2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« Comments of Oct.2015 = English translation | トップページ | あなたの検索ワードは何ですか? »

2015年7月 4日 (土)

顔認証 万引冤罪被害者の会 集結しましょう!

はい、今日はお日柄も良く大安heart01 ブログをオープンしました。

 まだ、ブログのデザインも ダサいのですが、これから少しずつ改善していきます。
顔認証システムの問題点を解決すべく、活動の報告や提案、ご意見など、皆さんからの幅広いコメントをお願いします。そしてその活動に参加させて下さい。
誤認登録で日々散々な思いをしている我々のこの状況を打破すべく頑張りましょう。 
このブログは全部公開していますので、皆さんご自由にどうぞ。
メールアドレスも当分公開します。
まだ不慣れなため、色々と不備な点が有るかと思いますが、何でもご遠慮なく、叱咤激励をお願いします。
さぁ、皆の叡智を結集して 頑張りましょう、エイエイおー!punch 

« Comments of Oct.2015 = English translation | トップページ | あなたの検索ワードは何ですか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ホープ様
こちらを見て、朝日を探して読みました。
金岡弁護士は問題意識の高い積極的な弁護士ですね。元警視庁の方はやはり警察寄りの意見で、正義を盾に譲らない。そしてジャーナリストの方の父親の話が我々とオーバーラップしました。

ちょっと調べましたが、人権擁護委員は公安が任命ではなさそうです。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken18.html
ただ、人権擁護委員はボランティアの専門性が無い一般人のようです。
だから近所で世間話する程度の相談になってしまって、肩すかしを食らう結果になってしまうのでしょう。それでも、私が相談に行った当時は、この問題を誰も認知していなかったので、知って貰う事がまず必要なのだと思いましたが。
公安は、国家の警察ですから、テロ犯や思想犯など国家転覆を狙う集団が対象で、公安調査庁も法務省管轄の情報局ですが対象は同様です。基本的に一般人の事件(窃盗・詐欺・殺人等)は警察の管轄になります。

我々の問題はまず情報開示がなされない事には一歩も進めません。改正がどのような形になるのか、しっかり見極めて次の手を考えましょう。

初めて投稿して下さった方の声も聞けてうれしく思います。

顔認証に直接関係は無いのですが、同じような人権に関る報道として、7月18日の朝日新聞でGPS捜査についての論考がなされており、名古屋市で冤罪訴訟を請け負った弁護士 金岡繁裕氏の意見などが掲載されています。
又、17日の夕刊には、痴漢冤罪事件を映画化し、刑事司法改革の審議会メンバーとしての経験を (それでも僕は会議で戦う) を岩波書店から出された 周防正行監督の意見なども載っています。

大いに肯ける意見です。  機会があれば一読してみてください。


とにかく、例の情報開示の例外項目がある限り、いくらでも恣意的に不当な監視が続けられ、我々は
市中の牢獄から抜け出せない事になります。
当地の市立図書館の情報管理の責任者は、教育委員会が担っているようですが、市報にも
この例外事項を明記して 情報開示には応じない姿勢を示しています。

話は少しそれますが、オカンさんが載せて下さった資料の 人権に関する部分に、法務省の人権相談員は、たしか公安関係が任命権あるような部分があったかと思うのですが、(間違ってたらごめんなさい)
そうだとすれば、藁をも掴むような気持ちで相談した相手は、もしかしたらずれていたのかも知れません。

