なさいました栃木衛門様、その後の経過はいかかでしょうか?                 あなた様のアドバイスを頂くには、どうすればよろしいのですか?                      水戸なよん様、どのように連絡を取ればよろしいのでしょうか                         教えて下さい。                                      

スーパーとか家電量販店とか、他店を偵察にいくことはあります。値段とか客の入り具合とか。イ●●もやっているのねと思えました。
それとは別に最近年配の男性の一人ぶらぶらをよくめにします。本当の暇つぶし客か、防犯か、あやしい人か??

イ●ンにつきまとい の理由を聞きに行ってもしていないと嘘をつく。翌日からしつこい社員、パート、警備員総出の監視、つきまとい。勿論、顔も覚えます。それから近所のイ●ン でないスーパーで平日の昼間、スーツ姿で手ぶらの男が店内ウロウロ、キョロキョロ。どう見てもイ●ンの男。よそのスーパーに来てまで何をしてるんだか頭を疑いたくなります。

山梨県の方はいらっしゃいませんか?
もしいらしたら、「います」とだけでもコメントください。お願いします。

本当に間違った登録は、生活を体調を、めちゃくちゃにしてくれますね。
万引きGメンのバイト募集があるのですか!警備会社事務のバイト募集は見たことがあり。いつもイ●ンで隠語アナウンスで居場所を追跡するのは同じ声。バイトかな。楽しんでる感じ。最近はイ●ンへ行くの避けてますが、我が町にオープンしてから15年間一日おきに買い物し単純計算で1500回は買い物してるのに、一度も捕まったことも、声かけられたこともないです。なぜ追跡する?きいても答えず、うそついて、なんなのですか?こちらでイ●ンで被害にあってる方、たくさんおられるようですが、みなさん東海!?なよんさまが大阪の方がいらっしゃらないとおっしゃっていたのは、イ●●リテー●東海長野の店で被害にあわれてる方が多いのでは?と。データを共有していたと発表があったのは、東海と関東の51社じゃなかったでした?北海道です、沖縄ですっていう方いらっしゃらない気がしますが。
Gメンが窃盗ですか…笑っちゃいますね。そんなのがいるんですね。警備員が仕事中、施設のものを盗るから困っていると仲間の警備員の相談みたことがありますが。財布しか入らない小さいバッグを選んで買って、チャックが壊れてまだ使えるけど買い換えたエコバッグの口をしっかり閉めて買い物している私を、万引き犯として追跡ではないですね。スリですかね。親子の。子供のことは、本当に早く解決させたいと思っています。うちは夫も他の家族も全く頼りにならず、統合失調の症状に似ているといわれ、こちらに来ることだけが、なんとか心を平静に向けられる手段です。なよんさまに感謝、みなさまに感謝です。

店に行けば不審者扱いされ、車を運転すればどこぞの会社の車両や防犯ボランティアかなんかがついて来るわで、ほんと登録されたせいで生活メチャクチャやな。何もしてない人間を追い回し嫌がらせして面白いか!?親や子供に今やってること話してみ!お父さん、お母さん凄いねって言われると思うか?墓の前で手を合わせて報告できるか?関係者も見てるはずやからよく考えてみてほしい。

平穏様

本当不愉快ですよね。
お子様もお母様も顔認証されている可能性ありですね。
無実の私たちを登録したように、周辺の人物にも疑いをかけて登録は十分考えられますよね。

子どもの相談については動かなければ批判されやすい場所を選んで相談されれば何か変わりそうな気がします。児童相談所とか。移民の受け入れのように、多数の大人の被害よりも、たった一人でも子どもの被害は心を動かします。お子様の人権侵害については簡単には放置できないはず。

私は友人と出掛けると監視が緩んでうれしかったのですが、巻き込む可能性があるならできるだけ一緒に出掛けない方がいいかもしれませんね。

平穏様

コメントをありがとうございます。


昨日の、出来事は体調にしっかり出ましたよ。


足元がふわふわする感じで、めまいがしています。


こちらで、万引きGメンが窃盗で捕まりました。

昨日の昨日で、驚きです。

お客のカバンに、手を突っ込むような犯罪を、その日突然やったとは思えず、あまり考えたくもないですが、おそらく前段階として、万引きを重ねていたのではと思います。やらかすたびに、疑いのある客になすればよいわけで。

そして、くだんのお店で、今日パトカーが長い間止まっていました。もしかしたら、犯人が出入りしていたのかも知れず、事情聴取かな~?と思います。

嫌がらせ店員の姿も、今日は見かけず、ますます想像が膨らんでおります。

もしや私に冤罪を被せていたのでは?と思いついて、悔しくなりました。いや、勝手な想像ですけどね~

そして普通に求人広告に載っている、万引きGメン募集。

なんでも簡単にやるとこんなことになるわけですね。


一回万引きして捕まった人を、万引きgメンにするってどうでしょう?通報されたくなければ、働けって。


手口もわかっているし、何より店側もその人間を疑って見ても良いから、安心安全な警備員ができるわけで。


ひどい言いぐさですが、今日は疲れました。

平穏様、皆さま、お互い体を大事にしましょう。


どなたかSTOP顔認証カメラ冤罪被害バッヂ、デザインしていただけないですか?シャチを入れて!!つけて外出したら少しは気分も楽かなと思うのです。広める意味もあります。

猫田彦様
イオンからのFAXの件ですが、以前にも買い物してました。
多分私の住所。名前は確実に知られていますが職場までは
知らないはずです。とにかく気持ち悪いです。
でも店で監視されないだけネットスーパーは必需品です。
これからも利用すると思いますが、これからの為にも
全てにおいて堂々としようと思います。
これからも色々な事教えてください。
共に頑張りましょう


匿名きぼんぬ、だけど滋賀さま
のようなめにあわれたら、私は怒りでおさまらないと思います。「やる、やる、行って」なんて言われたら、帰ってきてからも、何日も腹が立ってしかたがないと思います。
無能な私服警備員…なにもしない人物を万引き常習者扱い...隠語アナウンスだけでもストレスで難聴になったのに…。
よくも、まあ、何もしていない、する気もない人間に対して間違った鈍いカンでそこまでしますね。私服警備員が、まともな客を不快な気分にさせる、そんなこと許されるのか?許している店の体質ですね。
本日イ●ンの天井見渡したら、あるわあるわカメラが...いったい何百個あるんだ?何かしたらカメラにうつるでしょう。なんのためのアナウンスで追跡する??なぜ嫌がらせする?来るなと言っているの?

