2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« ◆顔認証冤罪被害者の会 声明文 | トップページ | OUR STATEMENT - English translation »

2015年10月 6日 (火)

俳句 短歌 川柳で一言

俳句、短歌 川柳など、日本人は凝縮した言葉で表現するすべを持っていますね。

志郎さんのご提案です、有り難うございます。
5・7・5 調で 顔認証万引冤罪を訴えましょう。
....と言いながら先日Twitterで私が呟いたのは 川柳にも成らないダジャレでしたよ?
田んぼに、たわわに実った稲穂を横に見ながら歩いていて ふと思いついたんです。
『実るほどに頭を垂れる稲穂かな』 
儲けるほどにカメラ増設店舗かな  ... そして彼らは冤罪しまくり。
『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』
柿取ればアナウンス鳴るなり 「店長レジへ」 ....実家近くのスーパーで実体験「柿」ではなかったですが(^^; 

« ◆顔認証冤罪被害者の会 声明文 | トップページ | OUR STATEMENT - English translation »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

デパートもなくなっています。悪い噂はすぐ流れます。個人情報も売買される世の中です。こちらは知らないのに相手は全部把握していて、友達のように話しかけて来ます。なにもかも知ってるよとニタニタ笑って近づいて来ます。まとわりつきうすら笑いしながら!気色悪い警備員!

顔認証登録した人達、それを利用する人達は犯罪者です。
顔認証登録された人は被害者です。
そこをはっきりと認識していただかなくてはいけません。
店舗、銀行、施設など防犯カメラが設置されているところに入るとき、
私は顔認証登録被害者です。入っていいですか?

ひと言声をかければお互いに不安は減少するようです。 不審感を取り除くことしかないです。
大型スーパーなどは店員に自分からひと言!
自己紹介しています。もう居直り!

「防犯」を 防犯できれば 安心ね
某スーパーは年に何十万と買い物をしてきましたが、万引き(内引きじゃないですか?)の
被害額と利益の減少率についてお知らせ願いたいものですね。
顔認証のステッカーはってあったけど、まさか自分が冤罪こうむるとは思いませんでした。
店に人権侵害をする権利があるなら、それもステッカーで告知してくださいね。
勝手した挙句、暴言までしてくるお店には最初から行きません。

買い忘れ 取りに戻れば アナウンス
某薬局でレジ手前であ、あれも買わなきゃとUターン後「私服警察官が~」って
おまわりさんそんな暇じゃないですし、商品の質問をしようと声かけた店員さんも
返事しないし、ツッコミどころが多いお店でした。

外出は あるあるサーフィン 乗り切ろう

「みなさんの コメント読んで 今日を生きる」
「なよんさん 明るいつぶやき ありがとう」

つらいけれど、一人でも多くの人にこの問題を知ってもらうためにできることを続ける。
きちんと生きる。

新しい おもちゃですよと 顔認証

新しいもの珍しいもの便利なものは早く使ってみたくなるものです。
そういう気分で顔認証に登録されてしまったのがここにいる皆さんだと思います。

新しいオモチャは時に不具合が見つかります。
見つかったら直しますよね。
是非直してほしい。

"本当に これでいいのか 顔認証
             上客減らして 万引き減らず 一番減ったの店舗数"

先月、数年前に顔認証システムに気づくきっかけとなったスーパーが
撤退しました。システム初体験の、ある日突然店長自ら
嫌がらせサービス満載のお店でした。
クレームをいれそれから行ってませんが、「ざまあ」と思う反面、
近所の年配の方たちが不便している話を聞くと複雑な気持ちになります。
顔認証システムを入れず、また入れたとしてもまともな接客をしていたら
少なくとも僕はそのスーパー通ってたと思います。

一体何がしたいのでしょうね?そんな意味で詠みました。(小学生レベルですが(笑))


私たち被害者、おそらく進められてシステムを導入した店舗皆、言葉は悪いですが
踊らされている気がしてなりません。
                                 

現場の防犯担当・システム企画者様、防犯機器関係者様、情報提供をお願いします。
情報共有願います。

「もうやめて 個人情報 万引きやめて」
真実が知りたい。
現場の皆様。個人自身が指示や命令について、考察して下さい。思考を停滞させないで下さい。大丈夫。一人ではない。一緒に考えていきましょう。
事実を教えてください。
個人情報がどの範囲まで流出しているのか。(同一店舗内・企業間・地域社会?)
パーソナルデーターの何が万引きされているのか。(位置の情報・顔の画像・住所等?)
どのようにしてパーソナルデーターが万引きされているのか。
(携帯電話のGPSあるいは顔認証カメラからかetc?)
真実が知りたいのです。