どのような原因がきっかけであるにせよ、理由も分からず 抗議も出来ず 手も足も出ない状態で被害を受け続けるのは もうごめんです。

長文失礼しました。

オカンさんこんばんは

詳しく書いて下さりありがとうございましたm(_ _)m
あたたかいお言葉に心が楽になりました♪
地域によって違うみたいで、子供110番のパトロールがあってそれの一環で監視されてるのかもしれません。子供を不審者から守り、避難出来る場所と犯罪を未然に防ぐ目的みたいです。タクシーや郵便等街中を巡回しても不思議じゃないところが含まれてました。
気のせいかもしれないのですが、大通りでも1分に1台は郵便とタクシーは通るので気になってしまいます。登録されるまでは気にしてないとはいえ、同じようにしててもこんなには遭遇しませんでした。踏み切りでいつも子供と電車を見るのですが、隣の踏み切りも見えてましてそこも1分毎くらいには通ってるのが見えます。
スーパー等は、そこまでまだ直接酷いことはされてないのもあるのですが、万引き被害も大きいから誤登録とはいえ仕方ないとこもあるのかなとは思います。だからと言って何も私は悪いこてはしてないので、許せませんけども。
パトロールの方が私的には許せないんです。最初は警察がどうにかしてくれるだろうと甘い幻想を抱いてたのを見事に打ち砕かれて裏切られたと思っているからです。
ここの方達がいて下さって、色々共有出来てあたたかいお言葉も下さって本当に沈んでた心が浮上してきました。

こんばんは紗凪様 

住んでいる地域が同じかどうか分からないので、絶対とは言えませんが、市や町会の地域のパトロールは一個人を追い詰めるようなパトロールではないと思います。
町会パトロールは地域外から来る泥棒などに、この地域は見回りをして見張ってますよとアピールする程度のものです。市のパトロールも介護老人の徘徊や、戸締り、振込み詐欺への注意とかそういう類のものです。
タクシーやゴミ収集車は通常の周回に出会っているだけなのではないでしょうか?


ただ、顔認証登録であちこちの店舗で執拗な監視をされていると、精神的に追い詰められて、目が合っただけでこの人は私を監視している人間なのかと、恐怖ですべて結びつけて考えるようになってしまうのですよね。
そのぐらい、ものすごい精神的プレッシャーなんです。これは大なり小なり被害者の皆は感じる事ではないでしょうか。ですから紗凪様は今ちょっと気持ちが弱くなり周りが怖くなってしまっているのかもしれませんね。


これは被害者が精神的に弱い人間だからでなく、誰にでも起こりうる事なんです。試しに店舗側の人間が一ヶ月でいいから御自分を顔認証に登録して、街中に出てみてください。どれだけ非人間的な扱いを受けるか、精神的に追い込まれるか、よく分かると思います。
被害者はそのような状態が何年も続き、追い詰められ、噂は蔓延し、地域から孤立し、仕事にも支障をきたし、楽しかった買い物や地域の付き合いが奪われるのです。本当にこの責任は誰が取ってくれるのでしょうね?

皆様暑い中お疲れ様です。

私事で申し訳ないのですが、怒りコラムに書いた内容で皆様の意見をお聞きしたいと思って書き込みしました。
私はスーパーやデパート以外にも警察や郵便局、タクシー等から監視されています。住んでいる市のほーむページに防犯パトロールをしていると書いてあり、警察やタクシー等もその一環で市とパトロールしているみたいです。

以前に、消費者センターに電話をして、とても親身に聞いて下った係りの方がいらっしゃったのですが、どうやら同じ建物に防犯パトロールをしているところがあるみたいなんです。
そこでなのですが、電話で消費者センターの方に同じ建物の所のパトロールから監視されていることを伝えたら少しは監視も減ると思いますか?
消費者センターに電話した時はまだ外での監視はなかったので伝えてはいませんでした。

いつでもいいので、どなたか宜しかったらご意見をお聞かせくださいm(_ _)m


続きます。  o(_ _)oペコッ


要配慮個人情報(仮称)となるのは、『人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪被害を受けた事実および前科・前歴など、本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するもの』ですよね?


これらは配慮すべき人の事で、我々は前科・前歴などの配慮すべきポイントが無いのですから、これの対象にはならないのではないでしょうか?


逆に、犯罪暦がある人を隠す事になるので、我々が単なる疑わしい者か実際の犯罪者か分かりにくくなってしまう恐れがありますよね?

そこらへんはどうなんでしょうか?