母は一人の時でも警戒されていると感じています。
子供と私が別行動はめったにないのですが、他の大人と出掛けた際、イ●ンと同じようなアナウンスが15回なったとか数えています。偶然ではない気がします。
本日久しぶりにイ●ンへ行ったら、12回のお呼びだしがあったのですが、子供に反応していると思えてならない放送もありました。
イオンペットへ寄った直後「イオンペットにお立ち寄りくださいました…」と呼び出し。違う場所では私がパワーストーンブレスをはめていたからか「○○(パワーストーンの店)でブレスをお買い上げに…」と呼び出し。
レジにいたら付近に男性店員がスマホかざして立ち去った…「あれ顔認証!!?」と言ったら、意識した感じだった。
お客様の声に書いてきた。電話かかってくるのか、なんて言うのか楽しみです。
まともにショッピングしてるだけなのに、入って出るまでアナウンス攻めなのは本当に不愉快です。

すみません、脱字がありました、「私の端」は 「私の目の端」です。

或る方に 他市でもお店での冤罪被害を受けますか?と聞かれ とっさに答えそびれてしまいました。
あまり店舗に行かなくなったのですけど1か月位前?隣の市の100均に行った時、会計を済ませた時 大音量のブザーが 私の頭上で鳴りました。その時は自分に反応していると思わず、「あ!ブザーが鳴ってる~?」と レジ係の女性に向かって言っている積りで レジから離れた直後、あれ・確か レジは私の両脇に有って どちらにもレジの女性がいたはずなのに、私が呟いた時 両脇のレジ方達 どちらも 私の端からいなくなっていなかった? 急いでお店を出ると前にしっかり警備員。
これって 何だったのでしょう?
昨年末に買い物した時は 普通に買い物出来たお店でしたのに・・・
拡大しているのかなあ・・・隣の市にはそれっきり行くのを止めてしまったけど、近いうち 最新?を確認しに行くべきかと思っています。

y様
本当によかったですね。希望の光を見たような気がして嬉しいです!
私もそんな心強い人が知り合いにいればいいのに・・・。
と思ってしまいました。
やっぱり持つべきものは自分を信頼して動いてくれる友達ですね。
良い人を持っていてうらやましいです。

2016年3月28日 (月) 22時03分の匿名様

私はアンケートサイトなどを利用しているのですが、
そういう時にこんなコマーシャルを見ましたか?などという質問をされます。
アンケートでは性別や住んでいる場所(大まかな)などを聞かれます。
そういったことで、販売促進のための地域限定などのCMを流すようにしたりなど
あるかもしれません。なので顔認証とは少し違うかもしれません。
それと勤めていらっしゃるところがイ●ンと取引があると
そういうDMが送られてくることもあるようです。
あまり気になさらない方がいいかと思いますよ。

こんにちは。

本日ありましたことを聞いてくださいまし。


あるスーパー入店後、入り口付近でこちらを待ち構えている風の、壮年の女性。

入り口見ながら、野菜売り場に立っている人ってめだちますよね。


案の定、そのおばさま、こっちの追跡開始。万引きgメン?テレビの雰囲気そのままですよ。声は酒焼けしてそうな。


忙しいから、相手してらんないわって。


というわけでわたくし、今日は急いでまして、かなりの速足。そして私の横を通過した男性店員に向かって、後ろにいたらしいおばさん、

「やる、やる、行って!」

と指示。なんのこっちゃ?と思ったけど、途端に店員あわただしくなったので、納得。

レジにいると、レジ脇を先ほどの男性店員が駆け抜けて、空いてるレジ要員に指示。レジ要員、レジを離れて、こっちに向うや、私の周りでかご整理。

防犯カメラは、録画型かな?こっちの主張も通るわな。

このスーパー、週末だけの私服警備だったのに、とうとう平日まで雇うことになったんだって。現パート従業員より。


こっちは何もしてない人間、それを警戒するために、私服常駐させて、お金払うのね。


経済行為というのものについて、よく考えて。


GPSやNシステムで位置が
わかるなら
防犯パトロールは必要ない
防犯カメラが精巧なら監視は
いらない
でも追いかける
スーパーコンピュータで
解析出来るはず
人を追い詰めることたのしんでいる

近くを歩いている人が自分の情報を知っている様な
意味ありげな顔つきで歩いている気がします。
近づくために集まってきているという雰囲気さえあり、
こちらの行動に対して、何か行動を起こすという不気味な感じで…
一般の人にも位置情報が提供されるのでしょうか?
集合写真をこちらをバックに撮ったり、
両手を高く挙げて写真を撮ってみたり、
対面ですれ違うように歩いてきたり、
写真が売れるのでしょうか?

情報の紐付けが本当に怖いです。
全く個人の情報を知るはずも無い人が、
知っていて、その反応がおかしいのです。
たとえば処方箋薬局のおじさん。初めて行った場所なのに、
いかにも飲んでる薬を知っているようなことを言われました。
思い返してみると、不思議なことがたくさんあります。
イ●ン系のお店は全く使いません。
マッ●スバリュー、ミ●ストップ
イ●ン銀行の防犯カメラは顔に大変近く正確な認証が取れそうです。

もともとの仕事に戻りたいのですが、登録をされているので。。。
本当に困っています。
私は悪い人間ではありません!犯罪者ではありません!

先ほどTVで、「人型ロボットペッパーだけで対応する店員のいない
携帯ショップが表参道にできた」と紹介されていました。
こんな所ではかお認証カメラが大きくものをいいますね。
登録された者が行ったときだけ、どやどやと警備員などが集まってくるのでしょうか?
この先店舗のありかたも変わって行く中このシステムは重要な位置をしめていくでしょう。
なんとかしないと・・・

>> 2016年3月28日 (月) 22時03分 投稿 様へ


仮に、 2016年3月28日 (月) 22時03分 投稿 様が、
以前実店舗のイ○ンに顔認証されていて
もしクレジットカードなどをそこで使用していれば、
その時点で名前と顔データは最低でも把握されています。


その上で、イ○ンのネットスーパーでも同じカードを使用すると、届け先の住所から
名前と顔データおよび住所が紐づけされることになります。


でもイ○ンがそれ以上の情報を得る事は(合法的な手段では)ほぼ無い様に思います。


地域社会が密接な場所では、投稿者様の知り合いが配送担当店舗で
働いていて、投稿者様の勤め先のことをしゃべってしまう、
というケースも考えられますが…。


今は春休みですし、テレビでもひっきりなしにイ○ン系のCMが流れていますね。
イ○ンの営業課も、今の時期は営業に特に力を入れているだけかも知れません。

ですが、投稿者様の不安な気持ちは痛いほどわかります。

慎重に経過をみながら、日常生活ではどうかあまり気にしないよう心がけてください。

彼らのせいで精神衛生が汚されるなんて馬鹿げていますから。

イ●ンのネットスーパーで買い物するようになったのですが、
最近会社にFAXでイ●ンのネットスーパーのお知らせ?が
流れていました。はじめてみました。誰も取らづに
そのまま受信トレイに残っていました。
考えすぎかもですが、私が働いてること知っててFAX流してたら
気持ち悪いです。不特定の会社に宣伝でFAX流すことって
あるのでしょうか?偶然でしょうか?
それとも会社の誰か?とにかく怖いです。

今日は匿名で様
教えていただいてありがとうございます、URL ずっと気になっていましたので、空欄で良いとお聞きしてほっとしました。

平穏様

お子様だけの時やお母様だけのときもイオ○や他店で厳戒態勢になっていますでしょうか?
一緒にいた人をついでに登録はありえますね。一緒にいた人はイオ○のみの警戒も考えられます。
ただ単に平穏さまを示す隠語で本人の特徴を言うと分かりやすいので一緒にいる人の特徴を言ったのかもとも思っています。

周囲の人をどの程度巻き込むかは気になるところです。

平穏様
店舗による「取り敢えず登録」のような気がしてなりませんね。
お店の側からすると、登録された側がどういった目にあっているのか、本当の意味でわかっていないのでしょうね。

お店は閉鎖的な空間で業務が進行しますから、一般的な社会はもっと広がりがあるという認識が欠けているのかもしれません。

私は以前こちらにパンドラさまが書かれておられた事を、他県のイ●ンでされます。プラス、警備員が歩いている前をはだかる、柱にひそんでいて驚かす事もされました。従業員が多い分、狙った一人の客には大勢で卑劣極まりない事を平然としています。イ●ンはどこやらの政党の実家でしたっけ?これが本当のイ●ン の顔なんでしょうね。

やっぱり匿名でさま
母、娘、私が登録されていると感じたのはイ●●が始まり。知人に話したら、一緒にいるから登録されたんじゃないかと言われたことがあるのです。家族をまるごと登録ありえますね。

皆さまコメントありがとうございます。

今日は個人的に心安らかな1日でした。
そう言えばPにも遭遇しなかったし(^_^;)

PカーやPバイクとの遭遇は 其々個人の状況や地域の防犯も絡むので偶然とも必然とも決められないですよね。
一概に顔認証登録だけの理由だけでは無さそうです。

Pの話題はブログの趣旨とは少し離れるのかも知れませんが、サラリとつぶやく程度でどうでしようか?