 花の雨 濡れて凛とす かきつばた

何でもお天道様は見てござる、と思いつつ。
 顔認証? ピンときたなら 五七五 詠んで過ごすは GW(ジーダブリュー)

手詰まり感 それでもなおと 希望は捨てず


顔認証 開発せし人 揚々と 我らの苦しみ 露だに知らぬ

  

心強く 在らねばと思う 顔認証 我は 日の光に 照らされし者

私は何も悪いことをしてない。太陽に照らされて当然なのだから心を強くもって行こうと思います。

万引きgメン ボランティア 絶対やらないと なぜ思う

最近の万引きGメンの仕事は、行動確認が主だそうです。対象の万引き行為が確認されても、その場で確保しないが、マニュアルです。対象の行動を観察し、万引行為の確認をするそうです。

つまり、言いたい放題ですね。

ボランティアもしかり。

防犯対象登録者が入店したとき、彼らがまじめに職務に忠実であることを望むばかりです。

金はある 買わせてもらえぬ 顔認証

心掛けていることです。
 
「くさらない しなない たのしむ おしゃれする」
 
私にとっておしゃれすることは優先順位の上位ではないので、
おしゃれすることまで気がまわるゆとりを持ち、ワクワク暮らすということでしょうか。

もしも自分のこどもがこんな目に遭っていたらそんな風に生きてほしいなあとも思います。


     返礼句  よみしからには お花見に でかけましょうやと 心に誓う

          
水戸なよんさまありがとうございます。お店での監視にとどまらず、近隣の方から白い目でみられるようになり、防犯パトロールのじっちゃんたち?の監視の目におびえて外出もままならなくなりました。   


     様子見て そろりそろりと 出かけてく これじゃ私は ホントの不審者

            
                          堂々としろよ 堂々と!!  

     
       必ずや 登録解除の 日は来ると 信じてすごさん 麗らな春日

        
                         まずは 信じるところから始めねば!

返礼句

ホーホケキョ🎵
呼んでる呼んでる出ておいで。

ひきこもり様
お気持ちお察しします。
春なのにねぇ~ 桜も開花しましたよ。
先ずはお花見しましょう。

うぐいすの 鳴く音やさしき この春も えん罪担いて 身動きとれじ

                
                 せっかくの春なのに~

武器商人 敵がいないと、武器売れず あれもこれも敵と言う

法の下での平等 これは国民主権の大前提

民間の団体が司法を通さず、個人の優劣や犯罪容疑者などと国民の順位を決めてはならない。
そのようなシステムや機材があれば新しい権力を生み出してしまう。

「法律を 破る者に 正義なし」

「万引き冤罪 示せなかった 若人よ 君の無実を みなが信じる」

悲しい。 悩んでいるのは一人ではないことを知っていたら。


「容疑者と レッテルを貼る 登録ボタン 社会的信用 無自覚な搾取」

個人の情報を、当事者に無断で取得し情報共有する行為が、結果的に名誉毀損になることを認識し、情報共有する以前に社会 国民全体で制度上の課題を検討する勇気を持つことこそ正義の行為といえましょう。

認知症 精神疾患 社会の仲間 日常生活 罪など犯さず

不審者や 要注意人物 情報共有 本人承知か 正義の行為か

国家資格のない者が行う容疑者の認定 及び情報共有、本人に無断での個人の情報の収得(位置情報 車のナンバー 氏名 住所 電話番号 顔の画像) が適法か公の場での検討が必要だ。

現場のみなさん。個人、自身が考えていただきたい。

 

病身の我をかばう 家族の背 君は一人にあらぬと強く語りき


病院の対応が、患者さんの体調に障ることもあるのに、ひどすぎます。

久々に腹が立ちました。こんなこと絶対許してはいけない。

「人間は 自分は絶対に正しいと思い込んだ時に最も残酷な事をする」   司馬遼太郎
                                         
警備員、店員、防犯パトロールの皆さん…。

    
「ずるさは弱さに敏感だ」               加藤諦三
                    
やったかやっていないかというより、「登録しても気が付かなかったり、対抗してきた時に勝てそうな相手」
を選んでいるのであれば。
権力者や店員、警備員、防犯パトロールの人達は登録免除だったりしたら絶対おかしい。
あと、見るからに悪くて強そうな人が登録されていなかったら、追い回されていなかったらおかしい。

著名な方の言葉をお借りしました。
                     

「入れてません! 捕まえる側が 嘘をつき」
「入れてません! それならあなたは 認知症 今すぐ病院 行きましょう」

子供でも言わないような嘘を平然とつき続ける店舗、警備会社攻められてしどろもどろになるようなシステムって本当に必要何ですか?