そうです、さくらさん。
経産省窓口は消費者担当窓口の方でした。
最初は、「気を悪くなさらないでくださいね。人に危害を加えたり、人の財産を脅かすものはこれに有らずなんですよね」とか言っていたのですが、ちょっと待ってくださいと担当部署(個人情報保護担当と思われる)に聞きに行ってくださり、「これはテロとかもっと重大な場合の事で、万引きするかもしれないぐらいの疑いに対しての拡大解釈は無理だと言っていた。万防がそれを主張するなら指導も考えなければならないかなとも言っていました。」とおっしゃっていました。音声記録に取っていた訳ではないので、一字一句同じではないと思うのですが、そのような事をおっしゃっていました。

国会で審議中の改正個人情報保護法において

顔認証情報は個人情報となるようです。個人情報取り扱いの監督機関である個人情報保護委員会も、来年1月に設置されるらしい。

また、要配慮個人情報(仮称)となるのは、人種、信条、社会的身分、病歴、犯罪被害を受けた事実および前科・前歴など、本人に対する不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要するもので、同意なしの取得や第三者提供が禁じられます。

顔認証情報は、現時点で明記されていないようですが、この「要配慮個人情報」に当たると思います。だって不当な差別、偏見をうけているわけですから、、、このへんを強く主張していきたいですね。
しかも無実なんですから、大変な名誉毀損ですよね!

ただし人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合は例外などととありますが、
「万引で全店舗で顔認証情報を共有するのは過剰反応で、憲法上も絶対に問題万引き防止という目的を達するための手段としてはあまりにプライバシーリスクが大きい」等の意見をおっしゃる専門家らもいらっしゃり、オカンさんが問い合わせたときも、経産省の窓口の方が「テロ対策なら考えられるが、万引きするかもしれないぐらいでは、、」といってたんですよね。

こんにちは。
お返事ありがとうございます。見たものはもう少し大きくて
例えばプロフィールの上の[ココログ]見たいなものでした。
デザインの事など詳しく分からないので、すみません。
被害状況や、改善を求める点をまとめて
ぜひ、会、共通のものが出来る事を願います。

防犯カメラも盗撮も、ドローンも、みんな野放しで問題が起きてる
のですから、ドローンに規制を掛けれるなら、先に顔認証を規制する
べきだと思います。
こんなに大勢の被害者がいるのに、法律が無いから何も出来ない
なんて悔しいですし、悲しい事です。鞄の中のジュースやお菓子が
盗品だなんて(((T-T)))).。万引き、窃盗は現行犯しか捕まえれ無いのに
何の権限があってこんな酷いことをするのか。まったく!!!

やっと週末。夜勤の方お仕事進行中ですね、お疲れ様です。


keroさん、データの削除。これなんですよね。具体的にどこへ言えばいいのか? データを管理している会社(メーカー?) まずは削除して! さ・く・じ・よ!!


大福だいさん、 リンクありがとうございます。弁護士はなかなか 相手にしてくれませんね。 Lineも使って「顧客」を獲得しないといけないくらい弁護士余り、相談減少の時代なのに。


ひまわりさん、私も息子にはとても言えませんね。crying 自販機のペットボトルかぁ〜。じゃ、見えないようにハンカチをちょこっと掛けておくとか?


ホープさん、okanさんのおっしゃるとおり、確定ではなく、まったく想像でしか言えないのがつらいですね。


ポロシャツさん、ご提案ありがとうございます。  プロフィール顔の下に「ポチッと」ボタンが有りますが、こんな感じかな?  会として、共通の申請用の文面など作成してもいいですね。 ブログデザインの勉強します。

こんにちは。
2012年の事ですが・・・
ペットショップの営業時間を8時までにせよ!と言う運動が
有りまして、その時、色々なネコブログで動物愛護法で規制する為の
署名活動をしてました。ブログには、「署名にご協力ください。個人情報
保護のため、各自印刷して下さい。郵送代のご負担お願いします。」
『署名書』とあって、ポチっとすると署名書印刷ページになって印刷できる
ようになってました。この方法ですと、個人情報は保護できますし、
沢山の署名を頂けるのではないでしょうか。

あ、ごめんなさい。ホープさん。
私が勝手に憶測で書いているだけですから、確定の話ではないです。

ただ、私も公共施設でも不穏な事があるので、なぜなんだろうなと色々調べているんです。
勿論私も不正はした事は無いですし、店舗内外で事務所に来いと言われた事も無い。前科前歴も無い。
なのに、まるで犯罪者のような扱いをうけます。店舗と話し合いをしても、相変わらず警備員や社員店員に付回されます。こんな人権侵害はないですよね。警察や法務局、弁護士に相談しても取り合ってもらえませんでした。一体どこに訴えればいいのでしょうね。