私の場合は8割が必然かな? いえ、思い過ごしかも知れませんが。
あ、それから通りすがりに遭遇するP への挨拶や会釈は不要では?

挨拶をする事で挙動不審になりませんか?
私は完全無視、視界からシャットアウトします。
何かしらの反応も示さない。ただ心の中で、「あんたら暇やな~ ウザいねん」と思って通過。

無実かつ警察に付けられる経験がなければ、考え過ぎだと思われるのが自然だと思います。
また、そう聞いて、そっか気のせいかなと思われるのであれば、そう思っておく方が幸せでいられると思います。一方で私の場合は気のせいとは考えづらいので、警察の皆さんに元々持っている感謝の気持ちや敬意を思い出したり、警察は私の人格や人生を否定している訳では無く、不審者登録されていれば仕事として警戒せざる負えないからっと自分を納得させています。
とにかく自分の気持ちが楽になるものを採用するのが良いのではないでしょうか。
今現在警戒を感じないのであれば、さすがにそこまではされないと思っていた方が気持ちが落ち着きますしね。私の場合は顔認証の話を信じてくれない相手にはより信じてもらえなくなるので警察の話はしません。

梅子さま
またいつでも戻ってきてください。お待ちしております。

パトカーの遭遇回数は減りましたが、いまだ会いますね。
サミットに起因しているのか、私に起因しているのか、たまたまなのか?
最近は私の前だけサイレンだったりです。

今は、付きまといの無いスーパーを利用していますが、どうしても......という事で付きまといバリバリの
所に行きました。
家族の者が「後ろから押される」「カゴをぶつけられる」「最近乱暴な人がおおい」「店員が感じ悪い」
と言っていましたので、まさか.....と思いましたが、どうもそのようです。

1人がハマると、家族をグループとして集団窃盗団とされてしまうのでしょうか。

皆様、日々の苦闘お疲れ様です。
途中からすみません。

私も顔認証被害に気づいている者ですが「心臓に毛が生えている」部類だと思います。
必ずこの問題は「時が解決する」と信じて生きています。(いつのことやら…)

パトカー遭遇の件ですが偶然であればよいのですが…
ほぼ毎日というほど対向車で遭遇することがありますがそれを偶然と捕らえていいものでしょうか?
全国でこれだけの人が同様な思いをしていることを偶然で片付けていいものか…

ともかくも、何も出来ませんが貴方は一人ではありません!
共に「生きて、生きて、生き抜いて」必ず「人生の春」を迎えようではありませんか!

東京です様

わかって下さる方がいてくださると思うだけで ふっと気持ちがかるくなります。
励ましのコメントありがとうございます。

匿名様
私も匿名様のご意見に同意いたします。
オリンピックやサミットが近く、テロなどの脅威から国民の安全を確保する為にも、官民一体となった警ら活動は必要な行為であると思います。
この問題は、まさに「一番の問題は冤罪で顔認証システムに登録され、本人の同意もなく情報が拡散されている事だと思います。」の一言に尽きます。
同意の上の登録を徹底する為にも、容疑者の人権に配慮し、弁護士立会のもと本人の指紋認証にて登録・利用することとすれば、店員による恣意的な登録を排除しシステムの精度を上げる事が出来るのではないかと思います。
機械警備における即時通報http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/seian_pdf/seisou/014.pdf

東京です様

URLは空欄で良いと思いますよ。

そうですね。Pとは土地柄や生活時間帯もさまざまなので何とも言えませんがたまたまコースに入ってるとか。

システムなどはKにも入ってるでしょうから、相談しても相手にしてもらえないかなと思っています。
相談しようと思ったこともないです。


家族にも一部話していますが、日頃はよほど怒ることでもないと報告しません。
やはりいい話しではないですかね。

登録は違うかもですが、子連れでも平気で監視するイ●ンのやり方もどうなんでしょうね。


もう行って買い物するつもりもないからいいんですけどね。

水戸なよん様

話題がちょっと違ってきてしまいました。
申し訳ありません。
私は一旦この話題を最後にします。
でもこの様な場所を作っていただき本当にありがとうございます。

3月27日12時42分様
ここに仲間がいます!
頑張りましょう。

くろちゃん様
もしかして内容が、きら様宛かなと思ったのですが。
違ったらすみません。
ありがとうございます。

梅子 様
私も、殺人犯でもない、ただのおばさんですが追い掛け回されています。
今まで色んな所に相談し、気のせい?、病院は?と言われ続け、
ここでも警察遭遇、警備会社遭遇は偶然では?と書かれショックです。
私は偶然だとは思っていません。
1度外出すると、10分程でも毎回必ずパト〇〇に遭遇します。
どういう理由でそういう事をするのか聞いてみたいです。
どこにも相談出来ませんが、頑張りましょう。

わさびまん様
相談されたのですね。
パトカーとよく遭遇するなと思った時期もありましたとの事、もう最近は無いのでしょうか。私もそうなって欲しいです。
私も、こんな人生にした人を警察官に逮捕して欲しいです。

3月22日10時22分様
お辛い状況 お察しします。私も 根気よく何度も繰り返し説明しました、そして具体的にどこで、どんな酷い対応を受けたか、こと細かに説明しました。家人や友人にも徐々に分かってもらえています。
病院は拒否なさった方が良いと思います、頑張ってくださいませ。


皆さま、 今更で恥ずかしいのですが、「URL」が何か分からなくて、いつも空欄で書き込ませていただいていますが、パソコンに詳しくありませんので 検索して調べても意味が??で 具体的にはわかりません。
申し訳ありませんが 自分のパソコンの画像?のどこかに表示されているのでしょうか?普段主に使用していますのはノートPCで インターネットを開くとまずyahooの頁が出るようになっています。
スレ違いの質問で申し訳ございません。

私もこのブログ情報でパトカーとよく遭遇するなと思った時期もありました。
でもそれはたまたまだったのかなぁと思っていますが、、、真相はわかりませんし
警察のシステムもわかりません。
でも警察は何もしていない人、無実の人が仮に誤登録されていたとしても、ただ店側の言い分だけで、追跡するものでしょうか?
私も警察に相談に行きましたが、私の言い方が嘘っぽいのか、
あまり必死なのが嘘っぽいのか信じてもらえず、気のせいで片づけられて終わりです。
いまだに生活に何も変わりはありません。あいかわらず嫌な思いをいっぱいしています。自分では何をしていいのかもわからない状態です。
警察官が私をこんなにつらい人生にした人を逮捕してくれる夢をみます。
いつか正夢になることを信じてみんなと戦いたいと思います。


私は家族にさえ理解してもらえません。
「そんなシステムがあるわけない まして情報共有で全国どこに行っても
監視されるなんてあり得ない。」と言われ 病院へ連れて行かれそうです。
そういう方はこちらにはいらっしゃらないのでしょうか?
助けて~ と心の中で叫ぶ毎日です。