「大丈夫 共有なので すぐ削除」
特権階級なので、
上司にちゃんとカメラ映像を検証してもらえて、本人も言い分を主張でき、無実を証明できる。
法治国家として、あたりまえのことをしてもらえる。
一般の人は、このあたりまえのことが、してもらえない。

「認証と ネットの噂は 無法地帯 法整備など どこ吹く風よ」

「防犯は 制服を着た 私刑かな」 
 


「制服を 脱いだらあなたも お客さん 登録されたら どうします?」
川柳でも何でもないですが…。(^_^;)

その資産 我ら犠牲の 上にあり
→リカオン元社長が80万の家賃のマンションに住んでるとかにあたり。

店じまい やはりそうかと ほくそ笑む
→顔認証導入の店が閉店しました。やっぱりね〜という感じです。
主婦層を敵にまわすと最後にはこうなります。

☆「いらっしゃいませ~!」
 言われたあなたは万引き犯


☆演技指導
 やってあげようか なか○君?

バレバレやっちゅうねん( ;`Д´)
店長 ひらがなの名札なんやぁ。

威張りたや
店員パートし
客イジメ 


顔認証
店舗ガラガラ
宅配便comecome
 字余り

店員の 態度の悪さに イライラと 今ではすっかりクレーマーヽ(;▽;)ノ


自転車置き場から店の中を何げに見ていたら、馴染みの威嚇店員がレジに溜まったカゴを持ち上げて、隣のレジで支払い中の客の頭の上を通していった。


他店のストーカー店員(こちらが振り返ると やばいやばいと呟いて、ニヤニヤしながらついてきていた)素手で牛乳の飲み口を握って陳列整理していた。


普通にトイレが汚い。


陳列棚と私の間に頭を入れるようにしてきた、私服警備員?煮物のような匂いがして、ほんとにびっくりした。不潔な人間に食品の周りをウロウロさせるでない。

これ全部言ったら、別枠でも問題顧客になりますかね~?

「誰の為 店内安全点検は 大声大会 いらっしゃいませ〜」↓と続けて失礼いたしました。

「気にし過ぎ やましい事が無いのなら 病気じゃないの と今日も監視」

顔集め 人権無視で 飯をくう

出掛ければ 企業店舗 一般人 トライアングル 不協和音

企業は機械を売るだけで、店舗側に冤罪登録させ責任逃れ。
店舗は誤報でもいやらしい追い回しや、隠し事する大人が増え。社会全体が悪くなる。
こちらは勝手に顔を登録され、不快な日々を耐え肖像権も人権も無視されて。
顔認証、ひどい商売じゃないですか。
どこで、だれが登録したのか解る様にして下さい。この国は大人のいじめ蔓延してます。

「法解釈 時代が変われば 犯罪に ハラスメントや ストーカー」
 
企業内でのパワハラやセクハラ、マタハラがこれほど問題になるとは、20年前30年前には誰が予測していたでしょう。
冷たい迫害に耐えている私達だからこそできる問題提議がある。

身体生命精神の安全安心こそ消費者、地域社会が望むもの。
未来における副作用の解らないルールやシステムに参加しない利用しない勇気を持っていただきたい。

今日も凄く嫌な思いした
顔認識は犯罪、許しがたい差別

🌟鳴らすなよ防犯ベルは  今日と明日はジングルベル🌟

皆様活動お疲れ様です。


最近は初めてコメントをして下さった方々へのご挨拶もできていません、どうぞご容赦ください。
しっかりとコメントは読ませて頂き、突っ込みをいれたり(←大阪のおばちゃんなので)(笑) 感動したり、勉強になったり、本当に皆様のお力添えの全てに感謝します。