7月8日のオカン様の内容を見て、自分のケースを考えると益々疑問と不安を覚えました。

私の場合は、後者(公共施設に及ぶ)にあたります。     万引きが確定した者?
勿論、 該当しませんし、他にいったいどんな理由で 日々この様な被害に会い続けているのか
不気味でたまりません。

とにかく、理由を開示して頂きたい。   今日は大学病院でのボランティアの日でしたが
パトカーが来院していました、まさか、まさか・・・? とは思いますが。

皆さんもご家族には被害に遭っていることをお話しされていると思うけど、私は息子にだけ話していないんです。意識しすぎて逆におかしな行動をとるんじゃないかって心配で。スーパーはあまり利用しないまでもコンビニは毎日のように利用しますよね。自販機で飲料水もよく買っているようです。それが心配なんで心配で。自販機ってボトルに会計済みと言えるレシートも何もないじゃないですか。それにお菓子もよく持ち歩いているので、ビジネスバッグを開けて財布を取り出すときそういったものが入っていたりすると誤解されるんじゃないかって…だから、一度買ったものをバッグにいれて持ち歩くときはそのまま入れるんじゃなくて内袋みたいなものに入れときなさいって話すんですけど、何でそこまでしなきゃならないんだ、面倒くさい!ていうんです。疑われたら証拠を出せって言えばいいって…何もしていなきゃ大丈夫なんて通用しない事態になっているというのに…(-_-;)

コメントどうやってするのか、分かりませんでした。遅くなりましたが、開設おめでとうございます。(コメント欄は一番したにありましたね)


被害者の会で、申し立て出来るといいですよね。

人権救済申立てに関する手続(申立方法・手続の流れなど)http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/human_rights/moushitate.html


それから、こちらの弁護士さんは対応してくれるのだろうか
http://www.bengo4.com/c_1009/c_1204/b_343541/

通常,顔認証系のサービスは1社で情報を保有していることは少ないほか,
サービス会社の側で情報を保有しているため,
使用している認証システムがわからなければそもそも請求する先がわかりません。

請求は情報保有先に,同社の定める手続きがあればそれにより,
なければ個人情報保護法及び関連法規の定める手段によりすることになります。

文献から学習する能力があれば一人でも可能であり,
この場合は費用は数千円で足りるかと思います。

とあります。

それにしても、登録は店員、削除はどこが?メーカー?店?

もともと万引き疑いの客を画像に登録して、保存するって誰が決めたの?これは法律?慣習?

商品をカゴに入れてレジで精算って、40年ぐらい前から変わらないってどうなの?

バーコードついてるんだから、どこに入れようが、飲み込もうが精算されるシステムってできないものなのかな?
袋が破損されても、計上されるって事もいれて。そしたら万引きなんて犯罪、なくなるでしょうよ。

スピードアップ、人員削減、。防犯に限りとか陰険なこと言ってないで、そっちも真剣考えてほしいと思います。

18号、読みました。

店側の被害を訴えて、画像登録の必要性を説いてますが、間違いがあるってことを踏まえて、店員教育しっかりしてください。

何もしてない人間がこんな目に合うことを、見過ごしてるか無視してますよね。

曖昧なプライバシー保護法なんて持ち出すのではなく、登録された人間に起こりうる弊害を、具体的に検討して、対策を話してください。

顔認証システムを使用している、施設で何が行われているか、施設の職員や、店員がどのような態度をとるかもっと知ってください。

人間には感情というものがあるのです。泥棒だと思っている相手に、気持ちの良い対応ができまか?そこをないものとして話し合いをしても、正当性を訴えても無駄だと思います。

勝手に泥棒扱いされたこっちの方が、何倍も苦しいです。


なよんさん。万防時報18号の考察は別ページでやりませんか?
万防時報を読み込んでいくと、色々矛盾点が見受けられます。

4Pに、1年で「活用」がなければ画像を削除とありますが、皆さん一年以上被害にあっていますよね?
「活用」とは、犯罪を摘発する事ではなく、店舗で相手を「検出」し「監視」する事なら、いつまでも削除はされませんよね?