梅子様

警察官や長年の経験ありあそうな警備員はそうロコツにがん見してこないと感じます。
(そりゃプロはぱっと見れば危険かどうかわかるでしょうからね)。
一度、横断歩道の真向かいから自転車にのった警察官がキッと睨むように近づいてましたが、え!?と思った瞬間、いきなりあちらがつらそうな顔で目をそらされたことがあります。防パトらしき人にもたまにしんどそうな人はいます。
私はこの問題、時間がたって仕組みの全体像を多くの人が知ったとき、防犯のつもりで活動していた真面目なタイプの人には傷が残ると思います。

匿名様

本当にありがとうございます。とっても気持ちが楽になりました。
最後の一文、同意します。
 

私も警察とよく遭遇し、相手の表情に傷付いていましたが、
とりあえず、「(追いかけるべき対象は違うけど)市民のために働いてくれてありがとう」
っていう気持ちで接することにしました。微笑んで挨拶できるまでになるといいのですが。

警察は善良な市民のために働いてくれている訳ですし、感謝の気持ちと敬意を持った
言動は伝わると思います。

梅子様へ
○察官の皆様も不審者として情報が上がっている以上警らをするのは当然のことで、仕事上当たり前の活動をされているだけだと思います。本当の犯罪者として扱うならば相手にわかるようにはしませんよね。挨拶するぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。一番の問題は冤罪で顔認証システムに登録され、本人の同意もなく情報が拡散されている事だと思います。

匿名 | 2016年3月25日 (金) 23時25分 様

頻繁に遭遇するパ○○ーはそういう事だったのですね。
とても納得しました。ありがとうございます。

殺人犯でもない、ただのおばさんを追い掛け回してるなんて。
なんだかなぁ。

でもこうして情報を共有できるのはありがたいです。
元気になります。

私達はまだパーソナルデーターや移動位置情報がどのように収得され情報共有されているのか正確な真実は解明できていない。顔認証に限定せず慎重に検討していきましょう。

セキュリティービジネスはビックマーケット。

報道や発表されるデーターに疑問を持ち自身で思考し、判例や新しい防犯システムに関心をもち、公正 公平な運用がされているか考察しましょう。

顔認証システムやNシステムは、そこを通過し反応しなければ確認できないわけですが、これだけ偶然を通り越して必然的に車両に出合うとなると、GPSでの追跡監視を疑わざるを得ません。いずれにせよ顔認証登録から始まった情報の漏洩が原因である事は間違いないと思います。

このように警察にまで追跡されるような状況になってしまって、
どっかの店で勝手に登録された万引き疑いだったのに、
本物のテロ犯のような扱いになっていますが、どうしたらいいのでしょうか・・・。
やはり、報道してくれないTVや、新聞社に投稿するしかないのでしょうか?

匿名 | 2016年3月25日 (金) 23時25分 様ありがとうございます。
毎日、うまい具合に防犯P防犯Bなどの一般車両及び警備車両等に出合い、不思議でした。
出掛けて5分くらいで、パ○○や、警備会社の車に2台はあいます。
警備会社の車を運転しているおじいさんに、顔認証システム及びNシステム及びGPSにより計算された情報が行ってるんですね。
警備の会社のアルバイトのおじいさんにまで、情報垂れ流しなんですね。
車に乗っても買い物なんて行かないし、家族の送迎ぐらいですけど、毎回ご苦労様です。

匿名 | 2016年3月25日 (金) 23時25分 様


以前からから、防犯ボランティアの危険性を指摘していた識者もいるようです。後半を参照ください。
>実際に防犯活動をしているのは地域の主婦の方とか、あとシルバー世代で、そろいのジャケットを着て地域を歩いてますけれども、実際に犯罪者に対しては何も役に立たない、正義感を持って対処したら危ないんです
http://comcom.jca.apc.org/heikenkon/20th/simizu/simizu_1.html#3

こちらも活動の一例です。
2015年6月3日(水) NHKニュース
地域の犯罪未然に防ぐには“犯罪防げない” パトロール隊の悩み
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/06/0603.html

顔認証登録から不審者として各種企業に情報拡散された人物の位置情報は正確に把握されているはずです。何処を移動中で何時ぐらいに何処を通過する情報も、顔認証システム及びNシステム及びGPSにより計算されています。うまい具合に防犯P防犯Bなどの一般車両及び警備車両等に出合うのはそう言うことだと思いますよ。顔認証システムが普及する以前から監視追跡は存在してたのではないでしょうか!?いわゆるストーなんとかです。

>> 2016年3月24日 (木) 23時33分 これは匿名で 様
>> ココア 様 

コメントありがとうございます。

もし小売店の顔認証システムが警ら中の車両にも通知されているなら
店員のいいかげんな登録で膨大な数にふくれあがった冤罪被害者に
スマホが反応し続けてるんじゃないでしょうか。

結果、スーパーやコンビニなどに

「 君たち、ちゃんと精査して登録しているのか!? 」

と指導が入るかもしれませんねえ…。


いずれにせよ、みんなが疑心暗鬼になる
息苦しい社会に変わりはありません。

車で移動中顔認証システム及びNシステム警報発令すると、一般企業の車両が待ってましたとばかりこぞって監視活動 の為に発車します。警備車両や宅急便関係の車両が意気がって走ってきますが、哀れな商売やなってかわいそうにさえ思えます。真実を知らず無実の人間を追跡監視し恐怖を与える行動は、さぞかし人間として素晴らしいことなのでしょう。監視技術のおかけで偉くなれてよかったですね(笑)

東京です様
ココア様

なんだか東京組だけまったりしているようであれですが(^^;)
コメント嬉しく拝読しました。私はおばさんです(笑)
同年代ではないでしょうか。


一昨日も買い物の途中から60代以上の籠も持たずポシェットを掛けている
変にカジュアルな、要するに万引きGメン(ウィメンですか)丸出しの風体の
おばさんが不自然に近寄ってきて、人もいないのにわざわざ私の見ている品物に
手を伸ばして私の顔を凝視したりして、こちらもいい加減、数年来万引きGには
追われて慣れているので「ご苦労なこった」と胸の内で(苦笑)
それはこちらにいらっしゃる沢山の被害者の方々が一緒だと思えたこそでしたが。


ココア様の情報「老人に防犯業務委託」、で理解できたのですが、半年ほど前、
10年以上、通っていた百均で、手ブラの不自然な爺さんに顔をじいいっと凝視され、
気持ち悪い、とそこを離れて買い物を続けると、いきなり店の若い男3人に大声で
いらっしゃいませっ!と怒鳴られ睨まれ会計では私だけが有難うございましたと言われず
外に出ると追いかけてきて睨みつけられるという不愉快な経験をしています。
その時まで店の防犯カメラに写されていても、全く問題なく使えていた店でした。
つまり、爺さんが業務委託パトであいつは万引き犯だと店に言った、ということなのではと…。
当然、あの時点で顔認証に改めて登録されたのでしょう。
その後、その店のある商店街、全域で警戒されるようになりました。


恐らく、パトたちは容疑者常習者の画像出力などを渡されて顔を覚え、
契約店舗内を見回っているのだと思いますし、確かにその後、いきなりそれまで
全く問題なく入れていたコンビニで、防犯放送が即時、流れるようになったことからも
こうした老人の勘違いや思い込みでの顔認証追加登録もありうることかと思います。
爺さん、スマホも紙も見ていませんでしたが、その顔の記憶は本当に、確かなのですか?
あれだけ長々、凝視していたのは確信が持てなかったからではないのですか?
余りの酷い対応にこの日の領収書は保存してありますので何かあればと思っていますが
ココア様の老人防P情報の御蔭で確信に近いものが得られました。感謝です。