今日はクリスマスイブですね、しばし、嫌な事を忘れて休憩しましょう。

①密着も まだ罪にはならぬ 顔認証

②カモが来た 鳴らして走る 白黒黒

①顔認証 情報開示は 命取り

②元官僚 防犯盾に 甘い汁

③警察と 警備会社は 大親友

1日も早く正しい生活が送れますように。

店舗名 店員名 私もやりたい 情報共有


遠くに旅行に行ったりして、そんなお店に入ったら最悪ですからね。先に分かっていれば、是非避けたい。

いつ誰が 何をやったか 教えてよ

登録の理由を説明してください。

深く物を考えらない連中に、ハイテク使わせちゃいけません。

賢いシステム開発者と一般客の間にいる、○○のお陰でこんな被害。(伏字はお好きに

)

「見たくない 防犯カメラ 誰のせい?」

店舗等で以前とは違う異変より、顔認証システムに誤って登録されたと感じたころから、防犯カメラを発見すると、嫌な気持ちになります。

冤罪被害者の顔データを削除して、本当の犯罪者のみが防犯カメラを気にする社会にしてほしいです。

「監視かな? いやいやあなたが 不審者です」

先日大型商業施設に行ったときのこと
○ニクロの店先のパーカーを見ていたら新人らしき女性が
監視するためにやってきたのですが、
その方の私を見る目つきがねっとりとまとわりつくような上目づかいで
めちゃくちゃ気持ち悪かったwwww

もうちょっと普通に監視すればいいのにそんな顔してたらあなたのほうが
不審者で捕まりますよ。と言いたくなってしまいました。

実は ムードぶち壊しさんの川柳を読ませて頂いた時、失礼ながら吹き出したんでしました(^_^;)
上手い❗
それで 思い出したのが、 
『人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死ねばいい』という 川柳?です。

だじゃれ川柳😁 「人の買い物邪魔する奴は馬に蹴られて死ねばいい」。
キリストは汝の敵を愛せと説法されているけど、今それどころじゃ無いのよね。

「良システム ヒューマンエラーで 台無しに」
「システムに 踊らされてる 監視員」
 

誤登録 無駄な労力 お疲れさん
間違って登録して必死につけ回したり品出しのふりしたり、
でもこちらは何もしないのだからただのくたびれ儲け
こちらの精神もすり減りますが
向こうは向こうでいちいち見張らなくてはいけなくて
ご苦労様ですって感じ。

「カメラ見て 条件反射で 白目剥く」

顔認証に登録されてから、変な特技が増えました。
やった所で意味ないんでしょうけど(むしろ怪しい)。でも、何だかやってしまうんです。

「顔認証 外出減って 貯蓄増え」

買い物回数も、無駄買いも減りました。
今やネットショッピングが中心です。以外に便利ですよね.....

「角々(かどかどに)に付きまといし店員へ われは無罪と叫びたし」

「無残やな 無実の客の 誤登録」

ちょっと重い感じで2首。

買い物が重労働です。

デート中 警備同伴 顔認証

いいムード 野暮な出歯亀 あっちいけ

「顔認証 法には触れぬと言い含められ」

設置したお店の裏事情。

「秋晴れの 気持ちに障る 万引き冤罪」

高い空を見て気持ちが高揚しますが、いつも心の隅に引っかかっています。

面白いコーナーの提案ありがとうございます。

晴天のさん、コメントの最後までサザエさんの曲のメロディーで歌っちゃいました(笑)

志郎さん、早速のご投稿ありがとうございます。
確かに登録に気づいた時点から利用を控えますね。売り上げは確実に減りますよ。


「登録者 増加するほど 景気悪化」


私も含め、被害者皆様の感想より、顔認証システムに間違って登録され、お店で不快な対応を受けたら、そのお店の利用頻度が低下、又は利用を控えていく傾向にあります。
万引き対策のため、高いコストを払って導入した顔認証システムなどがお店の経営悪化を助長することにつながるなんて本末転倒ではないでしょうか。

現代版 サザエさん主婦 顔認証

買い物しようと町まで出掛けたら、財布を忘れて愉快じゃない顔認証。
しかしひどい状況ですよね、私たちは犯罪者ではありません。
法律がないからと甘く見て、人権を軽んる様なスーパーへ買い物は行きたくないです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2156856/61919884

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句 短歌 川柳で一言:

« ◆顔認証冤罪被害者の会 声明文 | トップページ | OUR STATEMENT - English translation »