他にも、監視が一部の店舗だけな人と、公共施設まで及んでいる人の差は、4Pの3(2)イの
「相互に提供する画像は、警察への被害届けの際に警察に提示し、万引犯人に関する画像であることが確実なものに限定すること。」が関係しているのではないでしょうか?
グレーで確証が持てない対象者は系列店舗内で引き続き監視し、確証が無いが限りなく黒に近い(と店舗で思い込んだ)対象者はでっちあげてでも警察に届けるとか?
警察対象となってしまうと、あらゆる所で監視対象になってしまい、被害者が言うパトカーが出てくるというのもあながち否定できないのではないでしょうか?

お世話になります。

盗撮冤罪でお店とトラブルになりましたが、
店側と決着がつきました。
私の相手をした渉外部長と上司のゼネラルマネージャーと補佐の方3人で
家に謝罪に来られて記録として残すために渉外部長から始末書を私に提出で決着。

しかし、この渉外部長かなり普通の人とは思えない対応が多く
もしかして左遷か閑職になった人なんじゃないかなと疑ってます。
上司は10歳くらい若い方でした。

四日市では死亡冤罪おこしてるしこのような閑職にある人間がお店の治安を預かると思うと
やはり、顔認証は絶対やめるべきだとおもいます。
ちゃんと運用する能力はないでしょう。


読売Online みんなのYES/NO

[万引き容疑者」の顔データをスーパーや書店などで共有する]
Yes か No か? 
今日 7/8 (水) 2015 現在  Yes = 49% No = 51%
http://sum.qooker.jp/O/otonaYesno201/ja/sp1.html

ノーの方が多いですよ!!!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Kayoさんコメントありがとうございます。
情報共有ができる事、私も有り難いですscissors

ひまわりさん、何も買わなくても電化製品見て歩くの良いですよね、私も好き!最近はめっきりしなくなったけど。
そう、疑われるのなら、店員をお供させたら良いですよね。これ、私もワザと質問します、店員に。疑われたくないから。

くりくりさん、冤罪情報ありがとうございます、大変ですがお互い頑張りましょう。

ところで、下記は、Twitterでもずいぶん話題にされた、万引時報です。 
4ページ目ごろから顔認証防犯カメラの記事です。 ご参考下さい。
全国万引犯罪防止機構の「万防時報 18号 2015.2.12」↓
http://www.manboukikou.jp/pdf/situation204.pdf
その、4ページ目に削除するという記事!!! 

sign02システムに登録したのち 1 年を経過しても活用されな かった画像はこれを削除すること。
eyeear どゆこと?? 「活用」してるわけ? 

今日はケーズ電器でお買い物。目的がはっきりしていたので、店員を捕まえて売り場へ直行!
これなら文句ないでしょ!
以前は、買う物が決まっていなくても電化製品を色々見るのが好きだった。
誤った情報は私達を客としてはみないからそれを許さない。

それにしてもひっきりなしに電話が鳴り続ける店だわ。

ブログ開設おめでとうございます^ ^

同じ立場の方々との話し合いの場を設けてくださりありがとうございます!

情報交換も出来るのでありがたいです^ ^

ブログ解説おめでとうございます。

私の場合は万引き冤罪ではなく靴のさきっぽが破けてるから
カメラ仕込んでると疑われた盗撮冤罪です。
事務所に呼ばれて疑った相手を散々罵ってきて
さらに追撃中なんですが、似たような方がいるのかなと思い
ネットで調べてみる顔認証なんてあってびっくりです。
何もいえないでとてもつらい思いをしてる女性の方が多く
ショックを受けています。

被害者のみなさんが平穏な買い物ができるように微力ながら応援したいと思います。

正義さん、ポロシャツさん、コメントありがとうございます。
まだ、始めたばかりで、あれもしたいこれも載せたいと思っていますが、何せ時間が限られていまして返信や反応が遅い事、許しください。
メンバーの方々の意見交換、活動の報告をして頂き、お互いの交流、理解を深めて下さい。
私からの返信が無くても、ご覧になった方が返信して下さって結構です。どんどん話合って下さいcafeお茶も出せませんが、座談会の様でいいのでは?