防Pによる風評被害を考えれば顔認証だけの問題ではなく、頭が痛いですね。
どうしたものでしょうか・・・・・

ココア様 3月25日10時20分様
本当にその通りです。
私たちがこんなに苦しんでいるのに、その人達は悪いことをしているという感覚さえ
失われてしまっているのでしょうね。
もし、生きているうちに解決できなければ、
死んだ後、その人たちを末代までの呪ってやろう・・
なんて、やさぐれた気持ちになってしまう自分にハッとしてしまいます。
嫌ですね。もっと優しくならなければ・・・。
でも、私、結構 霊感が強いから、そうしてしまうかも(笑)

イ●ンのレジ列に私が並んでいると、
おじさんGメンが毎回、カゴ又は、カートをぶつけながら私の後ろを通って行く。
おばさんGメンは、私の背中(コート)にネギの切ったところを擦りつけながら
私の後ろを通って行った。レジを済ませてGメンおばさん見ていると、そのおばさん棚のかげからガン見していた。
その後は、警備員が出口でお出迎え、駐車場までお見送り。
駐車場にはカゴ回収おじさんが睨んでいる。

そこのイ●ン店員は、みんなで面白がっていた。

万引き誤認登録ではあきたらず、嫌がらせ。
程度が低すぎ。
大人のいじめです。

10時21分様

いずれはその面白がってる店員さんもどこかで登録されるかもしれませんよ。
今これだけたくさんの被害にあっている人がいるのだから
どこでどう登録されてもおかしくないですから。
お店を一歩出たらその人だってお客様になるのですから。

私も登録したであろうお店の店長と店員のことは一生忘れないです。
そして許すつもりはありません!

以前こちらでイ●ンに登録されたと確信されている方が2~3人いらっしゃいましたが、私もです。巨大企業なゆえ、警○まで動かしている?今や全国の警備会社、アル●ック、セ●ム等のシールの貼ってある小さなパン屋でも威嚇行為をされます。何の権限も持たない社員が面白半分に誤登録拡散させてこれだけの被害が出ているのに本人は何くわぬ顔で普通に生活をしている事を私は死んだ後も許しません。

あき様 平穏様
ありがとうございます。
子供を店に連れていった時、渋滞してたので、店から50Mくらい前で子供を降ろし、子供が店に行きました。
子供が店に入った時、車は道路にいました。
それなのに店長が走って飛び出してまず駐車場、次,道路まで出て、車の確認をしていたので、子供が登録されていると思います。
(車で店の駐車場に入っていません。近くの郵便局に用事に行ってました。郵便局職員が駐車場に出て来てお見送りされました。)


やはり、顔認証は世襲制ですね・・・。
親が指示して子供に万引きさせる容疑とは、店側は想像力が豊かすぎる・・・。
このような店側の、子供でも関係なくやりたい放題の誤登録、なんとかして欲しいです。
これから子供たちは、どうなってしまうのか、不安です。

それに、子供が他の店にに行った時、会員カード作ると安くなると言われ、入ってしまったようです。
子供に、個人情報は出さない様に、きっちり言っておけば良かったと後悔しています。

削除大前提ですが、今は登録されたであろう店はわかるのだけど、またいつどこで登録されるかわからないのは困るので、きちんと条件を徹底してもらわないとと思います。

私も猫田彦様がおっしゃるように
パトカーなどの遭遇は多分、Nシステムやコンビニや街頭にある監視カメラに
映ったものが送られるのかなと思っています。
一応、認証システムが作動したからそこへ行ってみようかという程度の
ものでしょう。ただそれでも街中でそうやって反応するってこと自体が
おかしいですけどね。
(結局そういったものに踊らされてただの一般市民を追いかけている
わけで、全く持って無駄な労力だと思うのですが)

愛知はサミットもあるので警戒が強まっていると思うし、
警備してるぞ!ということを世間にアピールするためのものだと思ってます。

正直言うと、こうやってパトロールで反応していちいちそこへ行っていたら
本当にテロが来たときに取り逃がす可能性大だと思うので
何でもかんでも十羽一絡げにしてデータを共有するのも
いかがなものかと思いますけどね。そのためにも情報開示請求された人は
ただちに開示して削除したほうがいいと思うのですけどね。
本末転倒だってことに早く気づいてくれないかなー

猫田彦さま
私も街中の防犯カメラに顔認証システムがあるのでは、と思っています。
家を出てすぐにタクシーに遭遇します。客が乗っていないのに迎車でもなく回送です。タクシー会社と車のナンバーはいつも同じ3~4台です。いつもと別のルートだと●カーが現れます。

携帯は持ち歩かないことが多いです。持ち歩けば、どんな設定にしようが位置情報は分かってしまいます。しかしながら、個人情報保護の観点から、位置情報はキャリアから●サツには行かないと思います。

少し前話題に上がった、このブログに書き込むと監視が強くなるという現象ですが
これに関して、自分の考えを述べてみようと思います。


私自身も、最近確かに警ら中のパトカーなり単車なりを見かける頻度が
以前に比べると多いなと感じるようになっています。


ですが、その頻度が多くなるタイミングと自分がこのブログに
投稿しだしたタイミングには相関関係が無いように感じています。
警ら中の方々を見かけるようになったのは本当に最近なので…


皆様の投稿を拝読しても

「 もしこの現象が本当なら、どうやってこのブログから
個人を特定しているんだろう 」という、
自らがあずかり知らないところで情報が漏えいしている不安があるように思えます。


これは仮説ですが、街の中などにあるカメラの何台かに顔認証システムが導入
されているのではないでしょうか。

そのカメラの中には、オービスのような(もしくはオービスそのものの)、
車両ナンバーと顔情報が同時に確認できる
顔認証カメラが設置されていて、そのカメラに、登録されている者が映ると
その場所からもっとも近い、警ら中の人間のスマホなり何かの機器なりに転送され、
可能ならその場所に向かうというパトロールを行っているのではないでしょうか。 


それと後述していますが、今の日本の立場上
単純にパトロールの絶対数が増えているのでは、とも感じています。


ブログの投稿者のようなWEBのユーザーを特定するのには、
恐らくプロバイダなどに情報開示の請求が行われ、
ユーザー本人にもプロバイダから
開示請求がなされたことの通知が来るように記憶しています。
(違っていたらすみません!)                                     

もしかすると、投稿者のIPやプロキシの特定は可能かもしれませんが
そのレベルの情報で個人の特定はしにくいと思います。


日本はオリンピック開催を控えるホスト国の立場であることと
世界規模で見て異常な頻度で起こるテロがこの現象に
少なからず関係していると感じていますが、
あくまで私個人の予想、予測の域を出ることはありません。


私は、ここにいる冤罪被害者の中でも
比較的軽い被害を受ける被害者だと自覚していますので
皆様の中には私の知らない事情などが当然おありの方もいると思います。

そんな中、今の自分の立場で「 恐らくこうではないか? 」 という可能性として
以上の話をさせていただきました。


なにか違う、と感じる方もいらっしゃると思いますし、
またそういう情報をこれからも拝読させていただきたいと考えています。

あきさま
ありがとうございます。新学期にと思っていましたが確かに先生方は、お忙しいだろうと想像できますね。

平穏様

お子様に関してはきっとあらゆる機関も世間も無関心でいられないはず。
どこが一番動けるんだろう。
学校なら先生にゆとりがある8月に相談されるのがおすすめです。

子供の誤登録さま
うちは、親、子三代ですよ!!
誰も、何も悪いことなどしたことありません。
子供の未来を、見ず知らずの赤の他人に踏みにじられるのだけは避けたいです。

滋賀にて様
そうです。滋賀にてさんの言う通りです。
あまりに酷く人を疑がう店員さんの態度を見ると怒りを通り越して「みっともない!」
と思いました。
普段はお客さん扱いをしないといけないけど、ここぞとばかりに人を見下して優位
に立っているつもりなんでしょうね。皆で石を投げてくるみたいな。
私達は人間性を失わず、毅然としましょう。
めげずに病院には行きますよ。「病院にまで疑われるなんて情けない」けど。
やさしい言葉。ありがとう。

ガソリンスタンドの横にある信号で信号待ちしていました。
ガソリンスタンドの方向を見たとたん変なサイレン?が鳴りだしました。
同乗者もこのサイレン何と気が付きましたが、私が、カメラ近くに無いかなぁ
と言って探しているうちに信号変わり、その場を離れました。
ガソリンスタンドの給油の場所から信号待ちしていた場所まではかなり距離が
ありましたが、そのカメラに反応したのでしょうか?
また一店舗私を犯人扱いする店が増えたと思うと落ち込みます。

子供の誤登録様
お子さま登録されていないといいですね。車の番号は登録されているでしょうから、見送りなしで子どもだけでも監視であれば顔認証の可能性ありですね。そうでなければ、ただ車の番号に反応し、親に指示されて万引きするかもと疑われたのではないでしょうか。この場合は登録はされていないかもしれません。

お子さまについては大人よりも親身になって対応してくれる場所がありそうですがすぐに思いつかなくて申し訳ありません。学校、行政の子ども関係の相談所…

ゆめこさま

文面から、なんとはなく体調のことを思いましたが、そうでしたか。

しんどい上に、このような状況、お察しいたします。

病院には行ってくださいね。他人の思惑で、あなたの体を損なうのは、だめです。娘さんもきっと、きちんと通院して健康を取り戻し、お母さんに楽しく暮らしてほしいと思っているはずです。

病院も確かにあります。私は、町医者の受付でしたが、急に塩対応になった体験をしました。質問をしても、はあ?みたいな態度。まあ、感じの悪いパート社員と思えば良いんでしょうが。

滋賀県は田舎ですね。与えられた情報に疑問を抱くことなく、それがまかり通ると思っていて、正義感から人を傷つける。素朴といえば聞こえはいいですが、時々店員の行動が、恥ずかしくていたたまれないです。


扉バ~ン、大声でいらっしゃいませ~、棚の空整理(私的造語)しながらの、付きまとい。レジに並ぶと、こちらを押しのけてのかご整理、袋詰め時の、覗き込み。病院なら受付の、白けたような塩対応。

どうです、書き並べると恥ずかしいでしょう?業務命令で、恥をかいている彼らに同情してあげてください。
私たちは何もしていないのです。こちらが引くことはないでしょう。ですから、どうぞ通院はしてくださいね。

良い日を迎えられまで、元気でいましょう。

梅子様
コメントを頂きありがとうございます。
私も過敏になっていたのかもしれません。私の意見が皆様に不安を与え申し訳ありませんでした。皆様と話し合う事ができ、不安を放置することが無く本当に良かったです。ありがとうございました。
そら様
私もそら様のお話で不安になってはおりません。
ご安心ください。どうか安らかな夜であります様に。

そらさま

私はそらさんのコメントで不安になっていませんよ。大丈夫です。
文面からお優しい人柄が伝わってきます。
そのまま過ごされれば人を傷つけたりするタイプじゃないと思います。
お家ででもご自身が楽しいと思われる時間をお過ごしください。

苦しい日が続いています。

投稿の中に、考えすぎて勘違いしてる部分もあるかなと思いました。
不安にさせた方すみませんでした。

穏かな日が来ますように。

広島様

私は、被害に遭う何年も前から使っているガラケーです。
特に変わった動きはしてないです。

広島様
本当にこのブログの存在は大きいですよね。
自分を見失わずにいられる場所です。


お互いに(皆様も)日々の生活が、大変な状況ではありますが これもいずれ
話のネタになる.....と思って、日々、一歩一歩前にいきたいものですね。

滋賀にて様
お体の気遣いありがとうがざいます。
でも本当に大病を患っていて時々車イスになるんですよ。
通っている病院でも最近疑われていると感じるようになりました。
もちろんこの「顔認証システム」の問題点を記した手紙を送りましたが。
滋賀にてさんのように 記録を残す事は大事だと思います。
最近この事を打ち明けた娘にも記録を残してない事をしかられました。
お母さま元気なご様子よかったですね。
お互いコツコツ解決に向けて滋賀でがんばりましょう。

子供を店へ車で送って行った。
道が混んでいたので、途中で降ろして歩いて行かせた。
子供が店に入っていくと、店長が走って出て来て、駐車場を確認。
その後、道路の方に来た。私の車を確認?
100均も店員が張り付いてくると言っていました。

子供も登録されています!!

子供は警察や、店に呼び出されたことはありません。冤罪です!!
子供の冤罪がどれほど危険か。
これからの人生だってあります。

親が誤登録されていたから、子供も登録ですか?
世襲制ですか?
これを見ている企業の人。
何とかしてください!!

これは匿名で様
お返事を頂きありがとうございます。疑心暗鬼もあるのでしょうね。状況を検証することが出来る事もこの会の利点ですね。追尾や監視があり大変だと思いますが、どうかご自愛ください。
水戸なよん様
本当にこの会をつくっていただきありがとうございます。

広島様
機種変更は何時でも出来ますが、まだ大丈夫そうなので暫くはそのままですね。
私のは中を見られた所で、本当につまらない携帯だと思いますよ..... 笑
電話をするのも、そもそも好きじゃないので.....

車のGPSもご自由にどうぞという感じです。(だからといって追跡されるのは嫌ですけども)
主にスーパーとかにしか使わないですし。ガソリンも家族が入れてくれるので
入れ方がイマイチわからないという体たらく...... 笑

多分、色々調べている側が拍子抜けするくらいやり甲斐が無いと思います。
なので気にしないことにしています。


猫田彦様
赤パトさんがやってくるのは、コメントの内容によりけりな感じがしています。

これは匿名で様、花粉症様、梅子様、猫田彦様
コメントを頂きありがとうございます。
皆様の機種変更の時期はいつ頃でしょうか?
私は店舗にて新機種にデータを引き継いでいただきました。Safariの履歴がその頃から削除しても復元するという不思議な現象が知人に相談するまで続きました。
また車のGPSですが、車の修理に普段利用していなかった修理工場に一週間程預けていた時に、普段利用していた整備会社の営業と名乗られる方が「お車の調子はいかがでしょうか?」と訪ねて来られました。
気のせいかもしれませんが、もし皆様に似たような現象が起きているのならば…と思います。

猫田彦様 サクタロー様 ゆめこ様 

コメントをありがとうございます。

バックヤードから出てくる店員は、出てくる前から、扉の窓にそこだけ色が変わって映っていて、出てくるタイミングを計っているのがよくわかります。

あきれて、物も言えません。

ゆめこ様、私の母の年代とのことで、もしそうなら、お体大切にしてくださいね。私もお逢いできればと思いますが、気持ちの整理が追い付いてからにさせてください。

わたしは買い物を楽しむことは当分できそうもないですが、これからも必要に応じて、行こうと思います。

私の対抗手段は、普通に買い物する。そして、特定を避けるために言えませんが、あちこち相談を持ち込んでいます。相談した先に寄っては、う~ん、どうしたもんですかね~?と苦笑いされることがほとんどですが。


でも、顔認証システムを売りにしている企業があるのに、登録されているかも知れないと訴える人が頭がおかしいとかいうのは、理屈に合わないでしょう?妄想?いえいえ、パンフレットだってありますよ。

あと記録はとってます。日付、店舗、レシート、威嚇、いやがらせ店員。出来事。

家計簿代わりでべんりでもあります。


母からメールが来ました。今日は楽しく過ごせたとのこと、安心と反省。

>>広島 様へ

男性店員、変なのが多いですね~
かりそめの正義にまいあがってるんでしょうか?