月曜日にでも(←もう日付変わってるで six )次のテーマ、私たちの現在の活動状況、拡散したい事について話して行きたいと思いますがどうでしょう?  どなたでも、ご自分の活動や拡散したい事、ご自由にツイッターでされているように ここに書き込み下さると良いかと思います。

末筆ですが闇猫さん、コメントありがとうございます。お互いがんばりましょう。

有意義な場を開設していただき感謝します。
一人でも多くの方に向けてこの社会問題に対する関心を高めるとともに
多くの被害者が集い大きな社会運動に育ち、日本国民のプライバシーや
基本的人権が遵守される日が来れば嬉しいです。

おはようございます。
ブログ開設、有難う御座います。ページを開いた瞬間!心がホットしました。

ご近所まで広がり、苦悩の日々、深刻です。
この場所で被害者の方が集結し、解決策を見出せる事を願っております。

皆様と出会えた事で、お力を頂き感謝しております。有難うございます。
平穏で楽しい日々が1日も早く訪れる様、がんばります。

こんにちは。ブログ開設ありがとうございます。
これで同じようなことで苦しんでいる人たちの
声がたくさん集まってくれるとうれしいですね。
きっとみなさん言葉にしたくてもできなくて
悩んで悩んで苦しんでいると思います。
ここに辿りついて少しでも気持ちの共有ができれば
すこしは楽になると思うし、
またそのことで勇気が湧いてくると思います。
何も悪い事をしていないのにある日突然
一方的な決めつけで犯罪者のような扱いを受けることが
どれほどつらいことかみなさんにわかってもらえると
本当にいいなと思います。
そしてこのことが少しでも良い方向に
ちゃんとした法整備に結びついてくれることを願っています。

オカンさん、ミカエルさん、Keroさん、ひまわりさん、コメントありがとうございます!
平穏な日々、当たり前の何気ない幸せを取り戻しすために頑張りましょう。

Gmailにも公開前(テスト投稿)からメールを頂いたり、数名の方の反応がすでに有りました。
皆さん本当に悩みを抱えておられます。書き込みすら躊躇されているようにも受け取れます。

会の名前ですが、思考錯誤しています。
あまり長いと語呂が悪いようですし
かと、言ってネットでの検索でここに辿り着く方々の事を考えると...。
今、「顔認証万引冤罪被害者の会」と改名しましたが、顔認証システムと、「システム」を加えた方がいいか、などなど。

スマホでの閲覧を視野に入れると、あまり長いタイトルは2行になり、スッキリしない感じもあったり(^-^;
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

スマホではブログを閲覧すると、スマホ用のアプリで見ますか?とスマホ閲覧専用アプリのダウンロードをお勧めして来ます。ダウンロードすると ほぼ記事だけの表示となり、スッキリしますよ。

で、余談ですが、今日は絵文字がrain(←雨)が書き込みしている時に表示されないですね、背景のデザインを変えたからかな? 色々と初めてなので、使い勝手が良くなるように設定を勉強します。

なよん様
念願のブログ立ち上げて下さったのですね、有難うございます!
より多くの被害者がこの場へ辿り着けますように!大きな力となって当たり前の日常を取り戻しましょう!

こんにちは。
ブログ開設ありがとうございます。
いろんな意味で、なよんさんの勇気に感動しておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノおぉ、ホント顔文字!

なるべく暗くならないよう、面白い感じを目指して、投稿させてもらっていますが、泣きたいこともしばしば。

また力がもらえる場所が出来て嬉しいです。

お疲れ様です。
ブログ開設有難う御座います。
なんと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
顔文字や絵文字が使えるではないですかheart04
使いやすそうですねhappy02
もっとより多くの被害者様が集い意見交換や吐露出来ますよう。
また法的整備に向けて呼び込んで行きますsign03

ご苦労様でした。happy01 被害者の皆さんが、早くここを見つけてくださるといいですね。平穏な日々を取り戻す為に頑張りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2156856/60613352

この記事へのトラックバック一覧です: 顔認証 万引冤罪被害者の会 集結しましょう!:

« Comments of Oct.2015 = English translation | トップページ | あなたの検索ワードは何ですか? »