何だか、役職が上のような人間ほどその傾向があるような気がします。


こういう人間の 「 見た目は大人、中身は子供 」 率ってものすごい高いですね。


さて、このブログに書き込むと監視が強くなるという現象ですが、
少なくとも私は体感的にそんな傾向がないので、
それなら、考えられる別の理由があるとして
その理由をいろいろ調べたいと思います。


お互い大変ですが、なにとぞご自愛くださいね。

必ず「裏」があるはずである!
真実はきっと暴かれる。

 こちらの会のメンバーはあくまでも顔人証監視カメラに誤認登録された冤罪被害者である。

当局は被登録者は「重悪犯罪者である」と謳っているが被害者は
何故、登録されたのか身に覚えのない方々もいる。
一方的・偏見的な視点でその人の行動を理解しようともせず…不審者として登録。

防犯パトロールを(失礼だが)体力の衰えた老人会に委託するとは。
監視対象者が筋肉隆々の強面(こわおもて)であったならどうするのであろうか?
相手が監視に気づいた時の反撃?に耐えられる?

耐えられる相手を選んで登録しているとしか思えない。

共有されていない時代は個々の店で登録する必要があったわけですね。コピー&ペイスト

私の想像です。一昔前は、特命を請けた警備会社の保安員がいて、どこの店にも出入りできる人が、登録をして歩いているのではないかと思っています。その保安員1人の存在や活動を他の保安員も店も知らないのだと思っています。だからでっちあげが、店にはバレナイのだと思っています。すなわち、登録多数=万引常習犯になっている気がします。今は、遠隔地にある警備会社が自動的に登録をしているのではないかと思っています。店員の負担が少なくなるようになっていると思っています。だからシステムが反応すると犯罪者が来たと思い込んで行動をしているのだと思っています。

サクタロー様、しゅう様 コメントありがとうございます。

大勢で大勢の客の中のお店に入った場面を想像して笑ってしまいました。
スマホ片手の方々もパニックでしょうね。^^

今日は とても元気になりました。

しゅう様の 「自分流に生き抜くサバイバル術は身につけなければ~」
見習わねば と思っています。私の方がたぶんずっと年上なのにだらしないなぁ自分と。

頑張ります!

広島様、花粉症様、梅子様

私の場合は赤色をチカチカさせながら、複数やってきて
私の前でいきなりサイレンを鳴らして、私を通り過ぎると切るというような事を
されますね。

たまたまなのか、意図的なのかわかりませんが「ふーん」という感じです。
ちょっと小難しく言うと「公権力による言論の.....」とかになるのでしょうか。
そんな野暮な事も言う気にもなりません。正直、もうどうでもいい感じです。

そうではあるものの、今までの自由な生活を取り戻すために
努力と望みは、しぶとく、すっぽんの如く持っているつもりです。

そうですね。最低限削除ですね。
ここに来る皆さんが解決し普通の生活が送れることを望みます。

店舗に話しをすると、否定しながらも親身になり聞いてくれるところもありますが、正直失望しています。

解決しても買い物のスタイルはあまり変えないと思います。

これは匿名で様に敬称を書き忘れました。
申し訳ないです。

広島様 これは匿名で、花粉症様

私もこちらに投稿後、監視レベルが上がった気がします。
2時間位の運転で、4回ほど警察官やパトカーに遭遇しました。
不審者登録されているのかも。(泣)

私も顔認証システムを否定しているのではなく、悲しむ人が出ない様な
運営を考えて欲しいとおもっています。

2016/03/22 15:23:54様
広島在住です。娘と買い物中に背後から話しながら歩いて来た男性従業員2人組の代車と娘の足が接触しました。私も監視を受け始めたばかりだった為、あまりの理不尽さに驚き、写真を撮ることが出来ませんでした。(手書きメモ、ボイスレコーダー、写真は大切なのだと思います。ボイスレコーダーはアプリでも入手出来ます。)
今では、家族を守ることが出来る様に、誤認されても自分は腐らず、強く正しくあろうと思います。どうか無理をせず、自分を大切になさってください。
今日は匿名で様
私もそのように考えております。
犯罪の多い世の中、しかも多数の人が介在する時点で間違いが起こる事も理解できます。しかし同時に間違いを認め訂正する事が大切です。
削除された後は「堂々と買い物をする」から再び「家族と買い物を楽しむ」事が出来ればと、切に願っております。

イ○○のパートしている友人にうちあけたところ、顔認証カメラはあるけれど、データの共有までしてないんじゃないかな。何もしていなければ、どうどうとしていればいいんじゃないかなとの返事だったのですが、商店街など、警備室から電話や隠語アナウンスなどなんらかの合図があったら、システムのこと、登録のいいかげんさなど知らないから、悪い人が来たと頭から思い込んで、冤罪の私達にまで、レベルの低い人間ほど、あからさまにイジメ、嫌がらせのような対応をするのかなと思いました。
おとなの対応の人も中にはいるのですよね。嫌がらせをされ大嫌いになった施設警備員の中にも。やはり人間性ですかね。
顔認証システムを知らない頃、それまで通販で買っていた化粧品メーカーの実店舗がショッピングモールの中にオープンしたのでのぞいたら、店員にムシされ、他の人には声をかけていたから変だなと思ってきて、二度と入ってないんですが、先日いつものようにネットでオーダーして、その時のことと、顔認証のことを書いたのです。数年前のことなんですが!お返事もらえまして、不愉快な思いをさせたことへのお詫びと、社内で私の意見を共有して、このようなことがないようにしていくと。顔認証カメラなどない!隠語アナウンスなどしていない!という会社とは違って、なんだかうれしくなりました。

人それぞれ温度差があると思いますが、私は削除されれば良いとは思っています。

しかしこの冤罪は間違ったやり方による監視社会、企業で働く人々によって生み出されたものです。

落ち着いても少なからず責める気持ちはありますよ。
万引被害が多いからと勘違いした人を傷つけていい訳ないです。
人の人生何だと思ってるんだと思ってますし。
私達は人を傷つけてはいません。

ただ踊らされてるだけであっても、彼らの行為により涙し人生を終えることさえ考えたことがないとは言いません。

削除はもちろん。公表し社会に謝罪せざるをえない日がきますよ。

来ないと本当にこの国は終わってます。

広島様は広島在住の方ですか?私は広島で酷い監視とかごを背中にぶつけられたりしています。証拠がないから傷害罪で訴える事もできないので悔しいです。

ココア様1339様
ありがとうございます。
こんなに沢山!!頑張ります!!

花粉症様
以前、情報コーナーで1339様が各所へのメールアドレスを載せていてくれました。
転記ですが、どうぞ。
【読売新聞】
社会面への意見、情報の提供https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html …
東京本社  
メール shakai@yomiuri.com

【朝日新聞】
 求無ニュースの素材>情報窓口の趣旨
https://www.joho.asahi.com/cgi-bin/app/index.cgi …

【毎日新聞】 
情報や写真の提供は以下のいずれかへお送り下さい。
Eメール jikenjiko@mainichi.co.jp
〒100-8051 (住所不要)毎日新聞東京本社社会部

【東京新聞】
https://cgi.chunichi.co.jp/tko/entry/toiawase/toiawase.php

【中日新聞】
http://www.chunichi.co.jp/reference/infodesk.html
取材情報の提供はこちら
中日新聞名古屋本社編集局社会部
E-mail: shakai@chunichi.co.jp

【週刊文春】
文春リークス  http://shukan.bunshun.jp/list/leaks

【週刊新潮】
読者問合わせ・情報提供
Email:   shukan-d@shinchosha.co.jp

【日本弁護士連合会】
http://www.nichibenren.or.jp/jfba_info/organization/map.html
日弁連についてのご意見はこちら
Email: goiken@nichibenren.or.jp

2016年3月21日 (月) 20時48分 様 
顔認証システム及びつきまとい中傷行為が県の迷惑防止条例で当てはまる箇所があるのではと思われます。条例なので都道府県ごとに違うと思いますが皆様もご確認をお勧めします。

迷惑防止条例、についてありがとうございます。
調べてみます。

ココア様
日弁連へのメールですが、私も出そうと思いますアドレス教えて下さい。


広島様 これは匿名で様
私も、こちらに投稿してから、厳しくなったと思っています。
特にパト〇ー対面遭遇毎日です。
スマホ家に置いていったりしましたが無駄でした。
どなたか書いていたように、車自体のGPSが登録されているんですね。

それからK察はブログに誰がどの投稿をしているか分かっているのでしょうか?
だとしたら、何もしていないことを、まずきっちり捜査して、誤登録を削除してほしいものです。

こちらのブログで被害者が語られる体験は、まさに不思議と思えるほどの
身に覚えのある「…あるある体験」です。

確かにこれだけ監視を受けていたら神経が過敏になり
ノーマルな部分も被害的にとらえることもあるでしょう。

しかし、数多くの体験をあなたはすべて「被害妄想」と断言できますか!

日本全国で現実に起こっている冤罪被害・人権侵害の数々!
関係者の責任が問われるべきです。

これは匿名で様へ
コメント頂きありがとうございます。
同じ感想の方がおられ心強い反面、こちらの会が関連会社の関心を惹いていると再確認することが出来ました。
私がこの会を通じて訴えたい事はお店に対する中傷やクレームでも、監視社会への異議でもなく、冤罪のありのままを伝え救済を求めることにあります。
私は実際、防犯カメラに賛成です。きちんと運用後、不審な点があるのならば画像調査し、任意同行や冤罪裁判の様に身長(体型)店内状況などあわせ検証し、間違いならば直ちに修正・削除を行えば良いのではないかと思います。
犯罪の多発する昨今、システムを調べるうちに、企業の弛まぬ努力には本当に頭が下がりました。
私は謝罪を求めているのではありません。例え企業(機関)が内々であっても、誤認を認めデータの修正、削除し、日常を取り戻せるのならばそれで構わないと考えております。
家族の将来に影を落とす事のない、日常を取り戻したいそれだけです。
私も「心臓に毛が生えた」のか?これからも間違いを犯すことが無いという自信を胸に、堂々と生きていきます。

サクタロー様

コメント、有難うございます。
本当ですね。私も何度か妄想したことがあるのです。
大勢の被害者が街を練り歩いて警備の厳しい店に全員で入ったら
さぞかし大パニックが起こって面白いだろうなって(苦笑)
そのことで一般市民に何かしらの注意喚起ができるかも、ですとか。


現段階では完全な妄想ですが、こんな生き死にギリギリの辛い生活をしておりますと
そんな妄想や己の悲惨な状況を「俯瞰して笑う」位の強いメンタルがなければ
生きぬくことなどできないのかなと、どん底のユーモアに生きる日々です。


被害者は各々、置かれている状況、警戒レベルも違い、メンタルの強さも違いますが
なんとか自分流に生き抜くサバイバル術は身につけなければかなとは思っております。


東京です様!
私達は、ここでお会いすることができます。
お互い頑張りましょう!
今日は勇気をもって用足しに出ます!!

滋賀にて様
私も滋賀ですよ。
私は多分貴方のお母様の方に近い年齢ではないかと思います。
私は疑われ始めてからもう5年以上です。
他業種へのデータの提供がわかってから、家に篭り、
生協と通販だけで過ごしてきました。
でも皆さんの投稿を読んで、自分から誤解を解かなくてはと、コンビニなどに
今のこの顔認証システムの問題点などを書いた文書を配ってます。
近近、最初に「商品を触るな」とか会計の間、外に追い出され、恐怖で振るえ
2度と近づかないぞ、と思った店達が入る所へ文書を持って行こうと思って
います。最近は帽子とマスクでしたが、顔が判るようにして。
監視のランクが上がってしまうかな、(ランクがあるのかどうか知りませんが)
と云う恐怖もありますが。
これらの文書を配れるのも、後ろにこの”被害者の会”があるからです。
水戸なよん様と熱心に情報や考えを投稿してくださる皆さんのおかげです。
滋賀にて様、また機会があればお会いしましょう。

広島さんもそのように感じられますか。
私もこちらに投稿した後は、やたらと監視レベルが引きあがる気がしていました、

もう、慣れっこになりすぎたのか心臓に毛が生え始めたのか「大変ね〜」としか
思わなくなりました。店員の威圧もパトカーを私の周辺のみサイレンいわせて走らせるのも....
当人たちは威嚇と思っているのでしょうが、もはや手の内がわかっているので何とも.....

こんな方法ではなくて、建設的な防犯は無いものでしょうかね

皆様お疲れ様です。
連休中の監視体制に辟易しておりました。
当方が先日投稿後、より酷い監視体制になってしまい驚いております。
連休中利用した隣県の水族館、ガソリンスタンド、以前記載した商業施設、塾は同じ警備会社のステッカーが貼ってありました。昨日は持ち帰りの飲食店の路肩に寄せて店員と話していた所、同じ会社の警備車両がゆっくりとナンバーと車内を確認していました。駐車場に移動し5分後に交通整理の警察車両が走って来ました。
この会社は不審者対策の店内放送もサービス案内に記載しており関連があると思います。違う警備会社利用の店舗は穏やかに買い物が出来る様になっております。
県の迷惑防止条例6条に「店舗等で犯罪の前歴やを暴力的性行をほのめかし不安をおぼえさせる…」とあったので、証人と証拠の多数確保につとめ弁護士に相談するべきか警備会社に直接相談という形をとるべきか考えております。

3/24 19:00〜20:54 日本テレビ
ずるい奴らを許すな!目撃Gメン徹底追及スペシャル

3/27 18:30~20:54 テレビ東京
愛と怒りの1億3千万人大捜査 今、捜したい人

ここのところやけにこの手の番組が多いですね。
これもステマなのかな?と勘繰ってしまいます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2156856/64577347

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りの体験 PART 4:

« 情報コーナー PART2 | トップページ | 愛知県支部・カキツバタ会 »